人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンデンスの花と今日の多肉たち

ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_21202259.jpg

ペンデンスの花が咲きました♪ ブリキのポットに姫秀麗と同居しています。
このポットで蕾を付けたのは、いったいいつ頃だったかな~?・・・思い出せない(^^;
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2122197.jpg

俯いたランプ型の可愛い花だけど、
自分の葉っぱより数倍大きな花弁をこんな華奢な花茎の先に咲かせて・・・何だか痛々しいですね。
ペンデンスは幾つかの寄せ植えの隙間に挿していて、それにもそれぞれ小さな蕾が付いているので、
まだこれから何回か楽しめそうです(^^)


では、今日の多肉たち。まずはこちらから↓
うちで唯一、テラコッタの鉢に植えているファンクィーン。
それも浅めの鉢なので、プラ鉢よりはお水多目の管理にしています。
単独の株4つに見えますが、元は1つの株で子株が大きく育ったものです。
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2133198.jpg


12cmのプラ角鉢に植えて同じ棚に置いている3つのうちの、花うらら↓
子株を3つ付けているので、もう少し大きくなったら外して寄せ植え用にするつもりです(^^)
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_21401589.jpg

こちらは、花うららにソックリなプレリンゼ↓
ただ、毎年子だくさんの花うららに対して、プレリンゼはまだ一度も仔吹きしません。
この差はいったい何でしょうね(?_?)
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_21455463.jpg

1年を通して綺麗なイエローグリーンの葉と赤い爪で勝負している、アガボイデス・アップル↓
この春夏で2周くらい大きくなりました。周囲が緑ばかりになってくると俄然目立ってきます。
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2149571.jpg



こちらは、スリット鉢管理の、マッコスとダルマ秀麗↓
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_21514985.jpg

マッコスは、今春に親株から外した5つ子達です↓ みんな揃ってしっかり根を張ってくれました。
今年の秋には寄せ植えの中で良い仕事をしてくれると思います♪
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2156307.jpg

先日原因不明で不調だったダルマ秀麗↓
中央の新芽が綺麗なまま伸びてきたので大丈夫そうです(^^)良かった~~!
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_21584467.jpg



では最後に、小さなバスケットを2つ。まず1つ目は、桃太郎兄弟2株寄せの今↓
これも、恒例うちのコらしく(^^; 少々開き気味ですが元気にしています。
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_222810.jpg

ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2221822.jpg


そしてこちらは、同じく小さなバスケットに同居しているチワワエンシスとブルーオリオンです。
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2291611.jpg

チワワエンシスの2つは、大きさに差がありますがそれぞれ今のところ順調。
真ん中の成長点も健在です(^^)
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2293318.jpg

ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_2294317.jpg

ブルーオリオン↓ 2つのうち1つが(小さい方)
1ヶ月ほど前、急に下葉一周がグミ状になって枯れてきたので心配したのですが、
何とか持ち直してくれたようです。危なかった~~(^^;
ペンデンスの花と今日の多肉たち_b0194769_22121251.jpg



と言うところで、今日はこれにて。
本日もご訪問頂いてありがとうございました♪ 応援のポチもありがとうございます!(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-06-23 22:26 | 多肉