人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッシュフルと今日の多肉たち

今日もシトシト・・・と、朝から小雨が降り続いています。
こんな涼しい日は、ベランダで多肉たちとじっくりお付き合い♪
枯れ葉を取って株の周りを綺麗にしたり、子株を外したり、
隙間に挿した伸び過ぎセダムなどをカットしたり、結構やる事はいっぱいありますね(^^)

で、このバンブーバスケットも↓
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_14255771.jpg

わかりにくいけど、ちょっとスッキリさせたんですよ↓
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_14263261.jpg

周囲に子株がたくさん付いていたバッシュフルも(=ピンクルルビー)↓
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_14275591.jpg

独身に戻ってヤレヤレ・・・かな(^^) ここ数日で赤い色がほとんど覚めてしまったけど。
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_14411095.jpg

外した子株は、花月夜や風林火山の子株などと一緒に乾燥中です↓
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_14442490.jpg

ちなみにこちらが、去年の7月に日本花キ流通で買った時のバッシュフルです↓
(名札はバッシフルとなっていました)
かなり葉が間延びしていたけど、気温が下がってきたらキュッと締まって良い形に♪
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_1447044.jpg

2つ付いていた子株は秋に外して、今は別のバスケットで元気にしています(^^)↓
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_1448892.jpg



これは一緒に寄せ植えされているピーコッキー(プラチナドレス)ですが↓
ちょっと見には綺麗なんだけど、どうしても一番下は見事なドレス仕立てになりますね。
これまで2回も仕立て直しているのにいつも同じ結果・・・(^^;
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_15215615.jpg

もう1つは、アトランティス↓ 花芽が上がった様子が何だか気に入って縦にパチリ♪(^^)
七福神と似ているかな?と思った時期もあったけど、全然違う雰囲気になりました。
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_15385199.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


紅葉の季節を過ぎたエケベリアのスリット鉢が並んでいるトレーの中で、ふと目に付いた2つ。
風林火山とエボニーシクリットです↓
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_1553095.jpg

オレンジ掛かった紅葉で綺麗だった風林火山は、色が覚めたと思ったら緑一色になりました。
グラデーションの欠片もない潔い緑色が逆に目立ちます。
子株が2つ付いていたので、上手く発根してくれたら秋に寄せ植えに入れる予定(^^)
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_1603990.jpg

バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_160481.jpg

こちらも、イエローグリーンが目を引くエボニーシクリット↓
綺麗で丈夫なエケベリアなのでお気に入りです(^^)
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_16115783.jpg

バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_161266.jpg



最後は、おなじみのブロウメアナですが↓
寄せ植えの中で大きく伸びてきたのをカットしていたら、こんなにたくさん収穫出来たので(笑
もう1つのブリキポットにプスプス挿しました。
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_16125819.jpg

右側のがいつも終日日差しをあびている元のポットです↓
日照時間の差でずいぶん色に差が出るものですね~別の品種みたい(^^;
バッシュフルと今日の多肉たち_b0194769_16184625.jpg



と言うところで、今日はこれにて。
本日もご訪問頂いてありがとうございました♪(^^) 応援のポチもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by fukku-take | 2015-06-18 16:37 | 多肉