b0194769_1446789.jpg

昨日言っていた2014年最後の多肉狩りは、ヤフオクでした。
参加する時は、自動入札で予算を決めて、超えたものは潔く諦める方式なんだけど(笑
ねらっていたのが次々と高額になってしまって、ビックリするやらガッカリするやら・・・(^^;

ヤフオク産その① コロラタ↓ *名前は付いていた名札通り
b0194769_15133823.jpg

その② コロラタ・ブレンディティ↓
b0194769_15144513.jpg

その③ エボニーxプリドニス↓
b0194769_1515149.jpg

その④ プリリンドサヤナ↓
b0194769_15154811.jpg

プリリンドサヤナは、何かに似ているような気がするけど・・・よくわかりません。
検索しても出てこないし。でも写真通りとても綺麗な株でした。
4つ共根付き苗なので、活着して落ち着くまでは、スリット鉢で単品管理していこうと思います。

ネットショップの在庫も、更新されるとドンドン完売になっていくし、
今まで普通に買えていた普及種までも、手に入れるのが難しくなってきました。
そんなワケで、来年は新規購入は出来るだけ控えて、手持ち株を増やして寄せ植えを楽しむ♪
・・・と言う方針でいこうかな~~なんて(^_^) ←今のところね(笑

それでは、今年もこんなつたないブログにお付き合い頂いてありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。

みなさま、良いお年を!(^_^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


*12月下旬の天気と気温の変化(最低気温ー最高気温)
12月21日(日) 晴れ     3℃ー15℃(午前中灌水)
12月22日(月) 晴れ     4℃ー10℃
12月23日(火) 晴れ     1℃ー12℃
12月24日(水) 晴れ     2℃ー15℃
12月25日(木) 晴れ     6℃ー15℃
12月26日(金) 晴れ     1℃ー10℃
12月27日(土) 晴れ     0℃ー11℃
12月28日(日) 晴れのち曇り 5℃ー13℃
12月29日(月) 雨のち晴れ  7℃ー13℃
12月30日(火) 晴れ     3℃ー14℃
12月31日(水) 晴れのち夜雨 2℃ー15℃
[PR]
by fukku-take | 2014-12-26 15:56 | 多肉

Merry Christmas!2014

b0194769_18184150.jpg

メインブログの使い回しだけど(^^;一応・・・・・

今日の静岡市内は、最低気温が6℃ 最高気温が15℃。
暖かく風もなくて穏やかなクリスマスでした。

21日に灌水してからはずっと晴れの日が続いているので、鉢土は順調に乾いているようです。
やる事もないし、ポカポカと暖かい日差しのもとで、ついこんな事を・・・
b0194769_18251416.jpg

少々窮屈になっていた姫秋麗の親株をカットして、挿し芽2鉢完成~♪
b0194769_18274152.jpg

この時期に挿し芽をしたのは初めてだったので、ちょっと過保護に、
昼間はベランダの半日蔭に置いていますが、夜間だけは無暖房の室内に取り込んでいます。

自分へのクリスマスプレゼント♪で(笑)半年ぶりにヤフオクに参戦!しました。
ところが、終了1時間前になっても全然入札価格に動きがないので、
待ちくたびれてお風呂にのんびり入っていたら、そのまま忘れてしまって・・・(^^;
その間に終了時間になっちゃって、第一候補はあっさり持っていかれてしまった~~(笑
でも希望していた内、何とか予算内で4つは落札出来たので、明日UPしようと思います。

それにしても、前回は5月~6月頃に何回か落札したんだけど、
あの頃に比べるとずいぶん入札価格が高くなったような気がしますが・・・気のせい?
それとも紅葉の季節になると上がるものなんでしょうか(?_?)
探しているモノがなかなか手に入らなくて、それがオークションに出品されていると、
つい手が出てしまうんだけど・・・これからは自粛しないともうムリかも(+_+)
[PR]
by fukku-take | 2014-12-25 19:11 | 多肉

12月最終の水やり

12月21日(日)晴れ。
午前中(AM8:30~11:30)全部の鉢に年内最終の水やりをしました。
b0194769_17344523.jpg

b0194769_1735815.jpg

b0194769_17352234.jpg

8時半からやり始めて終わったのが11時半。3時間も掛かってしまった~
水をやりながら&ブロワーでシュポシュポしながら&写真撮りながら(^^;
b0194769_1740713.jpg

b0194769_17402216.jpg

b0194769_17403873.jpg

鉢の土は限界までカラカラだったから、みんなゴクゴク美味しそうに飲んだでしょうね。
と言いつつ、大丈夫なのかと心配でドキドキです。でもやっちゃったものは仕方ない(笑
明日から予報では1週間、雨マークと氷点下は出ていないけど・・・頼むぜ!気象庁(^^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


年内最後の寄せ植え↓
姫花月・愁麗・ミニベル・リップスティック・乙女心・姫朧月・紅化粧・エメラルドリップ
b0194769_17482994.jpg

b0194769_17484630.jpg

ちょっと新年っぽい?雰囲気にしたつもり・・・・・(^^;


グラプトペタルム・淡雪↓
b0194769_17515444.jpg

b0194769_17521698.jpg

淡雪が気に入って探したのだけどなかなか見つからなくて、
やっと手に入れました・・・山野草のお店で(笑
もっと紅葉がすすむと、紫掛かったピンクのマーブル模様になるそうで楽しみです。
でも、この丸印の中の新芽の色が、これだけこんな色しているんだけど・・・これってナニ??


黄麗と銘月↓ 黄色い紅葉も綺麗です♪目立ちます(^^)
b0194769_18163642.jpg

b0194769_18165219.jpg



寄せ植え予備軍↓
b0194769_1821485.jpg

寄せ植えに使うつもりだったポット苗だけど、今年はもうムリかな。
来春までこのままで持越しです。土を乾かしていましたが今日一緒に水をやりました。


最後に、ちょっと好みから外れてるけど(^^;
でもせっかく綺麗に紅葉してくれたのでパチリ♪ゴーラム(宇宙の木)↓
b0194769_1826214.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-12-21 18:27 | 多肉

ヴァッションアイス(ヴァッションxラズベリーアイス)↓
綺麗になってきました。真っ赤になるよりこのくらいの紅葉が好き♪
b0194769_21283922.jpg

b0194769_21293940.jpg

アルバ・ホワイトローズ↓ 周りが紅葉していく中、気品のある白で勝負!
b0194769_21344610.jpg

ティッピー↓ 春夏秋・・一度も崩れた事のない優等生も、冬になって花芽を付けました。
b0194769_21364378.jpg

センセプルプ↓ 順調に育って鉢からはみ出してきました。来年は3号鉢かも~
b0194769_21372897.jpg

ウッドプランターの角にいるチビ養老↓ 大きく育てて一度は子だくさんの姿を見たい(^^)
b0194769_21384225.jpg

購入時は2~3cmしかなかった白雪姫↓ 心配していた成長点は何とか無事らしいです。
b0194769_2145525.jpg

銀武源↓ 先端からの薄っすらピンクのグラデーションが綺麗♪
b0194769_21473596.jpg

七福美尼↓ 元気だけど、薄い葉は寒風にさらされると、どうしても外葉がカサカサしてきますね。
b0194769_21493552.jpg

アメジスチヌム(ヤフオク産)↓ 気温が下がってピンク色が白っぽくなってきました。
b0194769_21574090.jpg

アメジスチヌム(カクトロコ産)↓ じっと見ているとソフトクリームが食べたくなる(笑
b0194769_2158579.jpg

アメトルム(アメジスチヌムx大和錦)↓ 紅葉途中?もっとピンクになるはず、微妙~・・
b0194769_2232198.jpg

クリスマスイブ↓ まだ成長途中。来年のクリスマス目指して頑張ろう~(^^;
b0194769_22135911.jpg

チビ苗の、ホワイトアウトと清和王妃晃↓
ホワイトアウトは、真っ白で先端がオレンジっぽいですね。大株になったら見事だろうな~・・と思う。
これも薄葉なので外側がカサついていますが、冬の間は座布団代わりに(^^;
清和王妃晃は、なかなか綺麗になってくれません。
紅葉も中途半端な黄色だし、大和系の赤もハッキリしないし(+_+)ここからどうなるのかな~?
b0194769_22194534.jpg

最後はお馴染みのレティジア↓ 子株の先っぽもちゃんと赤くて、かんざしみたいで可愛い(^^)
b0194769_2239402.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-12-19 22:41 | 多肉

セダムなど、小さくて可愛らしい多肉達。群生させたり寄せ植えに入れたり大活躍中ですが、
静岡でも、ここ数日の冷え込みでやっと赤く色付いてきました。
まずは定番人気の虹の玉↓プラ角鉢に単植
b0194769_18344150.jpg

こちらは8月に挿し穂したので↓まだみどり色が残っていますが先端から赤くなってきました。
b0194769_18432157.jpg

こちらはオーロラ↓優しいピンク色。年が明けるともっとドピンクになります(^^;
虹の玉よりオーロラの方が徒長しないし、育つのに時間が掛かるような気がします。
b0194769_1849048.jpg

b0194769_18494186.jpg

b0194769_1852046.jpg

リトルゼム↓一見地味~な紅葉だけど、1つ1つよく見るととても綺麗なバラ咲きで、
徒長もしないし、寄せ植えに入れると結構華やかなポイントになります。
b0194769_18535686.jpg

b0194769_18563735.jpg

ホワイトストーンクラップ↓ず~~っと茶色っぽいオレンジだったけど綺麗な赤になりました。
b0194769_185921100.jpg

リトルビューティ↓名前負けしてないね~(^^)もう少し赤くなるのかな?
b0194769_1952232.jpg

エケベリア・グスト(森の妖精)↓グリーンに控えめな赤いラインがオシャレ♪
b0194769_1972148.jpg

そしてそして・・・ラストは、乙女心3連発↓今が一番綺麗かも(^^)萌え萌え~~
b0194769_1910898.jpg

b0194769_19102749.jpg

b0194769_19104079.jpg


*12月中旬の天気・最低気温~最高気温の記録
12月12日 晴れ時々曇り 5℃ー10℃
12月13日 晴れ時々曇り 3℃ー10℃
12月14日 晴れ時々曇り 1℃ー11℃
12月15日 晴れ時々曇り 2℃ー11℃
12月16日 雨      5℃ー11℃
12月17日 晴れ時々曇り 3℃ー6℃
12月18日 晴れ     0℃ー8℃
12月19日 晴れ     -2℃ー10℃
12月20日 雨       5℃ー14℃
[PR]
by fukku-take | 2014-12-17 19:27 | 多肉

b0194769_2058184.jpg

昨日と今日の、静岡市内の最低~最高気温 天候は両日とも風はなく晴天
12月13日 5℃~10℃
12月14日 3℃~10℃
b0194769_21586.jpg

ところが、この晴天が続かないんですよね~3日ほど晴れると雨、それもどっぷりと・・・・・
ちなみに予報では明日15日は1℃~10℃ 晴れ時々曇り でもって明後日は雨~(*_*)
12月中旬に年内最後の水やりをしたら休眠させるつもりでいたのに、
こんな具合で「どうしよう・・どうしよう・・」と言っている間にどんどん気温は下がっていくし、
仕方がない!次の雨が上がったらやってしまおう・・・・・かな?(^^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日土をかぶっていたブロウメアナを↓ブリキのポットに植え替えました。
思ったよりずっと可愛いうぶ毛のコ達♪ワサワサ増えたら来春は寄せ植えに入れる予定です。
b0194769_21535215.jpg

エケやグラプトが赤くなったりピンクになったりする中で、
スッキリ爽やかなグリーンがこの時期になると逆に目立つ春萌↓
秋口に籐のカゴに挿したのも順調に発根して、カットした茎にも可愛い新芽が出ています。
b0194769_2225489.jpg

b0194769_223405.jpg

1ヶ月ほど前に首チョンパした朧月も、発根して落ち着いて来ました↓
こちらもカットした茎に小さな可愛い新芽が♪
朧月だから大丈夫だよね~と、このまま日光に当てて冬越しさせようと思います。
b0194769_2292657.jpg

とっても綺麗なまま夏越しをしたと喜んでいたら、秋になって焦がしてしまったコンパクツム↓
何とか持ち直して新芽が育っていますが焦げ跡が痛々しいです~~
b0194769_2210316.jpg

渋いグラデーションで大人の魅力を漂わせている紫麗殿↓名前と姿がピッタリだよね(^^)
b0194769_22111540.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


その他エケベリアの様子
ツルギダ↓ キリリ!とした男前・・・だったんだけど、子持ち?になったらしいです(笑
b0194769_22133237.jpg

ライム&チリ↓ グルグル・・グルグル・・見ていると目が回りそうな律儀な葉っぱ(^^;
b0194769_22174910.jpg

ファンクイーン↓ 優しい雰囲気が好きです。ほっこりします~~
b0194769_22193765.jpg

ブルーバード↓ 今のところ、子もなく花もなく、シングルでスッキリ独身貴族
b0194769_22212749.jpg

バッシュフルとピーコッキー↓
b0194769_22221882.jpg

b0194769_22223777.jpg

この2つ・・・隣同士でキュッと寄せ植えしたのは良いんだけど、失敗だったかも。
バッシュフルは、ドンドコドンドコ大きく手を広げるし、子は吹きまくっているし、
片やピーコッキーは、スカート伸ばしながら目いっぱい葉を固くして突っ張っていて、
バッシュフルに葉先が突き刺さろうとしてるし~~~!
寄せ植えにするならもっと余裕を持って離してやるべきでした。来春に植え替え予定(^^;
[PR]
by fukku-take | 2014-12-14 22:39 | 多肉

今年初めて迎える沙羅姫牡丹の紅葉↓ 思っていたのとちょっと違っていました(^^;
外葉に色が付いてきた時、ダメにしたのかとビックリしましたが・・・何しろこの色だし~
すごく渋いと言うか、前衛的と言うか(笑)まだこれから変わるのかな?
b0194769_1655192.jpg

前にどこかで、もう少し赤っぽい紅葉を見たような気がするんですが・・・
こちらのチビ姫様も、いっちょまえに個性をアピールしてますね~↓
b0194769_1674182.jpg


薄っすらすみれ色だったのが、ここへ来て急に色濃くなったすみれ牡丹↓
やっぱりこの名前が付いただけの事はあるな~と思いました。
b0194769_16213948.jpg

b0194769_1621514.jpg

姿形は少々乱れていますが(自分のせい)それを十分カバーしてくれるこの色♪ステキ(^^)
b0194769_16235666.jpg


野ばらの精2つ↓
こちらは籐のカゴ
b0194769_16245334.jpg

こちらはウッドプランター
b0194769_16254164.jpg

日照時間もほぼ同じで、2つとも先月末の同じ日に水やりをしたのだけど、
やっぱり籐カゴの方が土が早く乾くんですね。締まり方が違うような・・・

チワワエンシス2つ↓ チワワたんもエッジの染まり方が微妙に違うみたい。
こちらは籐のカゴ
b0194769_1629230.jpg

こちらはブリキのポットです。
b0194769_16292230.jpg


その他のエケさん達の様子
サブセシリス↓ いつも変わらない安定したお姿で(笑)ありがたや~
b0194769_16374090.jpg

デレッセーナ↓ こちらも安心安全?良い子ちゃん(笑)ありがたや~x2
b0194769_16384557.jpg

ラミレッテ↓ 土はカラカラなんだけど・・・なかなか葉が立ってきません。このまま?
b0194769_16392269.jpg

ファラックス静月↓ 3年ほど前、初めて錦玉園さんで購入した思い入れの強い古株。
これから気温がもっと下がってくると、エッジに透明感が出てとても綺麗になります(^^)
b0194769_1650177.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-12-12 17:02 | 多肉

我が家の数少ない微毛な多肉達。
キャロル↓ キラキラとまるで砂糖菓子みたいな可愛いエケさんです。やっと少し大きくなりました。
b0194769_8223756.jpg

デローサ↓ こちらも小型で控えめな雰囲気。このままの形を維持しながら育って欲しいな~
b0194769_8244558.jpg

ハムシー↓ 徒長してしまったので夏に一度切戻ししましたが、
秋口になって脇芽がぐんぐん育ち、花まで咲かせて元気です(^^)配色がクリスマスっぽいね。
b0194769_8275014.jpg

熊童子↓ ご存じ子熊ちゃん♪我が家ではもう4年になるかな、古株です。
秋から冬にかけて、可愛いお手手をいっぱいに広げて成長中~♪
b0194769_832243.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2つのプロリフェラ
上が春先、下が秋口に購入したもの。半年の差が姿と色の違いになっているんでしょうか?
春先のは何故か一度もランナーを出しませんでした。微妙に種類が違うのかも。
b0194769_8333110.jpg

いつ見ても、何度見ても「可愛い~♪」アップにも十分耐える姫愁麗↓
b0194769_8393341.jpg

こちらも、「健気な」と言う表現がピッタリなチビ静夜たん↓ピンクのお爪が可愛いでしゅね~(笑
b0194769_8404892.jpg

籐カゴの中に入れている中ではダントツのデカさな2つ。花月夜と愁宴↓
花月夜が何だか傾いてきたと思ったら5つも花芽?を抱えていました。
愁宴の紅葉がいよいよ始まってきました~もう少し水が切れてくるとキュッと丸くなりそうです。
b0194769_8471264.jpg

その後のレッドベリー↓
購入時、小さな2号の丸鉢2つに植えられていましたが、コロコロと危なっかしいので(^^;
途中で12cm角鉢に植え替えました。
b0194769_848015.jpg

1ヶ月前の購入時はみどり色してましたが、ずいぶん赤くなってきました。
もっともっと真っ赤になれ~~♪(^^)
b0194769_850151.jpg

[PR]
by fukku-take | 2014-12-11 08:55 | 多肉

悲しい宅配便(T_T)

b0194769_12193797.jpg

今まで何十回となくネットショップで多肉を購入して、
そのつどいろんな宅配便で届けられて来たけど、今回は・・・いけませんでした(T_T)
ベテランタニラーさんのブログでは、度々梱包や配送トラブルの話を見聞きしてきたけど、
私は幸いな事にと言うか、こんな事は今まで一度も経験した事がなかったので、
(9割がクロネコヤマト便だったけど、最近ココ↓に変えたショップが多いですね)
開けてビックリ!何これ~!・・・・・(*_*)
b0194769_12264288.jpg

段ボールの中は土だらけで、逆さまになってる子や土をかぶって真っ白になってる子ばかり。
植物をネットで購入する際のリスクは十分承知していた事だけど、
よく見ると、ショップの梱包や発送状態はかなり丁寧にされているみたいなので、
余計に残念でなりません。多分途中でひっくり返してますね~これは。
b0194769_12322083.jpg

初めて購入したショップだったので、早々に画像添付でメールだけは入れておきました。
とにかく現状を知ってもらう必要がありますからね。
で、可哀そうにと、逆さまになっている株を救出したり、
頭からかぶっている土を取り除いて、葉の1枚1枚を綺麗にしてあげましたよ。
縁あってうちへ来た可愛い多肉達だものね~
b0194769_1239229.jpg

ちなみに、かろうじて刺さっていたと言うか、転がっていたと言うか、
付いている生産者さんのタグを見たら、
私もよく購入している直営ショップさんのものと、あちこちでお見かけするタグでした。

<追記>
先方のショップへメール送信後、1時間ほどして返信を頂きました。
大変丁寧なお詫びの言葉と、送った画像を元に配送業者へ問い合わせ中である事や、
今後このような事故が起こる事を前提に、改めて梱包方法を再考されるとのお返事を頂き、
個人的には、誠意をもって事後処理をされるネットショップであるように感じました。
 購入先 Portobello Market
[PR]
by fukku-take | 2014-12-10 12:56 | 多肉

10月30日↓植え付け時
b0194769_840100.jpg

12月6日↓1ヶ月経過
b0194769_851295.jpg

ここまでキュッと詰め込んだ寄せ植えは初めてだったので、その後が心配だったのだけど、
それぞれが一回り大きく育って、ギュッと感倍増でとても可愛くなりました♪嬉しい~~!
ずっと苦手だった寄せ植えだけど、これからはもっと増やしていきたいな(^^)v

淡雪↓ 最近お気に入りなんだけど、あまり出回っていないみたいです。
検索しても数少ない情報しかなくて、それも、小型の朧月の別称ではないかとか、
新芽の先端の形や紅葉の色が違うから別物ではないかとか・・・いろいろでした(^^;
b0194769_8171664.jpg

姫朧月↓ 小さな寄せ植えには姫の方が扱いやすくてあちこちに入っています。
b0194769_823343.jpg

ロッティ↓ ポコポコと面白可愛い新芽
b0194769_8391229.jpg

グリムワンとデローサ↓ ちょっと不思議なコンビ 左が植え付け時、右が現在
b0194769_8254874.jpg

アルバの横に並んでいるグリムワンと産毛のないデローサ(名札のまま)
10月に植え付けた時は、色も形も違っていて見分けが付いたのだけど、今はソックリ!
同じものを2つ植えたのかと思った(^^;この後どうなっていくんでしょうね~

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


その他12月初旬の多肉達
オパリナ↓ 籐カゴに入っています。上品なパープルピンクが綺麗♪
b0194769_8414643.jpg

マーガレットレッピン↓ 成長点が消えた後。花芽なのか?分頭なのか?
b0194769_8444977.jpg

マッコス↓ 先端が淡く色付いてきましたが2階立てになりそうな気配(^^;
b0194769_8451383.jpg

桃太郎①↓ 単品管理
b0194769_8465770.jpg

桃太郎②↓ ウッドプランター寄せ
b0194769_8474955.jpg

桃太郎③↓ ブリキポット寄せ
b0194769_848932.jpg

ピーチ姫(ブロンズ姫錦)↓ 我が家に3本しかない貴重な姫。なかなか増やせません。
一応1ヶ月ほど前に葉挿しをしましたがまだ芽が出ていなくて・・・
でも出たとしても・・・ブロンズ姫に先祖返りするのかも~~(^^;
b0194769_8514178.jpg

パキ3姉妹↓ 月美人・星美人・稲田姫
美人さんは薄紫に色付き花芽が上がってきました。稲田姫は白いお顔のままです。
b0194769_8572638.jpg

最後に、虹の玉とオーロラ↓ 8月の挿し穂と葉挿し、その後
挿し穂↓ それぞれ上に伸び葉っぱもまるまるっとして脇芽もたくさん出ています。
オーロラも挿した状態のまま(淡いピンク色のまま)育って大きくなってきました。
b0194769_934616.jpg

葉挿し↓ 全体の7割が虹の玉で、残り3割ほどがオーロラです。
b0194769_962049.jpg

b0194769_963456.jpg

オーロラの葉挿しは、かなり高い確率で先祖返りして虹の玉になると聞いていましたが、
確かにそうでした(^^;半分ほどは真みどりの新芽が出ました(笑
でも逆に、虹の玉からピンク色の新芽が出たのもあって、多肉って本当に面白いですね~!(^-^)
[PR]
by fukku-take | 2014-12-07 09:30 | 多肉