人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じっくりチェック!

一昨日は雨、昨日も曇時々小雨、で・・・今日は少し回復するかと思ったらどんより曇。
でもやっと夕方明るくなって3日ぶりに夕陽を見ました。明日からは当分晴れが続くらしいデス♪

バスケット寄せの多肉たちの様子↓
植え付け直後は、根が安定していないのでグラ付いていた株も、
その後の水やりでしっかり活着してきました。触ってもガッチリ動かないとホッとします(^^)

このままでも十分綺麗だけど、秋の紅葉が楽しみなチビオパリナ↓
じっくりチェック!_b0194769_20263235.jpg

今の所はまだ徒長してない・・と思うグリーンローズと、
紅葉はさめて茶色くなってしまったけど、新芽が上に伸びて元気な玉葉↓
じっくりチェック!_b0194769_20311896.jpg

こちらも可愛いままのフェロロボスと、水が足りないのか少々葉が薄いアイボリー↓
じっくりチェック!_b0194769_2027834.jpg

こちらの子株付きアイボリーの方はムッチリしてるね~↓
じっくりチェック!_b0194769_2029479.jpg

あまり大きくならないけどロゼットが美しい桃太郎(ラリーゴ産)とダルマシュウレイ↓
じっくりチェック!_b0194769_20273984.jpg

親子で濃いピンクの爪が可愛い七福美尼↓ 今年はまた家族が増えてくれるかな(^^)
じっくりチェック!_b0194769_203246.jpg

去年の夏、バラバラ事件があって以来どうも苦手な白牡丹↓ 今度は大丈夫だろうか(^^;
じっくりチェック!_b0194769_20323051.jpg

まだまだ小さなブラウンローズ↓ 隣のブロンズ姫、このくらいの色が一番可愛い~♪
ところが、右上にちょこっと写っている月錦の外葉に触ったら・・・パラリ・・・(*_*)ハイ?
じっくりチェック!_b0194769_2033126.jpg

ギョッとしてチェックしたら案の定グラ付いていた月錦。そっと土から抜いた拍子に半分落葉しました(>_<)
茎は変色していないし成長点は残っているので、取りあえず根鉢を乾燥してから2号ポットで養生中です↓
何とか持ち直してくれないかな~~(T_T)
じっくりチェック!_b0194769_20381714.jpg

月錦が抜けて広くなったので余裕を持って植え直したブラウンローズとファイヤーリップ↓左はデローサ
じっくりチェック!_b0194769_20391858.jpg

でもこのファイヤーリップも何だかイマイチ元気がないような・・・
紅化粧ともう1つのファイヤーリップ↓ 植えた時は同じくらいの大きさだったんだけど(+_+)
じっくりチェック!_b0194769_20303024.jpg

女雛とエメラルドリップ↓
じっくりチェック!_b0194769_20334795.jpg

ちょっと紅葉がさめて開いてきたけど、ガッチリ根を張ってもりもり元気なアガボイデス↓
じっくりチェック!_b0194769_20342346.jpg

窮屈なブリキポットから余裕のあるバスケットに植え替えたら、
ますます大きく育ってきたバッシュフル↓ 周りに子株を8つ抱えています。
じっくりチェック!_b0194769_20345184.jpg

アトランティスとピンクプリティ↓
じっくりチェック!_b0194769_20355541.jpg

濃いめのピンクの爪が可愛いアトランティス↓ よく見ると葉の形が角っとして面白い。
じっくりチェック!_b0194769_20363483.jpg

今シーズンの紅葉には間に合わなかったピンクプリティ↓ 秋には名前通りピンクになってね~(^^)
じっくりチェック!_b0194769_2036466.jpg

こちらも、大人しい雰囲気で目立たないけどピンクの爪が愛らしいグリムワン↓
じっくりチェック!_b0194769_20585434.jpg

最後は、相変わらずハデさでは一番のジョアンダニエル↓
じっくりチェック!_b0194769_2037545.jpg

スリット鉢などの単品管理は、1つずつ手に取って見るんだけど、
寄せ植えになると、どうしても全体をサラ~っと見るだけになってしまう(私の場合)
これからはもう少しじっくりチェックしないとね(^_^)

長くなってしまったけど(^^; 以上でした。
by fukku-take | 2015-03-21 23:13 | 多肉