人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスケットに寄せ植え2つ

今日の静岡は、明け方から雨となりました。午後になって時々曇り。最低気温4℃・最高気温8℃。
寒いです~~(+_+) その上雨の日は、多肉たちと遊べないからつまんないし(^^;
でも晴天の日より、曇りくらいの方が写真は綺麗に写りますよね。色も見たまんま出るし♪

と言うワケで、今日は数日前に寄せ植えしたバスケットを2つUPします(^^)
両方とも、隙間に挿し芽しているのは、
虹の玉・オーロラ・リトルビューティ・グスト・ホワイトストーンクラップ・デイビットなど

①四角いバスケット W25xD17xH13
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_12595289.jpg

バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_1302850.jpg

アメジスチヌムx2・ファイヤーリップ・紅化粧・ピンクプリティ・アイボリー
スノージェイド・天使の雫・乙女心・グリーンローズ(セダム)・玉葉
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_1344051.jpg

スリット鉢から移植のアメジスチヌム(3頭)
その横に玉葉と、コロコロ可愛いお初のグリーンローズ↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_1353936.jpg

ファイヤーリップと、あちこちの寄せ植えに入っている紅化粧↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_1372592.jpg

中央にピンクプリティ、左は虹の玉、右はオーロラ↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_138348.jpg

先日UPしていた仕立て直しのアイボリーと、スノージェイド。ボケてるけど後ろは乙女心と天使の雫↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13112154.jpg

反対側に居るアメジスチヌム。寄せ植えに入れると余計に大きく見える(^^;手のひらにずっしり(笑
こちらにもグリーンローズと玉葉が♪↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13113863.jpg

アメジスチヌムは、2つとも秋口にググッと3倍くらい大きくなって、
2.5号のスリット鉢からはみ出るようになってしまったので、
3号に植え替えるつもりだったけど、置き場所の都合で鉢減らしの寄せ植えに変更。
鉢から抜いたら根がギッシリ詰まっていたので少し鉢土を崩しました。
綺麗に粉が吹いていたんだけど、植え替えの時あちこち触り過ぎてハゲハゲになってしまった(^^;

②楕円型バスケット W25xD18xH12
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13221594.jpg

バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13222793.jpg

桃太郎・アメトルム・ダルマ秋麗・紅化粧・エメラルドリップル
アイボリー・オパリナ・レズリー・フェロロボス
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13245139.jpg

もう1つのアイボリーと、その横に今回初めて買った小型エケのフェロロボス↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13252797.jpg

先日購入したエメラルドリップルとオパリナ↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_1327319.jpg

スリット鉢で単品管理していた桃太郎を移植↓ このまま綺麗に育って欲しいな~
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13294981.jpg

先日購入したダルマ秋麗と、こちらもスリット鉢から移植したアメトルム↓
バスケットに寄せ植え2つ_b0194769_13314018.jpg

紅化粧とフェロロボス、セダムのグリーンローズは、ネットショップ専門の私にしては珍しく、
初めて利用させてもらったショップ 多肉永遠さんから購入しました。
店名が変わる前に時々覗いてはいたんだけどね(^^)
paypal決済にしたので、注文してから届くまで1週間ほど掛かったけど、
代引きだともっと早く届くらしいですよ。梱包はとても丁寧で綺麗、苗の状態も良好でした(^-^)

以上です!
by fukku-take | 2015-02-05 14:38 | 多肉