人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり

紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_926188.jpg

先日購入した紅化粧の群生株を、藤のカゴに植え替えました。
プラ鉢から抜いたら根がびっしり回っていて、とても元気そうな根鉢だったので、
これならスクスク育ってくれそうです(^^)底にたまっていた根を少し切ってから植え付けました。
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_9293097.jpg

このタイプのカゴはよく見かけますが、土藤(どとう)と言う籐の一種だそうで、
皮付きでゴツゴツしているけど、アンティークな雰囲気があって良いですね♪
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_9354260.jpg

一緒に植え込んだ多肉たち
姫朧月x2・静夜・プロリフェラ・オーロラ・虹の玉・リトルビューティ・ロゲルシー・ハムシー
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_9391626.jpg

紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_9395177.jpg

今週はポカポカと良いお天気が続いて、多肉たちも暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうです~♪
でも1月2月に比べると確実に太陽の位置が高くなっているので、
我が家の軒の深いベランダだと、それに合わせて影の位置も微妙に変化してきました。
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_9455875.jpg

冬の間は奥の方まで日が当たるのでほぼ同じ場所に鉢を置いていましたが、
これから3シーズンは、日照時間がかたよらないようにローテーションを組んで動かしていきます。
去年と比べるとかなり鉢数が増えてしまったので、なかなか大変になりそう~~(^^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


エケベリアの花が咲いてきました。
屋内鑑賞にカットしたものがほとんどだけど、代表でカット前の写真をUPしておきましょう。
ローラ↓ エケは黄色い花が多いですね~ 薄っすらピンクと明るい黄色が綺麗♪
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_9565424.jpg

こちらはラミレッテ↓
花茎が伸びていないので可愛いらしいです♪ 濃いオレンジと黄色のコントラストが斬新(^^)
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_1042356.jpg

ず~っと花うららとカン違いしていた女雛↓
親株から外した6コを、何故か花うららだと思いこんでいたんだけど、よく見たら女雛だった(^^;
単頭の女雛が欲しいと思って探していたのに~・・・(笑
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_1081562.jpg

こちらは葉挿しから大きくなった白牡丹↓ これは間違っていないよね・・・
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_10125841.jpg

暖かくなって一回り大きく可愛く育ってくれたクリームロッティとフーケリー↓
でもこれがまた、もっと暖かくなると徒長してくるのよね(^^;春先限定の可愛らしさ・・・
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_10153287.jpg

ゴールデングロウ↓
淡いグリーンと黄色のグラデーションが綺麗。あまり目立たないけどうちでは今が一番の見ごろかな。
この後は、初夏に向かってまたズンと大きくなってみどり一色になっていきます(^^;
紅化粧のカゴ寄せと3月の水やり_b0194769_10161089.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3月の水やり *備忘録として記録

3月3日:ベランダ左サイドと3段スタンドのセダムプラ鉢
3月5日:ベランダ中央テーブルのエケやパキのプラ鉢・ブリキポット寄せ
3月10日:柵外側の籐カゴ8つ・バスケット寄せ・スリット鉢2トレー
3月16日:柵外側の籐カゴ8つのみ雨ざらしに(12:30~17:30)
3月23日:籐カゴ8つ以外の全鉢に灌水(終日晴れ風あり 最低気温5℃ー最高気温17℃)

以上です
by fukku-take | 2015-03-24 10:45 | 多肉