みどりんも大好き♪

小型のフラワースタンドを買いました。 高さは90cmほどです。
b0194769_21432829.jpg

ベランダの隅に1段のスタンドを置いていたのだけど、鉢を増やし過ぎてしまって・・・やむなく3階立てに。
日照確保にはとても良かったけど、強い風が吹くと転がり落ちそうでちょっとヤバイかも(^^;

多肉たちのほとんどは、もうすっかりみどり色ばかりになってしまいました。
でも一口に「みどり」と言ってもいろんな色彩に溢れていて、とっても綺麗♪
私は元々観葉植物が好きで、部屋の中にも結構たくさん鉢植えが置いてあるのだけど、
この多肉たちの夏の色合いもすごく好きです(^^)

プロリフェラとマクドガリー
b0194769_21531917.jpg

両方ともパステルカラーのグリーンが素敵♪ こういう優しい色合いって見てるだけで癒されます。

虹の玉とオーロラ
b0194769_2214641.jpg

2つとも、買った時の色を思い出すとビックリしてしまうくらいの変身だけど、夏の姿も良いですね♪
虹の玉のちょっと徒長気味な姿もツルピカで可愛いし、オーロラの淡く斑の入った優しい色あいも上品です。


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


以下は、備忘録です。

①黒兎耳(コチレドン)・ロゲルシー(クラッスラ)・ハムシー(エケベリア)
鉢減らしの為に、それぞれ単植していた3つを素焼き鉢に寄せました。属は違うけど産毛3兄弟(^^)
b0194769_22175269.jpg



②5月10日に挿した子株からの発根を確認。 紅化粧・花うらら・アイボリー・野ばらの精
b0194769_22234367.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-06-26 22:42 | 多肉

雨の中、MILIIさんより

b0194769_15314363.jpg

朝から小雨が降ったり止んだりしています。そんな雨のベランダの様子。
b0194769_15402595.jpg

単植の粉吹きエケさんグループは、3方にビニールを掛けた棚(屋内側開放)に収容しています。
他はみんな軒下管理なので多少雨が掛かりますが、風が強かったり台風の時以外はこのままです。
b0194769_15404210.jpg

そんな中、久しぶりにMILII(ミリー)便が届きました(^^)
b0194769_168460.jpg

相変わらず丁寧で綺麗な梱包と、株の状態も上々です。
b0194769_1683032.jpg

今年のミリーさんは「欠品中」が多くてなかなかご縁がなかったのだけど、
一昨日ふと覗いたら更新されていたので、思わずラッキ~♪とばかりポチってしまいました(^^;

では、個別に記録しておきましょう。

①沙羅姫牡丹(Negishi Hb)
b0194769_16183161.jpg

今回はコレがメインでした。春に小さな苗を別の店で購入しているのだけど、
あまりにも小さいので夏を越せるかとても心配で(笑) ちなみにこちら↓
b0194769_16215953.jpg

万が一の為にもう少し大きな株を探していたところでした。
でもよく見ると・・・何やら爪の様子がちょっと違うような気がするんだけど?

②センセプルプ(Negishi Hb)
b0194769_1629118.jpg

初めて購入しました。詳しい事はわからないけど秋の紅葉写真を見たらとても綺麗だったので♪

③銀武源(Negishi Hb)
b0194769_16332274.jpg

すっきりした潔い姿が良いですよね~前にも持っていたけど☆にしてしまったのでリベンジ(^^;

④アルバ
b0194769_1649550.jpg

錦玉園産のホワイトローズを1つ持ってますが、紅葉時の透明感が好きなのでもう1つ♪

⑤軍旗(パキベリア)
b0194769_16564040.jpg

こちらも紅葉が綺麗ですよね~~と、夢見る夢子ちゃん状態で初めての購入(笑
いつも思うのだけど・・・もうちょっと可愛い名前だったら良かったのに(^^;

ミリーさんのは、相変わらず土が濡れた状態で届くので、植え替えはちょっと保留。
明日明後日とお天気が回復するようなので、土が乾燥してからスリット鉢へ植え替えようと思います。
b0194769_1793771.jpg


以上 備忘録でした(^^)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-18 17:44 | 多肉

エケベリアのグストと静夜 *12cmプラ角鉢
b0194769_1140977.jpg

b0194769_11452346.jpg

小さなエケベリア、グスト(別名:森の妖精) 購入して2か月が経ち、全体に一回り大きくなりました。
かなり気温が上がったこの時期でも、葉の縁が赤くてとても可愛らしいです♪
b0194769_11494233.jpg

静夜は、3年前からの古株なんだけど、親株が枯れかかってはその度に挿し穂で更新しているので、
ちっとも大きくなった気がしません。数だけはチマチマとたくさんあります(^^;


セダムの乙女心とリトルビューティ  *4月に購入2か月経過
b0194769_11595138.jpg

b0194769_120842.jpg

乙女心は、ワサワサとずいぶん大きくなりました。子吹きも良く今のところ順調♪
でもセダムのわりには、蒸れに弱く夏越しに注意!だそう・・・何とか紅葉まで無事で居て欲しいです。
b0194769_1263215.jpg

リトルビューティ、ちょっと徒長気味?でも茎立ちしながら成長すると言うからこんなもんでしょうか??
株元にはあちこちにお子達が顔を出しているし、大丈夫かな~

以上、備忘録でした(^_^)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-15 12:20 | 多肉

b0194769_10395099.jpg

順調に一回り大きくなって、美しい姿を保っていた大好きな「白牡丹」の・・・・・・
b0194769_1040453.jpg

葉っぱが落ちてしまった~~~(*_*)
日当たりもそこそこ、風通しも良く、うちのベランダではそんなに悪条件な置き場ではなかったんだけど、
うっかり・・・そう、本当にちょっとうっかり指の先が数枚の葉に当たったと思ったら、
上からパラパラと、あれよあれよと言う間に茎の片側半分の葉が落ちてしまいました。

白牡丹は、病害虫や根腐れなどなくても、
ちょっとした衝撃や振動で葉が落ちやすいと言うのは知っていたんだけど~~
やっぱり目の前でパラパラ落ちていくのは、ちょっと・・・いや、かなりショックでした(-_-;)

仕方がないので落ちた葉っぱは葉挿しする事にして親株は様子見。
白牡丹の葉挿しの成功率って結構高そうだけど、時期がイマイチ・・・どんなもんでしょうか?
でもって、写真を撮り終えて元の場所に戻したら、その衝撃でまた1枚落ちてるし~~~(T_T)


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「プロリフェラ」比較
b0194769_10574511.jpg

1つは、ウッドプランターに寄せ植えして、ほぼ1日中直射の当たる場所に固定してあります。
もう一つは、プラ角鉢に群生させて、こちらは角鉢群の中でローテーションを組んでいるので、
直射に当たるのは、1日おきくらいに5~6時間です。
b0194769_1142398.jpg

で、やっぱり日照時間の差って出るんですね~~
それと片方はプラ鉢だから、同じように水を与えても乾き方が違いますよね。
ウッドプランターの方は、キュッと締まって可愛いボール状だけど、角鉢の方は少々開き気味。
まぁでもこれも、バラっぽくて華やかさと言う点では嫌いじゃないんだけど(^^;
で、不思議な事にランナーはこっちの方が良く出て伸びるんですね、何故かしら??


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「朧月」比較
b0194769_11184834.jpg


①ウッドプランターに寄せ植え(日照時間:終日直射)
プロリフェラと同じプランターに入っています。大きさがうちへ来た頃とほとんど変わりません。
小ぶりで見た目も触った感じもガッチリとしています
b0194769_11411189.jpg


②プラ角鉢に2株植え(日照時間:毎日5~6時間)
最初から株全体が大きくて徒長しているのかと思ったけど今のところ元気。
そのまま一回り大きくなりました。茎が伸びてちょっと斜めになってきています(暴れる予兆?)
b0194769_11412860.jpg


③プラ角鉢に5株植え(日照時間:毎日5~6時間)
届いた時ポット苗から抜いたら、茎の先にしょぼい根が付いているだけで少々頼りない株でした。
植え込んだ後も、土の表面にペタッと張り付いたような感じだったので「こりゃダメかも」と思っていたら、
しばらくして成長点が動き出し、葉っぱにも厚みが出てきて株全体が盛り上がってきました。
b0194769_11415329.jpg


b0194769_12224617.jpg

葉の厚みや色合いが微妙に違いますね。やっぱり終日日に当たっているのが一番健康そうかな~
③の優しげな雰囲気も好きだけど、いろんな紹介画像と比べると②が最も朧月らしいような気がします。
[PR]
by fukku-take | 2014-06-14 12:37 | 多肉

b0194769_14324876.jpg

昨日のカクトロコ便の新入りさんをそれぞれ植え替えました。
ブルーバード・花月夜・アメトルム・ダリーダール・マーガレットレッピンは、それぞれ単植で2.5号スリット鉢へ
b0194769_14354181.jpg

レティジアとマクドガリーは、12cm角鉢へ
b0194769_14381136.jpg


朝から青空が広がっています・・・・・めちゃくちゃ暑い!と思ったら、案の定最高気温が33度でした。
時々熱風が吹いて、外を歩いているとまるで乾燥機の中にいるみたいです(*_*)

ワンが「ハァハァ」言い出して、いよいよエアコン始動かな~~~
ONにすると、ベランダに置いてある室外機周辺の温度が急上昇しちゃうのよね~
周りには多肉ちゃん達がいる・・・・・でも、ワンの「ハァハァ」には代えられないし・・・・・(T_T)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-13 15:00 | 多肉

b0194769_12455974.jpg

久しぶりにカクトロコから購入しました。
6月11日夕方発送→12日AM9:30頃到着 運送会社:西濃カンガルー通販便~クロネコヤマト便
荷物を受け取って「あれ?」と思ったのは、前に(3年前)送られた時と梱包の仕方が違ったから(^^;
b0194769_12585444.jpg

ずいぶん丁寧になったんですね~~あぁでもこれ、注文した多肉の内容が違うからかもしれないけど。
どちらにしても、段ボールの底は入れた時のものと見られるほんの少しの土粒だけでとても綺麗。
苗の状態も十分良好で、土かぶりもなく、9株とも満足のいくものでした(^_^)

では、個別に記録しておこうと思います。

①エケベリア・ブルーバード
b0194769_13144588.jpg

b0194769_1315435.jpg

ブルーバードは初めて迎えました。狭いうちのベランダでは大型になると言うので敬遠していたんだけど、
実際に手に取って見てみるとやっぱり綺麗ですね~人気のあるのもわかるような気がします。*880円

②エケベリア・花月夜
b0194769_13184991.jpg


③セデベリア・レティジア
b0194769_13194817.jpg

レティジアは寄せ植えの中に1つ入っているんだけど、この明るい雰囲気が妙に気に入ってしまったので、
今回は3個購入して群生を目指そうと思います(^^)

④セデベリア・ダリーダール
b0194769_132225.jpg


⑤グラプトベリア・アメトルム
b0194769_13233773.jpg

b0194769_13235332.jpg

アメトルムも初めての購入です。アメジスチヌムと大和錦の交配なんですね~知りませんでした。
いかにも夏の蒸れに弱そうだけど大丈夫かな~(^^; *550円

⑥グラプトベリア・マーガレットレッピン
b0194769_13292128.jpg


⑦グラプトペタルム・マクドガリー
b0194769_1330718.jpg

ずっと探していてなかなか手に入れられなかった可愛いマクドガリー。
カクト・ロコの更新を待ってやっと迎える頃が出来ました。群生させたかったけど、残念ながら「お1人様1点限り」
繁殖させるのはそんなに大変ではないようなのに、なかなか市場に出回らないのはなぜ??
今回も限定販売となっていました。 *440円 *他は全て330円

以上、備忘録でした(^-^)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-12 13:48 | 多肉

①ラウリンゼ
b0194769_2294749.jpg

b0194769_2210367.jpg

3年前から大事に育てています。やっとラウ本来の姿になったようで嬉しい(^-^)
最近ピンク系のラウリンゼを時々見かけますが、うちのはブルー系みたいです。

②ローラ
b0194769_22101858.jpg

b0194769_22103372.jpg

上の方はとても綺麗なんだけど、何故か縦に大きく育ってしまって、横から見ると非常に不安定。
頭でっかちで、何度植え直しても斜めにかしいでしまいます。
上部をカットして仕立て直したら良いだろうけど・・・ダメになりそうで出来ません~~(^^;

③野ばらの精
b0194769_22105759.jpg

b0194769_22111184.jpg

スキなのでついつい触り過ぎてあちこち粉ハゲしていますが(笑
大きなトラブルもなく順調に育った、我が家の可愛い古株さんです(^^)

④魅惑の宵
b0194769_22112615.jpg

b0194769_22114894.jpg

こちらも3年の間、いつも安定して機嫌よく育ちました。日焼けもしないしワタシ的には優良株♪
1年中赤いエッジをピンと立ててどこから見ても良い姿をしています。

以上、備忘録でした!
[PR]
by fukku-take | 2014-06-09 23:00

b0194769_21155592.jpg

b0194769_21224076.jpg

サブセシリスとデレッセーナ 2つとも、エレガントな雰囲気のあるエケでお気に入りです(^^)
植え付ける時に触り過ぎてしまったので周囲が粉ハゲしてますが、真ん中は綺麗になってきました♪
b0194769_21225257.jpg

b0194769_21231266.jpg

サブセシリスは、1年を通して青白い葉に縁取りの淡いピンクがお洒落だし、
デレッセーナは、整った美しい姿と薄っすらピンク掛かった色合いが上品♪ ローラに似てますよね。

この寄せ植えのエケは、全部この春一緒に購入した株なのだけど、
何故かすみれ牡丹だけ異常に大きかった(^^;すごく面長の顔で、すみれって雰囲気じゃないし(笑
b0194769_22105733.jpg

でやっと、中央部分がそれらしく可愛くなってきたのは良いけど・・・・・
この後、周りの長い葉っぱはどうすりゃいいのサ(T_T)

もう1つ・・・おかしな具合になってしまったのがみどり牡丹。
b0194769_22144478.jpg

みんなと同じように日に当ててお水をやったのに、どうしてコレだけ徒長しちゃったんでしょ??
ワタシ的には、もっと肉厚でポッチャリツヤツヤになる予定だったんだけどな~~(T_T)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-07 22:43

b0194769_820169.jpg

昨日6月4日、東海地方もとうとう梅雨入りしました。
これから数か月、多肉にとっては嫌な季節が始まりますね~
そんなワケで、今シーズンの多肉狩りもそろそろおしまいにしないと・・・・・・
なんて事を言いつつ「これが最後!」とばかり(笑)また新入りさんを迎えてしまいました(^^;
*以下ヤフオクにて落札

①アガボイデス・アップル
b0194769_8164763.jpg

②アガボイデス・ソナタ
b0194769_8164375.jpg

③ヴァッションアイス(ヴァッションxラズベリーアイス)
b0194769_8173522.jpg

④プルメ(ラズベリーアイスxラウィ)
b0194769_8185640.jpg

⑤アメジスチヌム(グラプトペタルム)
b0194769_8194593.jpg

アメジスチヌムは、春先からずっと探していてやっと見つけました。やっぱり綺麗なピンクですね~♪
ちょっと粉ハゲしていますが、小ぶりながら3頭枝分かれしています。
慣れている人ならカットして保険株にするだろうけど、私にはとてもムリなのでこのまま様子見。
普通グラプトは強健種と言われていますが、これは高温多湿と蒸れにめっぽう弱いとか。
取りあえずベランダで一番風通しの良い場所を確保しないとね(^^)

梅雨に入り、静岡も今日から4~5日は降ったり止んだりが続くようです。
日照不足で徒長するのも気になりますが、梅雨の合間の日差しにも気を付けないと・・・・・
でも少々の焦げには目をつぶってでも、締まった株に育てた方が、
年々厳しくなる猛暑に対応出来るのかもしれません。今年はどうなるのかな~・・・・・・
前は、雨が上がり日が差してきたので、喜んで日向に出して案の定焦がしました(^^;
たった1回の水やりで下葉から黄色くなって溶けてしまった株もあったし、夏は本当に難しいですね。
[PR]
by fukku-take | 2014-06-05 09:39 | 多肉

新入りパキフィツム

パキフィツムの苗を迎えました。無事に育って秋の紅葉が見れたら嬉しいな(^^)

①紫麗殿 ②コンパクツム ③フーケリー
b0194769_982070.jpg

フーケリーはダイエットしたらしくて痩せてましたけど(笑)
お水をあげて日光浴させたら少しプックリしてきました。もう少し膨らんで欲しいです~

④星美人 ⑤稲田姫 ⑥月美人
b0194769_991541.jpg

3つとも同じ色合いなので区別が付かないわ。
月美人と星美人の違いがよくわかりません(^^; 稲田姫は葉の先端がちょっと違うのかな?
白い粉を付けたままピンクに染まったところを想像しています・・・・・先は長いけど(笑

オマケでもらったコチレドンの「ふっくら娘」
b0194769_9103057.jpg

ブルーグレーにパープル・・・何てシックな配色でしょうか、おされだわ~♪
茎立ちして大きく育つみたいなので頑張ってお世話させて頂きます(^^)
[PR]
by fukku-take | 2014-06-03 09:32 | 多肉