八千代をリメ缶へ♪

紅葉した姿が可愛くて、大好きな八千代♪ こちらはブリキポットに寄せ植え中の2本↓
b0194769_205622.jpg

少しずつ集めていた苗がやっと6本になったので、これを3本ずつリメ缶に定植しました。
b0194769_2152648.jpg

1つは先日購入したバンザイ三唱トリオ↓
b0194769_2153916.jpg

もう1つは、ポット苗2本と、茎から芽を出している先住の親株↓
ちなみに1枚目画像の2本は、去年の秋にこの親株からカットして挿したものです。
b0194769_2111017.jpg

もう今からだと綺麗に紅葉しないかもしれないけど、来シーズンに期待して♪
下草風にちまちまと挿し芽をしたのは、
ブロウメアナ・虹の玉・タイトゴメ・ディビット・リトルミッシーなどです(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


その他今日の多肉たち

何度目かのUPだけど、あちこちにいるオーロラの中で一番のお気に入り↓
多分他のオーロラたちより日照時間が短いせいだと思うけど、この優しげな淡い色合いが好き♪
b0194769_21232780.jpg

写真を撮るたびドキドキして成長点を覗いてしまうチワワエンシス↓今のところまだ無事(^^;
b0194769_21291820.jpg

こちらは見るたび安心感を与えてくれる桃太郎君↓
b0194769_21311197.jpg

紅葉してブルーが消えてしまったけど、ピンクのエッジが地味可愛いブルーオリオン↓
b0194769_2132230.jpg

この透明感♪いつ見ても綺麗なエレガンス↓
でも残念ながら、あちこちから仔吹きなのか花芽なのか・・・形がゆがんでしまった~
b0194769_21325714.jpg

b0194769_21333251.jpg

こちらも、逆光で撮ると綺麗さ倍増のヴァッションアイス↓良い色合いになってきました。
b0194769_21351771.jpg

去年の11月に黒点が出て仕立て直したアイボリー↓
また元の親株くらいに大きくなってくれたら嬉しいな~脇芽も大小幾つか出てきてるし。
b0194769_21454788.jpg

b0194769_2156450.jpg

何度もUPしてしまう(^^ゞ 可愛らしさをアピール中のフェロロボス↓
b0194769_21371381.jpg

じわっと伸びてきました・・・グリーンローズ↓ もうちょっとこのままでいて~~!
b0194769_21571186.jpg

明日から3月ですね。
日照時間は徐々に長くなってきてるし、太陽の角度も微妙に高くなってきてます。
もう少ししたら、ベランダの置き場所もそろそろ見直さないといけないかも。
[PR]
by fukku-take | 2015-02-28 22:27 | 多肉

2月22日夜、窓ガラスに叩き付ける雨音で目が覚めました(*_*)予報通りの「春一番」
ベランダを覗きたかったけど、開けたら最後、部屋の中がビショビショになりそうで我慢。

翌朝恐る恐る出てみたら、軒下の奥からスミッコまで、多肉たちは見事に頭からびしょ濡れ~(T_T)
朝ごはんの支度なんかそっちのけで、ブロアー片手に必死で「多肉干し」しましたよ(笑
b0194769_1844089.jpg

b0194769_1855617.jpg

棚の一番下の鉢も全部前に出して、とにかく風に当てました。
b0194769_18173591.jpg

この日は、全国ニュースにもなっていたけど、静岡の最高気温は23度まで上がり、
4月下旬の陽気だったそうな・・・暖かいを通り越して暑かったです。
でも幸か不幸か、そのおかげで夕方にはみんなカラカラに乾いてましたけど(^^)v
b0194769_18193030.jpg

春一番が吹き荒れると、春はもうすぐそこまで来てますね~
季節の変わり目は、人も体調を崩しやすいけど、植物も同じ。
多肉は特に、春先に不調になる事が多いし、思いがけず「葉焼け」をする事もあるので要注意です。

と言いつつ・・・このところの暖かさにつられてと言うか、浮かれてと言うか(^^;
やってしまいました~「すみれ牡丹」の仕立て直し。
b0194769_1830788.jpg

本来なら、胴切りは10月頃がベストなので、この時期にやるのは無謀なんだろうけど、
でもポカポカと暖かい日差しを浴びて、ついその気になってしまったのよね~(^^ゞ
b0194769_1835427.jpg

それも、最初はテグスカットをするつもりだったので、
切る位置を決めて、やっとの思いで茎に巻き付け引っ張ったけど・・・(?_?)「切れない!」
渾身の力を込めて引っ張ってみても・・・ダメ(T_T)
指の方が切れそうになってしまったので、仕方なく1周葉をもぎり取ってハサミを入れ、
カッターナイフの刃を新しいものに変えて切戻してあります。
b0194769_1845095.jpg

それぞれ数日乾燥させたら、親株は元の場所へ。
頭は土に挿して、葉挿しと一緒に風通しの良い半日蔭に置いて様子を見ていこうと思います。
どうか順調に、上手くいきますように!(^^;
[PR]
by fukku-take | 2015-02-24 19:08 | 多肉

バスケットに寄せ植え♪

今日の静岡は終日雨の予報が出ています。
でも今のところ、霧雨のような感じで道路も薄っすら濡れている程度。
最低気温8℃、予想最高気温13℃となっています。

最近では、天気予報を見ても・・・
晴れ=多肉を日光浴させなきゃ! 雨=多肉を軒下に取り込まなきゃ!これしか頭に浮かばなくて、
洗濯とか掃除とかお買い物は、ついでのような感じです。
これでも一応、年季の入った主婦なんですけどね~(笑

明日は、雨が上がり気温も急激に上昇するらしくて、最高気温は20℃ですって!(*_*)
さらにこの先1週間の予報を見ると、安定しない天気が続き、気温も最低5℃前後~最高15℃前後。
三寒四温を繰り返しながら、いよいよ春間近!です♪ 
でも嬉しい反面、多肉たちにとっては厄介な病害虫の季節も間近!って事で(^^;微妙~

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて昨日は、先日狩った多肉たちをメインにバスケットに寄せ植えしてみました。
b0194769_1054882.jpg

反対側から↓
b0194769_1061193.jpg

全体像↓ このバスケット、小ぶりに見えたけど結構入りました(^^; W28xD23xH12
b0194769_1064926.jpg

b0194769_10101895.jpg

b0194769_10103162.jpg

メインにしたのは、ヴァッションアイス・ムーンペオリー・ペルシダ・デレンオリバーなど
ヴァッションアイスと反対側にいるムーンペオリーは、スリット鉢で単品管理していたのを移植↓
b0194769_10131346.jpg

ペルシダと隣のデレンオリバーは先日購入した新入りさんです↓
b0194769_1014882.jpg

同じく先日の、ブラウンローズ・ファイヤーリップ・月錦と、デローサはスリット鉢より↓
b0194769_10172284.jpg

気になる花芽わんさかのデレンオリバーは、この後どのくらい伸びるんですかね~(^^;オソロシヤ
あ、ここにも、愁麗と姫朧月のペアが↓
この辺は、全然考えなしに植え込んでいるんだけど、どうもこの組み合わせが好きらしい(笑
b0194769_10205589.jpg

オーロラを挟んで挿し芽しているのは、ブロウメアナとクラッスラ紅稚児↓
やっと親株がワサワサ増えてきたので、今回初めて隙間の挿し芽に使いました。
b0194769_10214776.jpg

紅稚児の小さな白い花が咲くと一気に可愛らしさが出てくると思うの、楽しみ~♪(^^)
b0194769_10253583.jpg

b0194769_1028899.jpg

先日作った寄せ植えのバスケット2つと一緒に記念撮影↓ 今回の方がやっぱり一回り大きかった。
b0194769_10324588.jpg

私の寄せ植えは、種類に関係なく手持ちの株をカットしていっぱい挿しているから、
これから春になり夏になったら、みなさん伸び伸びとお育ちになるだろうし(笑
いったいどんな姿になっていくんでしょうね?(^^; あたふた仕立て直してるんだろうな~

考えたくないから、今限定でいっぱい楽しませてもらう事にしよう(^^)v
[PR]
by fukku-take | 2015-02-22 10:43 | 多肉

2月のグラプト達

今日は、エケベリアも好きだけど「コレも好き!」な、我が家のグラプトたちをまとめてみます(^_^)

まず朧月から。こちらは去年の6月↓ ①と②はカクトロコ産 ③はラリーゴ産です。
b0194769_1751338.jpg

11月途中経過↓ ②は茎立ちして暴れてきたので、カットして仕立て直しました。
b0194769_1773295.jpg

②と隣同士で同じ環境にあった③↓ こちらはなぜか茎が伸びないのでそのままです。
b0194769_17143180.jpg

そして現在↓ 仕立て直した②は順調に発根して新芽も動いています。
カットして残った茎からも小さな脇芽が出て(^^)可愛い~♪
b0194769_1715892.jpg

b0194769_17181510.jpg

6月に植え付けたままの③↓ 大きく育ったわりには茎も乱れず、コンパクトな姿です。
そして何といっても、この色。ピンクパープルですごく綺麗♪
b0194769_17225977.jpg

b0194769_17232654.jpg

朧月だけは、両方ともベランダの柵の外側に出しっぱなしなので、
雨ざらしだし霜も降りていると思うのだけど、さすがに丈夫でビクともしませんね。
ただこの2つの朧月、美しさだけで見るとずいぶん違うと思う(笑
②が変色しているのは、途中で仕立て直したのが原因なんでしょうか?
外葉が茶色くなってしまったので余計にそう見えるのかもしれないけど、この差は大きいです(^^;

次は、2つの淡雪。
1つは去年10月に小さなポット苗で買ったもの↓ ウッドプランターに寄せ植えしています。
b0194769_1739338.jpg

この淡雪がとても気に入ったので、こちらは↓12月に別のショップで5株まとめ買いしたものです。
b0194769_17424722.jpg

一応形は同じだと思うんだけど(^^; 色合いの違いはどこからきているのでしょう??
それにこの真っ白な子株・・・色はそのままで大きくなってきてます(?_?)コレハナンジャ・・
育った環境の差か(用土とか温度管理とか・・)単なる顔違いか、元々種類が違うのか。
もう少し我が家の環境で育ててみないと何とも言えないけど、少々気になる2つの淡雪でした。

姫朧月と愁麗↓
全然意識してないのに、何故かどの寄せ植えにも仲良く隣同士に植えられているペア(^^)
b0194769_1750930.jpg

b0194769_1750273.jpg

b0194769_17503945.jpg


姫秋麗↓ 小さな姫にも小さな花芽が付きました♪(下はクラッスラの舞乙女とルドリップ)
b0194769_1753209.jpg


オパリナ↓ 先住さんと新入りさん
b0194769_1754935.jpg

b0194769_1754298.jpg


白牡丹↓ 上は去年の6月に葉挿しで育ったコ達。下の2つは去年12月購入→1月に定植。
b0194769_17593930.jpg


ピンクプリティ↓
b0194769_1803119.jpg


ダルマ秀麗↓
b0194769_1811491.jpg


最後はお馴染みのアメジスチヌム↓ なんちゅう~可愛い花芽!萌え萌え~(^^♪
b0194769_1842516.jpg


今日の静岡は、晴れのち曇。最低気温2℃ 最高気温13℃
明日の予報は、晴れ時々曇。気温はほぼ同じ。ただ風が強く「春一番」の可能性もあるとか。
来週は、雨が降ったり晴れたり曇ったりの繰り返しで、不安定な天候となるようです(+_+)
[PR]
by fukku-take | 2015-02-20 18:21 | 多肉

新入りの多肉たち他

b0194769_7594811.jpg

昨日、注文していた多肉が届きました(^^) *購入先 日本花キ流通
ペルシダ・デレンオリバー・エメラルドリップル(エメラルドグリーン)
ファイヤーリップ・月錦・ブラウンローズ  以上6個

ペルシダ↓ ちょっと前からショップに並んでいてずっと気になってました。
寄せ植え用にメインとなる大き目のエケベリアが欲しかったので購入♪花芽がいっぱい(^^;
b0194769_8123369.jpg

デレンオリバー↓ これで何個目になるのかな?今回のは予想外のどっちゃり花芽付きで到着(*_*)
これはこれでとっても可愛いんだけど・・・春夏はどんな姿になるのか、想像したくない気分(笑
b0194769_8242792.jpg

エメラルドリップル(エメラルドグリーン)↓
単品で見るより寄せ植えに入れるとホント可愛い♪今回は2頭入りでお得感あり(^^)v
b0194769_826511.jpg

ファイヤーリップ↓ 前回の寄せ植えに入れたら可愛くて、お気に入りの2個め
b0194769_8284673.jpg

月錦↓ 前から欲しかったのだけど、タイミングが悪くてやっとお迎え出来ました♪
紅葉するとハンパなく真っ赤になって綺麗♪茎立ちするからこの姿は今限定かな?
b0194769_8365080.jpg

ブラウンローズ↓ 名前の通り綺麗なブラウンのうぶ毛エケさん
でも、葉挿しのままの状態で買ったのは初めて。成長した時が想像出来る大きな葉っぱ!(^^;
数年前までは、こういう姿のポット苗はあまり見かけなかったような気がするんだけど・・・
b0194769_845162.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<昨日撮った多肉たちいろいろ>
年末に寄せ植えしたウッドプランター2つ↓ それぞれしっかり活着して元気に育っています♪
b0194769_8534419.jpg

b0194769_911438.jpg

なかなかUPしてもらえない(^^;銀明色↓ 渋い色合いで綺麗なのにね~
去年の秋口に花茎に付いていた葉を挿しておいたら、何と100%発芽発根しました。
b0194769_854135.jpg

寄せ植えの隙間に可愛らしく顔を覗かせている静夜↓ 去年脇芽挿しで育ったコたち
b0194769_925778.jpg

こちらもあちこちに居る、ランナー挿しで増えたプロリフェラたち↓
b0194769_9665.jpg

小さいけど寄せ植えの中でしっかり存在感をアピール中のエケベリア・フェロロボス↓
オレンジとグリーンのコントラストが可愛くてお気に入り♪茎立ちして脇芽で増えるんだろうか?
b0194769_9111667.jpg

この時期限定の愛らしさ・・グリーンローズ↓ 今のうちにたくさんUPしておこう~っと(笑
水やりしたのでさらに可愛らしさ倍増中です。隣の玉葉もしっかり活着してプリプリ♪
b0194769_9131939.jpg

ムッチリ&どっしり、でも可愛い(^^♪ 仔吹きも良く安定した普及種グリムワン↓
b0194769_9213514.jpg

久しぶりに載せたバッシュフル↓ 親株と言うより親分と言った方が良いかも(笑
周りに余裕を持って植え直してあげたら、ご機嫌さんで手足を伸ばして成長中~~(^^;
b0194769_9214939.jpg

最後にこれは↓上で紹介していたペルシダの花茎をカットして、ガラスの小瓶に差したところです。
無暖房の窓際に置いておくと、蕾が少しずつ開いていって結構長く楽しめます(^^)
b0194769_922321.jpg

今日の静岡は、最低気温2℃ 予想最高気温13℃ 
朝方は曇っていたけど10時頃から良いお天気になりました。2~3日は晴天が続きそうです。
[PR]
by fukku-take | 2015-02-19 10:35 | 多肉

ずっと晴れの日が続いていましたが、今日は8日ぶりに朝から小雨が降っています。
今日の静岡の予想最低気温は4℃、最高気温は9℃。明日からはまたしばらく晴天となりそうです。

2月中旬、小春日和の中撮った多肉たち (備忘録として画像のみUP)

ティッピー↓ *以下スリット鉢単品管理
b0194769_9571430.jpg

センセプルプ↓
b0194769_9573952.jpg

プルメ↓
b0194769_9575833.jpg

エボニーシクリット↓
b0194769_9581215.jpg

相府蓮↓
b0194769_9583168.jpg

アルバ↓
b0194769_9585142.jpg

デレッセーナ↓ *以下寄せ植え
b0194769_9594321.jpg

ジョアンダニエル↓
b0194769_1001216.jpg

ツルギダ↓
b0194769_101312.jpg

イリア↓
b0194769_1013567.jpg

ファラックス静月↓
b0194769_102733.jpg

エメラルドグリーン↓
b0194769_10132341.jpg

野ばらの精↓
b0194769_10134391.jpg

赤爪ザラゴーサ↓
b0194769_1014047.jpg

マッコス↓
b0194769_10174325.jpg

1月に購入した桃太郎を3号スリットに定植↓
b0194769_1030843.jpg

ダルマデレンベルギー↓ この後どうなっていくのか・・・(-_-;)
b0194769_10444750.jpg

[PR]
by fukku-take | 2015-02-17 11:04 | 多肉

2月の水やりと多肉たち

b0194769_2148061.jpg

昨日も今日も、多分明日も・・・晴天が続いているので、
ポカポカと暖かい午前中に、いつも昼間はベランダの外側に出している籐のカゴと、
スリット鉢で単品管理している多肉たちに水やりをしました(前回:1月13日)

上2つはチビ花うらら、下はみどり牡丹と軍旗です↓
b0194769_21575359.jpg

ゴールデングロー・ロッティ・ブロンズ姫・朧月↓
b0194769_21591881.jpg

そして愛用のブロアー(^^)頭からザブザブ水やりをした後は、これでシュポシュポ♪↓
コレを買う前は、一生懸命フーフー!息で水を飛ばして、何度も酸欠でクラ~っとしたものです(笑
下は水を飛ばした魅惑の月とプリドニスグリーンフォームです。
b0194769_227361.jpg



そんな、暖かい日差しを受けている今日の多肉たち

子だくさんの愁宴↓ 大きいのが4年前からいる親株で、他はみんな子供たち。
気温が下がり水が切れてきたので、葉裏から色付きながらボール状に丸くなってきました。
b0194769_22112216.jpg

こちらも、去年の秋に親株から外した花うららと女雛↓
b0194769_22145262.jpg

子株のレティジアに囲まれているのは、小さな野ばらの精↓ 去年5月に親から外した子株です。
b0194769_22163424.jpg

寄せ植えに入れているローラ↓ 先日の単品管理と比べると・・・この違いはなぜ?(^^;
デビーと左下のアイボリーは去年外した子株です。
b0194769_22185131.jpg

パキフィッツム3株↓ プクプクで綺麗なお粉♪良い色になってくれた~(^^)
b0194769_22263565.jpg

月美人と星美人↓ 星美人にも小さな花芽が上がって来ました。
b0194769_22311248.jpg

稲田姫↓ この稲田姫だけ1月にジュレってしまって(T_T)右側の下葉4枚が取れてしまいました。
何とか傾きながらも持ち直してくれて良かった。小さな和菓子みたいな花芽が可愛いです♪
b0194769_22343914.jpg

星美人とアメジスチヌム↓
そっくりに見えるけど、こうして比べると微妙に葉の形や付き方、色も違いますね。
b0194769_2235496.jpg

ブリキポットのプロリ畑↓ 去年の9月に葉挿し→12月に定植したものです。
まだそれぞれ1cmほどのチビたんだけど、ピンクに染まって可愛い♪
b0194769_22371878.jpg

日差しを浴びてワサワサ元気に増えているペンデンス↓
少しずつカットして寄せ植えにも入れていますが、この時期良く発根します。
b0194769_22373438.jpg


昨日:晴れ 最低気温5℃  最高気温10℃
今日:晴れ 最低気温ー1℃ 最高気温11℃
明日:晴れ 最低気温0℃  最高気温15℃(予報)    以上です(^_^)
[PR]
by fukku-take | 2015-02-14 23:05 | 多肉

今日の静岡は、最低気温-1℃ 最高気温13℃。明け方は冷え込んで寒かったけど、
日が昇るにつれて気温が上がり、風もなくポカポカと暖かい小春日和の1日だったので、
ベランダに椅子を出して、のんびりと多肉たちの観察とお世話をしていました(^^♪

とその前に、備忘録としていつもの記録を・・・

<2月上旬の天候と気温>
2月1日  晴れ    -2℃ー9℃
2月2日  晴れ    -1℃ー11℃
2月3日  晴れ時々曇  1℃ー11℃
2月4日  曇時々晴れ  3℃ー12℃
2月5日  雨のち曇   4℃ー7℃
2月6日  晴れ     1℃ー11℃
2月7日  晴れ時々曇  3℃ー13℃
2月8日  雨のち晴れ  4℃ー9℃
2月9日  晴れ    -1℃ー8℃
2月10日  晴れ     0℃ー11℃

上旬は3日晴れると1日雨・・のような感じで、気温も大きく上下して安定しませんでした。
それでも、静岡では2月上旬~中旬に掛けてが毎年一番寒い時期なので、あともう少し!
頑張れ!冬の多肉たち(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


では、昨日届いた新入りさんをご紹介♪ 購入先→多肉永遠 今回はつつましく(^^)vこれだけ~(笑
b0194769_19223151.jpg

ちなみに、これは到着時の様子です↓ 今回も丁寧な梱包で無事に届きました。
b0194769_19232133.jpg

セダム八千代Mサイズ3個↓ 発送方法をお任せにしているので八千代は抜き苗で来ました。
バンザイ三唱してるみたいね(^^)小さくて可愛い♪お値段も可愛かった(笑
この3本は他の株と一緒にしてまとめる予定なので、取りあえず土をかぶせておきました。
b0194769_19242067.jpg

この時期人気急上昇のスプリングワンダー↓ Mサイズで5~6芽入ってました。
人気があるのがわかる可愛らしさですね~♪・・・でもお値段は全然可愛くなかった(^^;
寄せ植えに入れる予定だったけど、とても華奢で今にも消えてしまいそうなので、
まず先に増やしてからと思って挿し芽しました。
b0194769_1938348.jpg

こちらは、初めましてのデレンオリバー2個↓ 葉の縁の赤いラインがとっても好みだわ~♪
b0194769_1939172.jpg

b0194769_1939165.jpg

これも寄せ植え用にと思ったんだけど茎立ちしているので、即カットして仕立て直し。
b0194769_19402113.jpg

隣にいるのは、籐カゴに入っていたダリーダールです↓
これも頭でっかちで茎立ちしたあげく、斜めに傾いてしまったのでカット。
下の方にたくさん仔吹きしてました♪ ダリーダールの新芽ってうぶ毛があるのね(^^)
b0194769_19462374.jpg

ブロンズ姫・乙女心・虹の玉・オーロラ↓ リトルビューティやグストも、カット&乾燥中
b0194769_19492818.jpg

乙女心の親株↓
カットしまくりでスカスカになってるけど、脇芽が伸びているのでまだまだいけそう♪
b0194769_19523972.jpg

こちらも、もう少し伸びたら寄せ植えの隙間に入れられそうなクラッスラの紅稚児↓ 
蕾がたくさん付いていて、紅葉した葉に小さな白い花が咲くと、とっても可愛いです(^^)
b0194769_19531797.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


冬になると、どうしても目が行ってしまう(^^)モフモフ♪あったかそうな多肉たち
たしか・・・名札は、月兎耳と点兎耳だったかな?↓
b0194769_19571814.jpg

夏でも冬でも、いつも可愛い熊童子↓
b0194769_1957369.jpg

テラコッタに寄せ植えしている、ロゲルシー・黒兎耳・ハムシー↓
b0194769_19574545.jpg


可愛いお気に入り↓ 朝ベランダに出ると最初に見てしまうブリキポットのオーロラ。
b0194769_20165538.jpg

ベランダのあちこちにいるオーロラは、どれもみんなドピンクになっているんだけど、
挿し芽した時期が遅かったのが幸いして、葉も小さくて色も優しい♪
でも気温が上がって来ると大きくなっちゃうのよね~・・今限定の可愛らしさですね(^^)
[PR]
by fukku-take | 2015-02-11 20:50 | 多肉

多肉、特にエケベリアの写真って、斜め上からアップで撮っているぶんには十分綺麗なんだけど、
全体像となると「う~~ん・・・」とか「あちゃ~~・・・」とか、そんなコ居ますよね(^^;

そして今、どちらさんでもエケを中心に花芽が真っ盛りだと思いますが、
中にはちょっと残念な花芽の付き方をしているコもいたりして。
可愛い深窓のお嬢さんタイプだったのが、たった1本の花茎が伸びただけで、
ガラッと雰囲気が変わってしまうこともあります(笑) 今日はそんなエケさんの記録(^^)

まずトップは、すみれ牡丹↓
b0194769_115751.jpg

綺麗ね~♪角度を変えても・・・やっぱり綺麗(^^)
b0194769_115528.jpg

全体像↓・・・私はこれを見ると、気の毒だけど「クラゲ」を思い出します(笑)↓
b0194769_1165658.jpg

カットして仕立て直せば良いのかもしれないけど、茎の周りあちこちに仔吹きしているので、
どこへテグスを入れれば良いのか、なかなか決められないし(+_+)どうしようかな~
b0194769_11102528.jpg


アガボイデス アップル↓ 色付き始めたリンゴみたいで可愛くてお気に入りのコ
b0194769_1113217.jpg

全体像↓・・・・・この花茎の伸び方はないよね~~↓ 大事な娘に裏切られた母親の気分(笑
b0194769_11153449.jpg


花芽もだけど仔吹きも素晴らしい花うらら↓
b0194769_1117336.jpg

全体像↓ 形を崩しながら今年もこの調子でやる気満々らしいので、花芽はカットする予定。
b0194769_1124055.jpg


ドアップで撮ったローラ↓
3つあるうちプラ角鉢で単品管理しているコで、あと2つは寄せ植えに入れています。
b0194769_11253036.jpg

花芽もアップで・・・
b0194769_1126129.jpg

全体像↓ ・・・どうしてこうなるかなぁ(-_-;)
うちへ来たローラは単品だとみんなこうなります。仕立て直して寄せ植えメンバーに決定!
b0194769_11262748.jpg


4年目の古株ラウリンゼ↓ 4号鉢に入っています。
b0194769_11351950.jpg

全体像↓ 綺麗なんだけど多肉と言うより、蓮の花みたい(^^;ちっとも葉がムッチリしてこない。
土が合わないのか、水やりが足りないのか、肥培していないからか・・・今年も悩みます。
b0194769_11393881.jpg


去年の10月に、ピンクがかったラウリンゼとして購入したのがもう1つあって、これは購入時↓
b0194769_11402249.jpg

現在↓・・・ピンクがどこかへ行ってしまった~~真っ白!
b0194769_11405354.jpg

かろうじて中心付近の葉にその面影らしきものはあるけど、古株とそっくりになってきた。
やっぱり環境が同じだと似てしまうものなのかな~(^-^;
b0194769_11415340.jpg


花芽の数がハンパない花月夜↓
大小取り混ぜて現在8本・・・多過ぎ~! 2本くらい残してあとはカットします。
b0194769_11464847.jpg

真横に花茎を伸ばして、まるでヤジロベーみたいになっている魅惑の月↓ 
b0194769_1150314.jpg

弱々しい雰囲気だったのに俄然やる気を出してきた白雪姫↓ こちらも5本。
b0194769_11522174.jpg

b0194769_11523492.jpg

もう一人の姫様、沙羅姫牡丹も「フンッ!」って感じで、よりによって真ん中から花芽(T_T)↓
b0194769_11542384.jpg


とまぁこんな感じで、育て方に問題があるんでしょうね、なかなか思うようにはいきません(^^;

私の場合は、花芽は株が小さい時は早めにカットしてしまいますが、
ある程度株が大きくなったら、そのまま花を咲かせて楽しんでいます。
あまり本数が多い時は2~3本に間引きますけどね。

でその後は、花茎が伸びきった時点でカットして、小さなガラス瓶などに差して屋内へ。
水も何も入れてないんだけど、残っていた蕾も開くし結構長く楽しめますよ♪
と言うより、そんなところにも多肉の底力を見るようで、すごいなぁ~と思いますね(^^)

今日の静岡は、雨のち夕方から晴れ 最低気温4℃ 最高気温9℃   以上でした。
[PR]
by fukku-take | 2015-02-08 12:42 | 多肉

今日の静岡は、明け方から雨となりました。午後になって時々曇り。最低気温4℃・最高気温8℃。
寒いです~~(+_+) その上雨の日は、多肉たちと遊べないからつまんないし(^^;
でも晴天の日より、曇りくらいの方が写真は綺麗に写りますよね。色も見たまんま出るし♪

と言うワケで、今日は数日前に寄せ植えしたバスケットを2つUPします(^^)
両方とも、隙間に挿し芽しているのは、
虹の玉・オーロラ・リトルビューティ・グスト・ホワイトストーンクラップ・デイビットなど

①四角いバスケット W25xD17xH13
b0194769_12595289.jpg

b0194769_1302850.jpg

アメジスチヌムx2・ファイヤーリップ・紅化粧・ピンクプリティ・アイボリー
スノージェイド・天使の雫・乙女心・グリーンローズ(セダム)・玉葉
b0194769_1344051.jpg

スリット鉢から移植のアメジスチヌム(3頭)
その横に玉葉と、コロコロ可愛いお初のグリーンローズ↓
b0194769_1353936.jpg

ファイヤーリップと、あちこちの寄せ植えに入っている紅化粧↓
b0194769_1372592.jpg

中央にピンクプリティ、左は虹の玉、右はオーロラ↓
b0194769_138348.jpg

先日UPしていた仕立て直しのアイボリーと、スノージェイド。ボケてるけど後ろは乙女心と天使の雫↓
b0194769_13112154.jpg

反対側に居るアメジスチヌム。寄せ植えに入れると余計に大きく見える(^^;手のひらにずっしり(笑
こちらにもグリーンローズと玉葉が♪↓
b0194769_13113863.jpg

アメジスチヌムは、2つとも秋口にググッと3倍くらい大きくなって、
2.5号のスリット鉢からはみ出るようになってしまったので、
3号に植え替えるつもりだったけど、置き場所の都合で鉢減らしの寄せ植えに変更。
鉢から抜いたら根がギッシリ詰まっていたので少し鉢土を崩しました。
綺麗に粉が吹いていたんだけど、植え替えの時あちこち触り過ぎてハゲハゲになってしまった(^^;

②楕円型バスケット W25xD18xH12
b0194769_13221594.jpg

b0194769_13222793.jpg

桃太郎・アメトルム・ダルマ秋麗・紅化粧・エメラルドリップル
アイボリー・オパリナ・レズリー・フェロロボス
b0194769_13245139.jpg

もう1つのアイボリーと、その横に今回初めて買った小型エケのフェロロボス↓
b0194769_13252797.jpg

先日購入したエメラルドリップルとオパリナ↓
b0194769_1327319.jpg

スリット鉢で単品管理していた桃太郎を移植↓ このまま綺麗に育って欲しいな~
b0194769_13294981.jpg

先日購入したダルマ秋麗と、こちらもスリット鉢から移植したアメトルム↓
b0194769_13314018.jpg

紅化粧とフェロロボス、セダムのグリーンローズは、ネットショップ専門の私にしては珍しく、
初めて利用させてもらったショップ 多肉永遠さんから購入しました。
店名が変わる前に時々覗いてはいたんだけどね(^^)
paypal決済にしたので、注文してから届くまで1週間ほど掛かったけど、
代引きだともっと早く届くらしいですよ。梱包はとても丁寧で綺麗、苗の状態も良好でした(^-^)

以上です!
[PR]
by fukku-take | 2015-02-05 14:38 | 多肉