バスケットに寄せ植え♪

今日は朝から晴れて気持ちの良い1日となっていますが、
午前中ベランダに居たら、日差しが強くてジリジリとお肌が焼けるようでした(特に首の後ろ)
思わず、多肉たちは大丈夫だろうか・・・まさか焦げてないよね~~と心配になったりして(^^;
b0194769_12503028.jpg

そんな中、
先日購入した新入りさんと、解体したウッドプランターの多肉たちを、バスケットに寄せました♪(^^)
b0194769_12532038.jpg

b0194769_1253375.jpg

これまでのバスケットの中では一番大きいものになります。W32xD24xH16(28)
b0194769_1372728.jpg

いつもは、側面と底に水苔を1~2cm敷いてから、そのまま用土を入れていますが、
今回は深さがあったので、3分の1くらいまで、プロトリーフの軽い鉢底石を敷いています。
b0194769_13224315.jpg

*メインにした多肉たち
ECアガボイデスルメール・センペルビウムベルスチナ・マッコス・ツルギダ・赤爪ザラゴーサ
女雛・ローズクィーン・七福美尼・紅化粧X2・白牡丹X2・グリーンエメラルド・スアベオレンス
*隙間に入れた多肉たち
フェロロボス・ペンデンス・静夜・ピーチネックレス・虹の玉・オーロラ・乙女心・ブロウメアナ
クラッスラ紅稚児・リトルビューティ・姫秀麗・ホワイトストーンクロプ・プロリフェラ

センペルビウムベルスチナとアガボイデスルメール↓
b0194769_1334538.jpg

ツルギダとマッコス↓
b0194769_13341970.jpg

グリーンエメラルドと白牡丹↓
b0194769_13343491.jpg

赤爪ザラゴーサ↓ 
b0194769_135101.jpg

スアベオレンス↓ 大きくなったら救出してあげるから心配しないでね(笑
b0194769_1349014.jpg

2つの紅化粧↓ 購入時期は同じだけど、違うショップで買ったのでお顔が違う。
グリーンの方は今から紅葉してくれるのかな~?その前に上に伸びそうだわ・・・
b0194769_134136.jpg

七福美尼↓ 何度も引越しをした親子(^^;やっと落ち着いて暮らせそう(笑
b0194769_13501327.jpg

ポットに入っていた時よりも、植え込んだ方が葉が開いて綺麗に見えるルメール↓
爪はツンツンしてるし葉も固いのだけど、葉裏が白っぽいので柔らかい雰囲気があります♪
b0194769_1352308.jpg


b0194769_14173697.jpg

以上でした。
[PR]
by fukku-take | 2015-03-08 14:02

①ラウリンゼ
b0194769_2294749.jpg

b0194769_2210367.jpg

3年前から大事に育てています。やっとラウ本来の姿になったようで嬉しい(^-^)
最近ピンク系のラウリンゼを時々見かけますが、うちのはブルー系みたいです。

②ローラ
b0194769_22101858.jpg

b0194769_22103372.jpg

上の方はとても綺麗なんだけど、何故か縦に大きく育ってしまって、横から見ると非常に不安定。
頭でっかちで、何度植え直しても斜めにかしいでしまいます。
上部をカットして仕立て直したら良いだろうけど・・・ダメになりそうで出来ません~~(^^;

③野ばらの精
b0194769_22105759.jpg

b0194769_22111184.jpg

スキなのでついつい触り過ぎてあちこち粉ハゲしていますが(笑
大きなトラブルもなく順調に育った、我が家の可愛い古株さんです(^^)

④魅惑の宵
b0194769_22112615.jpg

b0194769_22114894.jpg

こちらも3年の間、いつも安定して機嫌よく育ちました。日焼けもしないしワタシ的には優良株♪
1年中赤いエッジをピンと立ててどこから見ても良い姿をしています。

以上、備忘録でした!
[PR]
by fukku-take | 2014-06-09 23:00

b0194769_21155592.jpg

b0194769_21224076.jpg

サブセシリスとデレッセーナ 2つとも、エレガントな雰囲気のあるエケでお気に入りです(^^)
植え付ける時に触り過ぎてしまったので周囲が粉ハゲしてますが、真ん中は綺麗になってきました♪
b0194769_21225257.jpg

b0194769_21231266.jpg

サブセシリスは、1年を通して青白い葉に縁取りの淡いピンクがお洒落だし、
デレッセーナは、整った美しい姿と薄っすらピンク掛かった色合いが上品♪ ローラに似てますよね。

この寄せ植えのエケは、全部この春一緒に購入した株なのだけど、
何故かすみれ牡丹だけ異常に大きかった(^^;すごく面長の顔で、すみれって雰囲気じゃないし(笑
b0194769_22105733.jpg

でやっと、中央部分がそれらしく可愛くなってきたのは良いけど・・・・・
この後、周りの長い葉っぱはどうすりゃいいのサ(T_T)

もう1つ・・・おかしな具合になってしまったのがみどり牡丹。
b0194769_22144478.jpg

みんなと同じように日に当ててお水をやったのに、どうしてコレだけ徒長しちゃったんでしょ??
ワタシ的には、もっと肉厚でポッチャリツヤツヤになる予定だったんだけどな~~(T_T)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-07 22:43

降ったりやんだり

b0194769_8471368.jpg

この時期、雨が上がった後の日差しの強さがハンパじゃないです。もちろん気温湿度も急に上がっているし。
まだ梅雨入りもしていないのに、昨日も今日も降ったりやんだりが続いてうっとうしいったら・・・

ベランダの多肉たちは、軒先で少々の雨や日差しにさらされても、ほとんどがそのままなんだけど、
エケさんグループだけは、ベランダの奥側に移動させたり、
小さな棚にビニールを掛けた雨除け場所や、陰になる下の段に避難させたりしています。
b0194769_9104767.jpg

朝に晩に、ベランダで鉢を抱えてウロウロしてる・・・ちょっと怪しいオバサン(^^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


愁宴・花うらら・アイボリーのお子ちゃま達
b0194769_1023174.jpg

愁宴は発根済み 花うららはチビ根 アイボリーはまだこれから~

白牡丹の葉挿し・発根&発芽
b0194769_10281649.jpg


ブロンズ姫・上部をカットした親株から発芽
b0194769_10301579.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-05-23 10:33

ヤフオクでエケを落札

ヤフオクで多肉を入札したのは初めてだったのですが、何だかよくわからないうちに終わっていました(笑
取りあえず、1個2000円を超えそうになったら即刻手を引く!と言うマイルールに従って(^^;
1000円以下のものから2000円ちょうどのものまで、5個落札する事が出来ました。
①カバルディ(私にとっては超高級多肉となった)
b0194769_1564465.jpg

②ムーンペオリー ③ウォーターリリー
b0194769_1575542.jpg

④と⑤ブルーオリオン
b0194769_1594979.jpg

どのエケベリアも、聞いた事のないような名前だし、どんな経歴なのか全然わからないので、
とにかく写真がキレイな事と、出品者さんの説明が明確で評価が高い事だけをチェックして、
あとは単純に自分の好みの色と形で決めてしまいました。

ところが途中で気が付いてみれば、同じモノを2個入札してしまって、
「あれ~~?」と言っているうちに終了時間になっちゃって・・・・・両方とも落札してるし(爆
でも、このブルーオリオンと言うエケ、とてもお気に入りなので2個手にして満足満足~♪

こうして、初めてのヤフオクでご縁があってうちの子になったエケたち♪
元気に夏を越して、秋の紅葉でどんな姿になるのか、ぜひこの目で見てみたいものです。

オークションって面白かったけど、でもヘタをすると、
競りに熱くなってとんでもない事にもなりそうだから、気を付けないとね~(^^;
この年になって、引き際が大事だという事を痛感しました(笑
[PR]
by fukku-take | 2014-05-22 16:02

葉挿しと挿し芽・その後

4月の始め、植え替え中にポロリと取れてしまった葉っぱを挿しておいたのが発根&発芽しました。
b0194769_1348750.jpg

私の葉挿し用の鉢は、お取り寄せした冷凍食品が入っていた発泡スチロール製の箱、トロ箱です(^^;
それも縦横28cmx22cmの小さな箱。底にプスプスと穴を幾つかあけて多肉用の土を入れています。

挿した葉っぱや穂から小さな根や芽が出てくると本当に嬉しいし可愛いものですよね~(^^)
植え替えしているとモノによってはたくさんの葉っぱが落ちるけど、
でもそれを全部挿しているとキリがないと言うか・・・・・・
我が家の狭いベランダ環境でこれ以上増やすのはとてもムリなので、この箱に入る分だけと決めています。
b0194769_14124630.jpg

頑張ったブロンズ姫とオーロラと静夜、このまま順調に夏を越して大きく育ってくれたら嬉しいな~♪
でも春に発根したものが夏の間に溶けて消えてしまった経験多々あり(笑
プロリフェラは、20日程前にランナーの先にあった小苗を挿しておいたものです。昨日発根を確認しました(^^)v

数少ない寄せ植え↓ みなさんお元気な様子で何よりなんだけど(^^;少々手狭になってしまったような。
これからの季節を考えると、もう少しゆるめに風通し良く植えた方が良かったのかな~~
b0194769_1440247.jpg

b0194769_14402585.jpg

b0194769_14403841.jpg

ジャンクなリメ缶などにギュギュっと詰めた寄せ植えって本当に素敵ですよね~憧れてしまう♪
でもどう考えても我が家ではムリ・・・もちろんそんなセンスもないから作れないんだけど。
ため息をつきながら、おされな多肉ブログを徘徊しています(笑
[PR]
by fukku-take | 2014-05-19 14:45

春のセダム・その後

b0194769_13202575.jpg

春(3月末~4月初旬)に買って寄せ植えにしておいたセダム丼のその後です。
b0194769_13223064.jpg

平等に日が当たりお水も同じようにやっているのに、何だか陣取り合戦のようになってます(笑
↓の写真は、左が植え付け時、右が現在の様子です。
b0194769_13283041.jpg

中央に植えたヒスパニクム(薄雪万年草)の勢力に押されて、周りに植えた株が段々小さくなってきました。

リトルミッシーだけは↓こんな事もあろうかと株を半分に割って別の鉢に植えておいたので良かった♪(^^)v
隣は白花タイトゴメです。
寄せ植えのすき間にたくさん使ってしまってスカスカになっていたけど盛り返してきました。
b0194769_13394694.jpg

セダムの春から夏に掛けての生育って本当にすごいですね。それも種類によって差があるし~
それぞれが伸び伸びと育つように、もっと間隔を開けて植えてやれば良かったわ・・・と反省(^^;

こちらは↓同じように3月に買ったセダムの3個セットですが、
b0194769_13454639.jpg

今はこんな感じ~~(^-^ )内1つはもりもり・・・と言うよりまるでリーゼントですね(笑
b0194769_13471674.jpg


こちらは↓ 寄せ植えではなく単植にしていたゴールデンカーペット(細葉黄金万年草)とブレビフォリウム。
小さくて可愛いくて色合いも優しいセダムですね~このまま大きく育って欲しいものです(^_^)
b0194769_13575260.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-05-17 14:01

b0194769_11162382.jpg

朧月・初恋・デビーのポット苗をそれぞれ植え替えました。
朧月は2株ずつ12cm角鉢に、初恋とデビーは1株ずつ9cm角スリット鉢に。
b0194769_1122479.jpg

今日は、昨夜から降っていた雨が上がり、蒸し暑いッたら・・・もう(>_<)
来週あたりまでの予報では、最高気温は24度前後、湿度は60~70%になるそうです。
今に「五月晴れ」なんて言葉は死語になってしまうんじゃないだろうか・・・・・

気温と湿度が上がってくると害虫達も活発に動き出すし、嫌な季節になりますね。
去年の梅雨時に、爪蓮華にナメクジが付いて、新芽をほとんど食べられてしまった事があります。
ベランダには、多肉と一緒にゼラニウムもあるので、これからはヨトウムシにも要注意。
オルトランを土に混ぜ込んだり撒いたりしているけど、いざとなるとコレがあんまり効かないし~

デビーはカイガラムシが付きやすいとか。3年前一緒にリラシナもやられた苦い経験があるので(^^;
植え付けの土にオルトランを大目に混ぜ込んでおきましたが、どんなもんでしょうか。
とにかく、梅雨が明けたら半日陰で風通し良く、こまめに見回って早期発見!これしかないですね。
[PR]
by fukku-take | 2014-05-15 12:06

初恋と朧月

b0194769_16471512.jpg

エケベリア属の初恋と、グラプトペタルム属の朧月って、似てますよね。
それぞれを個別に見ると違いがよくわからないので、同じカクト・ロコ産で比べてみよう!
と言うワケで(^^;取り寄せてみました(笑  購入先 A.N.S
b0194769_1752486.jpg

この初恋は少々小苗だし、朧月の方は少々徒長気味?だけど、
2つを並べて見ている限りでは、葉っぱの厚みとか新芽の形なんかが違うんですね~
このまま大きく育って紅葉の季節になったらまた異なった姿形になるのかな?

5月に入ってから気温が急上昇してしまって・・・そうこうしているとじきに梅雨入りですね。
梅雨が明けたら、この狭くてクソ暑い南向きのベランダで、 いかに風通し良く涼しく夏を越せるか・・・

その為にも、これ以上鉢数を増やしてはいけません!・・・・・わかってます、わかってますよ~~~(^^;
(自分で自分に言い聞かせてるところが情けないっす)
[PR]
by fukku-take | 2014-05-14 18:23

2010年 年内最後の冬の水やりは、12月5日
このまま水切りして冬越し。次は2月後半の予定。
以下↓の写真は、12月19日現在の様子。
b0194769_15553281.jpg


b0194769_1556932.jpg


b0194769_15564485.jpg

*チワワエンシスの成長点が消えてしまった。代わりにあちこちから新芽誕生??↓
b0194769_1557946.jpg


b0194769_15582934.jpg


b0194769_15585817.jpg


b0194769_15591992.jpg

*ハオルチアのみ室内へ↓
b0194769_15594971.jpg

[PR]
by fukku-take | 2011-01-03 16:02