人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2

今日の午前中、10時頃のベランダの様子。
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13183833.jpg

昨日も最高気温が29度で、今日も29度だって~・・・・・毎日が夏日で暑いです!
つい先日、春が来た~♪と喜んでいたら、初夏を通り越して「夏」になってしまった(+_+)
ただ湿度が低いので、部屋の中を風が通ると涼しくて気持ちが良いです♪
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13295641.jpg

今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13301378.jpg

直射を浴びて「焦げるかな?」とちょっと心配になったけど、
明後日あたりからまた雨マークがチラチラ出ているので、
今の内にたっぷり日光浴してもらう事にしました(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


では昨日の続きです~

まずは、11月に寄せ植えしたミニのウッドボックスの今↓
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13383645.jpg

左上は夏に似合う爽やかグリーンのサンライズマム、パールフォンの隣は都おどり。
右上の赤いチマチマしたのが、先日写真を載せていた小米星です(^^)
左下から、姫朧月・愁麗・サブセシリス・レズリー・デビーなど。
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13384943.jpg

パールフォンニュルンベルク↓
秋冬よりも今頃の方が綺麗な色が出てきました。デビーと一緒でこれからが目立ちますね。
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13413779.jpg

冬越しで下葉が少し枯れたけど、良い感じに回復してきた小苗のサブセシリス↓
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13463488.jpg

サブセシリスは、ブルー掛かった葉色にピンクの縁取りが本当に綺麗なエケですよね♪
ただ冬に外管理だと、どうしても下葉がカサカサに枯れ込んでしまって、
春になり枯れた下葉を取り除くと2周りほど小さくなってしまう(^^;
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_13492285.jpg

先日水やりしてロゼットが少し大きくなったように見えるけど、まだ葉っぱはペラペラです。
もうちょっと肉厚になってくれれば、今年も美人さんになってくれるはず(^^)
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_141490.jpg



次は、紅化粧のかご寄せ、3月に植え込んだ時↓
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_1432986.jpg

今現在↓
元々6~7株入った群生鉢だったので、あっと言う間にカゴいっぱいになってしまいました。
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_1445429.jpg

今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_145831.jpg

植え込んだ時、カゴの3分の1ほどに余裕があったので、
姫朧月やプロリフェラ・静夜などを一緒にしたんだけど、ちょっと失敗だったかも~(^^;
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_1495859.jpg

今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_1410101.jpg

隙間に挿したロゲルシー↓
枝豆みたいで可愛い(^^♪ これも丈夫ですね~すぐ根が出るので挿し芽にむいています。
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_14143072.jpg

隙間挿しと言えば・・・ブロウメアナ!(=ペキュリアリス)↓
株の隙間からちょこっと顔を出すだけでサマになるし、2日ほどで発根するし、花は咲かせるし♪
この春の寄せ植えにいったいどれだけ使ったか・・・本当に重宝しています(^^ゞ
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_14145931.jpg



これは、ブロンズ姫単品寄せ
ポット苗2つ分を2月に植え込んだ時↓ 頭をカットして横に挿しています。
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_14273786.jpg

今現在↓
さすがに丈夫さではナンバーワン!元気に育っていますが、
何だかいろんな色があって・・・これはこれで面白いですけどね~(^^;
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_1428734.jpg



最後は、寄せ植えじゃないけどちょっと目に付いたので・・・角鉢単品管理のリラシナ↓
実を言うと、リラシナはちょっと苦手なんです(^^;
よく目にするフレーズに「リラっとシナっと・・・」ってあるでしょ?(笑
あれがどうも上手くいかないと言うか、そんな風に柔らかい雰囲気に育てられなかったんですよ。
いつ見ても葉が真っ直ぐピンと立って(やっぱり体育会系?)
それがまぁ~~♪どうよコレ!こんな風になったのは初めてです!
今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_1438102.jpg

今日も夏日・寄せ植えの多肉たち2_b0194769_14383580.jpg

株が大きくなってくると、こういうフリルが出てくるんでしょうか?
横から見るとカップ状に葉も立っているし、
写真だとハッキリしないけど、縁から薄っすらピンクに色付いていてとても綺麗♪
このままもう一回り大きくなってくれないかな~~(^^ゞ


そんなこんなで、
暑さのせいか頭がぼぉ~っとして、何だかまとまりのない記事になりましたが、
今日はこれにて(^^;


5月よりランキングに参加しています。
お帰りの際にポチっとワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
by fukku-take | 2015-05-14 15:06 | 多肉