人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りとマーガレットレッピンの1年

昨日6月8日、東海地方も梅雨入りしました。
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8163278.jpg

たしか、去年の梅雨明けは7月20日過ぎだったと思うので、これから長い1か月半の始まり・・・

今日の朝撮りのベランダです↓
お洒落な雰囲気のかけらもないので、何の参考にもならなくてすみません(^^ゞ
うちのベランダは軒が比較的深いので、雨の日の多肉のほとんどは軒下の奥側に集めています。
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8211135.jpg

で、一部は手すりに棚の背中をくっ付けるように置いているので、三方をプチプチでカバー↓
飛ばされない程度に掛けてあるだけですが、横殴りの風雨になると逆にこの中の方が濡れません。
ただ、正面が開いているので急に蒸れる事はないと思うけど、雨が上がると速攻で取り外しています。
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8274130.jpg

梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8275393.jpg

この状態で何日も置いてあれば、徒長しない方が不思議ですよね(^^;
多少の焦げとか徒長はまだ仕立て直しが効くから良いけど、蒸れて腐ってしまうのが一番コワイ!
腐りは一気にきますからね~・・・何度も経験しているのにホント学習能力がなくて・・・
せめて4~5日に一度くらいは「梅雨の晴れ間と通風し」にあずかりたいもんです。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて今日は、昨日ちょっと目に付いたマーガレットレッピンの1年を振り返ってみます。

調度1年前、去年の6月購入時↓ もう忘れていたけど、カクトロコ産だったのね~
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8362334.jpg

8月、夏の姿↓ 開いているけど元気そう
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8371693.jpg

10月と11月↓
無事に夏を越して、さぁ~紅葉の季節♪と思ったら、成長点が消滅(*_*;オ~マイガ!
この時点でスリット鉢からウッドプランターへ。
そしてご丁寧に、頭のてっぺんから双頭への道を歩み始めるの図。
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8401629.jpg

梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_841318.jpg

今年3月↓
ウッドプランターで周りを圧迫しそうになってきたので、15cm角鉢へ移転。引越しが多いね~(^^;
この写真だとハッキリしないけど、
ピンクベージュとでも言うのか結構綺麗に紅葉しているんですよ。余計に残念なり・・・
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8433646.jpg

で、6月現在↓ (*_*)久しぶりにじっくり見たけど・・・すごい!
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8454499.jpg

梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8462040.jpg

ベランダの隅に追いやられてすっかり目が届かない場所にいるんだけど、
ここが案外日照時間が長くて、結構居心地が良かったみたいですね(笑
もうじき周りに挿した虹の玉は抜かないとダメかも。
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8463074.jpg

梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_8463933.jpg

あ、同居しているこれは↓
去年他のショップでオマケにもらった、緑亀の卵・・・とか何とか(^^;
1年近く経っても全然大きくなっていません。
可愛いけどずいぶんゆっくりな成長なので、これはこのままでいいかな?
梅雨入りとマーガレットレッピンの1年_b0194769_91193.jpg

このマーガレットレッピンは、
多肉たちをあまり大きくしたくないうちのベランダでは例外的に、
どこまで繁殖しながら大家族になっていくのか、見守っていこうと思います(^^)


それでは、今日はこれにて。
本日もお訪ね頂いてありがとうございました♪
そして、こんな拙いブログに応援のポチッをして下さるみなさん、ありがとう!感謝します(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-06-09 09:36 | 多肉