人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チワワエンシスと桃太郎

今我が家には、2つのチワワエンシスがあります。今日はその成長記録などを(^^)
ちなみに出所は同じショップです。

チワワたん1号 去年の5月購入時↓ ちっさ!2号ポットに入ってます。
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_1120368.jpg

7月↓ 6月にカイガラムシにやられました(^^;
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_1122299.jpg

8月↓ 籐のカゴに移植 この後、花月夜の長い葉にグイグイ押されながらも健気に成長。
それにしても、この花月夜のデロ~ンと伸びきった姿は何とも言えなかったけど・・・
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11245573.jpg

今はこの通り↓ よく頑張りました!(^^)v 右下のチワワたんも伸び伸び~♪
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11273470.jpg

1月初旬↓ 葉数が増えてきた。
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11292446.jpg

現在↓ 1月中旬に一度灌水。真ん中の葉が見えるようになりました。
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11295012.jpg


チワワ2号 去年の10月購入→11月初旬ブリキポットに植え付け↓
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11323097.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11345722.jpg

1月初旬↓ あんまり大きさは変わってないみたい
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_11353842.jpg

現在↓ こちらはまだ水を切ったままなので丸んとしています(前回12月21日に灌水)
チワワたんはこの方が可愛いね(^^)
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_1136516.jpg


先日、この2つを購入したショップさんを久しぶりに覗いたら、
何とこのチワワエンシスの値段が、ものすごい高値になっていてビックリ!目がテンだった(^^;
清水の舞台から飛び降りて全身打撲で入院しても、これはムリってもんです(笑
その上、見本株の写真が以前のままなので、実際の株の状態がわからないし~~
どんなりっぱな株なのか、ちょっと見てみたいじゃないですか(笑

やっぱりチワワエンシスって成長が遅いんでしょうか?
今あるこの2つも、葉数は増えたけどサイズを測ったら両方とも5cm弱でした。
5月に購入して8か月経ってもこんなもんだし、その上いつ成長点が消えるか・・・
もちろん私の育て方と環境がイマイチだから余計にそうなのかもしれないけど(^^;
こうなったらもう、今持っている株を大事にするしかありませんね。
ところで、チワワたんの繁殖って難しいのかな~?
葉挿しって成功するのかしら?・・・な~んて、今のところ葉をもぎ取る勇気はないけどね(笑

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


では次に、大好きな桃太郎君♪ 先住3つと新入り2つをまとめて記録。
チワワエンシスの交配種(リンゼアナ×チワワエンシス)=チワワリンゼ

桃太郎1号↓ スリット鉢単品管理 去年5月に購入(1月中旬灌水)
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12204078.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_1221879.jpg

桃太郎2号↓ ブリキポットに寄せ植え 2号と3号は去年7月に購入
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12214272.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_1222134.jpg

桃太郎3号↓ ウッドプランターに寄せ植え(1月中旬灌水)
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12223258.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12225088.jpg


こちらは新入り桃太郎君2つ↓
値段は少々高めだったけど、2.5号ポットからはみ出る勢いで適度に締まった良い株でした。
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12231721.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12235849.jpg

桃太郎4号↓
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12243639.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12251251.jpg

桃太郎5号↓
チワワエンシスと桃太郎_b0194769_12254589.jpg

チワワエンシスと桃太郎_b0194769_122613.jpg

チワワたんはもちろん可愛いけど、私はどちらかと言うと桃太郎の方が好きかな~(^^ゞ
多肉を始めて最初に桃太郎を知った時、「おかしな名前・・・」と思ったけど(笑
今は、この名前に合っていると思う。安定した強健種と言われるだけあってガッチリ骨太で、
暑さにも寒さにも強く、いつも機嫌良く爪をピンと伸ばして型が崩れないし、
紅葉すると本当に綺麗で見ごたえがありますね。

時々まとまった数でショップに並ぶ事があって、あまりバラつきがないように見えるから、
どこかの大手生産者さんが、大量に繁殖させているんでしょうか。
出来る事なら、もう少し手に入りやすい価格設定にしてくれると、もっと嬉しいんだけど(^^;

<天候と気温の記録>
1月21日 晴れ時々曇り  5℃ー10℃
1月22日 雨のち曇り   6℃ー8℃
1月23日 雨のち晴れ   8℃ー15℃
1月24日 晴れのち曇り  4℃ー12℃
by fukku-take | 2015-01-24 12:27 | 多肉