人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)

この夏は、もう決してポチらないぞ~~!と固く心に決めていたのに・・・・・・・・・・・・・
おなじみのショップから更新のメールが届いて、ついふらふらと覗いてしまったのがウンのつき・・・でした。
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9144236.jpg

では新入りさん達をズラズラUPしていきます!(^^; *購入先:フラワーネット・日本花キ流通

①ローラ
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_919688.jpg

②白鳳(ハクホウ)
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9202270.jpg

③アガボイデス
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9205096.jpg

④グラプトベリア・バッシュフル
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9214093.jpg

⑤アガボイデス・プリドニス(グリーンフォーム)
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9224045.jpg

⑥ラミジェーテ(又はラミレッテ)
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_923337.jpg

⑦グラプトベリア・オパリナ
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9234542.jpg

⑧桃太郎
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9241187.jpg

⑨モラニー
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9243469.jpg


⑩グラプトペタルム・アメジスチヌム   *この時はまだキレイだったの・・・・・(+_+)
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9245945.jpg

我が家のベランダは南東に向いているので、今の時期午後2時頃になると全体が日陰になるのだけど、
さすがにここ数日は日差しがハンパではなくなってきたし照り返しも強そうなので、
エケベリアなど焦げそうな鉢は、お昼近くになると、ベランダの軒先から奥側に移動させてました。
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9492470.jpg

ところがよりによって、7月27日のあの猛暑日に(静岡の最高気温37.3°C)
うっかり忘れて1時過ぎまで日に当ててしまった~~たった1時間ちょっとオーバーしただけなのに、
・・・・・その結果がこれ↓ しかもアメちゃんだけがこんな事に。他は無事だったんですよ。
2株とも、下葉が2~3枚茶色くレロレロになって、真ん中部分の葉もシワシワになってました。
新入りさんとアメジスチヌムの悲劇(T_T)_b0194769_9493873.jpg

そりゃ~もう、大慌てで焦りに焦って、速攻でクーラーの効いた部屋に取り込み、水を与えて一晩。
この写真は翌朝撮ったものなので、成長点を含む真ん中部分は何とかプックリ回復してますが、
茶色く変色してしまった下葉はもうどうにもなりませんよね。いや株全体も大丈夫か?(T_T)クゥ~

春先に迎えて、うちの環境で少しずつ暑さに慣らしていった株達は少々日差しを浴びても平気だけど、
この真夏に急に違う環境に連れて来られた株、
それも暑さに弱いと言われる種類は、もっと気を付けてやらなければいけませんでした。
せっかくプロの手でここまで大きく育ててもらったのに、可哀そうな事をしてしまった・・・ごめんね。
by fukku-take | 2014-07-29 09:34 | 多肉