明日からいよいよ6月ですね。
この先10日間の天気予報にも、急に雨マークが増えたような気がします。

もうそろそろ大きな植え替えは終了させなくちゃ!・・と言うワケで、
先日記事にしていた、去年の夏に寄せた籐カゴ2つをばらして、バスケットに植え直しました。
*スリット鉢単品管理組は、今シーズンはそのままで夏越しの予定

全体はこんな感じで↓
b0194769_13463191.jpg

いつもの名前入り↓ これは、あくまでも自分が忘れないために。
これからの季節は、どんどん色も姿も変わっていってしまうし、
中には別種なのにソックリになってしまうのもあって、わからなくなっちゃうんですよね~(^^;
b0194769_13505339.jpg

b0194769_13511075.jpg


セデベリア・オレンジドリーム↓
b0194769_13543938.jpg

葉挿し苗から育った白牡丹たち↓
b0194769_13555223.jpg

上が大和錦、下2つが大和美尼↓
b0194769_13564748.jpg

ちなみにこれが植え替える前の大和美尼です↓
右のコの後ろ側に子株が大小2つ付いていました。
b0194769_1412426.jpg

で、子株2つは外して乾燥させてから、スリット鉢の土に挿しています↓
b0194769_1424234.jpg

クラバツム↓
b0194769_143534.jpg

八千代は茎立ちするから後方に↓
b0194769_1433257.jpg

クリームロッティとフーケリー↓
うちのロッティは、クリームと名が付いているほどには色付かなかったです。
・・・こうして比べて見ても、いまだにクラバツムとロッティの違いがわからない(^^;
b0194769_1442099.jpg

霜の朝↓
b0194769_1474328.jpg

隙間挿しは↓
リトルゼム・虹の玉・姫シュウレイ・ブロウメアナ・コーカサスキリンソウトリカラー・細葉黄金万年草など
b0194769_1491847.jpg



話は変わって、今うちには別々のショップから購入した2種類の淡雪があります。
1つはウッドボックスに単植したこちら↓
b0194769_14124878.jpg

b0194769_1415305.jpg

もう1つは、寄せ植えの中にいるこちら↓
実は、この1つしかない方の淡雪がすごく気に入って、後からまとめ買いしたのがボックスの方なんです。
b0194769_14161843.jpg

買った時から、形は一緒だけどずいぶん色合いが違うな~と思っていましたが、
いつの日か環境に合わせて変わってくるかと期待していたんだけど・・・今もそのまんまです(^^;

最後は、その横にいる養老↓ この数ヶ月で、こんなにいっぱいお子様を作られて・・・
「ちょっと~狭いじゃないの!」って声が聞こえそうなので、これは早急に取り出さないと・・・
b0194769_14361754.jpg

で、ウッドボックスプランターの全体像です↓
これも少々詰め込み過ぎたので、養老を抜けば少し余裕が出来るかな(^^)
b0194769_14414567.jpg


と言うところで、今日は以上です。
本日もご訪問頂いてありがとうございました(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by fukku-take | 2015-05-31 14:52 | 多肉

3月に作ったバスケットの寄せ植えの中で、いかにも窮屈そうなリラシナを↓
b0194769_213076.jpg

植え直しました↓・・・って、あんまり変わってない?(^^;
b0194769_2142152.jpg

でも横から見ると↓
b0194769_2161815.jpg

隣の姫朧月などと一緒に一旦引き抜いて、盛り土をしてから植え直したんですよ。
株元近くには何も植え込まずに、邪魔にならないアイランドモスだけ挿しておきました。
これで少しは伸び伸びと(=リラっとシナっと)葉を広げてくれるかな(^^)
b0194769_2195785.jpg

一緒に植えてある相府蓮↓ だいぶ紅葉が覚めてきたけどまだほんのり赤味が残ってます。
b0194769_21121819.jpg

反対側↓ 中央にゴールデングロー。右からローラ・ライムアンドチリ・静夜
b0194769_2114593.jpg

この2つの静夜↓ 他の先住静夜たちと違って、
買った時から大きかったのだけど、どこまで成長するんでしょ?
b0194769_21195622.jpg

この時期、絶妙なグラデーションで目を引く春萌↓ お菓子みたいね♪美味しそう~(^^)
b0194769_21215037.jpg


もう一つ、これは完全に埋もれてしまったファイアーリップ↓(^^;
それでなくても夏に蒸れそうなのに危険!
b0194769_21242011.jpg

と言うワケで、こちらも隣の微毛ブラウンローズや乙女心などと一緒に引き抜いて、
同じように盛り土してから、前の方へ余裕を持って植え直しました↓
株元の風通しも良くなったからこれで大丈夫かな(^^)
b0194769_21261115.jpg

b0194769_2129460.jpg

紅葉の時期には目立たないけど、これからグリーンばかりになってしまう寄せ植えの中で、
とってもお洒落なポイントになってくれるブロンズ姫♪
b0194769_2131994.jpg

ブロンズ姫って、単植でも群生させてるけど、
寄せ植えの中に2つ3つ入っているだけで、バスケット全体をカラフルな雰囲気にしてくれますね。
今年は、挿し穂や葉挿しでたくさん増やしています(^^)
b0194769_21312370.jpg


そしてこれは、デビーの花↓ 開花しました♪
もっと花弁が広がるのかと思ってシャッターチャンスを待っていたら、これが全開みたい(^^;
b0194769_21325836.jpg

バッシュフルの子株と孫株↓
本当によく仔吹きをしますね。それにまだまだ赤い色で可愛い~~♪
b0194769_21331542.jpg

お気に入りなので何度も載せちゃうオパリナ1号↓ 
b0194769_21333160.jpg

最後は、珍しくあまり詰め込んでいない(^^; 全体像↓
b0194769_21334535.jpg



では、今日はこれにて。本日もお訪ね頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by fukku-take | 2015-05-29 22:26 | 多肉

5月の水やりと多肉たち

今年の静岡の梅雨入り予想は、6月1日~6月7日頃だそうです。
何だか、入りは年々早く、そして梅雨明けは年々遅くなっていくような気がします(+_+)
ちなみに、今日27日に発表されたこの先10日間の天気予報↓ (静岡だけの話ですみません)
b0194769_20344950.jpg

何やら微妙な予報~~
でもここ数日は晴れているようだし、湿度が低く気持ちの良い強めの風が吹き抜けているので、
昨日と今日2日に掛けて、梅雨入り前の水やりをしました。(前回は5月8日)
ここまでは何とか無事に済みそう・・・・・でもこれからが大変。
去年もそうだったけど、毎年夏になると、エケは特に「水をどこまで切るか」悩みます(^^;


そんなこんなで、連日夏日の中で頑張っている多肉たち

先日植え替えたバンブーバスケットの中で、ひときわ目立っているコロラータ↓
去年の5月に購入したので調度1年になりました。一度下葉が枯れて小さくなったけど、
ここ数ヶ月で中心の葉が増え良い感じに広がってきました。コレ大きくなりそう・・・
b0194769_20592018.jpg

b0194769_2115884.jpg

こちらは、先日もUPした12月購入のオク産コロラタ↓
どちらもお気に入りだけどやっぱり雰囲気が違いますね~
b0194769_2183829.jpg


次は、大きなゴールデングローの横で小さくなっているシャビアナ↓
これもちょいと苦手で、どうしても綺麗に育てられない~(^^;
b0194769_2110876.jpg

b0194769_2110577.jpg

でも、もう1つのシャビアナは、最近綺麗になってお気に入り♪↓
名札にはピンクバージョンとは記載されていなかったけど、どう見てもピンクですよね。
このまま大きく育って欲しいなぁ~(^^)
b0194769_21165126.jpg

b0194769_2117023.jpg

で、このピンクシャビアナの隣で、何とも美しい春色になっているのが銀武源↓
ピンクとパステルグリーンのペア♪当分楽しめそうです(^^)
b0194769_2122566.jpg


ウッドボックスの隅にいるコロンと可愛い七福神↓ 幾つかある中で一番のお気に入り~♪
b0194769_21242669.jpg

こっちのトリオも早くこんな感じになって欲しい(^^)↓
b0194769_21262768.jpg

七福神トリオと言えば、その時(1月)一緒に買ったアトランティスと言うのがあって、
購入時は「何だか似てる!」って事で記事にしたけど、今見ると・・・違いますね(^^;
b0194769_21311890.jpg

b0194769_2132356.jpg

隣は薄っすら色付いているピンクプリティです↓ 来シーズンはもう少し濃くなってくれるかな。
b0194769_2133582.jpg


一瞬、あれここにもオパリナが?!・・・と間違えた(^^; 霜の朝↓
普及種の代表みたいで地味なイメージがあるけど、こうしてじっくり見ると綺麗ですね♪
b0194769_21381054.jpg

こっちが、同じ位の大きさのオパリナの小苗↓ やっぱり微妙な色合いに深みがあるかな?
b0194769_21392639.jpg


最後に、これは寄せ植えのあちこちでお役立ち中のブロウメアナの親株↓
b0194769_21455398.jpg

b0194769_21461250.jpg

隙間用にプチプチカットばかりしているのに、それが返って良かったみたいです。
脇芽が次々と出て来て、それがまた成長が早くて、いつ見てもこん盛り♪(^^)v


では、今日はこれにて。本日もお訪ね頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by fukku-take | 2015-05-27 22:15 | 多肉

ラウリンゼ&他いろいろ

今日は、まずラウリンゼから・・・と言っても、うちには2つしかありませんが。

初夏を迎えた今の様子、その1 *2010年8月購入・ミリー産
b0194769_9592516.jpg

もうじき丸4年のお付き合いになるけど、
その間一度も形は崩れないし、病気にも虫害にも合わないし、本当に丈夫で我が家では優等生です。
こちらは、購入時↓ 今よりもっとブルーの色が濃く出ていたような・・・
b0194769_1041978.jpg

そんなにお水辛めの管理ではないんだけど、ちょっと葉が薄いですかね?↓
水やりしてもあまりプックリしませんが、それがこのコの個性だと思ってずっとそのままです。
b0194769_1082194.jpg

b0194769_108374.jpg


その2 *2014年10月購入・ラリーゴ産
b0194769_1094821.jpg

こちらはまだ半年ちょっとのお付き合い。ピンクラウリンゼと言う事で買ってみました。
購入時↓
b0194769_10113496.jpg

ピンクと注釈が付いているほどのピンクではなかったですが、
先住さんと比べると確かに色合いが違うような・・・気もするけど・・・(^^;
葉っぱはこちらの方がプックリしてますが、我が家に来てからは、段々先輩に似てきました(笑
b0194769_1017314.jpg

b0194769_1017163.jpg

ツーショット↓ 並べるとそれなりに年期の差が出てますね。
今この4号丸鉢に植えられているエケベリアは、この2つだけになりました。
スリット鉢に比べると、うちのベランダでは格段に水持ちが良いので、灌水は別管理になっています。
b0194769_10212650.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは、去年の夏に植え込んだ籐カゴの多肉たちの今。
9月から10月に掛けて作った籐カゴ(と呼んでいた)8つのうち、残っているのは2つだけになりました。
初めての寄せ植えで使ったカゴは、今のバスケットタイプよりかなり華奢でゆるい作りだったので、
半年も経つと、重さと水やりの為だと思うんだけど、みんな取っ手が外れてきてしまって(-_-;)
もっと頑丈な作りのバスケットに随時植え替えています。

まずは、セデベリアのオレンジドリーム↓
買った時は、6cmポットに小さな苗が1本の状態だったのだけど、
伸びてはカット!脇芽が出てはカット!の繰り返しで周りに挿していったところ、
かなりのワサワサになってくれました(^^) 紅葉時は渋可愛く濃いオレンジ色になります♪
b0194769_1049321.jpg

その隣にチマチマっといるのが、舞乙女チャン↓
b0194769_10504228.jpg

でもこの乙女チャン・・・最初は本当に可愛くて寄せ植えにピッタリ!なんて思っていたんだけど、
(例の小米星を大きくしたような可愛らしさだったんですよ~)
今のお姿↓ 植え込んだ時は、横の大和錦の方が目立っていたのに・・・恐るべしクラッスラ(*_*;
b0194769_10521346.jpg

で、舞乙女に押され気味で存在が薄くなりつつある大和錦↓ 手前の緑はレティジアです。
b0194769_10571885.jpg

りっぱに育ってはいるのよね~もうじき植え直してあげるからね(^^;
b0194769_1058622.jpg

こちらは、一緒に育っている大和美尼2つ↓ 1つは双頭なので植え替えの時にばらそうかと。
b0194769_1103437.jpg

クラッスラのルドリップ(ルドリッツ?)↓
最初全然動きがなかったので、このままかと思ったらこの数ケ月で一気にワサワサ増えて、
それもまとまりのない増え方なので(^^; イマイチ扱いに悩む~~
うちでは赤いラインが薄く入っただけで、あまり紅葉しませんでした。
b0194769_1142286.jpg


ところで、昨日「レッドベリー」を挿し芽した写真を載せましたが、その親株の今がこちら↓
b0194769_11121388.jpg

虹の玉もそうだけど、あの赤い色はどこへ行ってしまったの?!ってくらいの緑色ですよね。
でもこれが逆光で見ると本当に美しくて♪ 追加でUPしてしまいました(^^ゞ

で、今日はほとんどがみどり色の写真ばかりになってしまったので、
今朝ベランダに出て「お!」と目を引いたのを1つ↓
b0194769_118641.jpg

b0194769_1182683.jpg

「恋心」です。オレンジからパステルグリーンへのグラデーションが何とも綺麗でしたよ(^_^)


では、今日も長々とお付き合い頂いてありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by fukku-take | 2015-05-24 11:25 | 多肉

b0194769_105556.jpg

隙間挿しに重宝している、コーカサスキリンソウトリカラー・細葉黄金万年草・ミルクゥージ
3つのセダムをバスケットに植え込みました。
b0194769_1062220.jpg

黒っぽく凹んでいる4か所には、土留めを兼ねて、葉挿し苗の虹の玉をカット挿ししています。
葉挿しからなのでまだ小さいのだけど、
これから伸びてくるので、そのうち周囲と高さが一緒になるだろう・・と、もくろんで(^^ゞ
b0194769_1064991.jpg

b0194769_10221321.jpg

でも、こういうワサワサ系のセダムは、どうしても夏に蒸れやすくなるので、
大きくなって込み合ってきたら、虹の玉は抜いても良いかなと思っています。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからはちょっと前の話になりますが・・・

これはうちで一番大きなバスケットです↓ 3月に植え込んだ時。カラフルで賑やか~♪
b0194769_10574212.jpg

4月末の状態↓ ちょっと立て込んできました・・・
b0194769_10592266.jpg

で、今現在↓ かなりスッキリしてしまった~
b0194769_1142990.jpg


最初は、スアベオレンスだけを抜いて周囲を整理して・・と思って始めたんだけど、
「これもちょっと・・・」「あ、こっちもちょっと・・・」とやっているうちに、
納まりがつかなくなってしまって、結局全部抜いて仕立て直す事になりました(^^;
b0194769_11182955.jpg

スアベオレンスは周囲に余裕を持たせて植え直し↓
b0194769_11221640.jpg

親子で開き気味な七福美尼もゆったり~♪↓
b0194769_1124135.jpg

フェロロボスと静夜↓
周りには、プロリフェラ・紅稚児・ブロウメアナ・姫秀麗・グスト・リトルビューティ・小米星など。
b0194769_11253895.jpg

一番手前に追加で入れたレッドベリー↓
角鉢で育てている親株が急にピュンピュン伸びてきたので、カットして挿しました。
このツヤツヤ感♪夏になっても変わらないのかな?
b0194769_1126653.jpg

左からグリーンエメラルド・ツルギダ・アガボイデスルメールも株間を離して植え直しました↓
b0194769_115529.jpg

その他、あの大きなセンペルビウムは、仮植え保管中。
話は前後しますが、
徒長していたのでカットして乾燥中だった、マッコス・白牡丹・ローズクィーン・紅化粧は、
前回の記事の「カット挿しの寄せ植え」に入っています。

この大きなバスケットを仕立て直すのは、私にとっては結構大変でした(^^;
春先に植え込んだバスケットは、株がどれもまだ紅葉していて小さかったから、
可愛いのでつい詰め込み過ぎてしまったようです。

あまり何度も植え替えしているとダメージも大きくなるし、
数か月先の姿を予想しながら、もうちょっと余裕を持って植え込まないとダメですね。

・・・と、反省したところで(笑 今日はこれにて。


本日もご訪問頂きありがとうございました(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by fukku-take | 2015-05-23 12:00 | 多肉

カット挿しで寄せ植え

b0194769_1172475.jpg

ちょっと前から、もうじき入る梅雨に向けて風通しを良くするために、
鉢やバスケットを植え替えたり処分したりして、ベランダを整理しています。

その時に出たカット苗や、親株から外した子株、
徒長してしまったので首をカットして乾燥させていたものなどが、たまってきたので、
寄せ植え・・じゃなくて寄せ挿し?を作りました。
角鉢やミニ缶に植えてあった愛星もまとめて一緒に。これは根付きのままです。
b0194769_11211226.jpg

愛星を先に植え込んでから、バスケットの縁までいっぱいに用土を入れて、
あとはカット苗をブスブス挿していくだけなので、とっても簡単(^^)v

爽やかなペパーミントグリーンバスケットの出来上がり~~♪
b0194769_11265839.jpg

b0194769_11271028.jpg

b0194769_11272710.jpg


紅化粧は徒長株の首カット、フーケリーは外した子株、プロリフェラは葉挿しから(根付き)↓
b0194769_11281330.jpg


マッコスも徒長していたのでカットしました。レティジアは全て外した子株↓
b0194769_11283836.jpg


2つ並んでいるラミレッテも外した子株です↓
b0194769_11285377.jpg


ローズクィーンは、大き目のバスケットの中央に植えてあったんだけど、
どうも場所的に日照不足だったみたいで(^^; 徒長させてしまったので仕立て直しの為に↓
愛星は購入後1年ほどでずいぶん増えました。
あまり茎立ちしなかったし、ちょっと名残があるけど紅葉時は縁の赤が可愛いかったです♪
b0194769_1129313.jpg


どれも土に挿したばかりなので、しばらくは風通しの良い半日蔭に置いていますが、
それぞれ無事に発根してくれると良いのだけど(^^; また経過を載せていこうと思います。


隙間挿し用にと買った、コーカサスキリンソウトリカラーですが↓
b0194769_1263727.jpg

b0194769_12113677.jpg

新芽の中にこんな可愛い色をしたのがありました。近くで見るとまるでバラみたい♪
日光に当たると段々葉の縁のピンク色も濃くなってきて、とっても可愛い!(^^)
まだポット苗のままなので、これをメインにセダムだけの寄せ植えを作ってみようかと思います。

では、今日はこれにて。

本日もご訪問頂きありがとうございました(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by fukku-take | 2015-05-21 12:31 | 多肉

スリット鉢の小苗達

今日は、2.5号のスリット鉢で単品管理している内、
10月~3月に掛けて購入した苗の、今現在の様子を、備忘録として残しておこうと思います。

<10月・ラリーゴより>
キャロル↓
b0194769_12505239.jpg


清和王妃晃↓
b0194769_1250139.jpg


ホワイトアウト↓
b0194769_1320350.jpg

b0194769_1251386.jpg

左は購入時↓
多少大きくなった・・と言うか、上に伸びただけと言うか、うちではずいぶんゆっくりな成長。
冬の間に下葉が1周枯れてしまったので、葉数は増えていないような気がする。
b0194769_12521521.jpg


<12月・ヤフオクにて>
コロラタ↓
b0194769_12564232.jpg


ブレンディティー↓
b0194769_12571851.jpg


エボニープリドニス↓
育つにつれて、真ん中部分が汚れたように色付いてきたので、何かの病気かと疑ったのだけど、
どうもこういうものらしい(^^; この先どうなっていくのやら・・・
b0194769_1258196.jpg

b0194769_1258179.jpg


プリリンドサヤナ↓ 名前だけで買ってしまったので、札落ちしたらわからなくなりそう。
b0194769_138029.jpg


<1月・ヤフオクより>
風林火山↓ カット苗で購入→3月発根済み
b0194769_13101429.jpg


ベンバディス↓
b0194769_13111441.jpg

ちなみにこっちが、先日カットして仕立て直す事になったもう1つのほう↓
購入時は同じ位の大きさだったのに、やっぱり不調だと差が出ますね、顔色が悪そう~(^^;
b0194769_13133594.jpg


<3月・日本花キ流通にて>
クリスマスイブ↓
b0194769_13152898.jpg


ニバリス↓
b0194769_13155983.jpg


サブコリンボサ(ラウ030)↓ 小さな身体のワリに太い花芽が付きました(撮影後カット)
b0194769_1317878.jpg



4月末に日本花キ流通経由で購入した、たにっくん工房産のポット苗6個です↓
うちの環境に馴染んでくれたようなので、5月14日スリット鉢に定植~管理中。
アイスエイジ・モンロー・ムーンガドニス・ブラウンローズ・ビュゲッセル・織姫
b0194769_13285779.jpg


今日は以上です。


ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
[PR]
by fukku-take | 2015-05-19 13:32 | 多肉

b0194769_13521270.jpg

今日は、もう1つのバスケットの寄せ植えをUPします(^^)

隙間には、細葉黄金万年草とミルクゥージを使いました。
あちこちからチョコチョコ顔を覗かせている万年草のレモンイエローが可愛い♪
今はあまり目立たないミルクゥージも、
もう少し伸びてくると、バスケット全体を優しい雰囲気にしてくれそうです。

では正面から↓
b0194769_147059.jpg

次に反対側から↓
b0194769_1473288.jpg


ラミレッテの親子↓ 5つ抱えていた子株を外して、そのうちの2つを両脇に挿しました。
あとの3つは他へ植える予定なので乾燥中。
b0194769_1413098.jpg

ケッセルリンギアナと野ばらの精の小苗↓
b0194769_1414348.jpg

デビーとアイボリー↓ 
b0194769_14144510.jpg

愁宴(ブラッドブリアナ)↓ 2つとも親株から外した子株です。
気温が上がるにつれて、葉の色がグリーンからブルーになりました。
b0194769_14164252.jpg

ローラ↓
先日、仕立て直しの為に上部をカットした単品管理とは別物。ずっと後で買った株です。
このローラは、たしか購入後から寄せ植えに入れていたと思うのだけど、
何故かあのタワーのようにはならず(^^;ずっとこのままの姿を維持しています。
薄っすらピンク掛かって綺麗です~♪
b0194769_14231513.jpg

左から、女雛・花うらら・静夜↓ 女雛と花うららは外した子株。
b0194769_14263814.jpg

2つ並べて↓
b0194769_1427497.jpg

さすがに5月も中旬になると、エケベリアなどの紅葉も覚めてきて、赤やピンク色がなくなり、
寄せ植え全体のイメージが「グリーン!」って感じになりますね。
でも同じ緑色でも、濃淡ありグラデーションありで、よく見るととても綺麗♪
カラフルな賑やかさはないけど、ある意味清々しさがあって私は好きです(^^)

ところで、この寄せ植えに入れた小ぶりの「花うらら」が、いやに赤く色付いて見えたので、
親株はどうなっているのかと見てみたら↓
b0194769_1454431.jpg

b0194769_1455942.jpg

すごい色になってました(*_*; で、ほとんど双子のようなプレリンゼも↓
b0194769_14562115.jpg

b0194769_14563717.jpg

「わぁ~!綺麗♪」と言うような感じじゃなくて、「ギョッ!!」とするような色合い。
ちなみに、1月に同じ場所で撮ったプレリンゼです↓ ずいぶん雰囲気が違いますね~~
b0194769_15151073.jpg

今は葉もグリーンじゃなくてブルーっぽいし、エッジも赤じゃなくてドピンクのように見えます。
いやせめてワインレッドくらいに言ってあげないと気を悪くするかも(笑
b0194769_15113660.jpg

b0194769_1511492.jpg

日照時間や気温の変化などで微妙に変化する多肉って、本当に面白いですよね。
今の時期は特に、毎日どこかで動きがあるので見飽きる事がありません♪

では、今日はこれにて(^_^)

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
[PR]
by fukku-take | 2015-05-17 15:55 | 多肉

先日、王国さんから購入したポット苗や↓
b0194769_8275089.jpg

去年の夏に寄せた籐カゴ2つを解体した後、仮植え保管していた多肉たちを使って↓
b0194769_829384.jpg

小ぶりのバスケット寄せを2つ作りました。

今日はそのうちの1つをUPします(^^)
隙間挿しには、コーカサスキリンソウトリカラーを使いました。
想像以上に可愛い雰囲気で良いですね~それにさすがセダム、活着も良好です♪

まずは正面から↓
b0194769_8311777.jpg

反対側から↓
b0194769_8315850.jpg


お初のブライアンローズと、去年からの多頭仔吹き満載の女雛↓
ブライアンローズは、まだ成長して紅葉した姿を検索していないんだけど、どんなかな~(^^)
b0194769_8333779.jpg

植え替えたら伸び伸び開き切ったグラウス↓ 真っ赤に紅葉した姿が想像出来ない(^^;
b0194769_8351223.jpg

これも去年からの先住イリア↓ これはこれで可愛いけど、一度単頭のイリアに出会ってみたい。
でも女雛と一緒で、成長するとみんなこうなるのかもしれませんね。
そう言えば、単頭イリアでラズベリーアイスにそっくり!って言う記事がありましたね。
まだ実際に見た事ないのだけど、一度ご縁にあずかりたいもんです(笑
b0194769_8423319.jpg

1回目は蒸れて☆になってしまったので、リベンジで2回目の購入になった月錦と、子株のデビー↓
今度こそはあの真っ赤な紅葉まで無事に育って欲しいです。
b0194769_843582.jpg

先日、葉挿しの親葉から独立したばかりのオパリナ↓
植え替える時に見たらとても立派な根でした!よく頑張ったね~(^^)
b0194769_8455283.jpg

初めましてのインディカ↓
紅葉時は綺麗だったでしょうね。真ん中がみどりっぽいけど、じきにこれ一色になるのかな(^^;
b0194769_8464480.jpg

最後に、全体像です↓
b0194769_8471189.jpg


今日はこれにて。次回、その2に続きます(^^)


5月よりランキングに参加しています。
お帰りの際にポチっとワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
[PR]
by fukku-take | 2015-05-16 09:09 | 多肉

今日の午前中、10時頃のベランダの様子。
b0194769_13183833.jpg

昨日も最高気温が29度で、今日も29度だって~・・・・・毎日が夏日で暑いです!
つい先日、春が来た~♪と喜んでいたら、初夏を通り越して「夏」になってしまった(+_+)
ただ湿度が低いので、部屋の中を風が通ると涼しくて気持ちが良いです♪
b0194769_13295641.jpg

b0194769_13301378.jpg

直射を浴びて「焦げるかな?」とちょっと心配になったけど、
明後日あたりからまた雨マークがチラチラ出ているので、
今の内にたっぷり日光浴してもらう事にしました(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


では昨日の続きです~

まずは、11月に寄せ植えしたミニのウッドボックスの今↓
b0194769_13383645.jpg

左上は夏に似合う爽やかグリーンのサンライズマム、パールフォンの隣は都おどり。
右上の赤いチマチマしたのが、先日写真を載せていた小米星です(^^)
左下から、姫朧月・愁麗・サブセシリス・レズリー・デビーなど。
b0194769_13384943.jpg

パールフォンニュルンベルク↓
秋冬よりも今頃の方が綺麗な色が出てきました。デビーと一緒でこれからが目立ちますね。
b0194769_13413779.jpg

冬越しで下葉が少し枯れたけど、良い感じに回復してきた小苗のサブセシリス↓
b0194769_13463488.jpg

サブセシリスは、ブルー掛かった葉色にピンクの縁取りが本当に綺麗なエケですよね♪
ただ冬に外管理だと、どうしても下葉がカサカサに枯れ込んでしまって、
春になり枯れた下葉を取り除くと2周りほど小さくなってしまう(^^;
b0194769_13492285.jpg

先日水やりしてロゼットが少し大きくなったように見えるけど、まだ葉っぱはペラペラです。
もうちょっと肉厚になってくれれば、今年も美人さんになってくれるはず(^^)
b0194769_141490.jpg



次は、紅化粧のかご寄せ、3月に植え込んだ時↓
b0194769_1432986.jpg

今現在↓
元々6~7株入った群生鉢だったので、あっと言う間にカゴいっぱいになってしまいました。
b0194769_1445429.jpg

b0194769_145831.jpg

植え込んだ時、カゴの3分の1ほどに余裕があったので、
姫朧月やプロリフェラ・静夜などを一緒にしたんだけど、ちょっと失敗だったかも~(^^;
b0194769_1495859.jpg

b0194769_1410101.jpg

隙間に挿したロゲルシー↓
枝豆みたいで可愛い(^^♪ これも丈夫ですね~すぐ根が出るので挿し芽にむいています。
b0194769_14143072.jpg

隙間挿しと言えば・・・ブロウメアナ!(=ペキュリアリス)↓
株の隙間からちょこっと顔を出すだけでサマになるし、2日ほどで発根するし、花は咲かせるし♪
この春の寄せ植えにいったいどれだけ使ったか・・・本当に重宝しています(^^ゞ
b0194769_14145931.jpg



これは、ブロンズ姫単品寄せ
ポット苗2つ分を2月に植え込んだ時↓ 頭をカットして横に挿しています。
b0194769_14273786.jpg

今現在↓
さすがに丈夫さではナンバーワン!元気に育っていますが、
何だかいろんな色があって・・・これはこれで面白いですけどね~(^^;
b0194769_1428734.jpg



最後は、寄せ植えじゃないけどちょっと目に付いたので・・・角鉢単品管理のリラシナ↓
実を言うと、リラシナはちょっと苦手なんです(^^;
よく目にするフレーズに「リラっとシナっと・・・」ってあるでしょ?(笑
あれがどうも上手くいかないと言うか、そんな風に柔らかい雰囲気に育てられなかったんですよ。
いつ見ても葉が真っ直ぐピンと立って(やっぱり体育会系?)
それがまぁ~~♪どうよコレ!こんな風になったのは初めてです!
b0194769_1438102.jpg

b0194769_14383580.jpg

株が大きくなってくると、こういうフリルが出てくるんでしょうか?
横から見るとカップ状に葉も立っているし、
写真だとハッキリしないけど、縁から薄っすらピンクに色付いていてとても綺麗♪
このままもう一回り大きくなってくれないかな~~(^^ゞ


そんなこんなで、
暑さのせいか頭がぼぉ~っとして、何だかまとまりのない記事になりましたが、
今日はこれにて(^^;


5月よりランキングに参加しています。
お帰りの際にポチっとワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
[PR]
by fukku-take | 2015-05-14 15:06 | 多肉