人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉挿しと挿し芽・その後

4月の始め、植え替え中にポロリと取れてしまった葉っぱを挿しておいたのが発根&発芽しました。
葉挿しと挿し芽・その後_b0194769_1348750.jpg

私の葉挿し用の鉢は、お取り寄せした冷凍食品が入っていた発泡スチロール製の箱、トロ箱です(^^;
それも縦横28cmx22cmの小さな箱。底にプスプスと穴を幾つかあけて多肉用の土を入れています。

挿した葉っぱや穂から小さな根や芽が出てくると本当に嬉しいし可愛いものですよね~(^^)
植え替えしているとモノによってはたくさんの葉っぱが落ちるけど、
でもそれを全部挿しているとキリがないと言うか・・・・・・
我が家の狭いベランダ環境でこれ以上増やすのはとてもムリなので、この箱に入る分だけと決めています。
葉挿しと挿し芽・その後_b0194769_14124630.jpg

頑張ったブロンズ姫とオーロラと静夜、このまま順調に夏を越して大きく育ってくれたら嬉しいな~♪
でも春に発根したものが夏の間に溶けて消えてしまった経験多々あり(笑
プロリフェラは、20日程前にランナーの先にあった小苗を挿しておいたものです。昨日発根を確認しました(^^)v

数少ない寄せ植え↓ みなさんお元気な様子で何よりなんだけど(^^;少々手狭になってしまったような。
これからの季節を考えると、もう少しゆるめに風通し良く植えた方が良かったのかな~~
葉挿しと挿し芽・その後_b0194769_1440247.jpg

葉挿しと挿し芽・その後_b0194769_14402585.jpg

葉挿しと挿し芽・その後_b0194769_14403841.jpg

ジャンクなリメ缶などにギュギュっと詰めた寄せ植えって本当に素敵ですよね~憧れてしまう♪
でもどう考えても我が家ではムリ・・・もちろんそんなセンスもないから作れないんだけど。
ため息をつきながら、おされな多肉ブログを徘徊しています(笑
by fukku-take | 2014-05-19 14:45