この夏は、もう決してポチらないぞ~~!と固く心に決めていたのに・・・・・・・・・・・・・
おなじみのショップから更新のメールが届いて、ついふらふらと覗いてしまったのがウンのつき・・・でした。
b0194769_9144236.jpg

では新入りさん達をズラズラUPしていきます!(^^; *購入先:フラワーネット・日本花キ流通

①ローラ
b0194769_919688.jpg

②白鳳(ハクホウ)
b0194769_9202270.jpg

③アガボイデス
b0194769_9205096.jpg

④グラプトベリア・バッシュフル
b0194769_9214093.jpg

⑤アガボイデス・プリドニス(グリーンフォーム)
b0194769_9224045.jpg

⑥ラミジェーテ(又はラミレッテ)
b0194769_923337.jpg

⑦グラプトベリア・オパリナ
b0194769_9234542.jpg

⑧桃太郎
b0194769_9241187.jpg

⑨モラニー
b0194769_9243469.jpg


⑩グラプトペタルム・アメジスチヌム   *この時はまだキレイだったの・・・・・(+_+)
b0194769_9245945.jpg

我が家のベランダは南東に向いているので、今の時期午後2時頃になると全体が日陰になるのだけど、
さすがにここ数日は日差しがハンパではなくなってきたし照り返しも強そうなので、
エケベリアなど焦げそうな鉢は、お昼近くになると、ベランダの軒先から奥側に移動させてました。
b0194769_9492470.jpg

ところがよりによって、7月27日のあの猛暑日に(静岡の最高気温37.3°C)
うっかり忘れて1時過ぎまで日に当ててしまった~~たった1時間ちょっとオーバーしただけなのに、
・・・・・その結果がこれ↓ しかもアメちゃんだけがこんな事に。他は無事だったんですよ。
2株とも、下葉が2~3枚茶色くレロレロになって、真ん中部分の葉もシワシワになってました。
b0194769_9493873.jpg

そりゃ~もう、大慌てで焦りに焦って、速攻でクーラーの効いた部屋に取り込み、水を与えて一晩。
この写真は翌朝撮ったものなので、成長点を含む真ん中部分は何とかプックリ回復してますが、
茶色く変色してしまった下葉はもうどうにもなりませんよね。いや株全体も大丈夫か?(T_T)クゥ~

春先に迎えて、うちの環境で少しずつ暑さに慣らしていった株達は少々日差しを浴びても平気だけど、
この真夏に急に違う環境に連れて来られた株、
それも暑さに弱いと言われる種類は、もっと気を付けてやらなければいけませんでした。
せっかくプロの手でここまで大きく育ててもらったのに、可哀そうな事をしてしまった・・・ごめんね。
[PR]
by fukku-take | 2014-07-29 09:34 | 多肉

<7月・エケさん達の一部を記録> その2

ムーンペオリー
b0194769_10503579.jpg

エボニーシクリット
b0194769_10504649.jpg

センセプルプ
b0194769_10505824.jpg

沙羅姫牡丹
b0194769_1051911.jpg

アガボイデス・ソナタ
*10日ほど前に、急に下葉が黄色く透明になってきたので、慌てて抜いて下葉を取り除き、
乾燥させた後土を入れ替えて様子を見ています。もしかしたら・・・ヤバイかも(+_+)
b0194769_10512147.jpg

カバルディ
b0194769_10513443.jpg

白雪姫
*購入した時は小さなお団子みたいだったけど(^^;やっとエケベリアらしくなってきました。
b0194769_10514926.jpg

ブルーオリオン
b0194769_10521181.jpg

チワワエンシス
*何故かチワワだけ2回もカイガラムシに取り付かれてしまった。
殺虫剤をまこうかと思ったけど、水攻めと鉢土の全とっかえで何とか持ち直しました。
b0194769_10522846.jpg

プルメ
b0194769_10524234.jpg

野ばらの精
*なんか・・・変(^^; 横へ広がらずにタワー状態(笑
b0194769_1053174.jpg

女雛1号と2号
*同時期に違うショップで別々に購入したもの。1号はシングルで2号は子だくさん(^^)
b0194769_10532428.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-07-06 11:21 | 多肉

単植しているエケベリアは、元々の手持ち株のほかに、6月に何度かに分けて購入した株も多く、
水やりのサイクルがバラバラになってしまったので、夏の水やりは株ごとにしています。

そろそろ晴れているうちにやろうかと思っていたら、来週は台風絡みの雨模様が続きそうで、
暴風雨になったらさすがに屋内に取り込まないといけないので、もう少し先に延ばす事にしました。


<7月・エケさん達の一部を記録> その1

七福美尼
b0194769_1036143.jpg

プレリンゼ
b0194769_10364668.jpg

桃太郎
b0194769_10373366.jpg

ミロ
b0194769_10374799.jpg

ダリーダール
b0194769_10375982.jpg

マーガレットレッピン
b0194769_10381699.jpg

ティッピー
b0194769_10383483.jpg

ブルーバード
b0194769_10385648.jpg

銀武源 *何故か一番のパッカーン大賞(^^;
b0194769_10391251.jpg

アメトルム
b0194769_10392818.jpg

スカーレット
b0194769_10394735.jpg

アガボイデス・アップル
b0194769_1040667.jpg

ヴァッションアイス
b0194769_10402082.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-07-06 10:45 | 多肉

静岡は「こんな年も珍しい」と言うくらいのカラ梅雨が続いていましたが、
一昨日昨日と久しぶりにまとまった雨が降りました。来週は台風の影響もあって傘マークが並んでいます。

6月30日、6月に入って初めて単植のエケベリア以外の鉢にお水をやりました。
b0194769_9214692.jpg

7月に入って4~5日は、曇ったり晴れたりのお天気だったけど、
雨は降らなかったし、結構風が吹き抜けていたので、何とか蒸れずに乾いてくれたようです(^^)ホッ

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なかなかプックリになってくれない(+_+) アメジスチヌムとフーケリー
b0194769_942159.jpg

アメちゃんは成長が遅いとは聞いていたけど、それにしてもなかなかプックリ膨らんでくれません・・・ナンデ??
6月の始めに購入して、その後2回水やりをしただけなんだけど、水が足りないのかなぁ~~
日照時間は十分足りているようで、粉ハゲしていたところが薄っすらと白く粉を拭いてきました。
b0194769_943285.jpg

完全に徒長してしまったようなフーケリー(T_T)
一緒に植え付けた他のパキたちは、みんなそこそこ元の形を保っているのに、フーケリーだけこんな・・・
「これって本当にフーケリー?」と自分の管理下手を棚に上げて疑いの目で見てしまう~(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-07-06 10:02 | 多肉