人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスケットに植え替え・その②

晴れた~~~!\(^o^)/ その上明日から当分雨マークとはご縁が無さそうだし♪
あんまり嬉しかったので、記念にPCの天気予報画面を載せてみる↓・・・って、大して意味ないけど(笑
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14253722.jpg

それにしても、今回の大雨は(静岡は昨日の夕方から夜半に掛けて)すごかったですね。
うちのベランダは結構軒が深い方なんだけど、今朝起きて見たら、例外なく全ての鉢がびしょ濡れ
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14293665.jpg

またまた朝食の支度そっちのけで(^^;
ブロアー片手に雨粒を吹き飛ばしまくる事、2時間半・・・疲れた~~(>_<)
甲羅干し状態で鉢を乾かし始めたら、やっと昼近くなって青空が広がってきました♪
バスケットに植え替え・その②_b0194769_1435719.jpg

でも、このまま晴れが続いてくれるのは嬉しいけど、毎日の予想最高気温を見てみると、
今度は、蒸れやしないかとか、焦げるんじゃないだろうかとか・・・別の心配が出てきて、
これからの季節は、本当に気が抜けないですね~(^^;


ま、そんなこんなですが、気を取り直して、前回の続き・・・バスケットに植え替え・その②です。
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14421163.jpg

バスケットに植え替え・その②_b0194769_1442282.jpg

桃太郎・アメジスチヌム・ファイアーリップ・野ばらの精・魅惑の月・エメラルドリップ
姫朧月・愁麗・ダリーダール・エレガンス
隙間挿し*ブロウメアナ・プロリフェラ・タイトゴメ・オーロラ・クラッスラ紅稚児
バスケットに植え替え・その②_b0194769_1446098.jpg

バスケットに植え替え・その②_b0194769_14461250.jpg


少々開き気味ですが、1年を通して楚々とした美しさを保っているエレガンス↓
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14463439.jpg


ダリーダールと野ばらの精↓
ダリーダールは、先日UPしていた発根済みのカット苗を定植したもの。
野ばらの精は、蕾が開いてきているので、もう少し鑑賞したら花茎をカットするつもりです。
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14471964.jpg


ファイアーリップとアメジスチヌム↓
アメジスチヌムは、下の方に子株を抱えているので、カットしようか迷ったけど、
取りあえず、子株が育っても良いように少し余裕を持たせて植え付けました。
バスケットに植え替え・その②_b0194769_1448129.jpg


桃太郎↓
先日、日本花キ流通さんで、大量に販売されてましたね~(^^) 桃太郎大好きなので、
あと2~3株買ってしまおうかと一瞬思ったけど・・・かろうじて踏みとどまりました(笑
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14482315.jpg


魅惑の月↓
四方に花茎を伸ばして本体の形がわからないくらいゴチャゴチャになっていましたが、
伸びてきたのをカットしてしばらくおいたら、やっと元の丸い姿に戻りました。
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14484415.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


普段あまり目立たないんだけど、
とても綺麗なイエローグリーンと、スッキリした姿で目を引いたサンライズマム↓
隣でチョコンと顔を出しているペンデンスも可愛い~♪
バスケットに植え替え・その②_b0194769_1450744.jpg


今ある中で一番お気に入りの愁麗↓ ぼかし具合が最高(^^)この時期の愁麗は本当に綺麗♪
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14504575.jpg

こちらはリメ缶の乙女心と愁麗↓ 乙女心の足元から子株がポコポコ♪そろそろ救出してあげなきゃ。
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14513177.jpg



そして最後は、
たまにはベランダで多肉と仲良く同居しているゼラニウムも、UPしてあげないとね(^^)
この2種類のピンクは、一昨年、母の日のプレゼントで購入したものですが、
ゼラニウムは、これから1年で一番綺麗な花の季節を迎えます♪
バスケットに植え替え・その②_b0194769_14584113.jpg

バスケットに植え替え・その②_b0194769_14585647.jpg

今日は以上です。
by fukku-take | 2015-04-21 15:41 | 多肉