6cmポットの寄せ植え

グラプトやセダムなどの小さな6cmポット苗ばかりを集めて、バスケットに寄せました。
b0194769_19584253.jpg

買ったままになっていたポットが溜まってきたので、1つにまとめてしまおうと思って(^^;
メインとなるようなエケベリアは入ってないけど、出来上がってみるとそれなりに可愛いかも♪
b0194769_19591722.jpg

b0194769_19593321.jpg

白牡丹と、発根したカット苗のダルマ秀麗、下に挿し芽の姫愁麗と虹の玉↓
b0194769_20302493.jpg

左からロッティの親子、スノージェイドと外した子苗たち、バイネシー、下にダルマ秀麗と姫愁麗↓
b0194769_2034330.jpg

真ん中に姫朧月が2つ↓
b0194769_20355282.jpg

セダムのサンライズマムと、先日王国さんでオマケにもらったクラバツム、その横に愁麗↓
クラバツムの両脇は外した子株を挿したものです。ツヤのあるパステルグリーンで綺麗♪
b0194769_20382367.jpg

ウッドプランターを解体した時のロッティの親株と子株↓ もう少し紅葉してくれないかな~
b0194769_20391424.jpg

左から愁麗・都おどり・上にクラッスラ紅稚児・横にアロマティカス↓
アロマティカスは初めて一緒にしてみたけど、水やりのペースが難しいかも(^^;
b0194769_2041834.jpg

b0194769_21205951.jpg

b0194769_212130100.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


エメラルドリップと紅化粧の、花芽?仔吹き?
紅化粧は仔吹きだと思うのだけど、エメラルドリップのコレは・・・花芽なのか仔吹きなのか?
b0194769_21244882.jpg

ツヤのある葉と先端のゴールド掛かった赤いポッチが綺麗なエメラルドリップ↓
b0194769_2125674.jpg

可愛い小型エケ紅化粧↓ 今シーズンは紅葉の仕方がもうひとつだったかな~
これから気温が上がって、どこまでこの姿を維持出来るのか・・・(^^;予想したくないんだけど。
b0194769_21251963.jpg

先住の、初めて寄せ植えに入れたダルマ秀麗↓
やっと手に入れたコなので心配したけど、しっかり根付いて一回り大きくなってくれました。
b0194769_21254174.jpg

チビのオパリナも1枚1枚の葉が大きく育ってきた。薄っすら色付いてきたみたいだし♪↓
b0194769_2125577.jpg

何度もUPしてるけど美しい先住オパリナさん↓ 目指せ!チビちゃん(^^)
b0194769_21405124.jpg

あちこちの隙間に挿してある紅稚児の親株↓ カットし過ぎてハゲてきたので只今療養中。
b0194769_2141969.jpg

水やり後なのでちょっと紅葉がさめてきてますが、レッドベリー↓
b0194769_21412082.jpg

1ヶ月ほど前、脇芽を親株の周りにプチプチ挿しておいたら、みんなしっかり発根してくれました。
結構増やしやすいかも。買った時は小さな苗のワリに高額だったけど・・・(^^;
b0194769_21413592.jpg


最後に・・・桜咲く♪ 静岡市内は晴天が続く今日明日が満開となりました。
近所を流れる川沿いの遊歩道が桜並木になっていて、毎年ワンコとお花見に行っています(^^)
b0194769_22283914.jpg

b0194769_22364091.jpg

以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-03-30 21:43 | 多肉

桃太郎兄弟寄せ

b0194769_1344775.jpg

先日一緒に購入した桃太郎兄弟。別々に寄せ植えに入れようと思っていたけど、今回は止めて、
仲良く兄弟だけで過ごしてもらう事にしました(^^)
b0194769_1394667.jpg

幅20cmほどの小さなバスケットに入っています。周りには何も植えずスッキリ~♪
b0194769_13112711.jpg

b0194769_13223088.jpg

届いて1週間、環境の違いにも慣れてきた頃だと思うので、昨日からたっぷり日光浴しています。
少し開き気味だからこれでキュッと締まってくれるかな~(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

サブコリンボサ(ラウ030)・ニバリス・クリスマスイブを植え替え。
小さなポット苗だったので、この3つはスリット鉢で単品管理する事にしました。
b0194769_1333533.jpg

b0194769_13454413.jpg

今日も雲一つない青空が広がって、気温はちょっと低めだけど日差しは暖かいです。
そんなベランダの様子↓
b0194769_13463083.jpg

b0194769_13463885.jpg

こちらは、うちでは数少ないハンギングポット↓ 上2つは白花タイトゴメです。
今年はお玉ちゃん寄せも作ってみたいな~(^^)
b0194769_13481961.jpg

小さな蕾を付け始めたブロウメアナ↓ 
カットして寄せ植えのあちこちに挿してあるけど、コレって丈夫!すぐ発根するんですね~
主張しないから邪魔にならないし、可愛らしさもあるし花も咲くし、ちょっとした隙間に挿すには最高♪
b0194769_13525841.jpg

寒さに弱いと聞いていたからどうかな~と心配したけど、赤いステッチラインもクッキリしてきて、
ベランダの隅で元気に冬を越してくれたリトルミッシー↓ 
ワサワサでポットが隠れてしまったので、もっと気温が上がってくると真ん中から蒸れるかも。
もう少し暖かくなったらカット&挿し芽で仕立て直すつもり(^^)
b0194769_140799.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

桃太郎の兄弟寄せが思いがけず可愛かったので、チワワ兄弟寄せも欲しくなって(笑
籐カゴにいる1号と↓
b0194769_14222367.jpg

ブリキポットにいる2号で↓ 作ってみようかな(^^)
b0194769_14225050.jpg

まだ成長点は無事♪ そう言えばこのコ達、花芽も上がってないな~・・・
いつも思うんだけど、チワワエンシスのこのムッチリした姿って和菓子みたい♪
甘くて美味しそう~(笑
b0194769_14343878.jpg

[PR]
by fukku-take | 2015-03-26 15:30 | 多肉

b0194769_926188.jpg

先日購入した紅化粧の群生株を、藤のカゴに植え替えました。
プラ鉢から抜いたら根がびっしり回っていて、とても元気そうな根鉢だったので、
これならスクスク育ってくれそうです(^^)底にたまっていた根を少し切ってから植え付けました。
b0194769_9293097.jpg

このタイプのカゴはよく見かけますが、土藤(どとう)と言う籐の一種だそうで、
皮付きでゴツゴツしているけど、アンティークな雰囲気があって良いですね♪
b0194769_9354260.jpg

一緒に植え込んだ多肉たち
姫朧月x2・静夜・プロリフェラ・オーロラ・虹の玉・リトルビューティ・ロゲルシー・ハムシー
b0194769_9391626.jpg

b0194769_9395177.jpg

今週はポカポカと良いお天気が続いて、多肉たちも暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうです~♪
でも1月2月に比べると確実に太陽の位置が高くなっているので、
我が家の軒の深いベランダだと、それに合わせて影の位置も微妙に変化してきました。
b0194769_9455875.jpg

冬の間は奥の方まで日が当たるのでほぼ同じ場所に鉢を置いていましたが、
これから3シーズンは、日照時間がかたよらないようにローテーションを組んで動かしていきます。
去年と比べるとかなり鉢数が増えてしまったので、なかなか大変になりそう~~(^^;

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


エケベリアの花が咲いてきました。
屋内鑑賞にカットしたものがほとんどだけど、代表でカット前の写真をUPしておきましょう。
ローラ↓ エケは黄色い花が多いですね~ 薄っすらピンクと明るい黄色が綺麗♪
b0194769_9565424.jpg

こちらはラミレッテ↓
花茎が伸びていないので可愛いらしいです♪ 濃いオレンジと黄色のコントラストが斬新(^^)
b0194769_1042356.jpg

ず~っと花うららとカン違いしていた女雛↓
親株から外した6コを、何故か花うららだと思いこんでいたんだけど、よく見たら女雛だった(^^;
単頭の女雛が欲しいと思って探していたのに~・・・(笑
b0194769_1081562.jpg

こちらは葉挿しから大きくなった白牡丹↓ これは間違っていないよね・・・
b0194769_10125841.jpg

暖かくなって一回り大きく可愛く育ってくれたクリームロッティとフーケリー↓
でもこれがまた、もっと暖かくなると徒長してくるのよね(^^;春先限定の可愛らしさ・・・
b0194769_10153287.jpg

ゴールデングロウ↓
淡いグリーンと黄色のグラデーションが綺麗。あまり目立たないけどうちでは今が一番の見ごろかな。
この後は、初夏に向かってまたズンと大きくなってみどり一色になっていきます(^^;
b0194769_10161089.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3月の水やり *備忘録として記録

3月3日:ベランダ左サイドと3段スタンドのセダムプラ鉢
3月5日:ベランダ中央テーブルのエケやパキのプラ鉢・ブリキポット寄せ
3月10日:柵外側の籐カゴ8つ・バスケット寄せ・スリット鉢2トレー
3月16日:柵外側の籐カゴ8つのみ雨ざらしに(12:30~17:30)
3月23日:籐カゴ8つ以外の全鉢に灌水(終日晴れ風あり 最低気温5℃ー最高気温17℃)

以上です
[PR]
by fukku-take | 2015-03-24 10:45 | 多肉

じっくりチェック!

一昨日は雨、昨日も曇時々小雨、で・・・今日は少し回復するかと思ったらどんより曇。
でもやっと夕方明るくなって3日ぶりに夕陽を見ました。明日からは当分晴れが続くらしいデス♪

バスケット寄せの多肉たちの様子↓
植え付け直後は、根が安定していないのでグラ付いていた株も、
その後の水やりでしっかり活着してきました。触ってもガッチリ動かないとホッとします(^^)

このままでも十分綺麗だけど、秋の紅葉が楽しみなチビオパリナ↓
b0194769_20263235.jpg

今の所はまだ徒長してない・・と思うグリーンローズと、
紅葉はさめて茶色くなってしまったけど、新芽が上に伸びて元気な玉葉↓
b0194769_20311896.jpg

こちらも可愛いままのフェロロボスと、水が足りないのか少々葉が薄いアイボリー↓
b0194769_2027834.jpg

こちらの子株付きアイボリーの方はムッチリしてるね~↓
b0194769_2029479.jpg

あまり大きくならないけどロゼットが美しい桃太郎(ラリーゴ産)とダルマシュウレイ↓
b0194769_20273984.jpg

親子で濃いピンクの爪が可愛い七福美尼↓ 今年はまた家族が増えてくれるかな(^^)
b0194769_203246.jpg

去年の夏、バラバラ事件があって以来どうも苦手な白牡丹↓ 今度は大丈夫だろうか(^^;
b0194769_20323051.jpg

まだまだ小さなブラウンローズ↓ 隣のブロンズ姫、このくらいの色が一番可愛い~♪
ところが、右上にちょこっと写っている月錦の外葉に触ったら・・・パラリ・・・(*_*)ハイ?
b0194769_2033126.jpg

ギョッとしてチェックしたら案の定グラ付いていた月錦。そっと土から抜いた拍子に半分落葉しました(>_<)
茎は変色していないし成長点は残っているので、取りあえず根鉢を乾燥してから2号ポットで養生中です↓
何とか持ち直してくれないかな~~(T_T)
b0194769_20381714.jpg

月錦が抜けて広くなったので余裕を持って植え直したブラウンローズとファイヤーリップ↓左はデローサ
b0194769_20391858.jpg

でもこのファイヤーリップも何だかイマイチ元気がないような・・・
紅化粧ともう1つのファイヤーリップ↓ 植えた時は同じくらいの大きさだったんだけど(+_+)
b0194769_20303024.jpg

女雛とエメラルドリップ↓
b0194769_20334795.jpg

ちょっと紅葉がさめて開いてきたけど、ガッチリ根を張ってもりもり元気なアガボイデス↓
b0194769_20342346.jpg

窮屈なブリキポットから余裕のあるバスケットに植え替えたら、
ますます大きく育ってきたバッシュフル↓ 周りに子株を8つ抱えています。
b0194769_20345184.jpg

アトランティスとピンクプリティ↓
b0194769_20355541.jpg

濃いめのピンクの爪が可愛いアトランティス↓ よく見ると葉の形が角っとして面白い。
b0194769_20363483.jpg

今シーズンの紅葉には間に合わなかったピンクプリティ↓ 秋には名前通りピンクになってね~(^^)
b0194769_2036466.jpg

こちらも、大人しい雰囲気で目立たないけどピンクの爪が愛らしいグリムワン↓
b0194769_20585434.jpg

最後は、相変わらずハデさでは一番のジョアンダニエル↓
b0194769_2037545.jpg

スリット鉢などの単品管理は、1つずつ手に取って見るんだけど、
寄せ植えになると、どうしても全体をサラ~っと見るだけになってしまう(私の場合)
これからはもう少しじっくりチェックしないとね(^_^)

長くなってしまったけど(^^; 以上でした。
[PR]
by fukku-take | 2015-03-21 23:13 | 多肉

届いた多肉たち

b0194769_8251048.jpg

注文していた多肉たちが届きました。 *購入先:日本花キ流通
紅化粧・桃太郎・ファイヤーリップ・プラチェラ・ニバリス・クリスマスイブ・サブコリンボサ

葉姿も紅葉の様子も好きで、今まで単品で幾つも買っていた紅化粧の群生株↓
わぁ~こんなにたくさん!と嬉しくて、速攻でポチリました(笑
最初バラして寄せ植えに入れようと思っていたんだけど、
届いて見たら、カッチリ育ったりっぱな群生株なので、このまま大きくしようかとお悩み中(^^;
b0194769_8295679.jpg

幾つもあるのに、見ると必ず買ってしまう桃太郎。今回も2つ↓ これで7つになりました。
こういう時だけは、置き場所がどうのこうのと言う心配もどこかへ行ってしまうのよね。
寄せ植えに入れている桃太郎が思いのほか順調に育っているので、今回の2つもその予定です。
b0194769_8444710.jpg

こちらは1月に購入して3号のスリット鉢で単品管理している先住桃太郎↓
これはこのまま大きくしていくつもりです。
b0194769_8481495.jpg


微毛と葉裏の赤が気に入って、また買ってしまった3つ目のファイヤーリップ↓
b0194769_8534748.jpg

私には謎多肉だったプラチェラ↓
検索したらどうも立田と同じらしいです。でもどちらも初めてだからOK!
ちょっとシワシワになっているけど、大丈夫かな?水をやったらプックリになるんだろうか。
b0194769_8592749.jpg

こちらも初めましてのニバリス↓
りっぱな株を他のショップで見ていたけど、それなりのお値段だったので躊躇していたところでした。
比べるとこのコはまだ小苗。でもこれから大きく育ってね(^^)
b0194769_961093.jpg

うちでは2つ目になるクリスマスイブ↓ 花うららとアガボイデスの交配種の1つとか?
b0194769_982395.jpg

こちらは先住のクリスマスイブ↓ 去年の10月にこれも小さな子苗で購入しました。
グリーンと赤のコントラストがもう少し濃く出ていたら、いかにもクリスマスって感じだったのに残念(笑
静岡だと寒さが足りないのかな~とも思うのだけど、2つとも合わせて来シーズンに期待しよう(^^)
b0194769_914666.jpg

サブコリンボサ(ラウ030)↓ あちこちで見かけていたけど、これも初めて。
ちょっとカクカクっとした葉とエッジの赤いラインが可愛らしい小型のエケですね♪
b0194769_9164761.jpg


初めてお迎えしたエケさんもいるので、
しばらく風通しの良い半日蔭で我が家の環境に慣らしてから、それぞれ植え替えようと思います。
b0194769_940728.jpg


以上でした。
[PR]
by fukku-take | 2015-03-19 09:49 | 多肉

初めての雨ざらし

今日は、最低気温が10℃と暖かく、午前中から弱い雨が降り続いているので、
普段ベランダの柵の外側に出している籐のカゴ8つを、初めて雨ざらしにしてみました。
b0194769_1432459.jpg

b0194769_14322451.jpg

初めてと言っても、水やりの時はいつも頭からバシャバシャやっているので、
雨ざらしにしているのと同じようなものだけど(^^;

雨に打たれている多肉たち↓

ブロンズ姫と朧月
b0194769_14341854.jpg

チワワエンシス
b0194769_14351794.jpg

花うららと女雛
b0194769_14353528.jpg

アイボリーとレティジア、デレッセーナ
b0194769_14365373.jpg

オパリナとデビー、後ろは軍旗
b0194769_14384923.jpg

雨粒をはじいている様子が美しい~(^^)
今まで雨の日の写真ってめったに撮らなかったけど、結構見た目そのままの色が出るんですね。
直射下だとなかなか綺麗な写真にならないけど、これはクセになるかも(笑

午後も、細かくて静かな雨が切れ間なくシトシトと降り続いています。
夕方までにしっかり灌水出来たら、またブロアー片手にシュポシュポ頑張ります(^_^)
ちなみに明日の予報は、晴れ時々曇、最低10℃ー最高20℃ 大きく外れませんように~~!

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、数日前に解体したウッドプランターの多肉たちを、バスケットに植え替えました。
b0194769_14542488.jpg

b0194769_14543730.jpg

b0194769_1456412.jpg

追加した春萌と相府蓮↓
b0194769_14592277.jpg

ライム&チェリーとローラ↓
b0194769_1505868.jpg

中央にゴールデングロー↓
b0194769_1512884.jpg

姫朧月とリラシナ↓
b0194769_152582.jpg

バスケットが増えてきました・・・♪♪
鉢減らしの為だったはずが、寄せ植えの楽しさに目覚めてしまった~~
もうこれ以上新入りさんを増やすと、とんでもない事になるな・・・と思いつつ、
先日いつものショップさんが更新されていたので、またポチポチやっちゃったし(^^;
b0194769_1525828.jpg


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最後は、1月にヤフオクで買った風林火山とダルマ秀麗のカット苗が発根した様子↓
b0194769_180826.jpg

b0194769_1562373.jpg

室内ではなくずっとベランダの半日蔭に置いていましたが、何とか頑張ってくれて良かった!(^_^)
ただ風林火山が、元はオレンジ掛かった綺麗な赤だったのに・・・レバーみたいな色になってる~(笑
[PR]
by fukku-take | 2015-03-16 15:22 | 多肉

今日の多肉たち

b0194769_1844023.jpg

ここ数日の寒さが和らいで、今日は風もなく暖かい1日でした。朝日を浴びている多肉たち♪
b0194769_18463995.jpg

スリット鉢管理の中で、これからの成長を楽しみにしている1つがコレ↓ヤフオク産のコロラタです。
ムッチリとしたフォルムと色合い、爪の雰囲気も好み♪
まだ5cm弱の小苗なんだけど、このままの姿で大きくなって欲しいな~~(^^)
b0194769_1849132.jpg

こちらは、ショップで購入した先住のコロラータ↓ バスケットに寄せ植えしています。
コロラタとコロラータ・・・ほとんど同じ名前なのに見た目全然違いますよね~
そう言えば、どこかでこの違いに付いての記事を読んだような気がするけど、思い出せません(^^;
b0194769_18585555.jpg


こちらは先日届いた多肉たち↓  *購入先 多肉の王国
b0194769_1965823.jpg

エメラルドリップ・紅化粧・グスト↓
グストは元株に追加する予定で購入。エメラルドリップと紅化粧は、
取り合えずショップに在庫があると、ついでにポチるクセが付いてしまった~(^-^;
b0194769_19113789.jpg

紅稚児・デレンオリバー・アロマティカスとオマケのクラバツム↓
デレンオリバーは、もう早このお姿で届きました・・・徒長してるし・・・
何だか我が家のコ達もじきにこうなりそうな気がします(>_<)
クラバツムは持っていなかったかな?ロッティと区別が付きません・・・
b0194769_19115369.jpg

アロマティカスは、寄せ植えに使えるかもと思って久しぶりに買いました。
春夏に挿すと簡単に発根するし、触ると淡いミントの香りがします(^^)
数年前に挿し穂で増やした時のもの↓
b0194769_19284870.jpg


これは、11月に寄せ植えしたウッドプランターです↓
b0194769_19295169.jpg

現在の様子↓ ギュウギュウになってきた。
b0194769_19304521.jpg

それぞれ葉数も増えて大きくなっているので、仕立て直す事にしました。取りあえず解体して仮植え↓
b0194769_19442894.jpg

b0194769_19444522.jpg

ライム&チェリー↓ 花芽でゴチャゴチャになってきたので、もう少し伸びたらカットします。
b0194769_19464517.jpg

リラシナ↓ ちょっとカップが深くなってしまったけど元気!
このリラシナ、買った時あまりにも大きかったので2周ほど下葉を取ったんだけど、
そんな虐待も何のその!(^^; あっと言う間に盛り返して前より葉数が増えました。
b0194769_19474717.jpg

ちなみにこちらは、いつ買ったのか思い出せないほど前からいる先住のリラシナ↓
こっちの方がいかにもリラシナって感じで、優しい雰囲気があります(^^)
b0194769_1958448.jpg


最後に、今朝パキフィツム月美人の花が咲いていました♪ 色も形も綺麗!(^_^)
でもいかんせん頭が重過ぎて本体が斜めに傾いてきたので、もう少ししたらカットします。
b0194769_20134738.jpg

[PR]
by fukku-take | 2015-03-14 20:24 | 多肉

春寒の多肉たち

春寒(しゅんかん・はるさむ)とは、春になってからまたぶり返す寒さの事を言います。
まさにその通り。一度ぬくぬくと暖かい思いをしてしまったので、この寒さはこたえる~~(>_<)
b0194769_1022653.jpg

でもさすがに静岡ではもう最低気温にマイナスが付く事はないし、
昼間も、空気は冷たいけど日差しはたっぷりあるので、案外多肉たちは平気なのかも(^^)

では今日の多肉たちいろいろ

マーガレットレッピン↓
先日解体したウッドプランターから出した後、
あちこちから仔吹きしているし大きくなりそうなので、寄せ植えに入れないで単植にしました。
b0194769_1011726.jpg

15cmの角鉢です。おひとり様では寂しいかと思って(^^)賑やかしにチビ達を植えておきました。
右下の丸いのは↓・・緑の玉子とか言ったかな?去年の春にオマケでもらったものです。
とにかく成長の遅いコで、1年掛かってやっと脇芽が1本伸びました(^^;
b0194769_10114086.jpg


花月夜↓
8本も立っていた花芽は全部カットして、花は室内で鑑賞中です。
やっぱり大きな花芽でゴチャゴチャしているより、この方がずっと 綺麗ね~♪
b0194769_10143278.jpg

8月の花月夜↓ 夏の姿からは想像出来ないこの変身ぶり(笑
右下にいるチワワたんも、みどりんでちっちゃい!(^^;
b0194769_10175792.jpg


愁宴(ブラッドブリアナ)↓
b0194769_1023236.jpg

この親株は、うちではもう古参でよく仔吹きをしてくれるので、子株があちこちにいます。
長葉を伸ばして大きく成長したあと、今はこんな風にみんなボール状に丸くなっていて可愛いです♪
b0194769_1023367.jpg

10月頃カゴに寄せ植えした時の様子↓ 開いているけどこの姿も私は好き♪
b0194769_10284271.jpg


ケッセルリンギアナ↓ かんざしみたいな小さな花芽が付きました(^^)
b0194769_10345270.jpg

花うらら↓ あちこちに居る去年の子株の中では、このコが一番美しい~♪
b0194769_10392187.jpg

スカーレット↓
順調に大きくなってくれたんだけど、中央付近が何だかあやしいです。
良く見ると、1枚の葉に爪が2つとか、色がモザイク状になっているとか・・・大丈夫か?
b0194769_10432799.jpg

シャビアナ↓
少々苦手であまりUPされない気の毒なコ(^^;でもやっとピンク色になってきました。
b0194769_10445325.jpg

春萌と黄麗のカット苗を乾燥中↓
b0194769_10494241.jpg

春萌は寄せ植えに結構使ってしまったので、今年は増産の予定で葉挿しをしました。
真ん中のピンクっぽいのはピーチ姫、白いのはアイボリー。右側はブロンズ姫と白牡丹です。
b0194769_10512121.jpg

最後はリトルゼム↓
バラ咲で綺麗なので、寄せ植えのすき間挿しに重宝しているんだけど、
年が明けた頃から花芽が・・それも真ん中に堂々と(*_*)バラからエイリアンに変身・・・
それがぐんぐん伸びて先端に花を咲かせてる。でも上のように全然咲かない子株もいるんだよね~
で、ググってみたら、コレ・・・下の花が咲いたのは、元々脇芽じゃなくて花芽だったらしい(笑
b0194769_10554712.jpg

3月8日 晴れ 9℃ー17℃
3月9日 雨  7℃ー15℃
3月10日 晴れ 9℃ー13℃ *バスケット寄せ植えとスリット鉢に灌水(前回:2月14日)
3月11日 晴れ 1℃ー9℃
3月12日 晴れ 4℃ー13℃
3月13日 晴れ 2℃ー15℃(予報) 以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-03-12 11:26 | 多肉

バスケットに寄せ植え♪

今日は朝から晴れて気持ちの良い1日となっていますが、
午前中ベランダに居たら、日差しが強くてジリジリとお肌が焼けるようでした(特に首の後ろ)
思わず、多肉たちは大丈夫だろうか・・・まさか焦げてないよね~~と心配になったりして(^^;
b0194769_12503028.jpg

そんな中、
先日購入した新入りさんと、解体したウッドプランターの多肉たちを、バスケットに寄せました♪(^^)
b0194769_12532038.jpg

b0194769_1253375.jpg

これまでのバスケットの中では一番大きいものになります。W32xD24xH16(28)
b0194769_1372728.jpg

いつもは、側面と底に水苔を1~2cm敷いてから、そのまま用土を入れていますが、
今回は深さがあったので、3分の1くらいまで、プロトリーフの軽い鉢底石を敷いています。
b0194769_13224315.jpg

*メインにした多肉たち
ECアガボイデスルメール・センペルビウムベルスチナ・マッコス・ツルギダ・赤爪ザラゴーサ
女雛・ローズクィーン・七福美尼・紅化粧X2・白牡丹X2・グリーンエメラルド・スアベオレンス
*隙間に入れた多肉たち
フェロロボス・ペンデンス・静夜・ピーチネックレス・虹の玉・オーロラ・乙女心・ブロウメアナ
クラッスラ紅稚児・リトルビューティ・姫秀麗・ホワイトストーンクロプ・プロリフェラ

センペルビウムベルスチナとアガボイデスルメール↓
b0194769_1334538.jpg

ツルギダとマッコス↓
b0194769_13341970.jpg

グリーンエメラルドと白牡丹↓
b0194769_13343491.jpg

赤爪ザラゴーサ↓ 
b0194769_135101.jpg

スアベオレンス↓ 大きくなったら救出してあげるから心配しないでね(笑
b0194769_1349014.jpg

2つの紅化粧↓ 購入時期は同じだけど、違うショップで買ったのでお顔が違う。
グリーンの方は今から紅葉してくれるのかな~?その前に上に伸びそうだわ・・・
b0194769_134136.jpg

七福美尼↓ 何度も引越しをした親子(^^;やっと落ち着いて暮らせそう(笑
b0194769_13501327.jpg

ポットに入っていた時よりも、植え込んだ方が葉が開いて綺麗に見えるルメール↓
爪はツンツンしてるし葉も固いのだけど、葉裏が白っぽいので柔らかい雰囲気があります♪
b0194769_1352308.jpg


b0194769_14173697.jpg

以上でした。
[PR]
by fukku-take | 2015-03-08 14:02

昨日の静岡は晴れ、最低気温7℃、最高気温20℃と、また4月上旬並みの1日でした。
今日も、ちょっと肌寒いけど朝から晴れ渡って良いお天気でした。最低気温6℃、最高気温13℃。
2月の末から3月にかけてやっていた多肉たちの水やりも、今日の午前中で全て終了しました♪
(次回は3月下旬の予定)
b0194769_1440887.jpg

先日胴切りして仕立て直したすみれ牡丹も、もう茎は十分乾燥したので丸鉢に土を入れて挿しておきました。
順調に発根してくれますように~(^^)
b0194769_14424589.jpg


では、前回に続いて新入りさん②です・・と言っても、そんなに目新しいものはないけど。
*購入先 日本花キ流通
b0194769_14471990.jpg

女雛と白牡丹↓ 両方とも寄せ植えに入れる予定です。
女雛はショップの画像が単頭だったので、もしかしたらと期待したんだけど、やっぱり(^^;
白牡丹は調度良い大きさのが2頭で、形も良く元気そうなのが届きました♪
植え込む時に葉挿し用に下葉を何枚か頂く事にします。
b0194769_14535172.jpg

ECアガボイデス・ルメール↓ 赤い爪と、ちょっと葉裏が白っぽく見えるエケさんでした。
これも寄せ植え用に。大きくなりそうなのでメインにしようと思います。
b0194769_14563156.jpg

何年振りかで買ったセンペルビウムです↓ベルスチナと言う名前。
スッキリした大き目のバラ咲なので、寄せ植えに入れても違和感がないかなと思って。
成長期に子株が出てきたら印象が変わるかもしれないけど、それも楽しみ♪
b0194769_1505551.jpg

センペルビウムは、4年ほど前にも集めていた事があります。在りし日のセンペルたち↓
リトープスと一緒でこれまた種類が多くて・・・ハマると危険なので気を付けなくっちゃ(笑
b0194769_15144241.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、去年の11月に寄せ植えしたウッドプランターが、いつの間にかこんな事に・・・(T_T)
b0194769_15175133.jpg

幾つかあるウッドプランターの内、どういうワケかこれだけ崩壊寸前になってしまったので、
仕方なく、植え込んでいた多肉たちを一旦取り出しました。
b0194769_15262886.jpg

それぞれ抜いて、ついでに根鉢をじっくりチェックしたけど、みんな健康そうで良かった。
静夜はじめ隙間に挿していたチビコたちもしっかり発根していました。
b0194769_15264547.jpg

赤爪ザラゴーサ・ツルギダ・マッコス↓
b0194769_15315925.jpg

七福美尼の親子↓
b0194769_15322852.jpg

マーガレットレッピン↓ 
成長点はとっくになくなっておかしな事になってるし、下にはぐるっと仔吹きしてるし、
これはちょっと寄せ植えには入れられないかな~~(^^; 大き目の鉢に植え替えてみよう。
b0194769_15362145.jpg

そんなこんなで、解体救出した多肉たちだけど、まだすぐには植え替える予定はないので、
取りあえずスリット鉢に入れて土を軽くかぶせておきました。
スタンバイ中のトレー2つ↓
b0194769_15425312.jpg

b0194769_15434779.jpg

右側に並んでいる6cmの黒ポットは、先月GREEN OASISで購入した小苗たちです。
このショップさんの苗は、大きさが揃っているので使いやすくてお気に入り♪

今日UPした新入りさんのうち、ブロンズ姫は↓
b0194769_1554157.jpg

去年の春に買った元株を、寄せ植えに使い切って茎だけにしてしまったし、
葉挿しはまだ成長してないし・・・と言うワケで、改めて増殖計画用に2ポット買いました。
b0194769_16661.jpg

数日前にカットして乾燥させた頭の部分も、カゴポットに植え込んだ元株の横に挿してあります。
ついでに葉挿し用の下葉もたくさん頂いたので、今年もいっぱい増やすつもり♪(^^)v

「場所もないのに、これ以上増やしてどうすんのサ」と言う心の声は、聞かなかった事にしよう・・・
[PR]
by fukku-take | 2015-03-05 16:30 | 多肉