人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイガラムシ

多肉は、観葉植物や草花に比べると、あまり害虫の被害はないそうだけど、
春と秋のカイガラムシには要注意と書かれてありました・・・マニュアル本に。

で私も、購入した株は、老眼にムチ打って、目をサラのようにしてチェックしていたところ・・・
やっぱりいました(T_T)1個だけだったけど。
付いている時の写真は撮り忘れましたが、
ナニやらキラキラした粒々が葉の表面にあって、触るといかにも甘い蜜のよう・・・
それが、カイガラムシのウンチだったです~~~(*_*)
やられていたのはコレ↓ それも成長点の奥の方にへばりついてました。
カイガラムシ_b0194769_22154157.jpg

リラシナは、購入した時からあまりキレイな株ではなかったなぁ・・・
それでも新芽は動いていたし、秋になったら美しく変身するかも?と思ってました。
成長点をドアップで見ると、出来損ないの和菓子(羽二重もちとか・・)みたい(笑
デジカメは、こういう細かいモノを見る時にその場で拡大出来るから便利ですよねぇ。

2~3日前に気が付いてから、見つけるたびに竹串で突いて取っていたんだけど、
取っても取っても、翌日になるといやがる・・・(--〆)キッ
で、とうとう業を煮やして、水責めの刑に処しました。
↑の写真の白い棒状のモノは、中心に溜まった水を吹き飛ばす為のストローです(笑
でも、竹串で散々突ついたり擦ったりしたので、あっちこちハゲハゲになってしまった。
痛々しいお姿です(泣

これで一件落着となるのでしょうか??
他に被害は出ていない・・・と思うのだけど^^;


先日、園芸資材のお店で、鉢をまとめ買いしました。
次から次と新しいポット苗を買っているので、定植用の3号のプラ鉢を大量に購入。
一緒にテラコッタや朱温鉢もチョコチョコと(^^ゞ
カイガラムシ_b0194769_2228464.jpg

多肉植物用の土は物置に置いてあるんだけど、鉢は近くにあった方が便利なので、
ベランダの隅のデッドスペースにムリヤリ押し込んであります。

でもって、とうとう・・・置き場増設(笑
カイガラムシ_b0194769_2232653.jpg

HCで組み立て式の安いのを探して買って来ました。なかなか使い勝手は良好です。
これでまたもう少し増やせるな~♪
・・・と言うワケで、新入りをご紹介^m^
「ケッセルリンギアナ」 「養老」 「グリムワン」 「トリメンシス」
カイガラムシ_b0194769_2234490.jpg

寄せ植え用の「リトルゼム」と「グリーンペット」です↓
カイガラムシ_b0194769_22415099.jpg

コレは↓新入りじゃないけど、下に垂れるネックレス兄弟を植え替えました。
もっとモリモリ下に伸びろ~~♪と期待を込めて。
カイガラムシ_b0194769_2236464.jpg

セネシオ「折鶴」の新芽です↓
カイガラムシ_b0194769_22395384.jpg

可愛いなぁ・・・ポチッと先端がピンク♪なんですね(^_^)
「銀月」も欲しいのだけど、なかなか手に入りません。
by fukku-take | 2010-09-05 22:52 | 多肉