人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか

今日のチェックは、まずこちらから。4月25日植え込み時のサブセシリスです↓
冬の間に下葉が2周ほど枯れてしまったので、葉数も少なくペラペラ状態でしたが・・・
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14115998.jpg

6月現在↓ 何とか去年の初夏頃の姿に戻ったようです。
葉数は増えたので、もう少し葉に厚みが出てくれると良いんだけど(^^)
横にいるレティジアの変身が目立ちますね~(笑 でもこれはこれで好きですが♪
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14154921.jpg

4月のバスケット全体↓
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1461862.jpg

6月現在↓ 予想通りかなり青みがかったイメージになりました。
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1484417.jpg

デレッセーナは通年ほとんど変わらず、いつも凛としていて綺麗です(^^)
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1421530.jpg

その横の、銀明色の影に隠れるようにいるのが小さな沙羅姫牡丹1号↓ (ラリーゴ産)
購入してもうじき1年になると思うのだけど、全然大きくなりません。
不調ではないのでこれって元々成長が遅いのか・・・はたまたうちの環境のせいなのか(^^;
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14251161.jpg

比べて、スリット鉢に単品植えされている沙羅姫牡丹2号↓ まだあの独特の色が残っています。
1号があまりにも華奢なので、保険株として大き目の株を購入したのですが(ミリー産)
確か買った時はみどり一色だったと思うので、もうじきこの色も覚めるんでしょうね~
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14325249.jpg

追記:去年6月購入時の写真↓ 有難いことに5つとも健在(^^)
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_7184834.jpg



次は、うちで一番大きなこのバスケットから↓
3月に寄せ植えしたのが、立て込んできたので、5月に一度全部取り出して仕立て直しています。
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14332560.jpg

5月の七福美尼↓ 親株と子株が4つ。周りに余裕をもって植え直しました。
全体に少々開き気味で、花芽が上がっていた跡も葉が反っているのでわかります。
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14385814.jpg

6月現在↓ 親子共々葉が立って締まった株になってきました。
ピンクの爪もちょっと濃くなったような気がするんだけど♪(^^)
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_144147100.jpg

この真ん中の白っぽいのは、セダムのスアベオレンスです↓
3月に購入して1つしかないので比べようがないのだけど、これって成長はゆっくりなのかな?
花が見れるかもと期待していたんだけど、今年はムリっぽいですね(^^;
左の3つはフェロロボス、右下の2つは静夜、その下はプロリフェラです。
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1443172.jpg



話は変わってこちらは、3号のスリット鉢に単品植えしている花月夜と桃太郎です↓
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_14592224.jpg

花月夜は、花芽をカットした後、子株が育ってきたのでカットしてスッキリさせました↓
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1515266.jpg

もうじきデロ~ンとみどり一色になると思うので、ピンクの爪がまだ綺麗なうちにUP(^^)
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1523327.jpg


この桃太郎2つは、1月に2.5号のビニポットで購入したものですが↓ 石田精華園より
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_156127.jpg

6月現在↓ 季節の差や鉢増しの加減などを差っ引いたとしても、
やっぱりプロの仕上げたものとはかなり様子が違ってきましたね~~比べるとよくわかります。
何となく締まりがないと言うか(^^; いかにもうちのコらしくなってきました(笑
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_1595847.jpg

でも、そんなうちのコも、アップで見るとそれなりに綺麗♪・・・だと思う親心(^^ゞ
サブセシリス・沙羅姫牡丹・七福美尼ほか_b0194769_15202646.jpg



と言うところで、今日はこれにて。
本日もご訪問頂いてありがとうございました♪(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-06-16 15:24 | 多肉