先日、久しぶりに(1か月半ぶり)ネット注文していた多肉たちが届きました♪
*購入先 日本花キ流通
b0194769_19405287.jpg

今回は、初めましてのエケさんをメインにチョイス。たにっくん工房さんの苗ですね(^^)
では、備忘録として1つずつUPしていきます。

アイスエイジ↓
ラズベリーアイスとアガボイデス系との交配種らしいです。
肝心のラズベリーアイスとは未だにご縁がないのに・・・今回もまた、何故か交配種(^^;
b0194769_1949440.jpg


ムーンガドニス(プリドニスxデレンベルギー)↓
織姫や魅惑の月と同じ交配になるとか。個体差とか顔違いって事なんでしょうか。
b0194769_19521559.jpg


織姫↓ 何と言っても名前の可愛らしさでいつかお迎えしたいと思ってました(笑
でもちっさ! 最近では久しぶりの小ささでした(^^;
これは育てがいがありそうですね~ 一緒に頑張って大きくなろうね(^^)
b0194769_19524114.jpg


ブラウンローズ↓
前に買ったのが1つ寄せ植えの中に入っていますが、
大きく育った株のシックな美しさに憧れて・・・これは単品管理で育ててみようと思います。
b0194769_19594630.jpg


ビュゲッセル↓ 可愛い雰囲気が良いですね♪
でもこれって・・・どう見ても美尼月迫と同じですよね~・・持ってないから良いけど(^^;
だとしたら、ミニマxケッセルリンギアナ? ビニゲッセルとかミニゲッセルとか?
ま、いっか~(笑
b0194769_2064645.jpg


モンロー↓
何の交配だろうかと一応検索してみたけど、
ラウイxリンドサヤナとかラウイxパキベリアとか、いろんな説があって私的には不明(^^;
b0194769_20104157.jpg

ラウリンゼの葉を短くずんぐりさせたような感じですよね。私好みです~~♪(^^)
b0194769_20134130.jpg


クラバツム↓
b0194769_20151784.jpg


クラバツムは、寄せ植え用として購入。ちょっと増やしてみようかな~
それ以外のエケたちは、2.5号のスリット鉢で単品管理していこうと思いますが、
今のところは状態も良いしまだ株周りに余裕があるので、しばらくはこのままで様子見。
1週間ほどは、風通しの良い半日蔭に置いて、うちの環境に慣れたら直射日光に当てていきます。
b0194769_20274193.jpg

ちなみに下の段に置いてあるのは、先日解体した籐カゴ2つ分↓
バスケットに植え替え予備軍です(^^)
b0194769_20304865.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わって、
冬の間、真っ赤なビーズみたいな愛らしい姿で楽しませてくれた、、レッドベリーの今↓
b0194769_20344552.jpg

途中でカットして挿し芽をしたのはまだ少し赤味が残っていますが、
元々の株は、上に伸びるにつれて緑色になってきました。
でもそのみどりがまた、ガラスみたいに透明感があってとても美しいです♪
b0194769_20345955.jpg

大きさの目安に、乙女心と虹の玉(葉挿し苗)と比較↓
b0194769_20403853.jpg

ちなみに、今現在の虹の玉とオーロラ↓
b0194769_20445895.jpg

虹の玉は、もうほとんどみどり一色になりつつありますね~これも綺麗ですけどね。
私のお気に入りは、この時期限定のオーロラ♪ もちろん紅葉中の全身ピンクも可愛いけど、
ちょっと斑が入って、ピンクからパステルグリーンへのグラデーションが美しくて大好き!

と言うところで、今日は以上です(^^)
[PR]
by fukku-take | 2015-04-30 21:30 | 多肉

まずは、去年の10月に購入したレッドエボニー(4号プラ鉢)↓
私にとっては結構なお値段だったので、綺麗な株が手元に来た時はとっても嬉しかった~(笑
レッドと言っても何とも微妙な色合いが良いし、スッキリとした姿もすごく気に入ったんです(^^)
b0194769_19222534.jpg

でも・・・冬になり、葉数は増えたものの、段々気温が下がってくるに連れて色が抜けていき↓
寒くなったらもっと色が濃くなっていくとばかり思っていたので、ちょっとガックリ(+_+)
b0194769_19223816.jpg

それが4月に入って、今現在はこんなお姿に~♪↓
さらに葉数が増えて2周りほど大きくなり、色合いも去年の秋頃とほぼ同じになってきました。
b0194769_19402395.jpg

爪もクッキリ濃くなって、成長点も綺麗です↓
b0194769_1944962.jpg

レッドエボニーって、春になってこんな風に変化するんですね~面白い!
さすがに雰囲気が寄せ植え向きではないようなので(笑)このままお一人様管理でいこうと思います(^^)
b0194769_19495997.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは、春を迎えているカゴ寄せの多肉たちの様子(いずれも2月~3月に植え込み)

大きく育ち過ぎたセンペルビウム↓
もう少し小ぶりの予定だったんだけど(^^;隣のアガボイデスより大きいし・・・
b0194769_2061414.jpg

うちでは今まで何度もバラバラ事件を起こしている白牡丹↓ 今のところ大丈夫そう。
b0194769_2063645.jpg

周りに居る子供達も順調に大きくなっている七福美尼の親子↓ 濃いピンクの爪が綺麗♪
b0194769_2065951.jpg

カゴ全体↓
b0194769_2073460.jpg


我が家で初めての春を迎えているフェロロボス↓ 徒長もなく綺麗におさまっています。
b0194769_209359.jpg

b0194769_2091680.jpg

カゴ全体↓
葉数が増えたオパリナ2号も、脇芽を出しながらムクムク伸びているダルマ秀麗も元気♪
b0194769_2010066.jpg



冬の姿とかなり変わってきたグリーンローズ↓ やっぱりこのまま伸びる勢いだね~(^^;
b0194769_20103665.jpg

花茎を2本も伸ばしているアメジスチヌム↓ どんな花が咲くのでしょう♪
b0194769_2011841.jpg

赤から黒っぽいみどり色に変わりながらも脇目を出してズンズンと大きく育つ玉葉↓
b0194769_20112645.jpg

カゴ全体↓
b0194769_20114522.jpg



大型(旧型?)静夜とライム&チェリー↓
b0194769_20122864.jpg

色がさめてきたけど赤から緑へのグラデーションが綺麗な相府蓮↓
b0194769_20125019.jpg

エケベリア達の紅葉が始まってから逆に目立ってきた春萌↓ 良い仕事してますね~(^^)
寄せ植えに入れるのに頭をカットした親株から、可愛い新芽をたくさん吹いています♪
b0194769_20131373.jpg

b0194769_20133726.jpg

カゴ全体↓ リラシナがちょっと窮屈そうになってきた~救出した方がいいかも。
b0194769_20135818.jpg

今日は以上です(^_^)
[PR]
by fukku-take | 2015-04-27 20:19 | 多肉

前回に引き続き、去年の夏以降に作ったカゴ寄せ2つの解体分を、
購入後そのままにしてあったポット苗幾つかと合わせて、バスケット2つに植え替えました。

その③ グラプトをメインにしてみました。
b0194769_20184992.jpg

b0194769_2019737.jpg

オパリナ・デビーx2・バッシュフル・ブロンズ姫など
b0194769_20191865.jpg

b0194769_20193339.jpg

大事なお気に入りのオパリナなので↓
出来るだけ真ん中あたりは触らないようにしていたのに~~やっぱり跡が付いてしまった。
b0194769_20194853.jpg

2つのデビー↓ 購入した時は小苗だったのにずいぶん大きくなりました。
これからの季節、みどりだらけの中でこの色が段々目立ってきますね(^^)
b0194769_2020016.jpg

バッシュフルの子株兄弟↓
親株を見るとかなりの大きさになるので、出来るだけ余裕を持って植えたつもりだけど・・
b0194769_20201671.jpg



その④
b0194769_20203818.jpg

b0194769_20205638.jpg

デレッセーナ・サブセシリスx2・みどり牡丹・群月花・沙羅姫牡丹・花うらら
紅化粧・銀明色・ダリーダール・レティジアなど
*隙間挿し③④共
ロゲルシー・プロリフェラ・デービット・ブロウメアナ・虹の玉・リトルゼム・リトルビューティ
b0194769_20233522.jpg

b0194769_202481.jpg

これもお気に入りのデレッセーナ↓
白いドレスに傷や汚れが付かないように気を付けて植え替え(^^)
b0194769_20243389.jpg

サブセシリス長女↓
去年の晩秋頃まではとても美人さんだったのに、冬の間に下葉が3週ほど枯れ込んでしまったので、
植え替えの時全部外したら半分くらいの大きさになってしまった~
冬に一時成長点が無くなっていたけど、春になって何と復活!(^^)vまた綺麗になってね。
b0194769_20254251.jpg

サブセシリス次女↓ 2月にポット苗で購入。
ずっとそのままだったので先日水やりをしたら・・・CMじゃないけど、パッカーン(;_:)
お姉ちゃん目指して頑張っておくれ~~
b0194769_20271020.jpg

みどり牡丹の親子と紅化粧、奥に丸んとした群月花↓
b0194769_20281131.jpg

花うららとダリーダールの小苗↓ 
b0194769_2029454.jpg

銀明色・沙羅姫牡丹↓
銀明色は外葉と真ん中で2段になってしまったので、外葉は外して真ん中部分のみ植え付け。
去年の夏に購入した沙羅姫牡丹1号は、買った時のままほとんど大きくなっていない。
何故だろう?といじくり過ぎて汚くなってしまった(;O;)ごめん
b0194769_20293875.jpg

大小取り混ぜてお馴染みのレティジア↓ これはまだ赤いけど、もうすぐみどり一色になるね。
b0194769_2030363.jpg

2つのバスケットのサイズと形は微妙に違うけど、どちらも使いやすい大きさでした(^^)
b0194769_203544.jpg

去年の夏に寄せ植えした籐カゴはあと4つあるのだけど、どれも作りが華奢だったためか、
持ち手が取れかかったり痛んだりしているので、順次植え替えをしていきます。

もう1つ、寄せ植えに入れて失敗したのが七福神・・・あんなに大きくなるなんて思わなかった(^^;
ここ数日で回りの株を圧迫しまくっているので、取り出して七福神だけのカゴ寄せに変えようと思います。

そしてさらに、昨日・・日本花キ流通の更新があって、つい覗いてしまったのが運のつきでした。
ネットショップの甘い誘惑に勝てず・・・・・ポチポチっとな( ;∀;)
[PR]
by fukku-take | 2015-04-25 20:42 | 多肉

晴れた~~~!\(^o^)/ その上明日から当分雨マークとはご縁が無さそうだし♪
あんまり嬉しかったので、記念にPCの天気予報画面を載せてみる↓・・・って、大して意味ないけど(笑
b0194769_14253722.jpg

それにしても、今回の大雨は(静岡は昨日の夕方から夜半に掛けて)すごかったですね。
うちのベランダは結構軒が深い方なんだけど、今朝起きて見たら、例外なく全ての鉢がびしょ濡れ
b0194769_14293665.jpg

またまた朝食の支度そっちのけで(^^;
ブロアー片手に雨粒を吹き飛ばしまくる事、2時間半・・・疲れた~~(>_<)
甲羅干し状態で鉢を乾かし始めたら、やっと昼近くなって青空が広がってきました♪
b0194769_1435719.jpg

でも、このまま晴れが続いてくれるのは嬉しいけど、毎日の予想最高気温を見てみると、
今度は、蒸れやしないかとか、焦げるんじゃないだろうかとか・・・別の心配が出てきて、
これからの季節は、本当に気が抜けないですね~(^^;


ま、そんなこんなですが、気を取り直して、前回の続き・・・バスケットに植え替え・その②です。
b0194769_14421163.jpg

b0194769_1442282.jpg

桃太郎・アメジスチヌム・ファイアーリップ・野ばらの精・魅惑の月・エメラルドリップ
姫朧月・愁麗・ダリーダール・エレガンス
隙間挿し*ブロウメアナ・プロリフェラ・タイトゴメ・オーロラ・クラッスラ紅稚児
b0194769_1446098.jpg

b0194769_14461250.jpg


少々開き気味ですが、1年を通して楚々とした美しさを保っているエレガンス↓
b0194769_14463439.jpg


ダリーダールと野ばらの精↓
ダリーダールは、先日UPしていた発根済みのカット苗を定植したもの。
野ばらの精は、蕾が開いてきているので、もう少し鑑賞したら花茎をカットするつもりです。
b0194769_14471964.jpg


ファイアーリップとアメジスチヌム↓
アメジスチヌムは、下の方に子株を抱えているので、カットしようか迷ったけど、
取りあえず、子株が育っても良いように少し余裕を持たせて植え付けました。
b0194769_1448129.jpg


桃太郎↓
先日、日本花キ流通さんで、大量に販売されてましたね~(^^) 桃太郎大好きなので、
あと2~3株買ってしまおうかと一瞬思ったけど・・・かろうじて踏みとどまりました(笑
b0194769_14482315.jpg


魅惑の月↓
四方に花茎を伸ばして本体の形がわからないくらいゴチャゴチャになっていましたが、
伸びてきたのをカットしてしばらくおいたら、やっと元の丸い姿に戻りました。
b0194769_14484415.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


普段あまり目立たないんだけど、
とても綺麗なイエローグリーンと、スッキリした姿で目を引いたサンライズマム↓
隣でチョコンと顔を出しているペンデンスも可愛い~♪
b0194769_1450744.jpg


今ある中で一番お気に入りの愁麗↓ ぼかし具合が最高(^^)この時期の愁麗は本当に綺麗♪
b0194769_14504575.jpg

こちらはリメ缶の乙女心と愁麗↓ 乙女心の足元から子株がポコポコ♪そろそろ救出してあげなきゃ。
b0194769_14513177.jpg



そして最後は、
たまにはベランダで多肉と仲良く同居しているゼラニウムも、UPしてあげないとね(^^)
この2種類のピンクは、一昨年、母の日のプレゼントで購入したものですが、
ゼラニウムは、これから1年で一番綺麗な花の季節を迎えます♪
b0194769_14584113.jpg

b0194769_14585647.jpg

今日は以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-04-21 15:41 | 多肉

先日解体して保管していたブリキのポットや籐カゴの多肉たちを、
大き目のバスケット2つに植え替えました。 W28xD23xH12

まずは、その①
b0194769_10331525.jpg

b0194769_10374591.jpg

愁宴(ブラッドブリアナ)・魅惑の宵・ケッセルリンギアナ・八千代・女雛
紅化粧・デレンオリバー・フェロロボス・クスビタータ(頭カット挿し)
隙間挿し*ブロウメアナ・プロリフェラ・タイトゴメ・オーロラ・クラッスラ紅稚児・ピーチネックレス
b0194769_10403972.jpg

b0194769_10405850.jpg


愁宴↓
今は葉が立ってまとまっているけど、春夏になるとデロ~ンと広がってくると思うので、
この後周囲の株とどんな風に折り合っていくのか・・・心配なような、楽しみなような・・・(^^;
b0194769_10421798.jpg


魅惑の宵と、紅化粧・デレンオリバー↓
b0194769_1046672.jpg

b0194769_10462143.jpg

魅惑の宵の下に、
徒長しやすい紅化粧とデレンオリバーを2つずつ並べて植え込んだのは良いけど、
デレンオリバーの1つはもうすでに、935さん言うところの・・・タケノコ状態になってます~(笑
b0194769_10522897.jpg


女雛とケッセルリンギアナ↓
b0194769_1054039.jpg


愁宴の子供達↓ 今年も子だくさんとなりそう。その横は分頭している女雛とクスビタータ
b0194769_1056452.jpg


八千代とクスビタータ↓
天使の雫にそっくりなクスビタータは、上に伸びていたので頭をカットして挿してあります。
b0194769_10584340.jpg


女雛6人姉妹とフェロロボス↓
b0194769_10595625.jpg

b0194769_110118.jpg

女雛6人姉妹は、今のところ単頭を保っています。このままでいてくれると良いんだけど。
フェロロボスは、春夏を迎えるのが初めてなので、この先どんな感じに育っていくのか楽しみ♪

今日はここまで。その②に続きます(^^)
[PR]
by fukku-take | 2015-04-19 11:11 | 多肉

やっと晴れた~~!\(^o^)/・・・・・と思ったら、明日はまた雨だそうで・・・・・(>_<)

今日は、チワワエンシスとブルーオリオンで、小さなカゴ寄せを作りました。
b0194769_19491251.jpg

b0194769_1950136.jpg

本当は、先日の桃太郎兄弟寄せのように、チワワエンシスだけの寄せ植えにするつもりで、
あちこちのショップ在庫をチェックしていたのだけど、
手に入れるのはどう転んでもムリっぽいので(^^; ブルーオリオンと同居になりました。

今日はまず、カゴ寄せを作る所から・・・・・って、大した話じゃないんだけど(^^ゞ
私の場合は最初に、
内側全面に2cmほどの厚みに水苔を敷き詰めてから、半分位まで用土を詰めオルトランDXをパラパラ↓
b0194769_2074065.jpg

その後カゴの9分目位まで用土を足して、それぞれの株の位置と高さを大まかに決めて仮植え↓
この時だけは、私なりにじっくりと、いろいろ考えます。この時間が楽しい~♪(^^)
b0194769_2018511.jpg

で、よし、これで行こう!となったら端から一気に植え込んで、隙間に挿し芽をしたりして出来上がり~♪↓
b0194769_20263546.jpg

じっくり悩んだ挙句がコレ?って感じだけど、ま・・・こんなもんです(^^;

チワワエンシス2つは↓ 並べてみると大きさと形に差があります。1つはイマイチ(^^;
上はブリキのポット、下は籐のカゴに入っていたので、
日照時間や土の乾き方も違うし、微妙にその差が出たのかもしれません。
b0194769_2182746.jpg

b0194769_21171787.jpg

ブルーオリオンは↓ 2つ共ブリキのポットで同じ環境にいたから差はないみたいです。
気温が上がって、ちょっとブルーが薄くなってきたかも、でもまだまだ綺麗♪
b0194769_2119961.jpg

同じカゴの桃太郎兄弟と記念撮影↓
b0194769_21194424.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朧月の花が咲いていました↓ スッキリと潔い五弁の花びらが美しい~♪
b0194769_21301123.jpg

b0194769_2131263.jpg


クラッスラ紅稚児の花↓ 寄せ植えの隙間にも小さな可愛い花が(^^) メチャお気に入り♪
b0194769_21322928.jpg

b0194769_21342223.jpg


去年の8月に葉挿した虹の玉の苗をカゴに定植↓
2日ほど前に、ずっと入っていたトロ箱をふと見たら・・・あれ?新芽がポロポロ落ちてる~!
で、眼を皿のようにしてよ~く見たら・・・いました!ヨトウムシの幼虫が2匹!!(*_*)
細い茎にしがみついてるし~~(>_<)クゥー 速攻で処分してから、
葉挿し苗を全部抜いて、新しい土で(オルトランてんこ盛り)小さな浅いカゴに植え付けました。
b0194769_21345850.jpg


ムッチリとした葉と縁の赤いラインが可愛い愛星↓ もうじきこのラインも消えちゃうかな~
b0194769_21423312.jpg


こちらも今頃が一番綺麗♪
小さなウッドプランターに寄せ植えしている、小苗のデビーとパールフォンニュルンベルグです↓
あまり大きくならずに、この位のままが良いなぁ(^^)
b0194769_21453041.jpg

b0194769_21454430.jpg

今日は以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-04-16 22:09 | 多肉

ブリキポット2つを解体

相変わらず安定しない天気が続いてますね~
一昨日昨日は、何とか晴れたり曇ったりしていたけど、今日明日はどっぷり雨となりました。
早くスッキリ晴れ間が続いてくれないかな~~多肉たちに思いっきり日光浴させてやりたいのに、
何だかみんな上に伸びているような気がして・・・ヒヤヒヤです。

去年の10月と11月に寄せ植えしたブリキポット2つ。
それぞれ順調に育ってくれたのは良いんだけど、
ギュウギュウで寿司詰め状態になってきたので(^^; 解体して植え直す事にしました。
b0194769_10284762.jpg

中の土が十分乾燥しているのを確かめてから、
粉吹きさんには出来るだけ触らないように気を付けながら、1つずつ・・・
b0194769_10435441.jpg

アメジスチヌム・桃太郎・エレガンス・ブルーオリオン・チワワエンシスなど。
b0194769_10442780.jpg

根の様子をチェックしてみたら、みんな健康で元気に育ってくれたようで、良かった!
で、取りあえず仮植え状態にして、雨の当たらない軒下で保管中~
天気が回復したら、バスケットにもう少し余裕を持たせて植え直す予定です(^^)
b0194769_10462564.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ついでに今日は、似た者同士の(^^)花うらら・プレリンゼ・ペルシダの今の様子。
桃太郎のように、ツンッと尖った赤い爪も可愛いくて好きだけど、
花うららのようなゆらりと波打った縁の赤いラインも、優しげな雰囲気があって良いですよね~♪

花うらら↓ 12cmプラ角鉢
b0194769_10575164.jpg

ちょっと傾いているのは、今年も子株を抱えているから・・・うまく外せるかな?
b0194769_10584749.jpg

b0194769_10585869.jpg


プレリンゼ↓ 12cmプラ角鉢 今シーズンも、型崩れもなく綺麗に紅葉してくれました♪
b0194769_1102685.jpg

b0194769_1104895.jpg


ペルシダ↓ バスケットに寄せ植え 2月に購入
b0194769_1135480.jpg

b0194769_1141197.jpg

花うららやプレリンゼによく似ていますね。今ちょっと開き気味だけど、
葉数が増えて大きく育ってくれたので、来シーズンの紅葉に期待しよう♪(^^)
バスケット全体↓
b0194769_11102193.jpg

今日は以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-04-13 11:28 | 多肉

プロリフェラと姫秀麗

今日は、大好きな、セダム・プロリフェラとグラプトペタルム・姫秀麗の現在の様子をUPします(^^)

どちらも、虹の玉同様、
可愛い姿と強健さ、繁殖のしやすさに加え、寄せ植えにはなくてはならない重要なメンバー。
何となく間が抜けてしまった寄せ植えの隙間にこの2つを加えるだけで、
「お~上手くいった!」と思わせるところがお気に入り(笑

まずは、プロリフェラから。

プロリフェラは、あちこちのポットや鉢、寄せ植えのバスケットに入っていますが、
購入した時の季節やショップ、挿し芽した時期などで微妙に顔が違っているようです。

寄せ植え↓ ウッドプランターとバンブーバスケット
b0194769_22254344.jpg

b0194769_22262740.jpg

b0194769_2226426.jpg

12cmプラ角鉢↓
今までの寄せ植えに入っているものは、ほとんどこの株から挿し芽カットしたものです。
かなりスケスケになってしまったので養生させていましたが、やっとモリモリ復活してきました。
b0194769_22281058.jpg

ブリキポット↓
去年の11月に3ポット購入して単植植えにしました。
上のプロリフェラたちと比べると、葉姿が角っぽくて色もちょっと青みが強いみたいです。
b0194769_22333561.jpg

11月購入時↓
この時は結構余裕を持って植え込んだのだけど(土が見えてるし)
5か月経つと、かなりギッシリ感が出てくるものですね~
b0194769_22343474.jpg

去年の夏に葉挿し後、12月に楕円型のブリキポットに定植したプロリ畑↓
最近の寄せ植えの隙間挿しは、ほとんどここから収穫しています(^^)
この、葉挿し苗を抜いて使うと言うのが、野菜の収穫みたいで実に楽しいです~(笑
b0194769_22405324.jpg



次に、姫秀麗。
可愛らしい姿にピッタリの、これまた可愛い花芽を付けています。
どんな花が咲くのかな~楽しみ♪(^^)

バスケットに寄せ植え↓
b0194769_22542146.jpg

ブリキポットにペンデンスと↓
b0194769_22552147.jpg

12月に、12cmプラ丸鉢2つに挿し芽をしたもの↓
ずっとピンク色だったけど、ここ数日のうちに、中心部分がみどり色になってきました。
b0194769_22561338.jpg

こちらは先日新しく12cmプラ角鉢に挿し芽をしたもの↓
b0194769_2312462.jpg

で、寄せ植えや挿し芽にカットされまくって惨めな姿になってしまった親株(^^;↓
b0194769_2342677.jpg

本当は一回り大きな鉢に植え替えてやった方が良いのかもしれないけど、
多分植え替え中にパラパラ葉が落ちると思うので、ちょっとこのまま様子見しています。

ちなみに、増やすには、プロリフェラは葉挿しでも良いけど、
姫秀麗は葉挿しよりも挿し芽の方が、ずっと手っ取り早いような気がします。

プロリフェラと姫秀麗は以上です。

その他、目に付いた多肉たち
何度もUPしてますね~(^^ゞ でも、今の時期うちでは本当に綺麗なブロンズ姫↓
強健で繁殖能力も高くて(笑)とっても親しみやすい姫♪ この色も姿も大好き(^^)
b0194769_2318114.jpg

プロリフェラを撮っていたら「私も撮って~!」と言ってきたような気がした・・・雪雛♪↓
まだプロリと同じ位の小さな雪雛たん、頑張って大きく育ってね(^^)
b0194769_2326830.jpg

乙女心の花芽をカットして緑色の小瓶に差しました↓
小さな蕾と、花茎の途中にある紅葉した葉が可愛いです♪
b0194769_23331453.jpg

[PR]
by fukku-take | 2015-04-10 23:27 | 多肉

デレンオリバー他

久しぶりに晴れた~~♪ 最低気温14℃ー最高気温24℃ ちょっと動き回ると汗ばむほどです。
で、こういう日に繰り広げられるのが・・・洗濯ものと多肉の場所取り合戦(^^;
何しろ狭いベランダなので、どっちの日照権を優先するかで毎回悩みます(笑

今日はまず「デレンオリバー」の花から↓ オレンジ色の可愛い花が咲きました♪
b0194769_13214424.jpg

でもコレ、先日UPしたラミレッテの花とソックリ・・・と言う事は、
デレンオリバー=静夜xハムシーと言うのは知っていたけど、ラミレッテも静夜の交配(?_?)
念の為もう一度ラミレッテをUP↓
比べると株そのものも良く似てますね~・・・・・あぁでも、検索はここまでにしておこう(笑
b0194769_14594510.jpg

デレンオリバーに戻って・・・花を咲かせている本体↓
b0194769_13231931.jpg

太くて短い花茎を5本も立てて、元気いっぱいなのは良いんだけど、この後どうなるのやら・・・
b0194769_13261722.jpg

ちなみに、2月購入時↓ 元々ゴチャゴチャしていたんだけど(^^;
b0194769_1833520.jpg

同じく2月に頭をカットして土に挿していた2つは、無事に発根してくれました↓
b0194769_13264771.jpg

こっちは、カットした後の茎↓ しっかり小さな新芽を吹いています。
b0194769_1327516.jpg

もう少ししたら、発根したカット苗は寄せ植えの一員に加えようと思っていたんだけど、
3月初めに購入した、この徒長した株を見ると↓ このまま様子を見た方が良いかもしれない(^^;
b0194769_1327216.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


デレンオリバー同様、同じ2月に頭をカットして土に挿した後、発根してくれたダリーダール↓
こちらは、カット後の茎に可愛い新芽がいっぱい♪
籐カゴに入ったままにしているけど、植え替えた方が早く大きくなるかも。
b0194769_13451012.jpg


去年の9月に葉挿しした後の、11月のオパリナ↓
b0194769_13454239.jpg

現在↓ 同じ9cmのスリット鉢に入れているので、ずいぶん大きくなったのがよくわかります。
でも、1つは2頭だと思うんだけど、もう1つは・・・まさか綴化とか?・・・苦手~~(^^;
b0194769_1346117.jpg


我が家では唯一の大型姫星美人(ダシフィルム・リファレンス)↓
b0194769_13521895.jpg

葉挿し苗の虹の玉と一緒にブリキポットに植えています。
紫とかピンクに紅葉すると聞いていたけど、1月に購入して結局うちでは色が付きませんでした。
春夏にかなり伸びるとか?どんな姿になるんでしょ(^^;
b0194769_1354409.jpg


黄色みが少し薄くなってきたけど、先端の赤いポッチが可愛いマッコス↓
b0194769_140773.jpg

1つは花芽、もう1つは子株?
b0194769_1403080.jpg


緑色が濃くなってきたけど、まだまだ赤で勝負!している、ワックスみたいなレティジア↓
b0194769_14115721.jpg

あちこちの寄せ植えに入っているレティジアは、すべてこの3つの親株産。
今年も子だくさんの肝っ玉母さんで頑張ってくれそうです(^^)
b0194769_1413684.jpg


気温が上がってくるに連れて、1日ごとにみどり色が目立ってきた虹の玉とオーロラ↓
去年の8月に、直径30cmほどの脚付きポットに挿し穂したものです。
寄せ植えをするようになってからは、隙間挿しに大活躍♪ 増やしておいて良かった~(^^)
b0194769_141711.jpg

今の時期、赤とみどりのコントラストが綺麗な虹の玉↓
b0194769_14231861.jpg

オーロラは↓ちょっとピンク色が淡くなってきたけど、私はこの方が好き♪
まだまだ当分楽しませてくれそう~(^^)
b0194769_1427537.jpg

今日は以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-04-06 15:10 | 多肉

4月のエケベリアたち

今日の静岡は、晴れ朝晩曇り 最低気温12℃ー予想最高気温18℃
明日からしばらく(1週間ほど)天気予報から晴れマークが消えてしまいました(T_T)
気温は上がってくるし(週末は連日20℃超えとか・・・)軒下の日照時間は短くなるし、
もう早、徒長とか根腐れとか虫害とか、いやな言葉が頭に浮かんでくる今日この頃。


そんな4月に突入したエケベリアたちの様子です。
今日は、主に9cmのスリット鉢単品管理で、我が家に来て1年ほどの株を中心にUPしています。
受粉はしないので、花茎が伸びてきた時点で花芽はカットしました。

真っ白でいつも美しいデレッセーナ↓ うちでは直射に当てても焦げそうで焦げないツワモノ。
でも、毎回UPするたびに「デレッセーナ?こころ?ローラ?」の文字が頭に浮かびます(笑
一時検索しまくったんだけど、結局よくわからなくて・・・考えるのを止めました(^^;
b0194769_8481725.jpg

b0194769_8483121.jpg

やっと真ん中がらしくなってきた軍旗↓ 大きな外葉を外して植え直そうかとも思ったけど、
このまま自然に外葉から更新してくれたら、綺麗なロゼットになってくれるかな~
b0194769_8495927.jpg

こちらも花芽や仔吹きでゴチャゴチャしてしまった野ばらの精↓
花芽はカット出来るけど、下の方に子株もあって斜めになってしまったので、植え替えが必要かも。
b0194769_8532139.jpg

ちなみに、可愛い白バラの雰囲気だった1月の野ばらの精↓
b0194769_8561572.jpg

ちょっと縦長になってしまったけど、ピンクとブルーのグラデーションが綺麗なブルーバード↓
b0194769_856468.jpg

b0194769_8582591.jpg

去年の春に購入したオク産の謎多肉、ミロ↓
交配は全然わからないのだけど、ぽってりとした葉が柔らかい雰囲気ですごくお気に入り♪
b0194769_911778.jpg

センセプルプ↓ 去年の初夏にミリーさんより。
そこそこ花芽は上がっていたのだけど、形が崩れる事もなく丸くまとまっていて綺麗。
色的にはもう少し濃くグリーンが残っていた秋口の方が好みかな~
b0194769_12143326.jpg

大きくなって可愛い名前の印象とイメージが違ってきた白雪姫↓ ガッチリ体育会系姫?(笑
b0194769_915668.jpg

プルメ(ラズベリーアイスxラウイ)↓
お気に入りなんだけど、ラウイの面影がどこにあるのか私にはよくわからない・・・(^^;
b0194769_921151.jpg

ラズベリー繋がりで、寄せ植えに入っているヴァッションアイス(ヴァッションxラズベリーアイス)↓
肝心のラズベリーアイスがまだ手元にないので今年は何とか・・と思っているけど難しそう。
b0194769_1214558.jpg

イエローグリーンにエッジの赤が美しいエボニーシクリット↓
b0194769_922643.jpg

小苗の時から変わらない美しさを保っているティッピー↓ 細葉の柔らかい雰囲気が良い。
b0194769_925056.jpg

紅葉がさめてきて、ちょっと薄汚れた風?になってしまった沙羅姫牡丹↓
b0194769_93919.jpg

クリスマスよりクリスマスっぽい?アガボイデスソナタ↓
他のアガボと比べても、緑の葉とエッジの赤のコントラストがハッキリしていて綺麗。
b0194769_963998.jpg

b0194769_965343.jpg

最後はエケではないけど、美しく紅葉しているグラプトベリア バッシュフル↓
去年の秋口に親株から外して挿した子株です。大きさは6cmほど。
親株は今年もたくさん仔吹きしてくれたので、秋にはバッシュフル丼が出来るかも(^^♪
b0194769_97919.jpg

以上です。
[PR]
by fukku-take | 2015-04-02 12:05 | 多肉