人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花

GW中は、ほぼ毎日晴れの日が続き、
多肉たちも目いっぱい日光浴が出来て、気持ち良さそうでした(^^)

そんな中、GW前に注文していた新入りたちが到着していたので、記録としてUPしますね。
今回は珍しくエケベリア以外の方が多かったです。

その① 多肉の王国より
星の王子(オマケ)八千代・月錦・インディカ・ブライアンローズ・グラウス・クラッスラ紅稚児・グスト
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1228437.jpg


初めましてのブライアンローズ↓
紅葉は覚めてきているみたいなので、秋にどんな姿になってくれるのか楽しみ♪
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_12451374.jpg

これも初めましてのグラウス↓
ずっとご縁がなかったのだけど、紅葉シーズンにあちこちで真っ赤に染まった姿を見てました。
今はもうすっかり夏バージョンに変身しているけど、
下葉の1枚にちょびっとその片鱗が残ってますね。無事に夏越しさせて来シーズンに期待!(^^)
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_12491958.jpg

先日、今のうちに買っておかなきゃ・・と言っていた八千代も無事にゲットしました↓
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_12494567.jpg

クラッスラ紅稚児とグスト↓
寄せ植え用カットで少なくなった親株に追加のためだったけど、1ポットでは足りなかった~(^^;
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1256487.jpg

初めましてのインディカとリベンジの月錦↓
月錦は春先に買ってカゴ寄せに入れたんだけど、蒸れたのか☆になってしまったのでもう一度。
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1301682.jpg


その② ペットエコ&ザ・ガーデンより
セダム・細葉黄金万年草(ゴールデンカーペット)とミルクゥージ
夏が近づくと、どうしてもこういう涼しげなワサワサタイプが欲しくなってしまう(^^ゞ
でも今年は、寄せ植えにも活躍してくれそう♪
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1322513.jpg

新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1342969.jpg


その③ 日本花キ流通より
セダム・コーカサスキリンソウトリカラーとクラッスラ・小米星(コマイボシ)
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_137584.jpg

新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1371636.jpg

小米星だけ先に、
先端をカットして挿し穂をたくさん取ったので、ついでに寄せ植えにも入れてみました。
桃太郎兄弟寄せに↓
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_138256.jpg

七福神トリオに↓
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_13105364.jpg

ウッドボックスプランターに↓
徒長したので首をカットしたブロンズ姫の跡に、挿しておきました。
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_13125688.jpg

小米星は初めて買ったんだけど、本当に小さくて赤い色が愛らしいですね。
夏になるともっと大きく育ってしまうのかな~?(^^;小さいままで居て欲しい・・・

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


アメジスチヌムの開花
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1335294.jpg

小さな蕾が見えてから半年近く掛かって、やっと咲きました。
初めて目にしたけど、なんとまぁ~~・・・ハデ!!(≧▽≦)思わず笑ってしまった~~!
新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_13354018.jpg

新入りの多肉たちとアメジスチヌムの花_b0194769_1338563.jpg

アメジスチヌムは3株ありますが、何故か他の2つは蕾も上がらず、咲いたのはこの株だけでした。
エケの花はどれも雰囲気が似ていて優しげなものが多いですが、
グラプトの花はそれぞれが個性的で面白いですね(^^)

では、今日はこれにて(^_^)


5月よりランキングに参加しました。
ワンクリックして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
by fukku-take | 2015-05-07 15:03 | 多肉