人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスケットに寄せ植えその2

バスケットに寄せ植えその2_b0194769_13521270.jpg

今日は、もう1つのバスケットの寄せ植えをUPします(^^)

隙間には、細葉黄金万年草とミルクゥージを使いました。
あちこちからチョコチョコ顔を覗かせている万年草のレモンイエローが可愛い♪
今はあまり目立たないミルクゥージも、
もう少し伸びてくると、バスケット全体を優しい雰囲気にしてくれそうです。

では正面から↓
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_147059.jpg

次に反対側から↓
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1473288.jpg


ラミレッテの親子↓ 5つ抱えていた子株を外して、そのうちの2つを両脇に挿しました。
あとの3つは他へ植える予定なので乾燥中。
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1413098.jpg

ケッセルリンギアナと野ばらの精の小苗↓
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1414348.jpg

デビーとアイボリー↓ 
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_14144510.jpg

愁宴(ブラッドブリアナ)↓ 2つとも親株から外した子株です。
気温が上がるにつれて、葉の色がグリーンからブルーになりました。
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_14164252.jpg

ローラ↓
先日、仕立て直しの為に上部をカットした単品管理とは別物。ずっと後で買った株です。
このローラは、たしか購入後から寄せ植えに入れていたと思うのだけど、
何故かあのタワーのようにはならず(^^;ずっとこのままの姿を維持しています。
薄っすらピンク掛かって綺麗です~♪
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_14231513.jpg

左から、女雛・花うらら・静夜↓ 女雛と花うららは外した子株。
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_14263814.jpg

2つ並べて↓
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1427497.jpg

さすがに5月も中旬になると、エケベリアなどの紅葉も覚めてきて、赤やピンク色がなくなり、
寄せ植え全体のイメージが「グリーン!」って感じになりますね。
でも同じ緑色でも、濃淡ありグラデーションありで、よく見るととても綺麗♪
カラフルな賑やかさはないけど、ある意味清々しさがあって私は好きです(^^)

ところで、この寄せ植えに入れた小ぶりの「花うらら」が、いやに赤く色付いて見えたので、
親株はどうなっているのかと見てみたら↓
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1454431.jpg

バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1455942.jpg

すごい色になってました(*_*; で、ほとんど双子のようなプレリンゼも↓
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_14562115.jpg

バスケットに寄せ植えその2_b0194769_14563717.jpg

「わぁ~!綺麗♪」と言うような感じじゃなくて、「ギョッ!!」とするような色合い。
ちなみに、1月に同じ場所で撮ったプレリンゼです↓ ずいぶん雰囲気が違いますね~~
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_15151073.jpg

今は葉もグリーンじゃなくてブルーっぽいし、エッジも赤じゃなくてドピンクのように見えます。
いやせめてワインレッドくらいに言ってあげないと気を悪くするかも(笑
バスケットに寄せ植えその2_b0194769_15113660.jpg

バスケットに寄せ植えその2_b0194769_1511492.jpg

日照時間や気温の変化などで微妙に変化する多肉って、本当に面白いですよね。
今の時期は特に、毎日どこかで動きがあるので見飽きる事がありません♪

では、今日はこれにて(^_^)

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです~(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
by fukku-take | 2015-05-17 15:55 | 多肉