人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の多肉たち

今日の多肉たち_b0194769_1844023.jpg

ここ数日の寒さが和らいで、今日は風もなく暖かい1日でした。朝日を浴びている多肉たち♪
今日の多肉たち_b0194769_18463995.jpg

スリット鉢管理の中で、これからの成長を楽しみにしている1つがコレ↓ヤフオク産のコロラタです。
ムッチリとしたフォルムと色合い、爪の雰囲気も好み♪
まだ5cm弱の小苗なんだけど、このままの姿で大きくなって欲しいな~~(^^)
今日の多肉たち_b0194769_1849132.jpg

こちらは、ショップで購入した先住のコロラータ↓ バスケットに寄せ植えしています。
コロラタとコロラータ・・・ほとんど同じ名前なのに見た目全然違いますよね~
そう言えば、どこかでこの違いに付いての記事を読んだような気がするけど、思い出せません(^^;
今日の多肉たち_b0194769_18585555.jpg


こちらは先日届いた多肉たち↓  *購入先 多肉の王国
今日の多肉たち_b0194769_1965823.jpg

エメラルドリップ・紅化粧・グスト↓
グストは元株に追加する予定で購入。エメラルドリップと紅化粧は、
取り合えずショップに在庫があると、ついでにポチるクセが付いてしまった~(^-^;
今日の多肉たち_b0194769_19113789.jpg

紅稚児・デレンオリバー・アロマティカスとオマケのクラバツム↓
デレンオリバーは、もう早このお姿で届きました・・・徒長してるし・・・
何だか我が家のコ達もじきにこうなりそうな気がします(>_<)
クラバツムは持っていなかったかな?ロッティと区別が付きません・・・
今日の多肉たち_b0194769_19115369.jpg

アロマティカスは、寄せ植えに使えるかもと思って久しぶりに買いました。
春夏に挿すと簡単に発根するし、触ると淡いミントの香りがします(^^)
数年前に挿し穂で増やした時のもの↓
今日の多肉たち_b0194769_19284870.jpg


これは、11月に寄せ植えしたウッドプランターです↓
今日の多肉たち_b0194769_19295169.jpg

現在の様子↓ ギュウギュウになってきた。
今日の多肉たち_b0194769_19304521.jpg

それぞれ葉数も増えて大きくなっているので、仕立て直す事にしました。取りあえず解体して仮植え↓
今日の多肉たち_b0194769_19442894.jpg

今日の多肉たち_b0194769_19444522.jpg

ライム&チェリー↓ 花芽でゴチャゴチャになってきたので、もう少し伸びたらカットします。
今日の多肉たち_b0194769_19464517.jpg

リラシナ↓ ちょっとカップが深くなってしまったけど元気!
このリラシナ、買った時あまりにも大きかったので2周ほど下葉を取ったんだけど、
そんな虐待も何のその!(^^; あっと言う間に盛り返して前より葉数が増えました。
今日の多肉たち_b0194769_19474717.jpg

ちなみにこちらは、いつ買ったのか思い出せないほど前からいる先住のリラシナ↓
こっちの方がいかにもリラシナって感じで、優しい雰囲気があります(^^)
今日の多肉たち_b0194769_1958448.jpg


最後に、今朝パキフィツム月美人の花が咲いていました♪ 色も形も綺麗!(^_^)
でもいかんせん頭が重過ぎて本体が斜めに傾いてきたので、もう少ししたらカットします。
今日の多肉たち_b0194769_20134738.jpg

by fukku-take | 2015-03-14 20:24 | 多肉