みんな大好き!爪フェチ

b0194769_155452100.jpg

その前に・・・今年お初のカイガラムシが付いてました(*_*)爪の写真を撮っていて見つけたの。
それも小さなチワワエンシスの幼苗に~~~!痛々しいったらありゃしない。
擦った跡が見えますが、2ヵ所に居たので爪楊枝で擦り取って潰しました(-"-)
慌てて周囲のエケたちをチェックしたけど、他には見当たらず(多分・・・)今のところチワワだけみたい。

植え込む時、用土に「オルトランDX粒剤」を混ぜ込んでいるのに、やっぱり付く時には付きますね。
オルトランは、万能でお手軽で使い勝手が良いので、ゼラニウムのヨトウムシ予防にも使っていますが、
油断しているとチャッカリ住み着いているし~~・・・本当に効いているのかと疑ってしまいます。

取りあえずエケだけじゃなく多肉全部の株の周りに追加でまいておいたけど、
いざとなったらやっぱりエアゾールタイプを使わないとダメかも・・・あんまり使いたくないな~
でも、「カダンK」か「ベニカDX」 どちらか買ってこようと思います!


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



エケベリアの爪って本当にステキ♪ ず~っと見ていても飽きないですよね(^_^)
イチデジで爪のアップばかり撮っているので、PCにはそんな画像がいっぱい保存されてます(笑
その中のお気に入りを幾つか・・・
①ティピー
b0194769_16481164.jpg

②プレリンゼ
b0194769_16493333.jpg

③七福美尼
b0194769_16502378.jpg

④カバルディ
b0194769_16504659.jpg

⑤ミニマ
b0194769_1651232.jpg

⑥桃太郎
b0194769_16515338.jpg

どちらもまだ本当に小さな幼苗で、ミニマなんて直径2cmくらいなんだけど、
小さくてもりっぱにツンツンとアピールしているところが健気で可愛いです♪(^^)
[PR]
by fukku-take | 2014-05-30 17:03 | 多肉

新入りエケさん

b0194769_19344119.jpg

再びオク産の新入りエケさんを迎えました。

①エボニーシクリット
b0194769_19403799.jpg

②ミロ
b0194769_19415893.jpg

③スカーレット
b0194769_19422958.jpg

④赤爪ザラゴーサ
b0194769_19432211.jpg


①②③はムッチリ系(^_^) 厚葉でプックリ、コロンとした姿が可愛いです。詳しい交配などは知りません(笑
④は前から好きなザラゴーサ、愛らしいロゼットと赤い爪がチャームポイント♪ですね~

爪と言えば・・・先日購入した「沙羅姫牡丹」がやっと膨らんできて、私の老眼でも何とか新芽が見えてきました。
うちで一番日当たりの良い場所に置いて、2回ほどお水をあげたりしながら、毎日チェックしていたんだけど、
ウンともスンとも動きがないので、てっきりそのまま☆になってしまうのかと思った~~(^^;
b0194769_201699.jpg

で、大きく育った姫のお姿を写真で拝見したのですが、私の予想とはちょっと違っていて、
濃い色の鋭い爪がなかなか個性的で攻撃的な雰囲気をお持ちの姫様みたいです(笑

この2つ↓ 「エレガンス」と「白雪姫」も同じく・・・やっと動きがありました。取りあえずは良かったです。
b0194769_20175045.jpg

こちらの姫様は、大きくなってもその名の通り色白で優しい感じになりそう(^^)

この1ヶ月あまり、いろんな苗を購入して思ったんだけど、
やっぱり私のような初心者は、あんまり小さな苗を買ってはいけませんね~~特にエケさんは(>_<)
我が家の近くには多肉のリアルショップがないので、ついネットでポチポチやってしまいますが、
これからはもう少しよく見て、出来るだけ大きさのハッキリしているものを選ぶようにします。

ちなみに、ここ2回ほどヤフオクで手に入れた苗は、それぞれが大体5cm前後です。
(出品者さんの商品説明にも明記してありました)
大き過ぎても置き場に困るので、私にはこのくらいの大きさが合ってます(^-^)
この先、もう一回りくらい大きくなって止まってくれるとちょうど良いんだけど・・・そうは上手くいかないですよね(笑

エケベリアは、寄せ植え以外ではこのスリット鉢のものが24個、
他に10個ほどあって全部で30数個になりました。私の管理能力ではこの辺が限度かな~~~?
時期的にも、これ以上増やすと手に余るので、今後はちょっと買い控えしなくちゃ。
と言いつつ、先日パキを数種類ポチッてしまったので、もうじき届くんですけど・・・・・・・・・(^-^;
[PR]
by fukku-take | 2014-05-29 21:34 | 多肉

降ったりやんだり

b0194769_8471368.jpg

この時期、雨が上がった後の日差しの強さがハンパじゃないです。もちろん気温湿度も急に上がっているし。
まだ梅雨入りもしていないのに、昨日も今日も降ったりやんだりが続いてうっとうしいったら・・・

ベランダの多肉たちは、軒先で少々の雨や日差しにさらされても、ほとんどがそのままなんだけど、
エケさんグループだけは、ベランダの奥側に移動させたり、
小さな棚にビニールを掛けた雨除け場所や、陰になる下の段に避難させたりしています。
b0194769_9104767.jpg

朝に晩に、ベランダで鉢を抱えてウロウロしてる・・・ちょっと怪しいオバサン(^^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


愁宴・花うらら・アイボリーのお子ちゃま達
b0194769_1023174.jpg

愁宴は発根済み 花うららはチビ根 アイボリーはまだこれから~

白牡丹の葉挿し・発根&発芽
b0194769_10281649.jpg


ブロンズ姫・上部をカットした親株から発芽
b0194769_10301579.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-05-23 10:33

ヤフオクでエケを落札

ヤフオクで多肉を入札したのは初めてだったのですが、何だかよくわからないうちに終わっていました(笑
取りあえず、1個2000円を超えそうになったら即刻手を引く!と言うマイルールに従って(^^;
1000円以下のものから2000円ちょうどのものまで、5個落札する事が出来ました。
①カバルディ(私にとっては超高級多肉となった)
b0194769_1564465.jpg

②ムーンペオリー ③ウォーターリリー
b0194769_1575542.jpg

④と⑤ブルーオリオン
b0194769_1594979.jpg

どのエケベリアも、聞いた事のないような名前だし、どんな経歴なのか全然わからないので、
とにかく写真がキレイな事と、出品者さんの説明が明確で評価が高い事だけをチェックして、
あとは単純に自分の好みの色と形で決めてしまいました。

ところが途中で気が付いてみれば、同じモノを2個入札してしまって、
「あれ~~?」と言っているうちに終了時間になっちゃって・・・・・両方とも落札してるし(爆
でも、このブルーオリオンと言うエケ、とてもお気に入りなので2個手にして満足満足~♪

こうして、初めてのヤフオクでご縁があってうちの子になったエケたち♪
元気に夏を越して、秋の紅葉でどんな姿になるのか、ぜひこの目で見てみたいものです。

オークションって面白かったけど、でもヘタをすると、
競りに熱くなってとんでもない事にもなりそうだから、気を付けないとね~(^^;
この年になって、引き際が大事だという事を痛感しました(笑
[PR]
by fukku-take | 2014-05-22 16:02

葉挿しと挿し芽・その後

4月の始め、植え替え中にポロリと取れてしまった葉っぱを挿しておいたのが発根&発芽しました。
b0194769_1348750.jpg

私の葉挿し用の鉢は、お取り寄せした冷凍食品が入っていた発泡スチロール製の箱、トロ箱です(^^;
それも縦横28cmx22cmの小さな箱。底にプスプスと穴を幾つかあけて多肉用の土を入れています。

挿した葉っぱや穂から小さな根や芽が出てくると本当に嬉しいし可愛いものですよね~(^^)
植え替えしているとモノによってはたくさんの葉っぱが落ちるけど、
でもそれを全部挿しているとキリがないと言うか・・・・・・
我が家の狭いベランダ環境でこれ以上増やすのはとてもムリなので、この箱に入る分だけと決めています。
b0194769_14124630.jpg

頑張ったブロンズ姫とオーロラと静夜、このまま順調に夏を越して大きく育ってくれたら嬉しいな~♪
でも春に発根したものが夏の間に溶けて消えてしまった経験多々あり(笑
プロリフェラは、20日程前にランナーの先にあった小苗を挿しておいたものです。昨日発根を確認しました(^^)v

数少ない寄せ植え↓ みなさんお元気な様子で何よりなんだけど(^^;少々手狭になってしまったような。
これからの季節を考えると、もう少しゆるめに風通し良く植えた方が良かったのかな~~
b0194769_1440247.jpg

b0194769_14402585.jpg

b0194769_14403841.jpg

ジャンクなリメ缶などにギュギュっと詰めた寄せ植えって本当に素敵ですよね~憧れてしまう♪
でもどう考えても我が家ではムリ・・・もちろんそんなセンスもないから作れないんだけど。
ため息をつきながら、おされな多肉ブログを徘徊しています(笑
[PR]
by fukku-take | 2014-05-19 14:45

春のセダム・その後

b0194769_13202575.jpg

春(3月末~4月初旬)に買って寄せ植えにしておいたセダム丼のその後です。
b0194769_13223064.jpg

平等に日が当たりお水も同じようにやっているのに、何だか陣取り合戦のようになってます(笑
↓の写真は、左が植え付け時、右が現在の様子です。
b0194769_13283041.jpg

中央に植えたヒスパニクム(薄雪万年草)の勢力に押されて、周りに植えた株が段々小さくなってきました。

リトルミッシーだけは↓こんな事もあろうかと株を半分に割って別の鉢に植えておいたので良かった♪(^^)v
隣は白花タイトゴメです。
寄せ植えのすき間にたくさん使ってしまってスカスカになっていたけど盛り返してきました。
b0194769_13394694.jpg

セダムの春から夏に掛けての生育って本当にすごいですね。それも種類によって差があるし~
それぞれが伸び伸びと育つように、もっと間隔を開けて植えてやれば良かったわ・・・と反省(^^;

こちらは↓同じように3月に買ったセダムの3個セットですが、
b0194769_13454639.jpg

今はこんな感じ~~(^-^ )内1つはもりもり・・・と言うよりまるでリーゼントですね(笑
b0194769_13471674.jpg


こちらは↓ 寄せ植えではなく単植にしていたゴールデンカーペット(細葉黄金万年草)とブレビフォリウム。
小さくて可愛いくて色合いも優しいセダムですね~このまま大きく育って欲しいものです(^_^)
b0194769_13575260.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-05-17 14:01

b0194769_11162382.jpg

朧月・初恋・デビーのポット苗をそれぞれ植え替えました。
朧月は2株ずつ12cm角鉢に、初恋とデビーは1株ずつ9cm角スリット鉢に。
b0194769_1122479.jpg

今日は、昨夜から降っていた雨が上がり、蒸し暑いッたら・・・もう(>_<)
来週あたりまでの予報では、最高気温は24度前後、湿度は60~70%になるそうです。
今に「五月晴れ」なんて言葉は死語になってしまうんじゃないだろうか・・・・・

気温と湿度が上がってくると害虫達も活発に動き出すし、嫌な季節になりますね。
去年の梅雨時に、爪蓮華にナメクジが付いて、新芽をほとんど食べられてしまった事があります。
ベランダには、多肉と一緒にゼラニウムもあるので、これからはヨトウムシにも要注意。
オルトランを土に混ぜ込んだり撒いたりしているけど、いざとなるとコレがあんまり効かないし~

デビーはカイガラムシが付きやすいとか。3年前一緒にリラシナもやられた苦い経験があるので(^^;
植え付けの土にオルトランを大目に混ぜ込んでおきましたが、どんなもんでしょうか。
とにかく、梅雨が明けたら半日陰で風通し良く、こまめに見回って早期発見!これしかないですね。
[PR]
by fukku-take | 2014-05-15 12:06

初恋と朧月

b0194769_16471512.jpg

エケベリア属の初恋と、グラプトペタルム属の朧月って、似てますよね。
それぞれを個別に見ると違いがよくわからないので、同じカクト・ロコ産で比べてみよう!
と言うワケで(^^;取り寄せてみました(笑  購入先 A.N.S
b0194769_1752486.jpg

この初恋は少々小苗だし、朧月の方は少々徒長気味?だけど、
2つを並べて見ている限りでは、葉っぱの厚みとか新芽の形なんかが違うんですね~
このまま大きく育って紅葉の季節になったらまた異なった姿形になるのかな?

5月に入ってから気温が急上昇してしまって・・・そうこうしているとじきに梅雨入りですね。
梅雨が明けたら、この狭くてクソ暑い南向きのベランダで、 いかに風通し良く涼しく夏を越せるか・・・

その為にも、これ以上鉢数を増やしてはいけません!・・・・・わかってます、わかってますよ~~~(^^;
(自分で自分に言い聞かせてるところが情けないっす)
[PR]
by fukku-take | 2014-05-14 18:23

プロリフェラ・リトルビューティー・乙女心を、それぞれ3株ずつ12cm角鉢に植え込みました。
いずれも「多肉の王国」より購入。リトルゼムは前回、前々回の時のオマケです~♪
b0194769_1310211.jpg

b0194769_13121359.jpg

プロリフェラとリトルビューティーって本当に良く似てますよね~うっかりすると間違えそうです。
どちらかのブログで、プロリフェラはランナーで増え、リトルビューティーは茎立して増えるとか。
また色合いも、プロリフェラは粉をふいたように白くて、リトルビューティーは緑色であるとか、
違いを書いて下さってました。なるほど~~~・・・・・そう言われればそうですね(^^)v
活着して落ち着いたら、チョキチョキして挿し芽で増やそうと思います。
[PR]
by fukku-take | 2014-05-13 13:16 | 多肉

①紅稚児・グスト・ピーチ姫・ホワイトストーンクラップ
b0194769_125418100.jpg

②虹の玉・オーロラ・姫愁麗・ブロンズ姫
b0194769_12544760.jpg

ちなみに、オーロラは挿し芽でエケと寄せ植えした方はまだ濃いピンク色で可愛い♪↓
b0194769_21534767.jpg

③黄麗・愛星・京童子
b0194769_1255613.jpg

④紅葉祭・愁麗・八千代・天狗の舞・黄麗・春萌・銘月
b0194769_12552815.jpg

⑤火祭りの光・紅葉祭・ウィンクレリー・火祭り
b0194769_12554763.jpg

⑥朧月
b0194769_125686.jpg

朧月は2店舗から別々に購入したのだけど・・・・・う~~ん(+_+)ちょっと雰囲気が違う??
育成された環境にもよると思うのでもう少し様子を見てみましょう~
[PR]
by fukku-take | 2014-05-12 13:11 | 多肉