b0194769_111307.jpg

b0194769_11131949.jpg

寄せ植え用の小さ目のポット苗を幾つか購入したので、
手持ちの株と合わせてウッドプランターに寄せ植えしてみました。
静月・ローラ・アルバ・コロラータ・グリムワン・デローサ・養老
ルンヨニー・淡雪・ビラレンス・ロッティ・ユニフロウム・姫朧月・スノージェイド
リトルゼム・リトルビューティ・乙女心・白牡丹・グスト
b0194769_11164863.jpg

b0194769_1117891.jpg

b0194769_11172483.jpg

私にしては珍しく、これでも目いっぱい寄せたつもりなんだけど・・・
ベテランタニラーさんのブログで、
センス良く可愛らしく、キュッと詰めてあるのを見ると、ため息と共にガックリ(^^;
b0194769_11212985.jpg

まだ苗が半分残っているのでもう1個挑戦してみようと思います!
*購入したネットショップはこちら→  日本花キ流通GREEN OASIS
b0194769_11272113.jpg

b0194769_1127403.jpg


この中で??と思ったのが「デローサ」
2つのショップから同じ名前で購入したのだけど、どう見ても見た目が違いますよね(*_*)
b0194769_11351963.jpg

そう言えば・・・タニラーさんブログでも、
デローサには「毛のあるタイプとないタイプがある」と言う記事があったけど、それってコレ?
なるほど~~納得!(笑)このまま育っていったらもっと違いが出てくるんですかね~?

こちらは↓GREEN OASISさんで一緒に買ってみたリメ缶です。
下の2個はショップで寄せ植えされたもの
b0194769_1143034.jpg

こちらは↓それを真似して(笑)自分で寄せたもの
b0194769_11441234.jpg

リメ缶も、みなさん自分でオシャレに作られてますよね~~
私もやってみたいけどムリっぽい。作ってもらったモノに植えるだけで手一杯です(笑

秋には花は咲かないものだと思っていましたが、ふと見たら紫麗殿の花が咲いていました。
b0194769_11514597.jpg

多肉の花ってやっぱり可愛いな~♪
隣のパキ三姉妹の月美人・星美人・稲田姫もプックプクになりましたが、
残念ながらまだ先端のピンクのポチがありません。
[PR]
by fukku-take | 2014-10-31 12:00 | 多肉

b0194769_11561477.jpg

うっすらピンクだと言うラウリンゼを買ってみました。 購入先Lari-go
3号ポットの小さ目の苗です。
1か月ほど前に、もっと大きくていかにもピンクなのがあったのだけど、結構なお値段なので、
「う~~ん・・・」と迷っているうちに売切れてしまいました(笑
こちらは↓3年ほど前からうちに居るラウリンゼ(丈夫でいつも美しくてお気に入り♪)
比べると確かにうっすらピンクっぽいですかね~
b0194769_1234262.jpg

この時期にプロの手で仕上げられたうっすらピンク・・・私に維持出来るのかはなはだ不安(^-^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


増やし過ぎ?虹の玉
虹の玉大好き!という方多いですよね~~(^^♪ 私も大好き!!
と言うワケで・・・8月23日↓ 大量に挿し穂して、外した葉も全て葉挿ししました。
b0194769_12261122.jpg

そして現在↓ 上が挿し穂で下が葉挿しです。
b0194769_12242579.jpg

挿し穂も、葉挿しも、順調に育ってくれてこんなに嬉しい事はありません♪
ただ、これをこの後どうしていこうか・・・・・思案中~
[PR]
by fukku-take | 2014-10-18 12:37 | 多肉

小さ目のブリキのポットに植え替えました。
桃太郎・ブルーオリオン・エレガンス・アメチスチヌム・クスビタータ(セダム)はスリット鉢より
リトルビューティ・プロリフェラ・ホワイトストーンクラップは、挿し穂です。
b0194769_1057162.jpg

アメチスチヌムは、3つあるうちの1つなんだけど、どうもイマイチ調子が悪いです。
2つは買った時の倍くらいの大きさに成長したのにコレだけちっとも大きなってくれません。
そうこうしているうちに、葉がシワシワのままになってしまったので、
ダメ元で植え替えてみようとここへ一緒にしてみました。
根鉢も貧弱で横から白い根がチョロチョロ出てますが、すぐ上の茎から子株が顔を覗かせています。
成長点は健在なので何とか回復してくれるかな~~
b0194769_1182686.jpg

セダムのクスビタータは、ずっと1本だけだったのがやっと2本に増えたので晴れて鉢上げ♪
桃太郎・ブルーオリオン・エレガンスは、少々開き気味だけど元気いっぱいです(^_^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小さな苗のポットだけ1つのトレーに集めて管理する事にしました。
b0194769_1113114.jpg

中でも1cmほどのチビモラニーは、
「どうしましょう?」と発送前にショップから確認の電話があったのだけど、
根鉢はしっかりしていると言うので、取りあえず送ってもらいました。さすがにちっちゃ!(笑
自信はないけど、これが大きく育ってくれた時の喜びはまた格別・・・かと思って(^^;
b0194769_11195623.jpg

キャロルは小さいながらに葉が日に当たるとキラキラして綺麗です。
ホワイトアウトは、大きく育った株を見た事があるけど、真っ白で怪しげな雰囲気がありますね。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


渋エケモラニーは、元々2つあったのだけど、買った時から徒長していたので、
思い切って上部をカットしてそのまま籐カゴへ。
そしたら元株から、1週間ほどで発芽して子吹きしました。早かった~!(*_*)
b0194769_11355639.jpg

b0194769_11362236.jpg

こちらは↓その時一緒に首チョンパした野ばらの精の元株です。こちらも小さなお子ちゃまが。
b0194769_11385392.jpg

こんな具合に可愛いお子が顔を出してくれるのは非常に嬉しいのだけど・・・・・
でもこの後、どうしていったら良いんでしょうね~~(^^;(実は未経験)
このまま大きく育ってくれたら、またそこでカットして発根させれば良いのかな?
こういう時こそ、いろんなタニラーさんのブログを参考にさせてもらわなくっちゃ!(^^)
[PR]
by fukku-take | 2014-10-18 11:54 | 多肉

植え替え

台風18号が去り、晴天が3日ほど続いてやっと鉢土が乾いてきたので、
10月4日に買った新しい苗達を植え替えました。

ツルギダ・クリマスイブ・霜椿・清和王妃晃・七福神は、それぞれ2.5号スリット鉢へ↓
b0194769_10115461.jpg


相府蓮は12cmプラ角鉢へ↓
b0194769_10175142.jpg


ジョアンダニエルは、他の株と一緒にブリキポットに植え付けました↓
b0194769_10225654.jpg

バッシュフル・ピーコッキー・グリムワン(スリット鉢より)
プロリフェラ(根付き苗)姫秋麗・ホワイトストーンクラップ(今回挿し穂)
b0194769_10233581.jpg

b0194769_10235246.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-10-08 10:26 | 多肉

10月4日、注文していたエケベリア達が届きました(^_^) 購入先 Lari-go
Lari-goさんはいつも通りの丁寧な梱包で、段ボールの中には土粒ひとつ落ちていません。
それぞれの株も、土かぶりや痛みもほとんどなく綺麗な状態で送られて来ました。
b0194769_1973094.jpg

レッドエボニーは4号プラ鉢、相府連は3号ポット、他は全て2.5号ポット苗です。
*どのエケも今回が初めての購入
b0194769_19155680.jpg


ツルギダと霜椿(シモツバキ)↓
b0194769_1915228.jpg

ツルギダは持っていなかったので嬉しい♪スッキリした凛とした姿ですね~美しいです。
霜椿は可愛いピンクでお団子状にキュッと丸まっています。葉を広げたらきっと可愛いでしょうね。

七福神と清和王妃晃(セイワオウヒコウ)↓
b0194769_19205120.jpg

七福神はあちこちのショップで見かけるのに、何故か今までご縁がありませんでした。
清和王妃晃も同じく。大和系で葉裏が赤く紅葉していくんですよね~楽しみ♪

ジョアンダニエルとクリスマスイブ↓
b0194769_192652.jpg

ジョアンダニエルは緑色に赤いラインがくっきり入った綺麗な写真を見た事があって購入。
クリスマスイブはもう緑色が抜けているみたいだけど、このまま紅葉していくのでしょうか?

相府連↓
b0194769_19302168.jpg

交配種の親としても有名ですね。もうすでにかなり赤味が濃く出ています。
カッチリした株で見るからに丈夫そう~このまま大きく育って欲しい♪

レッドエボニー↓ 今回のメインでした。久しぶりの4号です。
b0194769_19375241.jpg


b0194769_19381885.jpg

狭いベランダでは置き場所が限られているので、
今まで大きくても3号ポット苗までくらいしか買った事がなかったのだけど、
あちこちのブログで何度も拝見しているうちに、どうしても欲しくてポチりました。
ヤフオクでも度々見かけますが、結構なお値段になってしまうので手が出なくてね~(笑
キズひとつなくてとても美しい株でした。人気のあるのがわかるような気がします。
でもこの先、この綺麗な状態を保てるかどうかが問題だけど・・・・・(^^;
b0194769_19484792.jpg

レッドエボニーは、株周りに余裕があるので、当分このままで管理します。
他は土がかなり湿っているので、乾いたらスリット鉢に植え替え予定。
でも台風18号の影響で明日明後日は大雨になりそうなので、数日間はこのままになりそうです。
暴風雨の予報が出ているので、ベランダの3分の2ほどは、夕方室内に取り込みました。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10月1日 籐のカゴ⑧に植え付け
b0194769_19582461.jpg

ゴールデングロー・シャビアナ・ふっくら娘・クリームロッティ(スリット鉢より)
白牡丹(6月葉挿し)フーケリー(7月挿し穂)春萌・銘月(今回挿し穂)
b0194769_19585255.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-10-04 20:15 | 多肉