人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロリフェラと姫秀麗

今日は、大好きな、セダム・プロリフェラとグラプトペタルム・姫秀麗の現在の様子をUPします(^^)

どちらも、虹の玉同様、
可愛い姿と強健さ、繁殖のしやすさに加え、寄せ植えにはなくてはならない重要なメンバー。
何となく間が抜けてしまった寄せ植えの隙間にこの2つを加えるだけで、
「お~上手くいった!」と思わせるところがお気に入り(笑

まずは、プロリフェラから。

プロリフェラは、あちこちのポットや鉢、寄せ植えのバスケットに入っていますが、
購入した時の季節やショップ、挿し芽した時期などで微妙に顔が違っているようです。

寄せ植え↓ ウッドプランターとバンブーバスケット
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22254344.jpg

プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22262740.jpg

プロリフェラと姫秀麗_b0194769_2226426.jpg

12cmプラ角鉢↓
今までの寄せ植えに入っているものは、ほとんどこの株から挿し芽カットしたものです。
かなりスケスケになってしまったので養生させていましたが、やっとモリモリ復活してきました。
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22281058.jpg

ブリキポット↓
去年の11月に3ポット購入して単植植えにしました。
上のプロリフェラたちと比べると、葉姿が角っぽくて色もちょっと青みが強いみたいです。
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22333561.jpg

11月購入時↓
この時は結構余裕を持って植え込んだのだけど(土が見えてるし)
5か月経つと、かなりギッシリ感が出てくるものですね~
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22343474.jpg

去年の夏に葉挿し後、12月に楕円型のブリキポットに定植したプロリ畑↓
最近の寄せ植えの隙間挿しは、ほとんどここから収穫しています(^^)
この、葉挿し苗を抜いて使うと言うのが、野菜の収穫みたいで実に楽しいです~(笑
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22405324.jpg



次に、姫秀麗。
可愛らしい姿にピッタリの、これまた可愛い花芽を付けています。
どんな花が咲くのかな~楽しみ♪(^^)

バスケットに寄せ植え↓
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22542146.jpg

ブリキポットにペンデンスと↓
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22552147.jpg

12月に、12cmプラ丸鉢2つに挿し芽をしたもの↓
ずっとピンク色だったけど、ここ数日のうちに、中心部分がみどり色になってきました。
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_22561338.jpg

こちらは先日新しく12cmプラ角鉢に挿し芽をしたもの↓
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_2312462.jpg

で、寄せ植えや挿し芽にカットされまくって惨めな姿になってしまった親株(^^;↓
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_2342677.jpg

本当は一回り大きな鉢に植え替えてやった方が良いのかもしれないけど、
多分植え替え中にパラパラ葉が落ちると思うので、ちょっとこのまま様子見しています。

ちなみに、増やすには、プロリフェラは葉挿しでも良いけど、
姫秀麗は葉挿しよりも挿し芽の方が、ずっと手っ取り早いような気がします。

プロリフェラと姫秀麗は以上です。

その他、目に付いた多肉たち
何度もUPしてますね~(^^ゞ でも、今の時期うちでは本当に綺麗なブロンズ姫↓
強健で繁殖能力も高くて(笑)とっても親しみやすい姫♪ この色も姿も大好き(^^)
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_2318114.jpg

プロリフェラを撮っていたら「私も撮って~!」と言ってきたような気がした・・・雪雛♪↓
まだプロリと同じ位の小さな雪雛たん、頑張って大きく育ってね(^^)
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_2326830.jpg

乙女心の花芽をカットして緑色の小瓶に差しました↓
小さな蕾と、花茎の途中にある紅葉した葉が可愛いです♪
プロリフェラと姫秀麗_b0194769_23331453.jpg

by fukku-take | 2015-04-10 23:27 | 多肉