多肉畑のサンタとワンコ

b0194769_1531087.jpg

今年は寄せ植えがいろいろ出来たので、ちょっと遊んでみました(^_^)
多肉ってこういう小物とすごく合うのね~~!可愛い♪
1つやると、あれこれ違うバージョンでクリスマス仕様にしたくなってしまう(笑

ちなみに、多肉の話題じゃないけど、これは我が家の先代犬のメモリアルコーナー↓
b0194769_1510882.jpg

こっちは現在の2代目ちゃん↓ シーズーの男の子12歳です(^^)
b0194769_15124547.jpg


一昨日(27日)は、天気予報で「午前中は晴天でお洗濯日和です♪」な~んて言っていたので、
午前中張り切って、全部の鉢に水やりをしました。
夜には小雨が降るかもと言う事だったので、夜だけ取り込めばいいじゃん♪と思ったの。
もちろんそのあとで、腱鞘炎になりそうなくらいシュポシュポして水滴をはじきましたよ~

そしたら、お昼ご飯を食べてちょっと一息入れている間に・・・まさかの雨(*_*)
それも音なしの静かな雨だったので気づくのが遅れて、外側に出してあった籐カゴはもちろん、
軒先の鉢もぜ~~んぶビッショリ((+_+))
エケの成長点には見るも美しい特大の水たまりが・・・・・ポコポコ揺れてるし(T_T)(T_T)(T_T)

仕方なく、吹き込んでくる雨に濡れながら、もいっかい・・・シュポシュポしまくりましたよ。
で、昨日も朝から終日雨、今日も午前中土砂降りの大雨で、午後3時頃になってやっと晴れてきました。

なにが「お洗濯日和♪」じゃ!(-"-)バカバカバカ~!
天気予報をまるごと信じた私がアホやったって事ですけどね~~~(-_-;)
静岡は明後日あたりから晴れたり曇ったりがしばらく続くそうです・・・ほんまかいな。
[PR]
by fukku-take | 2014-11-29 15:45 | 多肉

11/26初冬の多肉備忘録

b0194769_20164936.jpg

我が家に3つしかないセンペルビウム。確かショップのオマケで頂いたような・・・
名札もなく、ベランダのスミであまり目を掛けてもらえない気の毒な子達なんだけど(^^;
そんな境遇も何のその!安定した元気の良さで2周りほど大きくなりました。
b0194769_20275034.jpg

2鉢あるグリーンネックレス。左が親株で右が春先に挿し芽をして増やしたものです。
b0194769_20295961.jpg

我が家の火祭り。まだこんな状態です。真っ赤になるのは年明けかな~~
b0194769_20315994.jpg

ダリーダール。エッジの赤いラインが濃くなってきた♪
b0194769_2032508.jpg

乙女心の親株と発根済みの挿し穂。親株より挿し穂の方が先に紅葉しています。
葉のクリーム色と先端の赤の対比が綺麗♪
b0194769_20345775.jpg

レティジアも、親株よりあちこちに挿した子株の方が先に真っ赤に色付いてきました。
でもこんな状態の↓紅葉途中の方が優しい雰囲気があって好きかも(^^)
b0194769_20363658.jpg


b0194769_20381991.jpg

葉挿しから籐カゴに定植した白牡丹と、紅葉が可愛い女雛
b0194769_2040536.jpg

バッシュフルは鉢を大きくすると、あっと言う間にその分大きくなるんですね。
寄せ植えした株が周りを圧迫するようになって、どうしたものかと只今お悩み中~~
子吹き苗を挿したこのくらいの方が可愛いな~♪ 後ろは葉挿しから育ったブロンズ姫です。
右上はダルマデレンベルギー。静夜と違って上に伸びるより株そのものが大きく育つみたいです。
右下は、いつもチン!とお行儀良く育つ優等生のケッセルリンギアナ(^^)
b0194769_20474190.jpg

花うららの子供たち6兄弟。お母さんから離れてもみんな元気に育っています。
このアメジスチヌムは、秋になって急に水を吸わなくなり、外葉から茶色く段々枯れてきたので、
ダメ元で掘り出し、根を乾燥させてから整理して、寄せ植えの中に植え直してみたところ、
何だか持ち直してきたみたい。シワシワになっていた葉がプックリ回復してきました♪
b0194769_2056979.jpg

秋口に挿し穂~無事に発根した春萌と、ピンク色が濃くなってきたオーロラ。
b0194769_20584368.jpg

赤くなってきた~!いつ見ても可愛い八千代。挿し穂から発根しました。
右はクリーム色になってきたクスビタータ。丈夫でカットするとそこからポコポコ子吹きするし、
本当に可愛くてお気に入りなんだけど、トレレアセイ(天使の雫)と区別が付きません。
葉の先端の丸みがちょっと違いますかね~~?? でも似てますよね。
b0194769_2175026.jpg

気温が下がってから、一回りワサワサと大きくなったペンデンス。
1つ1つのプックリ感と、元気に顔を出す新芽が可愛いですね~♪
b0194769_2110242.jpg

エケベリアのあちこちから花芽が顔を出すようになりましたね。これは花月夜と魅惑の月。
エケは、12月初旬に最後の水やりをした後休眠させるので、
それまでに出来るだけたくさん日光浴をさせて、株をカッチリ丈夫にしてあげたいのだけど、
静岡のこの1週間ほどは、あまり晴天が続かないみたいです(T_T)
[PR]
by fukku-take | 2014-11-26 21:46 | 多肉

初冬のエケベリア達

秋晴れ♪秋晴れ~♪と浮かれていたら・・・・・今日は雨。初冬の雨は寒い!!(*_*)
こんな寒い日は、ベランダに出ても多肉ちゃんをいじるワケにもいかないので・・・ヒマ。

雨の日の避難場所↓ 窮屈そうですね~(^^; 明日はお日様に会えるからね♪
b0194769_19323876.jpg

b0194769_19333864.jpg



初冬のエケベリア達・スリット鉢単品管理
センセプルプ
b0194769_19505488.jpg

ミロ
b0194769_1951930.jpg

沙羅姫牡丹
b0194769_19513966.jpg

アルバ
b0194769_195204.jpg

ブルーバード
b0194769_19522268.jpg

ヴァッションアイス(ヴァッションxラズベリーアイス)
b0194769_19531642.jpg

スカーレット
b0194769_19535129.jpg

白雪姫(成長点が・・・なんか変)
b0194769_19553080.jpg

プルメ(ラズベリーアイスxラウィ)
b0194769_19562683.jpg

ティッピー
b0194769_19564914.jpg

エボニーシクレット
b0194769_19572171.jpg

ムーンペオリー
b0194769_19575826.jpg



こちらはエケではないけど、アメジスチヌムの今昔(笑
6月頃に買って植え付けた後、全然動きが無くて少々心配していたのだけど、
さすがに秋口になってからモリモリとムチプリになりました(^^)
ずっと同じ2.5号のスリット鉢に植えたままなので、大きさの差がよくわかります。

7月↓ ヤフオク産
b0194769_2074034.jpg

現在↓ 
b0194769_208165.jpg

7月↓ カクトロコ産(夏に焦がしてしまった~)
b0194769_2085615.jpg

現在↓
b0194769_2091746.jpg

毎日のようにガン見していると、大きくなった事に気が付かない時がありますね。
数か月前の写真と比べてビックリしたり(笑)紅葉は気が付くんだけど(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-11-25 20:36 | 多肉

1週間ほど前に買った2号ポットの苗です↓ *購入先 GREEN OASIS
b0194769_16375278.jpg

ブロンズ姫・姫朧月
パールフォンニュルンベルク・サンライズマム・都おどり
レズリー・サブセシリス・デビー・デイビット
b0194769_16392681.jpg

b0194769_1639387.jpg

b0194769_16395083.jpg

b0194769_1640477.jpg


これを小さな長方形のウッドプランターに寄せ植え~♪  W26xD8xH7
挿し芽:姫愁麗・ペンデンス・プロリフェラ・虹の玉・リトルゼム・白花タイトゴメ
b0194769_16491874.jpg

b0194769_16514100.jpg

b0194769_16511820.jpg

デイビット(2鉢購入)だけは、挿し芽で増やそうと思って単品管理にしました。
この横長の小さなウッドプランターは、思ったより可愛く仕上がって大満足でした(^_^)
[PR]
by fukku-take | 2014-11-21 17:13 | 多肉

アイボリーのその後

b0194769_16133797.jpg

下葉に黒点がいっぱい!になってしまったアイボリー。
堀り上げてから数日乾燥して様子を見ていましたが、ウンともスンとも変化がないので(笑
単品管理でスリット鉢に植え戻す事にしました。
その際、ずっと2頭立てだったのを、ついでに1頭ずつに切り離してからまた乾燥させて、
黒点が見える下葉も全部もぎとって、スッキリさせて植え付けてみました。
何だか見る影もないような姿になってしまったけど、これでどうなるんでしょうね~~
横から出ているお子ちゃまがこのまま大きく育ってくれれば良いんだけど。
ちなみに、一緒に写っている細いハサミは、愛用している「外科用ハサミ」
切れ味抜群、もう何年も使っているけど全然錆びないので気に入っています(^^)

植え付けた後は、葉挿しや養生中の株と一緒に半日蔭に置いています↓
b0194769_16334870.jpg

ところで、葉挿しは必ず名前がわかるようにしていますが、一つだけわからないものが・・・
b0194769_16352344.jpg

この左下の↑ プクプクした小さいの・・・コレ何でしょうか?
春先に気が付いたんだけど、いつの間にここへ入れたのか全然覚えていなくて、
そのまま夏を越し秋になって、やっとここまで大きくなりました(隣は静夜です)
今現在同じような葉っぱは見当たらないので、多分親はとっくに消えてしまったのでしょう(笑
もしどなたかご存じの方がいたら、教えて頂けると嬉しいです~(^^)


以下は備忘録です。
プロリフェラとホワイトストーンクラップの葉挿し↓ このまま冬越し、鉢上げは来春
b0194769_1648244.jpg

リトルビューティと、隣はその挿し芽↓ 挿し芽の方は全然赤くならない。
b0194769_165293.jpg

ホワイトストーンクラップと虹の玉とオーロラ↓ 3つ共春先に購入した株
b0194769_16535793.jpg

テラコッタ鉢の、点兎耳・黒兎耳・ハムシー・ロゲルシー↓ 兎耳は秋になって一回り大きくなった。
b0194769_1659855.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-11-19 17:15 | 多肉

b0194769_1034799.jpg

11月16日晴天の、日当たり状態を記録しておこうと思います。
b0194769_1035794.jpg

ベランダの柵の外側に引っかけているプランターハンガーは、こんな感じで使っていますが、
冷え込んでくる夕方には、軒先に出しておいた鉢と一緒に軒下やビニールで囲った棚に取り込んでいます。
b0194769_10451430.jpg

冬の間は、ベランダの奥まで日が差し込んでいますが、
午後3時過ぎには、西隣の建物の影に日が沈んでしまうので、
この時期の日照時間は、朝8時頃~午後2時頃までとして6時間前後かな?
b0194769_10592741.jpg

b0194769_10594023.jpg

壁の横に吊り下げているリトルミッシーも、日差しを浴びて元気です♪
寒さには強く冬越しもそんなに大変ではないようなので、冬もこのままでいくつもり。
b0194769_116105.jpg

挿し穂と葉挿しで増やしてきた虹の玉も、このまま冬越しさせようと思っています。
b0194769_1174963.jpg


ちなみに去年(2013年)の冬は、3年前からのエケベリアしか持っていなかったので、
春以降に買ったそれ以外の鉢は初めての冬越しになります。

でも寒さに弱いと言われているエケが、12月に水を切って休眠状態になってから、
ベランダでそのまま冬を越して元気に春を迎えているので、今年も同じようにするつもりです。
セダムだけは月に一度くらい水やりしますが、他は特に何もしません(^^;

静岡は雪も降らず温暖とは言え、さすがに年が明けると木枯らしが吹いて本格的に冬を迎えるので、
寒風で多少外葉が痛んでくるかもしれないけど、根鉢と成長点が無事なら大丈夫だと思います(^^)

とは言え、この話はあくまでも、アバウトな性格がかなり強い私の場合なのであしからず(笑
[PR]
by fukku-take | 2014-11-17 12:09 | 多肉

2.5号のスリット鉢11個を2個のウッドプランターに植え替えました。 W28xD14xH12
隙間に挿してあるのは、リトルビューティとホワイトストーンクラップです。

ウッドプランター①
桃太郎・カバルディ・銀武源・プリドニスグリーンフォーム・七福神・シャビアナ
b0194769_8351357.jpg

b0194769_8353950.jpg

b0194769_8355564.jpg

b0194769_83684.jpg



ウッドプランター②
マーガレットレッピン・赤爪ザラゴーサ・七福美尼・マッコス・ツルギダ・静夜(根付挿し穂)
b0194769_8392628.jpg

b0194769_839404.jpg

先日、成長点が消えてしまった!と騒いでいたマーガレットレッピンですが、
何とそこからは花芽?らしきものが2つも顔をのぞかせています(*_*)この先どうなるんでしょ。
b0194769_8395790.jpg

b0194769_8401518.jpg



このウッドプランターは、うちのベランダの外側に引っかけてある65cm用プランターハンガーに、
調度2個並んで置けるのでとても使い勝手が良いのです。
東南向きベランダの外側なので、冬でも朝日~午後3時頃まで日が当たる特等席♪
柵の外側に出せるのも、1階で下は畑と言う・・・田舎ならではの立地条件なんですけどね(笑)


銀武源:6月MILII産
植え替え後順調に大きく育ってきたんだけど、9月頃急に外葉が黄色くなって枯れてきて、
これはダメかも~・・・と思っていたら、1周半ほど葉が落ちて、そこでストップしました(^^;
やれやれだったけど、そんなこんなで株の大きさは買った時とほとんど変わりません。
b0194769_9183515.jpg


カバルディ:6月ヤフオク産
夏越しも何のその、順調に育ってとっても綺麗に開いていたんだけど~
この半月ほどで、真ん中がせりあがって面長のお顔になってしまいました(+_+)元気だけどね。
b0194769_9211287.jpg


ツルギダ:10月Lari-go産
これはまだお迎えしたばかり(^^)今のところ美しいお姿のままです。
b0194769_9262840.jpg


七福美尼:4月Lari-go産
お子ちゃまを4つ抱えていて、そのまま植え替えようかとも思ったのだけど、
株元を良く見たら、それぞれの茎に小さなチョビ根が出ていたので、外して親子別居にしました。
お母さんと一緒のピンクの爪が可愛らしい♪(^_^)
b0194769_9282183.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-11-16 09:28 | 多肉

b0194769_21565792.jpg

ベランダの棚の一番上にのっているエケベリアの角鉢4つ。
スリット鉢に納まりきれない大きさになったので、12cmの角鉢で単品管理しています。
最近寄せ植えが増えてきたので、少々存在感が薄くなってしまったけど、さすがエケベリア。
ドアップに耐えてくれますね~~自分で写真を撮って自分で感激してりゃ世話ないんだけどね(笑

プレリンゼ
b0194769_22211244.jpg

花うらら
b0194769_22221864.jpg

すみれ牡丹
b0194769_22223832.jpg

アガボイデス アップル
b0194769_22231373.jpg

すみれ牡丹は、当初外葉が異常に長い株が届いてしまって、
この先どうなる事やらと思っていましたが、
めちゃくちゃ成長点からの葉数が増えて、何とか形が出来上がってきました。
薄っすらすみれ色に染まり始めて綺麗になりました。
アガボイデスアップルは、もう少し赤が強くなるみたいですが、
まるで青いリンゴが段々赤く色付いていくような可愛らしさがありますね(^^)


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プロリフェラの親株と、ちまちま増えたマクドガリー
6月の様子↓ みどりん真っ最中。これはこれでとてもお気に入りのパステルグリーンでした。
b0194769_2232674.jpg


こちらは現在↓
b0194769_22351067.jpg

プロリフェラの親株は上に伸びてきたので、寄せ植え用にカットしまくりでこんなお姿に(^^;
やっと脇芽が育ってきました。よく見るととっても可愛い新芽です。
マクドガリーは、初夏からずっと、ランナーが伸びてくるとカットして挿す・・を繰り返し、
何とかここまで賑やかになってきました(^^)


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、仕立て直そうとカットした朧月。茎の断面が乾燥したので、5号のカゴポットに挿しました。
b0194769_22413598.jpg

今日の静岡の最低気温は8℃最高気温は18℃で、急に冷え込んできました。
もう少し早くカットすれば良かったのかな~~半月遅かったような気がするんだけど・・・
どうか頑張って発根~冬越ししてちょうだいね(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-11-14 22:57 | 多肉

b0194769_13165273.jpg

我が家に3つしかないテラコッタ鉢の1つです。
アイボリーとファンクィーンを寄せ植えしたもので、春先からずっと良い調子できていたのに、
ここへきて、アイボリーに小さな黒い点がたくさん出てきてしまいました(*_*)
タニラーさんブログでも「黒化」とか「黒カビ」とか言われているものではないでしょうか?
ずっと日当たりも風通しも良い棚の上に置いてあったのに、ナンデこれだけ・・・(+_+)
b0194769_13205782.jpg

このまましばらく様子を見ようかと思いましたが、
ファンクィーンの方にまで広がってしまうかもしれないので、バラして根の様子を見る事にしました。
アイボリーは、抜いてみたら葉の下の茎に、あっちにもこっちにも子苗が顔を出していて、
結構プックリ膨らんでいるし・・・これ、どうしよっかな~~無事なうちに外した方が良いのかも。
b0194769_13233449.jpg

シゲシゲと両方の根を見比べてみたけど・・・よくわからん(笑
ただどちらも「これはおかしい」と思うような症状は見当たらないようなので、
取りあえず、アイボリーはしばらく根を乾燥させて様子見。
ファンクィーンは、鉢を綺麗に洗ってから、単品にして新しい土で植え直しておきました。
一緒にしてあった虹の玉も、最初どこかの寄せ植えにでも入れてしまおうかと思ったけど、
「いやまてよ・・・」とこちらもスリット鉢に隔離しました。
b0194769_1335599.jpg

ファンクィーンはやっと先端が淡いピンクに染まってきたところなので、
このまま無事に紅葉の時期を迎えて欲しいです(^_^)
b0194769_1340457.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-11-13 13:55 | 多肉

セダム レッドベリー

b0194769_1427177.jpg

セダム レッドベリーです。
セデベリアと言う説もあるみたいだけど、ここは購入先の属名を尊重して。*たにっくん工房
こちらは初めての購入でしたが、
株の周りは丁寧にティッシュでくるまれて、その周りを新聞紙でキッチリ包んでありました。
葉も2~3枚しか落ちていなくて土こぼれもなく、とても綺麗な状態で届きました♪ 配送:ゆうパック
b0194769_1431546.jpg

春先に見た、真っ赤に染まった葡萄のミニチュアみたいな可愛らしさが忘れられず、
いつか手元に!と思ってはいたんだけど、セダムにしてはエラク高額なお値段にビビって(笑
・・・・・やっとポチリました(^^;
b0194769_14382678.jpg

2.5号鉢に植えられてこの大きさなので、葉も本当に小さくてそれがまた可愛さ倍増~♪
鉢土は乾いた状態で届けられたので植え替えようかと思ったけど、
とにかくあの真っ赤に紅葉したお姿を見ないうちは、ヘタにいじらない方が良さそうだし、
まだ株周りに余裕がありそうなので、今季はこのまま育てていく事にしました。
無事に年を越して来春、カットして挿し穂が出来るようになったら増やしてみたいと思います。

でも静岡のこの暖かさで、どこまで真っ赤に染まってくれるんでしょうね~~(^^;
もう午後3時になろうとしているのに、薄手のセーター1枚で暖房も入れず窓全開状態ですし。
今日の静岡市内は、雨上がりで風もなくとても暖かいです。
お昼頃から太陽も顔を出してくれたので、多肉達も日光浴が出来ました(^_^)

<追記>
虹の玉(左)との比較。大きさや葉の付き方などが違いますね~
b0194769_11231212.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-11-12 15:05 | 多肉