人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のグラプト達

今日は、エケベリアも好きだけど「コレも好き!」な、我が家のグラプトたちをまとめてみます(^_^)

まず朧月から。こちらは去年の6月↓ ①と②はカクトロコ産 ③はラリーゴ産です。
2月のグラプト達_b0194769_1751338.jpg

11月途中経過↓ ②は茎立ちして暴れてきたので、カットして仕立て直しました。
2月のグラプト達_b0194769_1773295.jpg

②と隣同士で同じ環境にあった③↓ こちらはなぜか茎が伸びないのでそのままです。
2月のグラプト達_b0194769_17143180.jpg

そして現在↓ 仕立て直した②は順調に発根して新芽も動いています。
カットして残った茎からも小さな脇芽が出て(^^)可愛い~♪
2月のグラプト達_b0194769_1715892.jpg

2月のグラプト達_b0194769_17181510.jpg

6月に植え付けたままの③↓ 大きく育ったわりには茎も乱れず、コンパクトな姿です。
そして何といっても、この色。ピンクパープルですごく綺麗♪
2月のグラプト達_b0194769_17225977.jpg

2月のグラプト達_b0194769_17232654.jpg

朧月だけは、両方ともベランダの柵の外側に出しっぱなしなので、
雨ざらしだし霜も降りていると思うのだけど、さすがに丈夫でビクともしませんね。
ただこの2つの朧月、美しさだけで見るとずいぶん違うと思う(笑
②が変色しているのは、途中で仕立て直したのが原因なんでしょうか?
外葉が茶色くなってしまったので余計にそう見えるのかもしれないけど、この差は大きいです(^^;

次は、2つの淡雪。
1つは去年10月に小さなポット苗で買ったもの↓ ウッドプランターに寄せ植えしています。
2月のグラプト達_b0194769_1739338.jpg

この淡雪がとても気に入ったので、こちらは↓12月に別のショップで5株まとめ買いしたものです。
2月のグラプト達_b0194769_17424722.jpg

一応形は同じだと思うんだけど(^^; 色合いの違いはどこからきているのでしょう??
それにこの真っ白な子株・・・色はそのままで大きくなってきてます(?_?)コレハナンジャ・・
育った環境の差か(用土とか温度管理とか・・)単なる顔違いか、元々種類が違うのか。
もう少し我が家の環境で育ててみないと何とも言えないけど、少々気になる2つの淡雪でした。

姫朧月と愁麗↓
全然意識してないのに、何故かどの寄せ植えにも仲良く隣同士に植えられているペア(^^)
2月のグラプト達_b0194769_1750930.jpg

2月のグラプト達_b0194769_1750273.jpg

2月のグラプト達_b0194769_17503945.jpg


姫秋麗↓ 小さな姫にも小さな花芽が付きました♪(下はクラッスラの舞乙女とルドリップ)
2月のグラプト達_b0194769_1753209.jpg


オパリナ↓ 先住さんと新入りさん
2月のグラプト達_b0194769_1754935.jpg

2月のグラプト達_b0194769_1754298.jpg


白牡丹↓ 上は去年の6月に葉挿しで育ったコ達。下の2つは去年12月購入→1月に定植。
2月のグラプト達_b0194769_17593930.jpg


ピンクプリティ↓
2月のグラプト達_b0194769_1803119.jpg


ダルマ秀麗↓
2月のグラプト達_b0194769_1811491.jpg


最後はお馴染みのアメジスチヌム↓ なんちゅう~可愛い花芽!萌え萌え~(^^♪
2月のグラプト達_b0194769_1842516.jpg


今日の静岡は、晴れのち曇。最低気温2℃ 最高気温13℃
明日の予報は、晴れ時々曇。気温はほぼ同じ。ただ風が強く「春一番」の可能性もあるとか。
来週は、雨が降ったり晴れたり曇ったりの繰り返しで、不安定な天候となるようです(+_+)
by fukku-take | 2015-02-20 18:21 | 多肉