朝から土砂降りの雨です~
b0194769_1326573.jpg

南向きのベランダは軒が結構あるので、強風でもない限り奥まで雨が吹き込む事はないのだけど、
念の為、粉吹きエケと兎耳や小熊ちゃん達はビニールで囲ってある棚に避難しています。

昨日は、午前中お天気が良かったので、先日のエケベリアの寄せ植えを作り直し。
b0194769_13351167.jpg

何となくしっくりこなかったので・・・・・(^^; バラして3つに分けました。
b0194769_1339381.jpg

ちょっとスッキリしたかな~(^-^) 「ラウリンゼと静月」は4号鉢の単独で、
「魅惑の宵・ケッセルリンギアナ・愁宴・野ばらの精・魅惑の月」の5つは、
15cm角のポットに虹の玉とオーロラで寄せ植えにしました。
[PR]
by fukku-take | 2014-04-30 13:47 | 多肉

4月28日植え替え

b0194769_15242337.jpg

昨日に続き、購入した苗を植え替えました。
姫シュウレイは丸長の3号ポットに、春萌と銘月は12cm角ポット、黄麗・愛星・京童子は15cm角ポット。
b0194769_1531990.jpg

b0194769_15312666.jpg

これで現在手持ちの購入苗の植え替えは、ほぼ終了しました。
それぞれ、もっとキチキチに詰めてお洒落な寄せ植えっぽくしたいところなんですが、
あんまりセンスないし~(^^; うまく管理出来ないので周囲に余裕を持って植えつけました。
b0194769_15534398.jpg

b0194769_15595016.jpg

b0194769_1601696.jpg

1日ごとに気温は上がっていくし、ここ数年の静岡の夏はハンパない暑さなので、
南向きの狭いベランダで風通し良く夏越しをするには、これ以上増やせないかも~~
・・・と言いつつ、実はまだ欲しいものがあって探しているんだけど(^^;

今残っているのは寄せ植え用のセダム類と、虹の玉・オーロラのみとなりました↓
b0194769_15481238.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-04-28 16:13 | 多肉

4月27日到着便より

b0194769_15435574.jpg

注文していた苗が届きました。
虹の玉・ホワイトストーンクラップ・紅稚児・グスト・月の王子(黄麗)・春萌+銘月
このショップは、4個以上購入すると1個オマケが付いてきます。今回は銘月でした(^^) 
で、月の王子って、黄麗に似てるなぁ・・・と思ったら、黄麗の別名だったらしい(笑
b0194769_15475363.jpg

このうち、紅稚児は3株、グストとホワイトストーンクラップは2株ずつ、それぞれ植え替えました。
紅稚児は2店舗で別々に購入したので姿が違いますね~環境の差かな。
b0194769_15502973.jpg

ホワイトストーンクラップは、時期的なものだと思うけど徒長気味だったので、上部をカットして、
親株を植え込んだ周りに挿しておきました。うまく発根してくれると良いけど・・・・・
それにしても、葉っぱがポロポロとよく落ちますね~~虹の玉どころじゃないです(笑
到着した時もポットの土が見えないくらい落ちてましたが、植え替え時にまた同じくらい落ちました。
挿し芽をするにも限度があるので、仕方なくそのまま鉢の中に放り込んでおきました(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-04-27 16:02 | 多肉

4月26日現在いろいろ

①ウッドプランターに寄せ植え2つ
b0194769_22283566.jpg

すみれ牡丹(中央)・群月花・銀明色・みどり牡丹・紅化粧・花うらら
サブセシリス・デレッセーナ・パリダム・リネアレバリエガータ↓
b0194769_2231958.jpg

ブロンズ姫・乙女心・レディジア・朧月・虹の玉・ゴーラム・姫黄金花月
銘月・リトルビューティー・白花タイトゴメ↓
b0194769_22312964.jpg

②開花が始まる
b0194769_22315516.jpg

b0194769_22321027.jpg

③セダム丼
b0194769_22324971.jpg

b0194769_2233771.jpg

④単植で大きく育てたいもの
5つとも1個300円で購入しました。でもチワワとイリアの小さい事・・・・・(^^;大きくなるかな~~
b0194769_22334672.jpg

b0194769_223418.jpg

⑤群生させたいもの(静夜のみ既存)
b0194769_22343882.jpg

⑥寄せ植え作り直し(アイボリーとファンクィーンは既存)
b0194769_22351260.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-04-26 22:40 | 多肉

ずっと単植で育てていたエケを初めて一つにまとめてみました。
静月・魅惑の宵・ケッセルリンギアナ・愁宴・野ばらの精・ラウリンゼ・魅惑の月
b0194769_21582611.jpg

b0194769_22048100.jpg

大事にしてきたアルバ↓ 一度は鉢いっぱいにまで大きくなったのに、また小さくなってしまった~(T_T)
b0194769_22262881.jpg

ローラは3年前より トップスプレンダーは最近購入したものです。
b0194769_2235791.jpg

セダムの中で唯一残っていた爪蓮華 今年も元気に新芽を出しモリモリ大きくなりました。
b0194769_2283243.jpg


先日購入した小さな苗を使って、小さな寄せ植えを作りました。
b0194769_22192934.jpg

b0194769_22193993.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-04-26 22:21 | 多肉

b0194769_2122851.jpg

2011年に諸事情により中止していた多肉達とのお付き合いを、今年復活しました♪
でも、ごく一部は残っていたものの、そのほとんどを枯らしてしまったので、
また改めて苗を買い集めるところからやり直しています(^^;
b0194769_213732100.jpg

b0194769_21374779.jpg

b0194769_21382182.jpg

b0194769_21384392.jpg

b0194769_21395848.jpg

b0194769_2140187.jpg

4月4日 点兎耳とハムシー:カット
b0194769_21423433.jpg

点兎耳は仕立て直し
b0194769_21425265.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-04-26 21:56 | 多肉