人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル

プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_21565792.jpg

ベランダの棚の一番上にのっているエケベリアの角鉢4つ。
スリット鉢に納まりきれない大きさになったので、12cmの角鉢で単品管理しています。
最近寄せ植えが増えてきたので、少々存在感が薄くなってしまったけど、さすがエケベリア。
ドアップに耐えてくれますね~~自分で写真を撮って自分で感激してりゃ世話ないんだけどね(笑

プレリンゼ
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_22211244.jpg

花うらら
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_22221864.jpg

すみれ牡丹
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_22223832.jpg

アガボイデス アップル
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_22231373.jpg

すみれ牡丹は、当初外葉が異常に長い株が届いてしまって、
この先どうなる事やらと思っていましたが、
めちゃくちゃ成長点からの葉数が増えて、何とか形が出来上がってきました。
薄っすらすみれ色に染まり始めて綺麗になりました。
アガボイデスアップルは、もう少し赤が強くなるみたいですが、
まるで青いリンゴが段々赤く色付いていくような可愛らしさがありますね(^^)


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プロリフェラの親株と、ちまちま増えたマクドガリー
6月の様子↓ みどりん真っ最中。これはこれでとてもお気に入りのパステルグリーンでした。
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_2232674.jpg


こちらは現在↓
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_22351067.jpg

プロリフェラの親株は上に伸びてきたので、寄せ植え用にカットしまくりでこんなお姿に(^^;
やっと脇芽が育ってきました。よく見るととっても可愛い新芽です。
マクドガリーは、初夏からずっと、ランナーが伸びてくるとカットして挿す・・を繰り返し、
何とかここまで賑やかになってきました(^^)


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、仕立て直そうとカットした朧月。茎の断面が乾燥したので、5号のカゴポットに挿しました。
プレリンゼ・花うらら・すみれ牡丹・アガボイデスアップル_b0194769_22413598.jpg

今日の静岡の最低気温は8℃最高気温は18℃で、急に冷え込んできました。
もう少し早くカットすれば良かったのかな~~半月遅かったような気がするんだけど・・・
どうか頑張って発根~冬越ししてちょうだいね(^^;
by fukku-take | 2014-11-14 22:57 | 多肉