アガボイデスと言う名のエケベリア

日の出の時間が早くなりましたね~ 逆に、夕方暗くなるのが少し遅くなったような(^^)
相変わらず寒さは厳しいけど、多肉たちと戯れる時間が伸びたのは嬉しい今日この頃♪(笑

さて今日は、私の手持ちの中では数少ない「アガボイデス」と呼ばれているエケベリアたち。
多肉を始めた頃、この品種の意味も特徴も何にも知らずに、
ただ見た目のインパクトや名前が気に入って買ったものもあります(^^;

①魅惑の宵↓ 2010年8月に購入時。可愛い~♪(^^) 確かこれは・・・名前に惚れて買った。
b0194769_18175624.jpg

現在↓
b0194769_15113690.jpg

風流な名前のわりに、この排他的でドキッとするような赤い爪がお見事。
もう何年も付き合っているけど未だにすごいなぁ・・と見とれてしまいます。
「可愛い多肉ちゃん♪」なんて言うと怒られそうな気がする(笑
b0194769_1512548.jpg


②相府蓮↓ 去年の初冬に購入。ショップ画像の紅葉がキレイだったので。
b0194769_15152356.jpg

これもアガボイデスの仲間だったなんてつゆ知らず・・・
買った時のまま今も艶ぴかで綺麗に紅葉しています♪
そんなに大きくならなくて良いからこのまま可愛い雰囲気で居て欲しい。
b0194769_15153744.jpg


③アガボイデス・アップル↓ 去年の初夏に購入。可愛い名前だったので。
b0194769_15184240.jpg

ヤフオク産。手元に来た頃より今の方がずっと綺麗に大きくなってくれた♪
赤と緑のコントラストが色付き始めたリンゴの雰囲気(^^)
b0194769_1519429.jpg



④レッドエボニー↓ 去年の初冬に購入。この赤い色を一度手元でじっくり見て見たかった。
b0194769_15213510.jpg

清水の舞台から落ちそうな思いでポチっとな。
迎えた当初は本当に綺麗なレッドで、惚れ惚れと嬉しかった~~
でも気温が下がってくるにつれて、段々色抜けしてきて今はこんな状態に(秋口に焦がしてるし)
元気は良いんだけどまた元のレッドにいつ戻るのか・・・不安(T_T)
b0194769_15215150.jpg


⑤アガボイデス↓ 去年の春先に2つ購入。綺麗なパールグリーンが気に入ってポチ!
名前は買った時からただ単に「エケベリア・アガボイデス」となっていました。
b0194769_15243868.jpg

縦横共に大きく育って倍くらいのガサになり、元気いっぱい花芽を伸ばしていますが、
葉色は春先からず~っとグリーンのままで全然変化なし(秋口にちょっと焦がしたけど)
気温が下がって来て、薄っすらピンクぽかった爪が真っ赤になってきました。
b0194769_15252084.jpg

b0194769_1525532.jpg

ちなみに、東雲に似ているような気がしたので、実物を見比べてみたくなって、
いざ東雲を買おうと思ったら、見つからないわ・・あっても高いわ!・・で諦めました(笑

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは、来年の為の備忘録。
去年に比べると、多肉の種類も数も格段に増えてしまったのでいろいろ迷ったんだけど
結局今季もいっさい防寒はしない方針で冬越し中の、今のベランダの様子です。

ここに居る多肉たちは、夜間もこのまま↓
でも、真冬でも風当りがそれほど強くない上に、外壁を触ると夜中でもほわっとあったかい。
奥に見える赤やピンクはゼラニウムですが、冬の間もずっと花を咲かせています。
b0194769_11253215.jpg

こちらは↓ベランダの柵の外側と軒先でほぼ1日中日光浴している多肉たち
このうち、スリット鉢に単植している組と籐カゴの寄せ植えたちは、
夜間は取り込んでビニール掛けの棚に移動。でも3方が空いているので防寒の意味はほとんどなし。
ウッドプランターも取り込んで、外壁に添って置いているだけです。
b0194769_11395660.jpg

b0194769_1141187.jpg

確かに寒さに弱いと言われる品種も結構あるから、葉先や外葉が枯れているのもあるし、
春先の結果がコワイけど(^^; 何とか我が家の環境に順応して生き残って欲しいです。

今日の天気:晴れ 最低気温-1℃ 最高気温12℃
[PR]
by fukku-take | 2015-01-11 12:09 | 多肉