桜の開花と観葉植物

<開花>
2月14日に友達から頂いた「1歳桜の盆栽」が、 3月20日に開花しました。
b0194769_1492424.jpg

1週間ほど前までは蕾だったものがこの数日で一気に開いてきて、
ちょうど静岡がソメイヨシノの開花宣言をしたその日に合わせての開花でした。
この盆栽の桜は、ソメイヨシノとは違う種類のようですが、
ちょっとうつむき加減の、楚々とした可愛い花びらですね。盆栽仕立てに似合っています。
b0194769_14153549.jpg

静岡のソメイヨシノは、1週間~10日後、3月末には満開となりそうです。


<観葉植物>
b0194769_1426495.jpg

3月10日のフックの命日に合わせてスパティフィラムの大鉢を買ったので、
一緒にミニ観葉の小鉢と苗も買いました。
シュガーバイン・ポトス・アイビー・テーブルヤシなど、どれも丈夫で育てやすい種類ばかりです。
b0194769_1551034.jpg


b0194769_1553096.jpg

小さな苗は、手持ちのブリキのポットに植え替えました。
b0194769_14314857.jpg


b0194769_14325592.jpg


b0194769_14334392.jpg


b0194769_1434182.jpg



<アロマティカスの仕立てなおし>
去年の夏買ったアロマティカスは、多肉でもありハーブでもあって、
触れるとミント系のスッキリした良い香りがします。
小さな苗だったのがグングン大きくなって元気に冬越しをし、かなりボサボサになってしまったので、
元の株から半分くらいカットして3日ほど乾燥させてから、ブリキのポットに差し芽をしました。
b0194769_15124171.jpg

今のところ大きな変化もなくこのまま発根してくれるのを待ちます。
b0194769_15134517.jpg

[PR]
by fukku-take | 2011-03-21 14:34 | その他ガーデニング

デンドロビューム

b0194769_18233660.jpg

岡山市浜野「山本デンドロビューム園」より Cute Dress 'Good Boy'
名前が気に入って通販にて購入♪

先日ホームセンターで買った、煮豆のような名前の小さなデンドロ↓980円なり。
b0194769_1827545.jpg

コレがきっかけでちょっと多肉から寄り道中~
私がランの鉢植えを買ったのは、
若かりし日シンビジュームにハマっていた頃があったけど・・・それ以来かも^m^

白いグッボーイ♪(^_^)と一緒に買ったのは、↓これまた可愛いネーミングの「モモコ」
b0194769_18405417.jpg


b0194769_18413317.jpg


b0194769_18432712.jpg


b0194769_1843486.jpg

モモコ以外は小さな苗なので、元々は花も蕾もなし・・・のはずが、
4つ買ったうち2つに花が咲いていて、とっても嬉しい~~♪
花が咲き終わったら、そのまま株を充実させて年を越し、来春4月頃に植え替えの予定。
上手く夏越しさせて秋には充分日光浴して花芽を付けて・・・来年もどうか咲きますように(祈
b0194769_18501846.jpg


オマケ↓
初めてホームセンターで買ったチビ多肉、1個100円なり~~(笑
でも、持っていなかった種類なのでプチ嬉し(*^^)v
b0194769_18515916.jpg

[PR]
by fukku-take | 2011-03-05 18:55 | その他ガーデニング