人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと残念な?エケベリアたち

多肉、特にエケベリアの写真って、斜め上からアップで撮っているぶんには十分綺麗なんだけど、
全体像となると「う~~ん・・・」とか「あちゃ~~・・・」とか、そんなコ居ますよね(^^;

そして今、どちらさんでもエケを中心に花芽が真っ盛りだと思いますが、
中にはちょっと残念な花芽の付き方をしているコもいたりして。
可愛い深窓のお嬢さんタイプだったのが、たった1本の花茎が伸びただけで、
ガラッと雰囲気が変わってしまうこともあります(笑) 今日はそんなエケさんの記録(^^)

まずトップは、すみれ牡丹↓
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_115751.jpg

綺麗ね~♪角度を変えても・・・やっぱり綺麗(^^)
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_115528.jpg

全体像↓・・・私はこれを見ると、気の毒だけど「クラゲ」を思い出します(笑)↓
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_1165658.jpg

カットして仕立て直せば良いのかもしれないけど、茎の周りあちこちに仔吹きしているので、
どこへテグスを入れれば良いのか、なかなか決められないし(+_+)どうしようかな~
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11102528.jpg


アガボイデス アップル↓ 色付き始めたリンゴみたいで可愛くてお気に入りのコ
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_1113217.jpg

全体像↓・・・・・この花茎の伸び方はないよね~~↓ 大事な娘に裏切られた母親の気分(笑
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11153449.jpg


花芽もだけど仔吹きも素晴らしい花うらら↓
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_1117336.jpg

全体像↓ 形を崩しながら今年もこの調子でやる気満々らしいので、花芽はカットする予定。
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_1124055.jpg


ドアップで撮ったローラ↓
3つあるうちプラ角鉢で単品管理しているコで、あと2つは寄せ植えに入れています。
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11253036.jpg

花芽もアップで・・・
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_1126129.jpg

全体像↓ ・・・どうしてこうなるかなぁ(-_-;)
うちへ来たローラは単品だとみんなこうなります。仕立て直して寄せ植えメンバーに決定!
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11262748.jpg


4年目の古株ラウリンゼ↓ 4号鉢に入っています。
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11351950.jpg

全体像↓ 綺麗なんだけど多肉と言うより、蓮の花みたい(^^;ちっとも葉がムッチリしてこない。
土が合わないのか、水やりが足りないのか、肥培していないからか・・・今年も悩みます。
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11393881.jpg


去年の10月に、ピンクがかったラウリンゼとして購入したのがもう1つあって、これは購入時↓
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11402249.jpg

現在↓・・・ピンクがどこかへ行ってしまった~~真っ白!
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11405354.jpg

かろうじて中心付近の葉にその面影らしきものはあるけど、古株とそっくりになってきた。
やっぱり環境が同じだと似てしまうものなのかな~(^-^;
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11415340.jpg


花芽の数がハンパない花月夜↓
大小取り混ぜて現在8本・・・多過ぎ~! 2本くらい残してあとはカットします。
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11464847.jpg

真横に花茎を伸ばして、まるでヤジロベーみたいになっている魅惑の月↓ 
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_1150314.jpg

弱々しい雰囲気だったのに俄然やる気を出してきた白雪姫↓ こちらも5本。
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11522174.jpg

ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11523492.jpg

もう一人の姫様、沙羅姫牡丹も「フンッ!」って感じで、よりによって真ん中から花芽(T_T)↓
ちょっと残念な?エケベリアたち_b0194769_11542384.jpg


とまぁこんな感じで、育て方に問題があるんでしょうね、なかなか思うようにはいきません(^^;

私の場合は、花芽は株が小さい時は早めにカットしてしまいますが、
ある程度株が大きくなったら、そのまま花を咲かせて楽しんでいます。
あまり本数が多い時は2~3本に間引きますけどね。

でその後は、花茎が伸びきった時点でカットして、小さなガラス瓶などに差して屋内へ。
水も何も入れてないんだけど、残っていた蕾も開くし結構長く楽しめますよ♪
と言うより、そんなところにも多肉の底力を見るようで、すごいなぁ~と思いますね(^^)

今日の静岡は、雨のち夕方から晴れ 最低気温4℃ 最高気温9℃   以上でした。
by fukku-take | 2015-02-08 12:42 | 多肉