人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り前の植え替え完了~

明日からいよいよ6月ですね。
この先10日間の天気予報にも、急に雨マークが増えたような気がします。

もうそろそろ大きな植え替えは終了させなくちゃ!・・と言うワケで、
先日記事にしていた、去年の夏に寄せた籐カゴ2つをばらして、バスケットに植え直しました。
*スリット鉢単品管理組は、今シーズンはそのままで夏越しの予定

全体はこんな感じで↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_13463191.jpg

いつもの名前入り↓ これは、あくまでも自分が忘れないために。
これからの季節は、どんどん色も姿も変わっていってしまうし、
中には別種なのにソックリになってしまうのもあって、わからなくなっちゃうんですよね~(^^;
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_13505339.jpg

梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_13511075.jpg


セデベリア・オレンジドリーム↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_13543938.jpg

葉挿し苗から育った白牡丹たち↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_13555223.jpg

上が大和錦、下2つが大和美尼↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_13564748.jpg

ちなみにこれが植え替える前の大和美尼です↓
右のコの後ろ側に子株が大小2つ付いていました。
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1412426.jpg

で、子株2つは外して乾燥させてから、スリット鉢の土に挿しています↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1424234.jpg

クラバツム↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_143534.jpg

八千代は茎立ちするから後方に↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1433257.jpg

クリームロッティとフーケリー↓
うちのロッティは、クリームと名が付いているほどには色付かなかったです。
・・・こうして比べて見ても、いまだにクラバツムとロッティの違いがわからない(^^;
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1442099.jpg

霜の朝↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1474328.jpg

隙間挿しは↓
リトルゼム・虹の玉・姫シュウレイ・ブロウメアナ・コーカサスキリンソウトリカラー・細葉黄金万年草など
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1491847.jpg



話は変わって、今うちには別々のショップから購入した2種類の淡雪があります。
1つはウッドボックスに単植したこちら↓
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_14124878.jpg

梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_1415305.jpg

もう1つは、寄せ植えの中にいるこちら↓
実は、この1つしかない方の淡雪がすごく気に入って、後からまとめ買いしたのがボックスの方なんです。
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_14161843.jpg

買った時から、形は一緒だけどずいぶん色合いが違うな~と思っていましたが、
いつの日か環境に合わせて変わってくるかと期待していたんだけど・・・今もそのまんまです(^^;

最後は、その横にいる養老↓ この数ヶ月で、こんなにいっぱいお子様を作られて・・・
「ちょっと~狭いじゃないの!」って声が聞こえそうなので、これは早急に取り出さないと・・・
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_14361754.jpg

で、ウッドボックスプランターの全体像です↓
これも少々詰め込み過ぎたので、養老を抜けば少し余裕が出来るかな(^^)
梅雨入り前の植え替え完了~_b0194769_14414567.jpg


と言うところで、今日は以上です。
本日もご訪問頂いてありがとうございました(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-05-31 14:52 | 多肉