ウッドプランターに植えていたのがそれぞれ大きく育って窮屈になってきたので、バラして植え替えました。
b0194769_208233.jpg

籐のカゴ④と、12cmのプラ角鉢にそれぞれ1株ずつ。
b0194769_2011392.jpg

すみれ牡丹↓ 葉数も増えて大きく育ってくれたけど、まだ色は付いていません。
b0194769_20121668.jpg

花うらら↓ こちらも二回り大きくなりました(小苗付→外す)
b0194769_20122319.jpg

籐のカゴ④↓
デレッセーナ・サブセシリス・銀明色・みどり牡丹(親子)・紅化粧・群月冠
みどり牡丹と紅化粧と群月冠は、徒長してしまったので、仕立て直しの為頭をカットして挿しました。
(切り口を2日間乾燥・未発根のまま)
b0194769_20211389.jpg

b0194769_20205215.jpg

b0194769_20212438.jpg

b0194769_2022549.jpg

小苗のダリーダール・銀武源・バッシュフルは単植植えからのカキコ。花うららは植え替え時に外した子です。
b0194769_20214739.jpg

朝晩急に涼しくなってきたので、ついその気になって荒療治してしまったけど、大丈夫でしょうか。
このまま綺麗に紅葉してくれるかな~~~ドキドキ・・・・・(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-08-30 20:52 | 多肉

朝晩、少しずつだけど涼しくなってきました。日中はまだまだあっつい!けど(^^;
そんな中、早朝の見回りでエケベリアの爪の色が濃くなっているのに気が付いてパチリ!

スリット鉢組①~③
b0194769_20423775.jpg

b0194769_2042407.jpg

b0194769_2043220.jpg

ハッキリした赤い爪はパッと目を引く可愛さがあるし、薄ピンクの爪も愛らしくて良いですね~♪
これから気温が下がるにつれて、もっと濃くなっていくんですよね、楽しみです(^^)

プレリンゼ
b0194769_2045220.jpg

ミロ
b0194769_20462854.jpg

プルメ(ラズベリーアイスxラウイ)
b0194769_2048626.jpg

ティッピー
b0194769_20492521.jpg

カバルディ
b0194769_20491018.jpg

桃太郎
b0194769_20504021.jpg

ムーンペオリー
b0194769_20495244.jpg

プリドニス(グリーンフォーム)
b0194769_20513919.jpg

マーガレットレッピン
b0194769_20514296.jpg

センセプルプ
b0194769_20521068.jpg

七福美尼
b0194769_20523589.jpg

ブルーバード
b0194769_20531755.jpg



以下は、備忘録となります。
b0194769_20534630.jpg

プラの角鉢に寄せ植えしていたエケベリアが立て込んで窮屈そうだったので、籐のカゴ③に植え替え
愁宴(親株と子株)・魅惑の宵・魅惑の月・野ばらの精・ケッセルリンギアナ+女雛の子株
b0194769_20543223.jpg

あちこちに植えていた虹の玉とオーロラを集めて、畑を作りました↓
挿し芽と挿し穂、根付き苗などいろいろごちゃまぜ~(^^;
b0194769_20592122.jpg

*夏の日照時間と灌水の記録
<日当たり>
エケベリアやパキ類は、朝日~午前中いっぱいは直射。午後からは半日陰(ベランダ奥に移動)
エケ以外のセダムやクラッスラなどは、朝日~午後3時頃まで直射、その後はそのまま日陰になる。
<水やり>
エケベリア類は、月2回(7月14日・7月30日・8月13日) セダムなどその他はほぼ10日に1回

 
[PR]
by fukku-take | 2014-08-24 21:14 | 多肉

じわじわと増殖中

と、その前に・・・
子熊の手の間から、黄色のお花が咲きました(^^♪ 小さな手にお花を持っているみたいで可愛い!
b0194769_15575231.jpg


こちらは↓ おなじみのブロンズ姫とピーチ姫(ブロンズ姫錦)
b0194769_1602343.jpg

2鉢とも、この暑さの中、ずっと直射日光を浴び続けていますが元気です。
ブロンズ姫は、日本に昔からある色名「赤銅色・シャクドウイロ」と言うのがピッタリですね。
ピーチ姫も、もうすこし増やしたのだけど、これって子吹きするのかな~?
葉挿し用の葉をもぎ取れば良いのだろうけど、勇気がなくてなかなか出来ません(+_+)


ここからは、葉挿しや挿し穂、子吹き苗などで、増殖中のあれこれです。

白牡丹 *7月に落葉して☆になってしまった株からの葉挿し(発芽率30%くらいかな~)
b0194769_1624856.jpg

ホワイトストーンクラップ *先端をカットして挿し穂
b0194769_16281847.jpg

オレンジドリーム *1本しかなかったので半分にカットして挿し穂と葉挿し
b0194769_16283253.jpg

プロリフェラ *ランナーをカットして挿し穂
b0194769_1631645.jpg

リトルビューティ *茎立ちしたものを3分割して挿し穂
b0194769_16312067.jpg

マクドガリー*ランナーをカットして挿し穂
b0194769_1631445.jpg

レティジア *子吹き苗10本を先日の籐のカゴに挿し穂 ワックスみたいなグリーンが綺麗♪
あの猛暑の日差しをガンガン浴びてもヘッチャラで、子株を次々と付けています。
b0194769_16363813.jpg

こうやって1鉢が2鉢に・・・2鉢が3鉢に・・・どんどん増えていくんですよね~
狭いベランダでこれ以上増やしてどうする・・・なんだけど、
発芽発根すると嬉しくてついやってしまいます~~(^-^;
[PR]
by fukku-take | 2014-08-09 16:53 | 多肉

①ローラ組
b0194769_2028885.jpg

ローラ・デビー・アイボリー・スカーレット・紅化粧・デビー・野ばらの精・花うらら・女雛・愁宴・静夜
b0194769_20311732.jpg


②花月夜組
b0194769_20314325.jpg

花月夜・チワワエンシス・ミニマ・沙羅姫牡丹・ダルマデレンベルギー・ブロンズ姫・愁麗・朧月
b0194769_20333468.jpg


この猛暑の中どうしようかと思ったけど(^^; 鉢減らしの為に籐のカゴへ。
カゴの内側にミズゴケを貼って、その中にいつもの用土を入れ、
根鉢は出来るだけいじらずにそぉ~っと植えつけました。(夕方水やり後、風通しの良い日陰で管理)

ほとんどが親株から外して発根させた子株と葉挿しからのチビ苗なんだけど、
3年前から育てていたローラは、頭が重過ぎてどうしても斜めになってしまうので↓
b0194769_204382.jpg

1ヶ月ほど前に思い切って首チョンパしたのがやっと発根したものです。

花月夜は、2.5号のスリット鉢に植えてあったのが何だか異様にデローンと大きく広がってしまったので、
他の鉢とのバランスが悪くてこちらへこそっと引越してもらいました。
チワワエンシス・ミニマ・沙羅姫牡丹・ダルマデレンベルギーも購入時から小さいままなのでこの際一緒に(^^)
[PR]
by fukku-take | 2014-08-06 21:16 | 多肉

夏の珍客

b0194769_19224198.jpg

「多肉ちゃん♪おはよう~!」と、朝早くルンルンでベランダに出たら・・・・・(*_*)黄麗の上にコヤツがおった。
黄麗と比べてもわかるけど、まだまだちっちゃいお子ちゃまカマキリのくせに(2cm弱)
いっちょまえにガンを飛ばしてきたので、カメラを向けながら「オラオラ~」と威圧してやったら、
ビョーーン!とこっちへ飛び掛かってきたのでビックリしたのなんの・・・・・
「ヒェ~!!」ともう少しで大事なカメラを落とすところでした。
ちびカマキリ・・・侮れず。ズームしていたのでマジで怖かった~~(T_T)
b0194769_1923352.jpg

隣の鉢↑へ潜り込んだところまでは見ていたんだけど・・・その後行方不明(+_+)
ベランダで多肉と一緒にスクスク・・・大きくなってくれなくていいからね・・・・・・
b0194769_19231783.jpg

お口直し?に、2~3日前から咲き出したリトルミッシーのお花をUP。
五弁の小さな白い花も可愛いけど、1ミリほどの蕾の、ポチッと赤いのもめちゃ可愛いですね~~♪
ずっと直射日光の当たるところへ置いていたのだけど、何だか真ん中が蒸れそうな感じになってきたので、
日陰の風通しの良い場所へ移動させたら、いつの間にかあの赤いラインが消えてしまいました(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-08-03 20:18 | 多肉