<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カランコエとシクラメン

今日も素晴らしく良いお天気でした。
ベランダもいっぱいのお日様を浴びてみんな気持ちよく日光浴しています。
満開となったトレニア↓
b0194769_2158169.jpg

朝の多肉たちです↓
b0194769_2159496.jpg

*ちょっと記録 本日の静岡の最高気温25.8度 最低気温20度
ベランダのAM9時の気温は、26.5度
b0194769_228417.jpg



午前中、先日ネット注文したカランコエとガーデンシクラメンが届いたので、
母と2人でさっそくプランターに植え付けをしました。

シクラメンは全部で6個、全て違う種類を一つずつ買いました。
b0194769_21501776.jpg


b0194769_21503540.jpg

そのうちの一つ、フリフリのピンクの縁取りが可愛い♪↓
b0194769_21513239.jpg

カランコエは、4個入れる予定だったのだけど、思ったより株が大きかったので3個のみ。
b0194769_21524877.jpg

余った1個は私がベランダの小鉢に植える事にしました。
b0194769_21535422.jpg

ブリキの缶に取り合えず入れてあるのは「ハツユキカズラ」です。
昔から好きでよく買います・・・で、よく枯らします^^;

一緒に注文したのは、もちろんコレだけではなく、メインの多肉も3個ほど。
偶然と言うか後で知ったのだけど、このお店の多肉は、あの「カクタス長田」産でした。
少々お値段は高かったですが(800円)さすがにガッチリとした重みのある株です。
b0194769_2231320.jpg

デスメチアナが気に入って、これで3個目ですがこれまでの中で一番綺麗かも♪
特徴のスカートはまだミニと言うところかな?^m^

浜松にある「カクトロコ」も、沼津の「カクタス長田」も、
共に県内にあって、車でどちらも1時間ほどの距離です。
私は知らなかったのだけど、静岡は「多肉大国」と呼ばれているとか(ホント??)
そのワリには、市内の園芸店もHCもイマイチ・・・だと思うけどねぇ。
この有名どころの2つ・・・近いうちに一度は訪ねてみたいなぁと思います。
[PR]
by fukku-take | 2010-09-25 22:14 | その他ガーデニング

秋雨

ひと雨ごとに気温は下がって、やっと本物の涼しさを感じるようになりました。
多肉達もほっと一息・・・ここ数日の雨が上がれば待望の「秋!」ですね~♪

ベランダの雨の日バージョン↓
b0194769_7413443.jpg

余程の暴風雨でない限りは、今のところこんな感じで充分みたいです。
手すりを背にしているので、三方をビニールで囲って、正面はオープンにしています。
他のエケベリアは反対側の軒下、セダムなど少々の雨は平気なタイプはそのままです。

センペルビブムの植え付け↓
b0194769_748134.jpg

9月初めに買ったまま手を付けていなかった苗を、
涼しくなってきたので、プランター3個に全部植え付けました。
定位置は、ベランダの手すり外側のハンギングになります。

秋は充分に日を当てて、冬もそのまま戸外の予定。
耐寒性は強いセンペル、静岡は雪も降らないし、霜が降りる事もほとんどないので、
(最近の暖冬では尚更ですね~)
水やりを控えればこのままで越冬出来ると思います(予定)
[PR]
by fukku-take | 2010-09-24 08:01 | 多肉

秋の日差し

日が短くなり、朝晩の気温が下がって涼しくなりました。
やっと秋の入り口が見えてきたようです。

我が家のベランダも、奥の方にまで日が差すようになってきたので、
午前10時頃の様子を記録として残しておこうと思います。
b0194769_21213871.jpg


b0194769_21222780.jpg

休日は11時頃まで日光浴させていますが、
平日は、仕事に出かける8時半過ぎには、直射の当たらない奥の方へ下げてしまいます。
来年は遮光ネットを買った方が良いかも~~(^^ゞ
[PR]
by fukku-take | 2010-09-19 21:25 | 多肉

真夏の葉挿し

葉挿しや挿し芽・・・観葉植物や草花ではよくやったけど、多肉は初めてでした。
それも葉挿しの適期じゃない真夏、この猛暑の中・・・・
輸送中や植え替え時に思いがけず落ちてしまった葉っぱや芽を捨てるに捨てられず、
ダメ元でやってみたのが何とか発根&発芽してきました。

多肉の葉挿しや挿し芽って、
ただ土の上に置いて=ころがしておけば良い・・・な~んて知らなかった(笑
どれも一応、根は出ていますが、長いもので1ヶ月以上掛かったのもあれば、
1週間~10日ほどで根が出てきたのもあります。
気温のせいなのか、そういう種類なのか?よくわかりません。

古紫と虹の玉↓
b0194769_20303789.jpg

ブロンズ姫と霜の朝↓
b0194769_20322650.jpg

トルケンシスとロゲルシー↓
b0194769_20331041.jpg

トルケンシスは、子株が親の周りにびっしりの状態で購入したのだけど、
ある日突然、その子株の一つがド紫色になっていて(すごく綺麗な紫色だった)
奥を覗いてみたらどうやら根元が腐ってるっぽい(+_+)
で、まるで抜歯をするみたいな感じで、その部分だけカットしてポコッと抜きました。
本当はカットした部分を消毒・殺菌した方が良いのだろうけど手持ちがなかったので、
とにかくベランダの一番風通しの良い所へ置いておきました^^;

綺麗な新芽が一つ無傷で付いていて、それをころがしておいたら・・・根が出たので、
その穴へ戻してやればいいじゃん♪と思って、今日見たら・・・・・・・
もうその奥から新しい子株が顔を覗かせていました、ヒェ~!(*_*)
なんちゅう生命力の強さ、ビックリです。 多肉って本当にすごいなぁ。。。。。。。。。

一方クラッスラ属のロゲルシーは、8月21日に茎が折れてしまったもので、
その一部を残しておきました。
それから1ヶ月あまり枯れもせずしなびてしまう事もなく、
ただただ寡黙に転がり続けて(笑)
今日、何だかホコリのようなモノが付いているので吹き飛ばしてやろうと思ったら、
それが根でした~拡大鏡で見てやっとわかったシロモノです。
あんまりはっきり写っていませんけどね~
コンデジで撮って写真を加工して拡大しましたが、これが限界のようです。
・・・・・・デジイチが欲しい!マクロレンズが欲しい!です。
[PR]
by fukku-take | 2010-09-19 20:56 | 多肉

美しい爪

サボテンのトゲとは全く違う意味で、多肉の爪は本当に綺麗だなぁと思いますねぇ。

私は元々ド近眼なので年齢のワリに近くはよく見えるんだけど(笑
そうした「葉先に爪を持つ多肉」の美しさに一目ぼれ♪
黒い爪を持つ美種として有名な「ザラゴーサ」を始め、
幾つかあるので写真に残しておこうと思います。
まずはご本家 ザラゴーサ↓
b0194769_20133292.jpg

野ばらの精↓
b0194769_20152040.jpg

ミニマ↓ *触りすぎてかなり折ってしまった~(T_T)
b0194769_20154765.jpg

魅惑の宵↓
b0194769_2017268.jpg

チワワエンシス↓
b0194769_20173113.jpg

ブラックレディ↓ *ブラックプリンスとどこが違うんだろう??
b0194769_20184085.jpg

黒助↓
b0194769_20191241.jpg

ブラックナイト↓
b0194769_20194784.jpg

古紫↓
b0194769_20201490.jpg


この美しさ・・・何とか維持したいものです。
[PR]
by fukku-take | 2010-09-19 20:22 | 多肉

少しずつ色が♪

気のせい・・・ではないと思うのだけど、
朝晩の気温が少しずつ下がり始めてから、多肉の葉や葉先の色が変わってきたように思います。

まだ全然変化のない株もありますが、
例えば、チワワエンシスの葉先のピンクがちょっと濃くなったような・・・
b0194769_23491930.jpg

例えば、虹の玉やグリーンペット、エケの女雛やアイボリーなんかも・・・
b0194769_23505844.jpg

火祭は確実に色が濃くなりました。
b0194769_23515383.jpg

午前中は出来るだけ日に当てていますが、
東南向きベランダの軒下なので午後は日影になります。
9月の直射日光はかなり手強いようですね~油断しないように気をつけないと・・・
[PR]
by fukku-take | 2010-09-12 23:58 | 多肉

事件

表のブログに詳細は書いていますが(え?いつからここは裏ブログ?)
いろいろあって・・・フラワーラック1段分の鉢を落としました(T_T)その数22個。
痛ましい被害者の一部です↓
b0194769_23285712.jpg

葉がもげてしまった株がほとんどで、せっかく綺麗なロゼットだったのに~(号泣
千代田の松は、まるで骨折しているような感じ、皮1枚でかろうじて繋がってます。
今日は、その大量の被害者株を全て元通りに植えなおしました。
ポットに2~3株入っていたセダムなどはバラバラになってしまったので、
急遽寄せ植え仕立てにしました。
b0194769_23332495.jpg

みんな何とか回復してまた元気な姿に戻ってくれますように~

そんな中、本日の新しい仲間が到着しました♪ (懲りないヤツ)
b0194769_2335047.jpg


b0194769_23351961.jpg


これは↓ちょっと予想外な=苦手な2頭(+_+)こういうの、植え替えはどうやるんだろう??
b0194769_23381522.jpg

こちらは↓寄せ植え用
b0194769_23385542.jpg

注文していた多肉用土も届きました。
b0194769_23395467.jpg

思い掛けない事件もありましたが、大量の用土を前に、
「よし!やるぞ~!」と気合満々、秋間近な今日この頃でございます♪
[PR]
by fukku-take | 2010-09-12 23:44

カイガラムシ

多肉は、観葉植物や草花に比べると、あまり害虫の被害はないそうだけど、
春と秋のカイガラムシには要注意と書かれてありました・・・マニュアル本に。

で私も、購入した株は、老眼にムチ打って、目をサラのようにしてチェックしていたところ・・・
やっぱりいました(T_T)1個だけだったけど。
付いている時の写真は撮り忘れましたが、
ナニやらキラキラした粒々が葉の表面にあって、触るといかにも甘い蜜のよう・・・
それが、カイガラムシのウンチだったです~~~(*_*)
やられていたのはコレ↓ それも成長点の奥の方にへばりついてました。
b0194769_22154157.jpg

リラシナは、購入した時からあまりキレイな株ではなかったなぁ・・・
それでも新芽は動いていたし、秋になったら美しく変身するかも?と思ってました。
成長点をドアップで見ると、出来損ないの和菓子(羽二重もちとか・・)みたい(笑
デジカメは、こういう細かいモノを見る時にその場で拡大出来るから便利ですよねぇ。

2~3日前に気が付いてから、見つけるたびに竹串で突いて取っていたんだけど、
取っても取っても、翌日になるといやがる・・・(--〆)キッ
で、とうとう業を煮やして、水責めの刑に処しました。
↑の写真の白い棒状のモノは、中心に溜まった水を吹き飛ばす為のストローです(笑
でも、竹串で散々突ついたり擦ったりしたので、あっちこちハゲハゲになってしまった。
痛々しいお姿です(泣

これで一件落着となるのでしょうか??
他に被害は出ていない・・・と思うのだけど^^;


先日、園芸資材のお店で、鉢をまとめ買いしました。
次から次と新しいポット苗を買っているので、定植用の3号のプラ鉢を大量に購入。
一緒にテラコッタや朱温鉢もチョコチョコと(^^ゞ
b0194769_2228464.jpg

多肉植物用の土は物置に置いてあるんだけど、鉢は近くにあった方が便利なので、
ベランダの隅のデッドスペースにムリヤリ押し込んであります。

でもって、とうとう・・・置き場増設(笑
b0194769_2232653.jpg

HCで組み立て式の安いのを探して買って来ました。なかなか使い勝手は良好です。
これでまたもう少し増やせるな~♪
・・・と言うワケで、新入りをご紹介^m^
「ケッセルリンギアナ」 「養老」 「グリムワン」 「トリメンシス」
b0194769_2234490.jpg

寄せ植え用の「リトルゼム」と「グリーンペット」です↓
b0194769_22415099.jpg

コレは↓新入りじゃないけど、下に垂れるネックレス兄弟を植え替えました。
もっとモリモリ下に伸びろ~~♪と期待を込めて。
b0194769_2236464.jpg

セネシオ「折鶴」の新芽です↓
b0194769_22395384.jpg

可愛いなぁ・・・ポチッと先端がピンク♪なんですね(^_^)
「銀月」も欲しいのだけど、なかなか手に入りません。
[PR]
by fukku-take | 2010-09-05 22:52 | 多肉

キラキラ♪

朝日を浴びて、うぶ毛がキラキラ~♪
b0194769_074167.jpg

今日も暑くなりそうな夜明けでした。。。。。

レモータとロゲルシー
b0194769_054438.jpg


銀箋(ギンゾロエ)とボンビシナ
b0194769_071521.jpg


ハムシー
b0194769_083468.jpg


寄せ植え  古紫・火祭・レモータ・プロリフェラ
b0194769_0104798.jpg



東南に向いているベランダなので、午後には日陰になるけど、
午前中の日当たりもなかなか強烈なので、10時頃エケだけは奥に下げました。

今年の夏は、多肉を始めたばかりで、
何がどうなるのやらわからないまま、短期間に数を増やしてしまったけれど、
どれもみな、梅雨明けから本格的な夏まで、それぞれプロの生産者が管理していたもの。
中には溶けてしまったのも2つほどあるけど、
ほとんどが無事に8月を越してきたのは、その為だと思います。

ベテランの多肉ブロガーさんでも、今年の夏は特別厳しかったと書かれているし、
はたして来年の夏、私の多肉ちゃんずは・・・大丈夫だろうか???^^;
[PR]
by fukku-take | 2010-09-04 23:01 | 多肉