新入りの多肉たち他

b0194769_1542614.jpg

静岡で雪のマークが出るなんて滅多にない事なので、記念にUPしてみました。
今日も冷え込んでいますが、明日はさらに寒さが厳しい模様です。
気温が下がっても何とか日が出ていれば大丈夫だとは思うけれど、頑張れ!軒下の多肉たち(^^)v

そんな中、いつもの楽天のショップに注文していた新入りさんが届きました。
今回は、オパリナ・玉葉・デービット・ダルマ秋麗・ファイヤーリップ・エメラルドリップルの6つ。
b0194769_15191811.jpg

b0194769_1524660.jpg

b0194769_15242821.jpg

b0194769_15244486.jpg

玉葉は初めて↓ 赤く紅葉していて、よく見ると微毛タイプでコロコロしていて可愛い♪
b0194769_15291437.jpg

フャイヤーリップも初めて。これも微毛があるんですね↓
葉の縁と裏が赤く染まってなかなかのベッピンさん♪大きく育って欲しいです。
b0194769_1534532.jpg

今回のメインだったダルマ秋麗↓
ずっと探していたんだけどなかなかご縁がなくて、やっとお迎えする事が出来ました。
丸々としていて写真で見ていたよりずっと可愛い♪(^^)
b0194769_15374736.jpg

で・・・実はこちらにも↓
b0194769_15485147.jpg

b0194769_15395231.jpg

動かないように爪楊枝を差しているからもうおわかりかと思うけど(^^;
ショップが更新される前に、ヤフオクで落札していたカット苗です。こっちの方が高かったんだし。
落札した翌日に、ショップから更新のお知らせが届いたので「どれどれ・・」と覗きに行ったら、
・・・あったんですよ、コレが(*_*)ムムム
迷ったけど、片方はカット苗でこの時期だし、もしかしたらと思って保険株にポチリ。
今まで散々探していて手に入らなかったのにね~・・・ま、こんなもんですね(笑
一緒に落札したのは風林火山と言う初めてのエケベリアです↓
これもカット苗ですが、淡い紅葉がとても綺麗なエケさんなので、順調に発根してくれますように。
b0194769_1552818.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<去年の葉挿し苗ほか>

オパリナは好きなので今回の新入りさんにもいるし、こちらは何度もUPしている先住のオパリナ↓
b0194769_15594647.jpg

この株から去年の9月に葉挿ししたのがコレです↓
2.5号スリットに定植して順調に育っているんだけど、両方ともゴチャッと分頭しています。
オパリナは成長が早いようなので、このまま大きくなったらどんな姿になるんでしょう?
b0194769_162228.jpg

こちらも10月に葉挿ししたリラシナ↓
さすがに発芽も発根も日にちが掛かって今やっとこんな状態です。
春になったら定植させようと思っているけど、これも分頭してるし(+_+)
b0194769_16122494.jpg

こちらは、11月に黒い小さな点々が下葉にいっぱい出てしまって、隔離したアイボリー↓
黒点が出ている葉は全部外して、取りあえず鉢土を新しいものに変え単品管理にしたところ、
その後は残した葉に黒点が出る事もなく、新芽も伸びて綺麗になってきました♪(^^)
これでまた1年掛かりで元の大きさに戻ってくれたら嬉しい~
b0194769_1616112.jpg

b0194769_16161738.jpg

それぞれにお子ちゃまも抱えているので、春になったら上部をカットしてみようと思っています。
b0194769_16163465.jpg


以上でした!
[PR]
by fukku-take | 2015-01-29 16:26 | 多肉

1月の水やり

今日の静岡は、晴れ。最低気温8℃・最高気温16℃。風もなく3月下旬並みの1日で、
午前中、ポカポカと暖かい日差しを浴びながら、
1月中旬に3回にわけてやっていた残りの鉢すべてに、水やりをしました。
明日はまたぐんと冷え込みそうですが(4℃ー11℃)夜間に凍るような事はないと思うので、
あとは順調に鉢土が乾いてくれるのを期待するのみです(^^)

<今日の多肉たち>

赤やピンクに紅葉しているエケに混じって、綺麗なイエローグリーンを保っているサンライズマム↓
b0194769_18202226.jpg

ポコポコと可愛らしく子吹きしているクスビタータ↓
b0194769_1820401.jpg

独特の渋い色味でアピールしている愁麗↓ この時期が一番綺麗だと思う♪11月に挿し穂。
b0194769_18205450.jpg

大好き!可愛い八千代ちゃん(^^)↓ これも11月に茎挿ししたもの。今年はもっと増やしたい。
b0194769_1821774.jpg

リトルビューティ↓ 小さいけど十分アップに耐える美人さん♪
b0194769_1822128.jpg

一番最初にうちへ来たプロリフェラ↓ この後のプロリ達とちょっと違う真ん丸な可愛らしさ。
b0194769_18223251.jpg

寄せ植えの間から顔を出している乙女心↓ 良い仕事してますね~(笑
b0194769_18212960.jpg

その横にいるリラシナ↓ カップ型で綺麗にまとまってきたけど、なかなかピンクにならない。
b0194769_18353281.jpg

何色って言うのかな~・・・ピンクとベージュとパールグリーンが混ざったような(^^; 銀武源↓
b0194769_18445017.jpg

先日迎えたのとは別の、先住七福神↓ 七福神っていろんな顔を持ってるけど、どれも可愛い(笑
b0194769_1845848.jpg

こちらは、11月に親子をバラして移植した七福美尼↓ 挿した子供達も無事に発根してきた♪
b0194769_18452549.jpg

うちでは数少ないサビサビなリメイク缶↓
・・・実は、手に錆びが付くのがちょっと苦手だったりして(^^;
b0194769_18454523.jpg


以上でした!
[PR]
by fukku-take | 2015-01-27 19:04 | 多肉

チワワエンシスと桃太郎

今我が家には、2つのチワワエンシスがあります。今日はその成長記録などを(^^)
ちなみに出所は同じショップです。

チワワたん1号 去年の5月購入時↓ ちっさ!2号ポットに入ってます。
b0194769_1120368.jpg

7月↓ 6月にカイガラムシにやられました(^^;
b0194769_1122299.jpg

8月↓ 籐のカゴに移植 この後、花月夜の長い葉にグイグイ押されながらも健気に成長。
それにしても、この花月夜のデロ~ンと伸びきった姿は何とも言えなかったけど・・・
b0194769_11245573.jpg

今はこの通り↓ よく頑張りました!(^^)v 右下のチワワたんも伸び伸び~♪
b0194769_11273470.jpg

1月初旬↓ 葉数が増えてきた。
b0194769_11292446.jpg

現在↓ 1月中旬に一度灌水。真ん中の葉が見えるようになりました。
b0194769_11295012.jpg


チワワ2号 去年の10月購入→11月初旬ブリキポットに植え付け↓
b0194769_11323097.jpg

b0194769_11345722.jpg

1月初旬↓ あんまり大きさは変わってないみたい
b0194769_11353842.jpg

現在↓ こちらはまだ水を切ったままなので丸んとしています(前回12月21日に灌水)
チワワたんはこの方が可愛いね(^^)
b0194769_1136516.jpg


先日、この2つを購入したショップさんを久しぶりに覗いたら、
何とこのチワワエンシスの値段が、ものすごい高値になっていてビックリ!目がテンだった(^^;
清水の舞台から飛び降りて全身打撲で入院しても、これはムリってもんです(笑
その上、見本株の写真が以前のままなので、実際の株の状態がわからないし~~
どんなりっぱな株なのか、ちょっと見てみたいじゃないですか(笑

やっぱりチワワエンシスって成長が遅いんでしょうか?
今あるこの2つも、葉数は増えたけどサイズを測ったら両方とも5cm弱でした。
5月に購入して8か月経ってもこんなもんだし、その上いつ成長点が消えるか・・・
もちろん私の育て方と環境がイマイチだから余計にそうなのかもしれないけど(^^;
こうなったらもう、今持っている株を大事にするしかありませんね。
ところで、チワワたんの繁殖って難しいのかな~?
葉挿しって成功するのかしら?・・・な~んて、今のところ葉をもぎ取る勇気はないけどね(笑

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


では次に、大好きな桃太郎君♪ 先住3つと新入り2つをまとめて記録。
チワワエンシスの交配種(リンゼアナ×チワワエンシス)=チワワリンゼ

桃太郎1号↓ スリット鉢単品管理 去年5月に購入(1月中旬灌水)
b0194769_12204078.jpg

b0194769_1221879.jpg

桃太郎2号↓ ブリキポットに寄せ植え 2号と3号は去年7月に購入
b0194769_12214272.jpg

b0194769_1222134.jpg

桃太郎3号↓ ウッドプランターに寄せ植え(1月中旬灌水)
b0194769_12223258.jpg

b0194769_12225088.jpg


こちらは新入り桃太郎君2つ↓
値段は少々高めだったけど、2.5号ポットからはみ出る勢いで適度に締まった良い株でした。
b0194769_12231721.jpg

b0194769_12235849.jpg

桃太郎4号↓
b0194769_12243639.jpg

b0194769_12251251.jpg

桃太郎5号↓
b0194769_12254589.jpg

b0194769_122613.jpg

チワワたんはもちろん可愛いけど、私はどちらかと言うと桃太郎の方が好きかな~(^^ゞ
多肉を始めて最初に桃太郎を知った時、「おかしな名前・・・」と思ったけど(笑
今は、この名前に合っていると思う。安定した強健種と言われるだけあってガッチリ骨太で、
暑さにも寒さにも強く、いつも機嫌良く爪をピンと伸ばして型が崩れないし、
紅葉すると本当に綺麗で見ごたえがありますね。

時々まとまった数でショップに並ぶ事があって、あまりバラつきがないように見えるから、
どこかの大手生産者さんが、大量に繁殖させているんでしょうか。
出来る事なら、もう少し手に入りやすい価格設定にしてくれると、もっと嬉しいんだけど(^^;

<天候と気温の記録>
1月21日 晴れ時々曇り  5℃ー10℃
1月22日 雨のち曇り   6℃ー8℃
1月23日 雨のち晴れ   8℃ー15℃
1月24日 晴れのち曇り  4℃ー12℃
[PR]
by fukku-take | 2015-01-24 12:27 | 多肉

今日の静岡は、久しぶりに朝から雨です。予想気温は最低6℃~最高9℃で1日中ほぼ同じ。
風がなくて静かな雨なのでベランダも濡れていません。明日からまた晴天の予報が出ています。

<静岡市1月中旬の天気&最低・最高気温と灌水の記録>
1月11日(日) 晴れ     -1℃ー12℃  
1月12日(月) 晴れ      2℃ー10℃ *籐カゴ寄せ植えに灌水
1月13日(火) 晴れ      0℃ー12℃ *スリット鉢単品管理に灌水
1月14日(水) 晴れのち曇り  2℃ー13℃
1月15日(木) 雨のち曇り   7℃ー9℃
1月16日(金) 晴れ      4℃ー14℃
1月17日(土) 晴れ      6℃ー11℃ *ウッドプランター寄せ植えに灌水      
1月18日(日) 晴れ     -2℃ー10℃     
1月19日(月) 晴れ      0℃ー13℃
1月20日(火) 晴れ      0℃ー12℃

さすがに籐カゴとスリット鉢は乾くのが早かったけど、ウッドプランターはまだ中が湿っています。
これまで1月に水やりをした事はなくて、12月中旬~2月末頃まで休眠させていたのだけど、
今季は多肉の種類も、鉢数も(寄せ植えメインになってきているし)増えているので方針を変更。
途中で一度水やりをする事にしました。

防寒は何もせずに冬越しさせているし、この結果は、成長が始まる春先に出ると思うけど、
悲惨な結果になるのか、それともまぁまぁ無事で済むのか?
多肉たちの暮らす住環境はそれぞれ違うから、手探りでやってみない事にはわかりませんね(^^;

*12月23日(木)午前中 上記以外のプラ鉢とブリキポットに灌水予定→午前中雨で延期

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<昨日の多肉たち>

やっと少し薄っすらピンク色になってきたローラ↓
b0194769_9102149.jpg

元気いっぱい、盛んに花芽を出しているデレッセーナ↓
b0194769_9111058.jpg

小さな身体で、成長点と両脇から4つも花芽を伸ばして痛々しいダルマデレンベルギー↓
b0194769_9131280.jpg

寄せ植えのあちこちに居る大好き静夜たん♪(^^)今年は静夜丼を作りたい。
b0194769_922675.jpg

いっちょまえにあの個性的な紅葉をしているチビ沙羅姫牡丹↓
b0194769_9145376.jpg

暑さにも寒さにも強いし子吹きは良いし♪小さくても真っ赤に紅葉するレティジア↓
b0194769_9161713.jpg

子を抱えてさらに傾斜度がアップしているミニマ↓ この後どうしたら良いものやら。
b0194769_9233741.jpg

楚々とした姿で白いまま冬越し中の淡雪↓ パープルに紅葉しないのかな?
b0194769_9271195.jpg

下葉を枯らしながらも元気な養老↓ 一見地味だけどブルー掛かった葉色とピンクの爪が可愛い
b0194769_9274929.jpg

こちらも元気。秋から冬にかけて一回り大きく成長したケッセルリンギアナ↓
b0194769_9293163.jpg

小型で愛らしい紅化粧2つ↓ 隣のおチビはダリーダール(去年秋に外した子)
b0194769_9325290.jpg

こちらの隣にいる少々薄汚れたのは(^^;リップスティックとミニベル
b0194769_9331471.jpg

スノージェイド(=ハンメリー 乙女心x静夜)足元にポコポコお子ちゃまが♪
b0194769_9365349.jpg

フーケリー↓ 去年の7月、茎立ちしたのをカットして挿したもの。隣はロッティ
b0194769_9382743.jpg

白牡丹↓ これは去年の6月に葉挿ししたもの。順調に大きくなってくれました。
b0194769_9384557.jpg


以上です
[PR]
by fukku-take | 2015-01-22 09:38 | 多肉

b0194769_12181737.jpg

昨日も今日もポカポカと暖かく、明日も晴れ予報なので、今年最初の寄せ植えを作りました。
とは言っても明け方の気温はかなり低いので、出来るだけ根鉢は崩さずそぉ~っとお引越し(^_^)
このバスケットは、籐と竹で出来ています。これまでの中では一番サイズが大きいかも(23x23x18)
うちの狭小ベランダでは置き場所が限られているので、四角い方が納まりが良いのと、
底部分に十文字の木台が付いているのが気に入って購入~(^^)
b0194769_12324933.jpg


バンブーバスケット① 先日の初狩り多肉がメイン
アガボイデス・ローラ・アルバ・コロラータ・七福神x3・グリーンエメラルド・女雛
アルビカンス・雪雛・白牡丹x2・オーロラ・グスト・リトルビューティ
b0194769_12334612.jpg

b0194769_1234492.jpg

グリーンエメラルド・女雛と左下の白牡丹は去年購入したもの↓ やっと定植しました。
b0194769_12564955.jpg

アルバ・コロラータ・ローラは、ウッドプランターから移植↓
b0194769_13121620.jpg

静月と一緒に寄せ植えしていたんだけど、見るからに窮屈そうになってきたので↓
b0194769_1314898.jpg

3つを外して静月だけ元に戻したところ↓ 全然違和感がないし~(^^;左半分詰め込み過ぎだった↑
b0194769_13164677.jpg

b0194769_13165934.jpg

七福神3兄弟↓ もう1つ去年からのがウッドプランターにいるので、
4つまとめて七福丼を目指そうかと思ったけど、置き場所もないし~・・しばらくこのまま。
左のコの葉が、もう少し立って締まってくれると良いんだけど。
b0194769_12512761.jpg



バンブーバスケット② ブリキポットを解体して移植
バッシュフル・ピーコッキー・ジョアンダニエル・キルヒネア・グリムワン・銀紅蓮
ピンクプリティ・アトランティス・雪雛・姫秋麗・プロリフェラ・ホワイトストーンクラップ
b0194769_12442285.jpg

b0194769_12443667.jpg

b0194769_12444499.jpg


窮屈そうだったバッシュフルのおチビ達に、やっと日が当たって嬉しそう~(^^)↓
b0194769_12453293.jpg

一緒に植えてあったジョアンダニエルとグリムワンも伸び伸び~♪↓
b0194769_12472367.jpg

アトランティスとピンクプリティは大きくなるかも~↓ そうなったらまたその時考えよう(^^;
b0194769_1251912.jpg


この時期に寄せ植えを解体するのは初めてだったので、短時間で終わらせなくっちゃと、
上手くポットから抜けるのか緊張したけど(^^; 土がカラカラに乾いていたので、
ポットの外側をコンコン叩いていたら全体がスポッと抜けてきました。
ウッドプランターの静月たちも、縁にコテを当て、思い切ってズリッと上に向けると、
上手い具合に4株一緒に持ち上がってきました(^^)v
根鉢もそんなに絡んでいなかったので、思ったよりずっとスムーズに移植出来て良かった♪
このあと1ヶ月くらいは、風当りの弱い日向でゆっくり養生させようと思います。

<天候の記録>
1月18日 晴れ  最低気温-2℃ 最高気温10℃
1月19日 晴れ  最低気温0℃  最高気温13℃
1月20日 晴れ  最低気温0℃  最高気温12℃
[PR]
by fukku-take | 2015-01-19 13:31 | 多肉

やっとこのタイトルを使えるわ~~!(笑
・・・と言うワケで、今年の初狩り多肉たち(^^)v
上段はいつもの楽天のショップさんより。中段下段はヤフオクの根付き抜き苗です。
b0194769_11402659.jpg


①今回のメイン、ベンバディス(大和錦x静夜)↓ 1つは子付き
b0194769_11541644.jpg

b0194769_11543463.jpg

b0194769_11545425.jpg

大和系のキリッとした色の入り方と、大好きな静夜らしい姿に惹かれて惚れ込み、
去年の秋口からずっと探していて、半年掛かりでお迎えする事が出来ました。
気合いが入り過ぎて、2つも落札してしまったのは想定外だったけど(^^;
これは単品管理で大事に(あまり大事にしてはいけないけど)大きく育てたいと思います。

②アトランティス↓ ピーチスアンクリムと同じと言う説あり
b0194769_12111158.jpg


③ピンクプリティ↓ 持っていなかったので。1つは単品で大きく育ててみたいと思います。
b0194769_12123381.jpg


④七福神↓ 左の1つと右2つは出品者さんが違うので、葉の厚みや開き加減に差があります。
b0194769_12151323.jpg


⑤キルヒネアとアルビカンス↓ どちらも初めて。寄せ植え用♪
b0194769_12184886.jpg


⑥銀紅蓮と雪雛↓ 銀紅蓮は姫朧月と一緒だとか(^^;やっちまった~~
でもオマケに頂いた雪雛は、うちのコよりずっと綺麗だったのですごく嬉しい(笑
b0194769_122217100.jpg


⑦アガボイデス↓ ずっとショップのカゴに入れっぱなしだったけど、
お気に入りブロガーさんの寄せ植えに入れてあったのがとても綺麗だったので、購入を決定(^^;
b0194769_12292597.jpg


ところで、アトランティスと七福神って雰囲気が似てません?
葉色も違うし開き方や葉の厚みも少し違うけど、成長点付近が同じような気がしますが・・・
私の気のせいかな?大きく育ったらまた違いが出てくるかもしれませんね~(^^)
b0194769_1238034.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


その他、今日の多肉たち

虹の玉とオーロラ↓ オーロラの色が濃くなって、パッと見虹の玉と区別が付かないほど。
b0194769_12411343.jpg

b0194769_12444931.jpg

こちらは8月に挿し芽の現在↓ 挿し芽の虹の玉が赤くならない・・・チョコレート色
b0194769_1245119.jpg

b0194769_12462170.jpg

b0194769_12463617.jpg

レッドベリー↓ よく見ると新芽がいっぱいで元気♪
b0194769_12472141.jpg

レティジア↓ ずいぶん赤くなりました。この辺がマックスかな~
b0194769_12484564.jpg

ピーチ姫↓ うちのベランダ環境ではあまり濃くならないみたいだけど、このくらいが好み♪
b0194769_12502241.jpg

ファラックス静月↓ 4年前からの古株だけど今でも綺麗。冬のこの透明感がステキ(^^)
b0194769_12515511.jpg

b0194769_12521238.jpg

最後は多肉じゃないけど、多肉用の土をまとめ買い↓
14L入りを4袋買って1袋はベランダへ、残り3袋は物置に保管しています。
うちでは、これで1年分になるかな~・・・ムリかな?
これ以上多肉が増えなければ・・・微妙なところです(^^;
b0194769_12541787.jpg

以上でした!


<天候の記録>
1月15日:雨のち曇り  7℃ー9℃
1月16日:晴れ     4℃ー14℃
1月17日:晴れ     6℃ー11℃ *ウッドプランターに灌水     
[PR]
by fukku-take | 2015-01-17 13:01 | 多肉

今日は午前中から久しぶりの雨となり、明け方の最低気温は7℃でした。
静岡は、この10日間ずっと晴れ間が続いて乾燥注意報も出たりしていたので、
風邪引きさんにはホッとするお湿りですね。インフルエンザも少し下火になると良いけど。
明日からはまた晴れのお天気が続くようです。

昨日(1/14)の午前中、スリット鉢で単品管理しているエケベリアたちに灌水しました(前回12/21)
1つ1つ底を覗きながらお水をあげていったのだけど、大きく育ったものの中には、
鉢底や横のスリットから根が出ているのが結構あるんですよね~
春には植え替えが必要になるかもしれないと思って、一回り大きいスリット鉢も用意していますが、
置き場所を考えると鉢減らしの為には寄せ植えにした方が良いし・・・・・と、お悩み中~(^^;

そんな単品管理エケたちの1月中旬の様子。以下備忘録とするので画像のみUPします。

エボニーシクリット↓
b0194769_11433762.jpg

ムーンペオリー↓
b0194769_11451239.jpg

プルメ(ラズベリーアイスxラウイ)↓
b0194769_1146337.jpg

ティッピー↓
b0194769_11463043.jpg

センセプルプ(センセルメジオx細葉大和錦)↓
b0194769_11475952.jpg

アガボイデス・ソナタ↓ 夏に下葉が一周枯れたけど持ち直した♪
b0194769_11483442.jpg

ミロ↓
b0194769_11485640.jpg

沙羅姫牡丹↓
b0194769_11492920.jpg

アルバ↓
b0194769_11494887.jpg

スカーレット↓ 左下の葉先にあるキズが購入時の成長点に付いていたもの。
b0194769_11501237.jpg

ブルーバード↓
b0194769_11504158.jpg

ヴァッションアイス(ヴァッションxラズベリーアイス)↓
b0194769_11513060.jpg

アメトルム↓
b0194769_11521195.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


去年の5月に購入したエレガンスと白雪姫は、2cmほどの小さなボール状で届きました↓
b0194769_1202395.jpg

植え付けてからはほんの少し開いただけで、その後なかなか大きくならなくて・・・
夏越しする間に溶けて無くなってしまうんじゃないかとずいぶん心配したものです(^^;
それが今はこんなにりっぱに育ってくれて・・・母ちゃん、感無量でございます(笑

エレガンス↓
b0194769_1221869.jpg

白雪姫(花うららx月影)↓
b0194769_123211.jpg


以下の5つは、去年の10月頃、これも小さなポット苗で購入したもの。
なかなか大きく育たないので枯れてしまうんじゃないかと心配したけど、何とか年越し(^^;

クリスマスイブ(花うららxアガボイデス)↓
b0194769_1262452.jpg

霜椿↓ 開くまでずいぶん時間が掛かったけど、やっと真ん中が見えてきた。
b0194769_1264948.jpg

キャロル↓ きっと冬越しよりも夏越しの方が難しいと思う・・・
b0194769_1275633.jpg

清和王妃晃(細葉大和錦x王妃錦司晃)↓ 大きくなったと言うより開いただけ?
b0194769_12153998.jpg

ホワイトアウト↓
一回り大きくなったと喜んだのもつかの間。この冷え込みで外葉が一周枯れ込み元に戻った~
b0194769_1217713.jpg


エレガンスからホワイトアウトまで、いずれも同じショップさんで購入しました。
結構珍しい品種が揃っているのでつい手を出してしまうのだけど、
とにかく苗が可愛いらしいベビーちゃんで・・・ドキドキ 育てがいがあります(^^;

でもこうして見ると、静岡の我が家のベランダ環境では、
冬越しよりも夏越しの方が数倍大変だと言うのを実感します(うちのワンコと一緒だわ)
あ~それなのに、それなのに・・・・・
あちこちのブログで「初狩り、初狩り~♪」と言う嬉しそうな記事を、指を咥えて見ていた私(笑
やっぱりと言うか、ついポチリポチリとやってしまったのが、明日あたり届きます。
今年は買い控えするぞ!と年頭に誓ったのはどこへやら・・・これ以上増やして夏はどうする!

今日の天気:雨のち曇り 最低気温7℃ 最高気温9℃
[PR]
by fukku-take | 2015-01-15 12:25 | 多肉

この1週間、ずっと晴天が続いています。
昨日も、明け方は冷え込んだけど、昼間は気温も上がり風もなく暖かかったので、
午前中に籐のカゴにだけ水やりをしました(前回は12月21日)

そんなポカポカ日和の中の多肉たち(^^)

ブリキポットのアメジスチヌム↓ 秋に体調を崩して下葉が1周枯れちゃったけど元気に復活♪
b0194769_2034545.jpg

綺麗なロゼット型だったのに、何故か縦長の顔になりつつあるカバルディー↓
b0194769_2075987.jpg

マーガレットレッピン↓ これね~・・・どうなっていくんでしょうね?(^-^;
b0194769_2082627.jpg

これだけ冷え込んできてもなかなか色が付かないマッコス↓
b0194769_2083917.jpg

今年はお子ちゃまが誕生してくれそうな・・・と期待するツルギダ様↓
b0194769_2085174.jpg

何故かこの色を見るとレバーを思い出す(笑)バッシュフルの親株↓
b0194769_20145053.jpg

こちらは5cmほどのお子ちゃまバッシュフル↓ ピンクルルビーに似てるよね。。。
b0194769_20151053.jpg

ジョアンダニエル↓ 買った時は地味なコだったけど、只今華麗に変身中~♪
b0194769_20194163.jpg

花うらら↓ 去年はたくさんの子を吹いてくれた♪今年もよろしくなの(^^)
b0194769_20222215.jpg

b0194769_20224065.jpg

プレリンゼ↓ 花うららとそっくりだけど、こちらはまだ子吹き経験なし
b0194769_20231636.jpg

葉先が薄っすらピンクに色付いてきたピーコッキー↓
b0194769_2025437.jpg

1本の小さな苗からやっとここまで増えたオレンジドリーム↓
b0194769_202615100.jpg

お気に入りのオパリナ↓ 葉挿し苗も順調に成育中~~今年は増えるかも♪
b0194769_20411119.jpg

ここにもアガボイデスが(^^) プリドニスグリーンフォーム↓
b0194769_20433375.jpg


今日の天気:晴れ 最低気温0℃ 最高気温12℃   以上でした!
[PR]
by fukku-take | 2015-01-13 20:55 | 多肉

日の出の時間が早くなりましたね~ 逆に、夕方暗くなるのが少し遅くなったような(^^)
相変わらず寒さは厳しいけど、多肉たちと戯れる時間が伸びたのは嬉しい今日この頃♪(笑

さて今日は、私の手持ちの中では数少ない「アガボイデス」と呼ばれているエケベリアたち。
多肉を始めた頃、この品種の意味も特徴も何にも知らずに、
ただ見た目のインパクトや名前が気に入って買ったものもあります(^^;

①魅惑の宵↓ 2010年8月に購入時。可愛い~♪(^^) 確かこれは・・・名前に惚れて買った。
b0194769_18175624.jpg

現在↓
b0194769_15113690.jpg

風流な名前のわりに、この排他的でドキッとするような赤い爪がお見事。
もう何年も付き合っているけど未だにすごいなぁ・・と見とれてしまいます。
「可愛い多肉ちゃん♪」なんて言うと怒られそうな気がする(笑
b0194769_1512548.jpg


②相府蓮↓ 去年の初冬に購入。ショップ画像の紅葉がキレイだったので。
b0194769_15152356.jpg

これもアガボイデスの仲間だったなんてつゆ知らず・・・
買った時のまま今も艶ぴかで綺麗に紅葉しています♪
そんなに大きくならなくて良いからこのまま可愛い雰囲気で居て欲しい。
b0194769_15153744.jpg


③アガボイデス・アップル↓ 去年の初夏に購入。可愛い名前だったので。
b0194769_15184240.jpg

ヤフオク産。手元に来た頃より今の方がずっと綺麗に大きくなってくれた♪
赤と緑のコントラストが色付き始めたリンゴの雰囲気(^^)
b0194769_1519429.jpg



④レッドエボニー↓ 去年の初冬に購入。この赤い色を一度手元でじっくり見て見たかった。
b0194769_15213510.jpg

清水の舞台から落ちそうな思いでポチっとな。
迎えた当初は本当に綺麗なレッドで、惚れ惚れと嬉しかった~~
でも気温が下がってくるにつれて、段々色抜けしてきて今はこんな状態に(秋口に焦がしてるし)
元気は良いんだけどまた元のレッドにいつ戻るのか・・・不安(T_T)
b0194769_15215150.jpg


⑤アガボイデス↓ 去年の春先に2つ購入。綺麗なパールグリーンが気に入ってポチ!
名前は買った時からただ単に「エケベリア・アガボイデス」となっていました。
b0194769_15243868.jpg

縦横共に大きく育って倍くらいのガサになり、元気いっぱい花芽を伸ばしていますが、
葉色は春先からず~っとグリーンのままで全然変化なし(秋口にちょっと焦がしたけど)
気温が下がって来て、薄っすらピンクぽかった爪が真っ赤になってきました。
b0194769_15252084.jpg

b0194769_1525532.jpg

ちなみに、東雲に似ているような気がしたので、実物を見比べてみたくなって、
いざ東雲を買おうと思ったら、見つからないわ・・あっても高いわ!・・で諦めました(笑

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは、来年の為の備忘録。
去年に比べると、多肉の種類も数も格段に増えてしまったのでいろいろ迷ったんだけど
結局今季もいっさい防寒はしない方針で冬越し中の、今のベランダの様子です。

ここに居る多肉たちは、夜間もこのまま↓
でも、真冬でも風当りがそれほど強くない上に、外壁を触ると夜中でもほわっとあったかい。
奥に見える赤やピンクはゼラニウムですが、冬の間もずっと花を咲かせています。
b0194769_11253215.jpg

こちらは↓ベランダの柵の外側と軒先でほぼ1日中日光浴している多肉たち
このうち、スリット鉢に単植している組と籐カゴの寄せ植えたちは、
夜間は取り込んでビニール掛けの棚に移動。でも3方が空いているので防寒の意味はほとんどなし。
ウッドプランターも取り込んで、外壁に添って置いているだけです。
b0194769_11395660.jpg

b0194769_1141187.jpg

確かに寒さに弱いと言われる品種も結構あるから、葉先や外葉が枯れているのもあるし、
春先の結果がコワイけど(^^; 何とか我が家の環境に順応して生き残って欲しいです。

今日の天気:晴れ 最低気温-1℃ 最高気温12℃
[PR]
by fukku-take | 2015-01-11 12:09 | 多肉

1/9ヒエヒエの多肉たち

昼間、風がなければポカポカと暖かい日が続いていますが、
さすがに1月に入って、最低気温にマイナスが付くようになりました。
寒さの厳しい地域の方には笑われてしまうかもしれないけど(^^;
毎朝、この乾燥と低温の中、綿入り半てんを着込み、
震えながらベランダの多肉たちを見回っているワタシ ←単なるおバカ
でも朝日が当たりはじめるこの時間が、一番綺麗に撮れるような気がして(笑

そんなヒエヒエのベランダ多肉達の様子です。

今のところダメージは見当たらないデレッセーナ↓
b0194769_18155543.jpg

下葉2周ほどが枯れ枯れになって小さくなりつつあるサブセシリス↓
b0194769_18174914.jpg

こんなんなってます~~~(T_T)どこまで枯れていくのか、この辺で止まって欲しい!
b0194769_18182056.jpg

イマイチキレイに紅葉しない紅化粧↓ 好きなんだけどな~・・・もっとキレイになるはず!
b0194769_18183749.jpg

こちらもあまり色付かない軍旗↓ 葉も株も夏の頃より2倍近く大きくなりました。
b0194769_18213237.jpg

ダリーダール↓ 下葉を落としつつも頑張ってます♪
b0194769_18231175.jpg

ゴールデングロー↓ 全然紅葉しないんですけど~?
b0194769_18252885.jpg

白バラみたいに真っ白になった野ばらの精↓
b0194769_18273448.jpg

子吹きと花芽でグチャグチャ(^^; ま~るいお姿の面影もない魅惑の月↓
b0194769_18285383.jpg

大きいなりに上手くまとまってきたと思う愁宴↓
b0194769_18294233.jpg

ダルマデレンベルギー↓ 可愛かったのに成長点が無くなってしまった~~(T_T)
b0194769_18311546.jpg

横から子が吹き、あちこちから花芽を伸ばしてやる気満々の花月夜↓
b0194769_18324247.jpg

b0194769_1833556.jpg

こちらはキッチリクッキリマイペースな、大和美尼↓
b0194769_18334553.jpg

・・と、大和錦↓
b0194769_1834382.jpg

花芽を出しながらも綺麗にまとまっているラミレッテ↓
b0194769_18364196.jpg

イリアはそれなりに(^^;↓
b0194769_18373839.jpg

女雛もそれらしく↓ 後ろ側にはお子ちゃまがいっぱい♪
b0194769_1839674.jpg

この寒さの中、いつ見ても美しいエレガンス↓
b0194769_18394754.jpg

淡いブルーにピンクのポチが可愛いブルーオリオン↓
b0194769_18402930.jpg

安心安定の桃太郎♪↓
b0194769_18413397.jpg

チワワエンシス↓ 今のところ成長点は無事♪こんなに長く無事なのは初めて(^^;
b0194769_1845437.jpg


今日の天気:晴れ 最低気温-1℃ 最高気温11℃     以上でした!
[PR]
by fukku-take | 2015-01-09 18:54 | 多肉