春一番とすみれ牡丹の仕立て直し

2月22日夜、窓ガラスに叩き付ける雨音で目が覚めました(*_*)予報通りの「春一番」
ベランダを覗きたかったけど、開けたら最後、部屋の中がビショビショになりそうで我慢。

翌朝恐る恐る出てみたら、軒下の奥からスミッコまで、多肉たちは見事に頭からびしょ濡れ~(T_T)
朝ごはんの支度なんかそっちのけで、ブロアー片手に必死で「多肉干し」しましたよ(笑
b0194769_1844089.jpg

b0194769_1855617.jpg

棚の一番下の鉢も全部前に出して、とにかく風に当てました。
b0194769_18173591.jpg

この日は、全国ニュースにもなっていたけど、静岡の最高気温は23度まで上がり、
4月下旬の陽気だったそうな・・・暖かいを通り越して暑かったです。
でも幸か不幸か、そのおかげで夕方にはみんなカラカラに乾いてましたけど(^^)v
b0194769_18193030.jpg

春一番が吹き荒れると、春はもうすぐそこまで来てますね~
季節の変わり目は、人も体調を崩しやすいけど、植物も同じ。
多肉は特に、春先に不調になる事が多いし、思いがけず「葉焼け」をする事もあるので要注意です。

と言いつつ・・・このところの暖かさにつられてと言うか、浮かれてと言うか(^^;
やってしまいました~「すみれ牡丹」の仕立て直し。
b0194769_1830788.jpg

本来なら、胴切りは10月頃がベストなので、この時期にやるのは無謀なんだろうけど、
でもポカポカと暖かい日差しを浴びて、ついその気になってしまったのよね~(^^ゞ
b0194769_1835427.jpg

それも、最初はテグスカットをするつもりだったので、
切る位置を決めて、やっとの思いで茎に巻き付け引っ張ったけど・・・(?_?)「切れない!」
渾身の力を込めて引っ張ってみても・・・ダメ(T_T)
指の方が切れそうになってしまったので、仕方なく1周葉をもぎり取ってハサミを入れ、
カッターナイフの刃を新しいものに変えて切戻してあります。
b0194769_1845095.jpg

それぞれ数日乾燥させたら、親株は元の場所へ。
頭は土に挿して、葉挿しと一緒に風通しの良い半日蔭に置いて様子を見ていこうと思います。
どうか順調に、上手くいきますように!(^^;
[PR]
by fukku-take | 2015-02-24 19:08 | 多肉