人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリキポット2つを解体

相変わらず安定しない天気が続いてますね~
一昨日昨日は、何とか晴れたり曇ったりしていたけど、今日明日はどっぷり雨となりました。
早くスッキリ晴れ間が続いてくれないかな~~多肉たちに思いっきり日光浴させてやりたいのに、
何だかみんな上に伸びているような気がして・・・ヒヤヒヤです。

去年の10月と11月に寄せ植えしたブリキポット2つ。
それぞれ順調に育ってくれたのは良いんだけど、
ギュウギュウで寿司詰め状態になってきたので(^^; 解体して植え直す事にしました。
ブリキポット2つを解体_b0194769_10284762.jpg

中の土が十分乾燥しているのを確かめてから、
粉吹きさんには出来るだけ触らないように気を付けながら、1つずつ・・・
ブリキポット2つを解体_b0194769_10435441.jpg

アメジスチヌム・桃太郎・エレガンス・ブルーオリオン・チワワエンシスなど。
ブリキポット2つを解体_b0194769_10442780.jpg

根の様子をチェックしてみたら、みんな健康で元気に育ってくれたようで、良かった!
で、取りあえず仮植え状態にして、雨の当たらない軒下で保管中~
天気が回復したら、バスケットにもう少し余裕を持たせて植え直す予定です(^^)
ブリキポット2つを解体_b0194769_10462564.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ついでに今日は、似た者同士の(^^)花うらら・プレリンゼ・ペルシダの今の様子。
桃太郎のように、ツンッと尖った赤い爪も可愛いくて好きだけど、
花うららのようなゆらりと波打った縁の赤いラインも、優しげな雰囲気があって良いですよね~♪

花うらら↓ 12cmプラ角鉢
ブリキポット2つを解体_b0194769_10575164.jpg

ちょっと傾いているのは、今年も子株を抱えているから・・・うまく外せるかな?
ブリキポット2つを解体_b0194769_10584749.jpg

ブリキポット2つを解体_b0194769_10585869.jpg


プレリンゼ↓ 12cmプラ角鉢 今シーズンも、型崩れもなく綺麗に紅葉してくれました♪
ブリキポット2つを解体_b0194769_1102685.jpg

ブリキポット2つを解体_b0194769_1104895.jpg


ペルシダ↓ バスケットに寄せ植え 2月に購入
ブリキポット2つを解体_b0194769_1135480.jpg

ブリキポット2つを解体_b0194769_1141197.jpg

花うららやプレリンゼによく似ていますね。今ちょっと開き気味だけど、
葉数が増えて大きく育ってくれたので、来シーズンの紅葉に期待しよう♪(^^)
バスケット全体↓
ブリキポット2つを解体_b0194769_11102193.jpg

今日は以上です。
by fukku-take | 2015-04-13 11:28 | 多肉