b0194769_9163635.jpg

朝晩の気温が低くなり湿度も急激に下がってきて、エケ達の可愛い爪や葉裏が赤くなってきました♪

ティッピーと桃太郎↓
b0194769_9183218.jpg

プレリンゼとコロラータ↓
b0194769_9191447.jpg

ラウリンゼと花うらら↓
b0194769_919459.jpg

アガボイデス・ソナタとエボニー・シクリット↓
b0194769_9203117.jpg

プリドニスグリーンとバッシュフル↓
b0194769_921884.jpg


取りあえず今のところ、我が家のエケ達は何とか今年は9割がた無事に夏越ししてきたようです。
真夏でも月2回の水やりだったので、少々開き気味の株が多いですが、
蒸れてバラバラになったのは白牡丹くらいだし、焦げも全体的にそんなに目立たないし、
何よりも今年の夏はカイガラムシの被害がほとんどありませんでした。
(6月頃にチワワエンシスがやられたくらいで済みました)
例年よりも多目に入れたオルトランの効き目が良かったのかな?
いやいや新規の株が多かったからプロの恩恵があったのかも。問題は来年の夏かもしれません(^^;

・・・・・が! 昨日の朝気が付いたんだけど、ヨトウムシが居る~~~~~!!
虹の玉の葉先が凹んでいるので「アレ?」と横から見たら、
横長の葉に沿うようにへばり付いていやがりました(-"-)
同じベランダで育てているゼラニウムにもしっかり付いていたので、
慌ててオルトラン追加追加~~!見つけ次第ひねりつぶして処分!

9月は、人間も夏バテの出る頃と言うけど、植物だって同じ事ですよね。
カイガラムシもヨトウムシもそういう弱ったところに出てくるのでしょう。
油断大敵とはまさにこの事。それでなくても静岡は、
このところの暖冬続きで、年内はいつまでも暖かいから気を付けないといけないですね。
[PR]
by fukku-take | 2014-09-23 09:25 | 多肉

b0194769_8533155.jpg

かなり前に「日本花キ流通」さんで、ローラとハクホウを一緒に購入しました。
写真左がローラで、右はハクホウの札が付いてました。今でもこの2つは別々に売られているようです。
でも、葉やエッジの形とか、付き方とか色とか、どう見ても似てる・・と私には思えるのだけど(^^;
別のショップでエケの「白鳳」として売られているのを見ると全然姿形が違うしねぇ・・・・・??
b0194769_915762.jpg

同じ場所で同じように日に当てて、同じようにお水を与えてきました。
うちへ来た当初は何となく違うものみたいな雰囲気があったのに、
(ハクホウではなくリラシナかと思った)大きくなってきたら、今では姉妹のようです(笑
でもこれがまたとびっきりの美人姉妹なんですよね~綺麗なまま元気に夏も越してきたし(^^)
もう少し大きくなってきたらまた違う雰囲気になるのかしら?それもまた楽しみだったりします。
[PR]
by fukku-take | 2014-09-23 09:14 | 多肉

9月21日籐のカゴ⑦に植え替え
b0194769_12263846.jpg

プリドニスグリーン・ルドリップ・オレンジドリーム(スリット鉢単植より)
レティジア(挿し穂) 大和錦・大和美尼・舞乙女(先日購入)
b0194769_1231304.jpg

一緒に購入したペンデンスは、ブリキのポットに植え付けました。
活着して落ち着いたら挿し穂で増やしていこうと思います。
それまでちょっと淋しかったので周りに姫秋麗を挿しておきました(^^)
b0194769_1238337.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-09-22 12:39 | 多肉

久しぶりに購入~♪

9月20日 日本花キ流通より
大和美尼x2・大和錦・ペンデンス(コチレドン)・舞乙女(クラッスラ)
b0194769_12133993.jpg

朝晩涼しくなってきたので、もうそろそろいいかな?と思って久しぶりにポチってみました。
エケの大和系は持っていなかったので購入。4cmほどの小ぶりな苗です。
ペンデンスはおっぱい多肉とか言われているんですね~(笑)なるほど!(^^)
舞乙女は小さくて可愛い♪ 数珠姫と似ているような感じだけど別物なんでしょうか?
b0194769_12224541.jpg

b0194769_1223150.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-09-22 12:25 | 多肉

9月12日 籐カゴ⑤
ラミレッテ・女雛・ケッセルリンギアナ・イリア(根付き苗)
モラニー・野ばらの精(上部カット)デビー・プロリフェラ・ブロンズ姫(挿し穂)
b0194769_1271096.jpg


9月13日 籐カゴ⑥
デビー・オパリナ・軍旗・ダリーダール(スリット鉢単植より)
b0194769_12102852.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-09-22 12:10 | 多肉