新入りの多肉たちとレッドベリー

先日、久しぶりに(1か月半ぶり)ネット注文していた多肉たちが届きました♪
*購入先 日本花キ流通
b0194769_19405287.jpg

今回は、初めましてのエケさんをメインにチョイス。たにっくん工房さんの苗ですね(^^)
では、備忘録として1つずつUPしていきます。

アイスエイジ↓
ラズベリーアイスとアガボイデス系との交配種らしいです。
肝心のラズベリーアイスとは未だにご縁がないのに・・・今回もまた、何故か交配種(^^;
b0194769_1949440.jpg


ムーンガドニス(プリドニスxデレンベルギー)↓
織姫や魅惑の月と同じ交配になるとか。個体差とか顔違いって事なんでしょうか。
b0194769_19521559.jpg


織姫↓ 何と言っても名前の可愛らしさでいつかお迎えしたいと思ってました(笑
でもちっさ! 最近では久しぶりの小ささでした(^^;
これは育てがいがありそうですね~ 一緒に頑張って大きくなろうね(^^)
b0194769_19524114.jpg


ブラウンローズ↓
前に買ったのが1つ寄せ植えの中に入っていますが、
大きく育った株のシックな美しさに憧れて・・・これは単品管理で育ててみようと思います。
b0194769_19594630.jpg


ビュゲッセル↓ 可愛い雰囲気が良いですね♪
でもこれって・・・どう見ても美尼月迫と同じですよね~・・持ってないから良いけど(^^;
だとしたら、ミニマxケッセルリンギアナ? ビニゲッセルとかミニゲッセルとか?
ま、いっか~(笑
b0194769_2064645.jpg


モンロー↓
何の交配だろうかと一応検索してみたけど、
ラウイxリンドサヤナとかラウイxパキベリアとか、いろんな説があって私的には不明(^^;
b0194769_20104157.jpg

ラウリンゼの葉を短くずんぐりさせたような感じですよね。私好みです~~♪(^^)
b0194769_20134130.jpg


クラバツム↓
b0194769_20151784.jpg


クラバツムは、寄せ植え用として購入。ちょっと増やしてみようかな~
それ以外のエケたちは、2.5号のスリット鉢で単品管理していこうと思いますが、
今のところは状態も良いしまだ株周りに余裕があるので、しばらくはこのままで様子見。
1週間ほどは、風通しの良い半日蔭に置いて、うちの環境に慣れたら直射日光に当てていきます。
b0194769_20274193.jpg

ちなみに下の段に置いてあるのは、先日解体した籐カゴ2つ分↓
バスケットに植え替え予備軍です(^^)
b0194769_20304865.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わって、
冬の間、真っ赤なビーズみたいな愛らしい姿で楽しませてくれた、、レッドベリーの今↓
b0194769_20344552.jpg

途中でカットして挿し芽をしたのはまだ少し赤味が残っていますが、
元々の株は、上に伸びるにつれて緑色になってきました。
でもそのみどりがまた、ガラスみたいに透明感があってとても美しいです♪
b0194769_20345955.jpg

大きさの目安に、乙女心と虹の玉(葉挿し苗)と比較↓
b0194769_20403853.jpg

ちなみに、今現在の虹の玉とオーロラ↓
b0194769_20445895.jpg

虹の玉は、もうほとんどみどり一色になりつつありますね~これも綺麗ですけどね。
私のお気に入りは、この時期限定のオーロラ♪ もちろん紅葉中の全身ピンクも可愛いけど、
ちょっと斑が入って、ピンクからパステルグリーンへのグラデーションが美しくて大好き!

と言うところで、今日は以上です(^^)
[PR]
by fukku-take | 2015-04-30 21:30 | 多肉