人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他

我が家の2つある朧月の鉢、内1つの方だけ茎が四方に斜めに伸びてきました。
出来る事なら、このまま暴れさせて野性味あふれる本来の姿のまま育ててあげたかったのだけど、
いかんせん狭小ベランダでは置き場所がなくて(^^; 仕方なく仕立て直しする事にしました。
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11261386.jpg

朧月は強いから、このまま4~5日乾燥させて未発根のまま挿してしまおうと思います。
こっちは↓同じ置き場所で同じように育てたつもりなのに、全然茎が伸びてこないんだけど・・・
まだこれからなんでしょうか??出来るなら今のままコンパクトで居て欲しいな~~
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11343736.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


愁宴(ブラッドブリアナ)
3年ほど前から我が家にいる親株↓ 灌水したばかりなので開き気味だけど、
これからもっと気温が下がって水を切った状態にすると、ま~るく閉じて外側が紅葉して、
とても綺麗です・・・いや綺麗になる予定です(^^; でもこの状態も好き!
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_1142151.jpg

この親株からはたくさんの子が生まれて、これも足元に小さいのがいますが、
あちこちに移植しています。そのうちの1つ↓
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_1142437.jpg

朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11435729.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


オパリナ・デビー・ダリーダール
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11473347.jpg

ダリーダールって、小さい葉がキュッとまとまって可愛いですね。
よく舞子さんなんかが日本髪に挿している花簪(かんざし)みたい(^^)
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11491768.jpg

オパリナもデビーも、エッジの先端がピンクに染まって綺麗になってきています。
このオパリナを籐のカゴに植え替える時に、うっかり落としてしまった葉を挿しておいたところ、
発根発芽して1ヶ月半ほどでやっとここまで大きくなってきました。
もう少し大きなったらスリット鉢に定植してあげようと思います。
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11533977.jpg

逆から見ると何だかイヤリングのように見えて可愛いです。
でもずいぶんゴチャゴチャと葉っぱが固まっているんだけど、綺麗に開いてくれるのかしら?

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


魅惑の宵・魅惑の月・野ばらの精
朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_1158156.jpg

朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11583321.jpg

朧月・愁宴・オパリナ・魅惑の宵・魅惑の月他_b0194769_11584937.jpg

灌水後なのでこちらもちょっと開き気味だけど、このくらいが私はお気に入り~
いずれも普及種と言われるエケベリアだけど、焦げもせず蒸れもせず溶けもせず、強い!
見慣れたお顔ですが、綺麗なものはやっぱり綺麗!・・・と自己満足でニンマリ(^_^)
by fukku-take | 2014-11-06 12:14 | 多肉