これだけいろいろと、あっちこっちで多肉のネット買いをしているのに、
何故か今までご縁がなくて、今回初めてロウルサンコさんでお買い物をしました(^^)
そう言えば・・・もう1カ所、PIKO庵さんもないんですよね~
更新されるたびに欲しいモノが幾つかあるのだけど、なかなか競争率が高くてご縁に預かれません(^^;

で、先日ロウルサンコさんから届いた時の状態がコレ↓ 同県なので、前日発送翌朝着。
綺麗なパッキングの中に、ピンク色のネットにつつまれて埋もれていました。可愛いね♪
今回は、1つを除き他は全てカット苗を購入しました。
どれも手ごろお値段なので、せっかくだからうちでは初めての種類ばかりをチョイス。
b0194769_8342992.jpg

名前のメモを外す時に間違えるといけないので、先にネームプレートを作ってから慎重に(^^;
では開封してみましょう~~!
センペルヴィヴォイデス・稚児の花笠・パープルドリーム(グラプトベリア)2つ購入+1つオマケ
ジョイスタロック(セダム)↓
b0194769_8431369.jpg

ジェイドポイント2つ・花の鶴・久米の舞・セブンスター(これだけ根付き苗)↓
b0194769_8432995.jpg

それぞれスリット鉢の土に挿して(置いて)おきました。無事に発根してくれますように~(^^)
b0194769_8593928.jpg


ところで、このトレーで管理している他の苗たちの中で、思いがけず早い発根を見せたのが、
5月11日に体調不良でカットしたベンバディス↓
b0194769_924029.jpg

5月31日↓ 何と!こんなにワサワサと根が出てる~~♪ チビ子もよく頑張ったね!
b0194769_944526.jpg

元々付いていた根が消えてしまって茎の真ん中が黒ずんでいたので、ダメかと思っていたのに、
これは嬉しい誤算でした。植え戻して株の周りにサラッと1周お水をあげておきました(^^)
b0194769_910398.jpg


こちらは4月20日に仕立て直しの為にカットした軍旗↓
5月31日、ちょびっと数本の根が・・・
b0194769_9114014.jpg

まだまだ油断は出来そうにないので、そぉ~っと戻して引き続き様子見となりました↓
b0194769_913130.jpg


これも5月9日に仕立て直しの為にカットしたローラ↓
5月31日、全く発根の気配なし
b0194769_9153626.jpg

上部は新芽も動いて元気そうなので、土に挿して少しお水を与えてみました↓
こういう時に限って、すごく綺麗なロゼットなのよね~(^^;
b0194769_9183364.jpg


最後は、5月5日に絶不調で泣く泣くカットしてから土に挿して、様子を見ているテイッピー↓
5月31日現在、全く動きがありません。
根も出ていないし、新芽も動いているのか真ん中が深くてよく見えないし(T_T)
b0194769_9225254.jpg

休眠しちゃったのかな~~?・・・いやまだ1ヶ月だし、長い目で見守っていく事にしましょう。
でもお願いだから梅雨の間に腐って☆にならないでね(^^;


・・・と、神頼みで終わったところで(笑 今日はこれにて。
本日もお訪ね頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
# by fukku-take | 2015-06-02 09:43 | 多肉

明日からいよいよ6月ですね。
この先10日間の天気予報にも、急に雨マークが増えたような気がします。

もうそろそろ大きな植え替えは終了させなくちゃ!・・と言うワケで、
先日記事にしていた、去年の夏に寄せた籐カゴ2つをばらして、バスケットに植え直しました。
*スリット鉢単品管理組は、今シーズンはそのままで夏越しの予定

全体はこんな感じで↓
b0194769_13463191.jpg

いつもの名前入り↓ これは、あくまでも自分が忘れないために。
これからの季節は、どんどん色も姿も変わっていってしまうし、
中には別種なのにソックリになってしまうのもあって、わからなくなっちゃうんですよね~(^^;
b0194769_13505339.jpg

b0194769_13511075.jpg


セデベリア・オレンジドリーム↓
b0194769_13543938.jpg

葉挿し苗から育った白牡丹たち↓
b0194769_13555223.jpg

上が大和錦、下2つが大和美尼↓
b0194769_13564748.jpg

ちなみにこれが植え替える前の大和美尼です↓
右のコの後ろ側に子株が大小2つ付いていました。
b0194769_1412426.jpg

で、子株2つは外して乾燥させてから、スリット鉢の土に挿しています↓
b0194769_1424234.jpg

クラバツム↓
b0194769_143534.jpg

八千代は茎立ちするから後方に↓
b0194769_1433257.jpg

クリームロッティとフーケリー↓
うちのロッティは、クリームと名が付いているほどには色付かなかったです。
・・・こうして比べて見ても、いまだにクラバツムとロッティの違いがわからない(^^;
b0194769_1442099.jpg

霜の朝↓
b0194769_1474328.jpg

隙間挿しは↓
リトルゼム・虹の玉・姫シュウレイ・ブロウメアナ・コーカサスキリンソウトリカラー・細葉黄金万年草など
b0194769_1491847.jpg



話は変わって、今うちには別々のショップから購入した2種類の淡雪があります。
1つはウッドボックスに単植したこちら↓
b0194769_14124878.jpg

b0194769_1415305.jpg

もう1つは、寄せ植えの中にいるこちら↓
実は、この1つしかない方の淡雪がすごく気に入って、後からまとめ買いしたのがボックスの方なんです。
b0194769_14161843.jpg

買った時から、形は一緒だけどずいぶん色合いが違うな~と思っていましたが、
いつの日か環境に合わせて変わってくるかと期待していたんだけど・・・今もそのまんまです(^^;

最後は、その横にいる養老↓ この数ヶ月で、こんなにいっぱいお子様を作られて・・・
「ちょっと~狭いじゃないの!」って声が聞こえそうなので、これは早急に取り出さないと・・・
b0194769_14361754.jpg

で、ウッドボックスプランターの全体像です↓
これも少々詰め込み過ぎたので、養老を抜けば少し余裕が出来るかな(^^)
b0194769_14414567.jpg


と言うところで、今日は以上です。
本日もご訪問頂いてありがとうございました(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
# by fukku-take | 2015-05-31 14:52 | 多肉

3月に作ったバスケットの寄せ植えの中で、いかにも窮屈そうなリラシナを↓
b0194769_213076.jpg

植え直しました↓・・・って、あんまり変わってない?(^^;
b0194769_2142152.jpg

でも横から見ると↓
b0194769_2161815.jpg

隣の姫朧月などと一緒に一旦引き抜いて、盛り土をしてから植え直したんですよ。
株元近くには何も植え込まずに、邪魔にならないアイランドモスだけ挿しておきました。
これで少しは伸び伸びと(=リラっとシナっと)葉を広げてくれるかな(^^)
b0194769_2195785.jpg

一緒に植えてある相府蓮↓ だいぶ紅葉が覚めてきたけどまだほんのり赤味が残ってます。
b0194769_21121819.jpg

反対側↓ 中央にゴールデングロー。右からローラ・ライムアンドチリ・静夜
b0194769_2114593.jpg

この2つの静夜↓ 他の先住静夜たちと違って、
買った時から大きかったのだけど、どこまで成長するんでしょ?
b0194769_21195622.jpg

この時期、絶妙なグラデーションで目を引く春萌↓ お菓子みたいね♪美味しそう~(^^)
b0194769_21215037.jpg


もう一つ、これは完全に埋もれてしまったファイアーリップ↓(^^;
それでなくても夏に蒸れそうなのに危険!
b0194769_21242011.jpg

と言うワケで、こちらも隣の微毛ブラウンローズや乙女心などと一緒に引き抜いて、
同じように盛り土してから、前の方へ余裕を持って植え直しました↓
株元の風通しも良くなったからこれで大丈夫かな(^^)
b0194769_21261115.jpg

b0194769_2129460.jpg

紅葉の時期には目立たないけど、これからグリーンばかりになってしまう寄せ植えの中で、
とってもお洒落なポイントになってくれるブロンズ姫♪
b0194769_2131994.jpg

ブロンズ姫って、単植でも群生させてるけど、
寄せ植えの中に2つ3つ入っているだけで、バスケット全体をカラフルな雰囲気にしてくれますね。
今年は、挿し穂や葉挿しでたくさん増やしています(^^)
b0194769_21312370.jpg


そしてこれは、デビーの花↓ 開花しました♪
もっと花弁が広がるのかと思ってシャッターチャンスを待っていたら、これが全開みたい(^^;
b0194769_21325836.jpg

バッシュフルの子株と孫株↓
本当によく仔吹きをしますね。それにまだまだ赤い色で可愛い~~♪
b0194769_21331542.jpg

お気に入りなので何度も載せちゃうオパリナ1号↓ 
b0194769_21333160.jpg

最後は、珍しくあまり詰め込んでいない(^^; 全体像↓
b0194769_21334535.jpg



では、今日はこれにて。本日もお訪ね頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
# by fukku-take | 2015-05-29 22:26 | 多肉

5月の水やりと多肉たち

今年の静岡の梅雨入り予想は、6月1日~6月7日頃だそうです。
何だか、入りは年々早く、そして梅雨明けは年々遅くなっていくような気がします(+_+)
ちなみに、今日27日に発表されたこの先10日間の天気予報↓ (静岡だけの話ですみません)
b0194769_20344950.jpg

何やら微妙な予報~~
でもここ数日は晴れているようだし、湿度が低く気持ちの良い強めの風が吹き抜けているので、
昨日と今日2日に掛けて、梅雨入り前の水やりをしました。(前回は5月8日)
ここまでは何とか無事に済みそう・・・・・でもこれからが大変。
去年もそうだったけど、毎年夏になると、エケは特に「水をどこまで切るか」悩みます(^^;


そんなこんなで、連日夏日の中で頑張っている多肉たち

先日植え替えたバンブーバスケットの中で、ひときわ目立っているコロラータ↓
去年の5月に購入したので調度1年になりました。一度下葉が枯れて小さくなったけど、
ここ数ヶ月で中心の葉が増え良い感じに広がってきました。コレ大きくなりそう・・・
b0194769_20592018.jpg

b0194769_2115884.jpg

こちらは、先日もUPした12月購入のオク産コロラタ↓
どちらもお気に入りだけどやっぱり雰囲気が違いますね~
b0194769_2183829.jpg


次は、大きなゴールデングローの横で小さくなっているシャビアナ↓
これもちょいと苦手で、どうしても綺麗に育てられない~(^^;
b0194769_2110876.jpg

b0194769_2110577.jpg

でも、もう1つのシャビアナは、最近綺麗になってお気に入り♪↓
名札にはピンクバージョンとは記載されていなかったけど、どう見てもピンクですよね。
このまま大きく育って欲しいなぁ~(^^)
b0194769_21165126.jpg

b0194769_2117023.jpg

で、このピンクシャビアナの隣で、何とも美しい春色になっているのが銀武源↓
ピンクとパステルグリーンのペア♪当分楽しめそうです(^^)
b0194769_2122566.jpg


ウッドボックスの隅にいるコロンと可愛い七福神↓ 幾つかある中で一番のお気に入り~♪
b0194769_21242669.jpg

こっちのトリオも早くこんな感じになって欲しい(^^)↓
b0194769_21262768.jpg

七福神トリオと言えば、その時(1月)一緒に買ったアトランティスと言うのがあって、
購入時は「何だか似てる!」って事で記事にしたけど、今見ると・・・違いますね(^^;
b0194769_21311890.jpg

b0194769_2132356.jpg

隣は薄っすら色付いているピンクプリティです↓ 来シーズンはもう少し濃くなってくれるかな。
b0194769_2133582.jpg


一瞬、あれここにもオパリナが?!・・・と間違えた(^^; 霜の朝↓
普及種の代表みたいで地味なイメージがあるけど、こうしてじっくり見ると綺麗ですね♪
b0194769_21381054.jpg

こっちが、同じ位の大きさのオパリナの小苗↓ やっぱり微妙な色合いに深みがあるかな?
b0194769_21392639.jpg


最後に、これは寄せ植えのあちこちでお役立ち中のブロウメアナの親株↓
b0194769_21455398.jpg

b0194769_21461250.jpg

隙間用にプチプチカットばかりしているのに、それが返って良かったみたいです。
脇芽が次々と出て来て、それがまた成長が早くて、いつ見てもこん盛り♪(^^)v


では、今日はこれにて。本日もお訪ね頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
# by fukku-take | 2015-05-27 22:15 | 多肉

ラウリンゼ&他いろいろ

今日は、まずラウリンゼから・・・と言っても、うちには2つしかありませんが。

初夏を迎えた今の様子、その1 *2010年8月購入・ミリー産
b0194769_9592516.jpg

もうじき丸4年のお付き合いになるけど、
その間一度も形は崩れないし、病気にも虫害にも合わないし、本当に丈夫で我が家では優等生です。
こちらは、購入時↓ 今よりもっとブルーの色が濃く出ていたような・・・
b0194769_1041978.jpg

そんなにお水辛めの管理ではないんだけど、ちょっと葉が薄いですかね?↓
水やりしてもあまりプックリしませんが、それがこのコの個性だと思ってずっとそのままです。
b0194769_1082194.jpg

b0194769_108374.jpg


その2 *2014年10月購入・ラリーゴ産
b0194769_1094821.jpg

こちらはまだ半年ちょっとのお付き合い。ピンクラウリンゼと言う事で買ってみました。
購入時↓
b0194769_10113496.jpg

ピンクと注釈が付いているほどのピンクではなかったですが、
先住さんと比べると確かに色合いが違うような・・・気もするけど・・・(^^;
葉っぱはこちらの方がプックリしてますが、我が家に来てからは、段々先輩に似てきました(笑
b0194769_1017314.jpg

b0194769_1017163.jpg

ツーショット↓ 並べるとそれなりに年期の差が出てますね。
今この4号丸鉢に植えられているエケベリアは、この2つだけになりました。
スリット鉢に比べると、うちのベランダでは格段に水持ちが良いので、灌水は別管理になっています。
b0194769_10212650.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは、去年の夏に植え込んだ籐カゴの多肉たちの今。
9月から10月に掛けて作った籐カゴ(と呼んでいた)8つのうち、残っているのは2つだけになりました。
初めての寄せ植えで使ったカゴは、今のバスケットタイプよりかなり華奢でゆるい作りだったので、
半年も経つと、重さと水やりの為だと思うんだけど、みんな取っ手が外れてきてしまって(-_-;)
もっと頑丈な作りのバスケットに随時植え替えています。

まずは、セデベリアのオレンジドリーム↓
買った時は、6cmポットに小さな苗が1本の状態だったのだけど、
伸びてはカット!脇芽が出てはカット!の繰り返しで周りに挿していったところ、
かなりのワサワサになってくれました(^^) 紅葉時は渋可愛く濃いオレンジ色になります♪
b0194769_1049321.jpg

その隣にチマチマっといるのが、舞乙女チャン↓
b0194769_10504228.jpg

でもこの乙女チャン・・・最初は本当に可愛くて寄せ植えにピッタリ!なんて思っていたんだけど、
(例の小米星を大きくしたような可愛らしさだったんですよ~)
今のお姿↓ 植え込んだ時は、横の大和錦の方が目立っていたのに・・・恐るべしクラッスラ(*_*;
b0194769_10521346.jpg

で、舞乙女に押され気味で存在が薄くなりつつある大和錦↓ 手前の緑はレティジアです。
b0194769_10571885.jpg

りっぱに育ってはいるのよね~もうじき植え直してあげるからね(^^;
b0194769_1058622.jpg

こちらは、一緒に育っている大和美尼2つ↓ 1つは双頭なので植え替えの時にばらそうかと。
b0194769_1103437.jpg

クラッスラのルドリップ(ルドリッツ?)↓
最初全然動きがなかったので、このままかと思ったらこの数ケ月で一気にワサワサ増えて、
それもまとまりのない増え方なので(^^; イマイチ扱いに悩む~~
うちでは赤いラインが薄く入っただけで、あまり紅葉しませんでした。
b0194769_1142286.jpg


ところで、昨日「レッドベリー」を挿し芽した写真を載せましたが、その親株の今がこちら↓
b0194769_11121388.jpg

虹の玉もそうだけど、あの赤い色はどこへ行ってしまったの?!ってくらいの緑色ですよね。
でもこれが逆光で見ると本当に美しくて♪ 追加でUPしてしまいました(^^ゞ

で、今日はほとんどがみどり色の写真ばかりになってしまったので、
今朝ベランダに出て「お!」と目を引いたのを1つ↓
b0194769_118641.jpg

b0194769_1182683.jpg

「恋心」です。オレンジからパステルグリーンへのグラデーションが何とも綺麗でしたよ(^_^)


では、今日も長々とお付き合い頂いてありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]
# by fukku-take | 2015-05-24 11:25 | 多肉