人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕立て直し他いろいろな途中経過

今日は、仕立て直しなどいろいろな作業の途中経過を、備忘録としてまとめておこうと思います。

まずは、2月に上部をカットした「すみれ牡丹」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_10522855.jpg

仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_10524290.jpg

5月8日、土の上に置いておいた上部からの発根を確認しました♪
シワシワでこのまま枯れてしまうんじゃないかと心配だったけど、成長点も動いてきた~(^^)
茎の途中からの子株は、順調に生育中
葉挿し苗は、今のところ1つも発根発芽していないんだけど、親葉が枯れないのでそのまま様子見。


2段重ねになってしまったので、4月9日に下葉を外し上部をカットした「軍旗」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_1121914.jpg

仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_1123212.jpg

仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_1125727.jpg

カットした上部は乾燥中(5月8日未発根)
平たくてペシャンコ状態だった子株は、葉が立ってきて順調に生育中です(^^)


1月にヤフオクで購入した2つの「ベンバディス」のうちの1つ
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11153270.jpg

仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11155436.jpg

全く動きがないのでチェックしたところ、あったはずの根が消えてしまっているので(*_*;
仕方なく茎をカットしてみたら・・・真ん中あたりが黒く変色してました(>_<)
変色している部分が無くなるまでカットして乾燥させた後、土の上に乗っているけど、
今のところうんともすんとも動きは無くて、シーーン。
私にしては高額多肉だったので何とか持ち直して欲しい!(^^;


2月に上部をカットして植え替えた「ダリーダール」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11225948.jpg

子株は順調に生育中。上部は発根したので寄せ植えに入れました。


同じく2月に購入した後、上部をカットして植え替えた「デレンオリバー」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11265369.jpg

茎だけ残った棒状だったけど、新芽が出て来て生育中♪
この状態から大きく育って欲しいけど、何でもこの新芽が・・・徒長するらしいですヨ(^^;


去年の10月頃に上部をカットした「野ばらの精」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11352899.jpg

カットした時、茎に小さな新芽が見えていたのが、やっとここまで大きくなってきました(^^)


同じく10月に1枚ずつ葉挿しした「月美人」と「アメジスチヌム」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11304460.jpg

2つとも発根はしていたのだけど、月美人の方は、7か月掛かってやっと新芽が出てきました。
アメジスチヌムは土中にいっぱい根を張っているのに・・・未だに芽が出てこない~~~!(T_T)


5月9日、ズンズンと上に伸びてタワー状態になってしまった「ローラ」を思い切って仕立て直し。
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_1137544.jpg

仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11381081.jpg

仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11382420.jpg

去年からずっと12cmのプラ角鉢で単品管理していたのだけど、
この状態でとうとう傾いてきてしまったので(^^;仕方なく・・・・・
子株もこんな状態で徒長しまくっているし(笑)カットして発根させてみる事にしました。
輪切りにした茎も外した葉っぱも綺麗で、健康に育っていたのにねぇ・・・残念!


最後は、成長点が消えてゴチャゴチャになってしまった「マーガレットレッピン」
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11465534.jpg

寄せ植えに入っていたのを、15cmプラ角鉢の単品管理に植え替えてみたら、
それはもう~嬉しそうに(笑 グングン大きくなって、周囲に子株もいっぱい出して、やる気満々。
ついでに花も咲かせています(^^;
仕立て直し他いろいろな途中経過_b0194769_11471499.jpg


この時期、仕立て直しも葉挿しも植え替えも、何をやっても成功率が高くて良いですね~♪
つい嬉しくなってあれもこれもやりたくなってしまうけど・・・・・
うちの狭小ベランダでは、これ以上増やすと後で困る事になるので、いい加減にしないと(笑

そんなこんなで、今日は以上です(^^)


5月からランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
by fukku-take | 2015-05-11 12:17 | 多肉