人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルマ秀麗が不調(T_T)

1月に購入後、3月4月までこんなに元気だったダルマ秀麗が↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_2017493.jpg

5月中旬過ぎにこんな具合になりまして↓ (T_T)
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_20191831.jpg

水泡みたいのが全体に出て、だんだん大きく広がっていきました。
コレって・・・いったい何(?_?)
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_2028692.jpg

火傷なのか虫害なのか、はたまた何かやっかいな病気なのか・・・
調べてもこれと言った情報もないので、仕方なく寄せ植えから抜いて茎や根を見てみたけど、
どこも異常はないし(周囲の多肉たちも元気で変わりないし)
どうしようかと悩んだ末、カットして仕立て直してみたところ、頑張ってくれました!(^^)
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_20355414.jpg

思ったより早く発根してきたので、只今様子見しているけど、でもこの先どうなるんでしょ?

ちなみに、こっちは↓ 別のバスケットに寄せ植えされているもう1つのダルマ秀麗です。
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_20521988.jpg

ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_20524346.jpg

置き場所も日照時間もほとんど同じなのに、これはどこも異常なく元気なんですよね~(?_?)

ダルマ秀麗は、雨ざらしにも直射日光にも平気で丈夫だと聞いていたんだけど・・・
とにかく、新芽には水泡らしきものは出ていないようなので、何とか持ち直して欲しいです。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて今日は、この元気な方のダルマ秀麗が入っているバスケットの多肉たちの様子。

サンライズマムとクラバツム↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21101018.jpg

クラバツムに小さな白い花が咲いています↓
アップで見ると、楚々とした可愛い花ですね~(^^)
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21121484.jpg

バイネシーとアロマティカスとクラッスラ紅稚児↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21131488.jpg

アロマティカスは↓
この時初めて寄せ植えに入れたので、どんな感じになるだろうと思っていたら、
今のところ割合コンパクトに収まっているし、新芽がフワフワしていて可愛らしい雰囲気になっていて、
もちろん触るとあのペパーミントのような良い香りがします♪
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21164662.jpg

姫朧月2つと、隣は白牡丹↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_2118621.jpg

もう初夏なのに、新芽が淡く色付いてキレイな愁麗↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_2120940.jpg

周囲にポコポコと仔吹きに忙しいスノージェイド↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_2122477.jpg

グラプトをメインにしたバスケット全体像です↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21235240.jpg



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最後に、多肉ではありませんが、我が家のもう1つのベランダの様子を(^^)
これは北側のベランダを室内から撮ったものです↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21264486.jpg

多肉を始める前は、南側のベランダもゼラニウムでいっぱいだったのだけど(^^;
でも北側でも朝日と夕日は当たるので、なかなか良い具合に花を咲かせています。
5月から梅雨入り前は、ゼラニウムにとっても、1年のうちで最も綺麗な花の季節♪
ベランダの下からもパチリ↓
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21331458.jpg

管理も多肉とほとんど同じで、高温多湿が苦手で乾燥気味に育てると暑さ寒さにも強く、
静岡では梅雨時と真夏を除いて、ほぼ1年中花を付けています。

よくゼラニウムは、葉っぱの匂いが気になると言う話を聞きますが、今はいろいろ改良されていて、
これは「カリオペ」と言う品種ですが、葉に触ってもほとんど匂いはありません。
花色もたくさんあるけど、私はこの「ゼラニウムレッド」が一番好きです(^^)
ダルマ秀麗が不調(T_T)_b0194769_21421295.jpg


では今日はこれにて。本日もお訪ね頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-06-06 21:53 | 多肉