人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カットしたすみれ牡丹の経過など

2月に、仕立て直しの為カットしたすみれ牡丹を・・・↓
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_954241.jpg

3月に土に挿して(置いただけ)↓
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1015674.jpg

4月を経て、やっと5月にチョビ根を確認↓
でも上部はずっとシワシワのままだったので、こりゃダメかもと思っていたところ・・・
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_10203497.jpg

6月現在↓ ここ1週間ほどでやっと開いて来ました(^^)v良かった~~!
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_957871.jpg

上から見てもなかなか綺麗にまとまっています↓
他のエケベリアたちの水管理とは別に、発根してからは1週間に1回軽く水やりしていたけど、
何しろあんなショボイ根だったので(^^;
ちゃんと吸ってくれるか心配でしたがよく頑張ってくれました。
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1043461.jpg

でこちらは、カットした株元の茎から出てきた新芽たちの今↓
2月のペシャンコだった時と比べると、ずいぶん立派になったね~(^^)
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1063829.jpg

秋になったら外してあげる事が出来るかな?
こういう場合は確か、いちいち茎をカットしなくても、
左右に揺らしているとポロッと取れますとか言う記事を読んだ覚えが・・・ポロッと?
そんなに上手く出来るのか?この私に(^^;・・・今から心配してどうするって話ですが(笑

それで、仕立て直しの時一緒にした葉挿しなんだけど、これは残念ながら全敗でした~!(>_<)
あんなに何枚もやったのに・・・1枚も!根も出ず芽も出ず・・・で終わっちゃった。
時々霧吹きで水を与えながら様子を見ていたんだけど、途中でちょっと忘れまして・・・・・
気が付いた時はみんなカラカラで干からびてました(T_T)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


梅雨入りしたばかりの昨日は、早くも「梅雨の晴れ間」
終日気持ちの良い日だったので、
ベランダの手すりの外側に、多肉たちを交代で日光浴させて1日が終わってしまった(^^;
でもかなり風も吹き抜けていたから結構鉢土は乾いてくれたかも♪
今日はもう朝からどんより曇って夕方からは雨だそうです。

そんな、梅雨の合間の多肉たちの様子。今日はこのバスケットを・・・
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1042039.jpg

今さらですが、桃太郎って本当に優良種ですよね↓
単品でも寄せ植えでも型崩れしないし、いつも安心して見ていられます。
右側に姫朧月、その奥は秀麗です。
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_10423011.jpg

アメジスチヌムの子株がいつの間にか大きくなって、迷惑そうなファイアーリップ↓
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1044324.jpg

青白いお肌の美人さん、エレガンス↓ 仔吹きも控えめで上品(^^)
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1056189.jpg

ダリーダールと野ばらの精↓ 両方ともずいぶん葉数が増えました。
ダリーダールは、2月に仕立て直しの為カット→4月に発根&植え込んだものです。
野ばらの精は花芽を数本カット後、元の姿に戻りつつあります。
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_10561775.jpg

花芽やら仔吹きやら忙しかった魅惑の月↓
これもやっと落ち着いてきたみたい。両脇はエメラルドリップ。
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_10563318.jpg

最後に、てんこ盛り感いっぱいの(^^; 全体像です↓
カットしたすみれ牡丹の経過など_b0194769_1057342.jpg



では、今日はこれにて。
本日もお訪ね頂いてありがとうございました♪(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-06-11 11:25 | 多肉